猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 女将、法務局に行く…

<<   作成日時 : 2012/07/16 14:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

父の葬儀の時、葬儀社からもいろんな手続きのチェックリストをもらいました。
その中に不動産などの名義変更も早目にした方がよい旨、記載されてましたなあ…
まあ、特別、財産もないもので、家の名義も父のまま変えてありませんでした。(^0^;)

そのときは、後に回せるものは回してしまった結果なのですが…

税金の請求で支障がないものか、ネット検索したら、「じいさまの代から変えてない」という書き込みも読んだことがあるので、まあ、いいか(^^ゞ などとのんきなことを…

固定資産税とかも、父の名前で母に請求がくるし、たいして問題もないだろうという感じ…


さすがに3回忌ともなりますと、そろそろ考えないと…

前々から、家のような単純な家系図で資産がないと、行政書士さんに頼まなくてもかけそうなことは、ネットで調べていたので、やってみるつもりではいました。

法務局ホームページでは、5、6月は中小企業のなんとかかんとかがあるから、混みます。とのお知らせ。


じゃあ夏が過ぎてからでいいや。(#^.^#)
と思ったのが間違いのもと。。。。


母が骨折して、介護保険請求したら、トイレ、入り口の手すり、などの工事にある程度の金額が補助されることが判明。(もっと前から知っとけよ!!)

念願だった、トイレの改修工事をお願いすることになりそうなのですが、なんせ登記簿の名義変更がしてないと、天国に行って、父から委任状をもらってこないと工事ができないのですね…(^0^;)

そのくらい知っとけよ!!!自分!!!

そんなこんなで、とりあえず法務局の相談コーナーへGO!!!

画像



法務局相談コーナーの丸顔の大村崑さん(サスペンス「赤い霊柩車」シリーズで葬儀社のおっちゃんをしてる俳優さんです)に、

「今日はどのようなご用で?」と聞かれたので事情を説明しますと、
「それならば、こんな感じの書類を作って来てね〜」ということと、
戸籍謄本やら、除籍謄本やら持ち物リストまでくださるのですね。

うーん、これなら書けそう。(^^)

介護用品のレンタル会社のイケメンさん家は、行政書士さんに分厚い書類を作ってもらって、端から印鑑を押したとのこと。

あとあと考えると、若くしてお父上が亡くなられたので、父上のご兄弟もいらしたりして、土地もきっとたくさんあったのかな…と思われ、うらやましい〜


でも、考えようによっては書類が個人で書けるくらいのが簡単でいいか…(^^ゞ
急いでるからこういうときは、貧乏な方がいいのかな…汗 てへ(^^ゞ


妹にも必要な書類を言っておき、市役所用の委任状も書いてもらわないと戸籍抄本をもらう時、非常にうるさいのだよねん。
2年前にも、さんざん、いじわるなお姉さんと(失礼…)戦ったので、身にしみている…(^^ゞ


ちなつ君、私のスケジュール管理を頼むよ。。。


女将、とある一週間のスケジュール

月曜日、ずーっとお腹が痛かったので、内科院長を訪問。
      レントゲンで、過敏性腸症候群とのこと。
     (便は出てるけど、お腹にもたまってるのと、下痢、便秘の繰り返しなどなど)
      前にももらった薬をもらう。

      医者に行くとテンションが上がるので、暑さも顧みず法務局までチャリで。
      移転したので、遠いぜ、法務局!!!


火曜日、妹にいるもののメール
      法務局からもらった書類見本を見ながら、パソコンにて作成。
      ネットで調べても、パソコンでとりあえずな書類でも可…らしい…苦笑

      介護判定はまだでも、工事の見積もりに業者さんと、介護用品レンタルのイケメンが来る。


水曜日、母の通院日、レントゲンに診察、今日も混んでる。
      先生の明るいキャラが楽しいが、この日は異常に混んでおり、先生もパニック。
      母のギプスも今日とれたのに、リハビリのことを忘れており、看護師さんにチェック入れられてた。苦笑


木曜日、昨日、先生がパニックったので、私もパニクる。
      診察日と介護認定審査用の書類書きの日を同じ日にできず。
      夕方、またまた母とタクシーにて、病院へ。
      受付嬢にまだ顏を覚えてもらえていないのと、私が審査終了を告げなかったので、母と延々待つ。
      本当は、そのまま診察券をもらって、すぐ帰れたのに全行程1時間半もかかり母にも負担。

      同日夜、妹が書類をもってやってきたのだが、買物はしてないは、夕食は間に合わないわ
      書類はプリントアウトしてないはで、焦りまくる。
      
      食後、買物にもつれていってもらい、その後書類作成完了


金曜日、暑いのかな…(@@;)
      それでもいちおう、正装?して、市役所に書類をもらいに行く。
      メンバーチェンジで若返った市民課には、愛嬌あるイケメンと、かっこいいイケメンに若い娘もおる。
      
      結局、妹の抄本をもらうのに、いろいろと面倒だが、かっこいいイケメン職員さんが
      よしなに取りはからってくれる。

      いまだかつて、この場所でこんなに親切にされたのは、戸籍係の年配のおじさん以外にはない。(T_T)
      (ほかの課は親切な人が多いんだよね…(^^ゞ)

      父の生まれから戸籍には、毎度時間がかかるので、しばらくぼんやり…
      やはり、年配のおじさんが戸籍を持ってきてくれた。

      
      市役所の座椅子に書類を広げて確認。
      
      いざ!法務局!!!


      丸顔の大村崑さん相談員に、再度チェックしてもらう。
      あんなに見直しても間違いがある。。。。汗
      書き直しかと思ったが、訂正でよしとのこと。
      無事でもないけど、とりあえず、書類提出〜\(^O^)/

      取りに来る前に電話する場合もありますが、そのときは、訂正ほかでまた来てね。
      と言われ、心の中ではショック。(ダイジョウブだろう…)


土曜日、再び、水道関係の人、工事の人ほか、見積もり、下見、パンフレットをもってくる。

日曜日、やっと休み…と思いきや、甥っ子も来たので、ご飯も手抜きだが、とりあえずがんばる。




うーん、(@@;) なんとか生きてるから、いっか〜


つ゛か゛れ゛た゛〜〜(@_@)


もう今週が始まってるぜぃ〜

こんな一週間なオレってワイルドだろう〜??









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私も面倒な手続きが苦手で、後回しにしがちです。(-.-;) 最近のお役所は、愛想が良くなってきましたね。まあ、中には未だに例外な方もいらっしゃるようですが…。
本格的に暑くなってきましたから、女将さんもバテないようにお身体気をつけて下さいね。
ぽちゃ子のママ
2012/07/16 17:51
いやぁ、ホントこの大変さ、わかります。
さつきさんのとある一週間のスケジュールを見ていて、私も同じような感じのがずい分ありましたよ。ついこの間まで。
父の遺言の事や相続の事はブログにはほとんど書かなかったから、それがどれだけ忙しかったか、書けなかったのね。だから中には母の看護でなんでそんなに時間がないのかと思った人もいたかもしれないなと思います。
モロモロの手続きで、銀行、郵便局、役所、司法書士、税理士、測量士、どんだけの人とかかわったか、測量するには隣近所に立ち会ってもらわないといけないでしょ、で、ご挨拶やら(笑)に回ったり、司法書士、税理士に頼めば何でもやってもらえると思ったら大間違い、必要書類をそろえるのはやっぱりこっちだし、とにかく大変ですよね。
で、なんとか終わりつつあるところまでやっとたどり着きました。と思えば、今度はお盆だ、一周忌の準備だと、これに自分の事、母の事が加わるから、さらに大変で。
あらら、なんか果てしなく大変だ大変だが続きそうなのでこの辺でやめときましょう(笑)
失礼しました。
ノア
2012/07/17 00:52
☆かるちさん、こんにちは(^^)

暑くなってきたこの頃ですね…(^^ゞ
今日のぽちゃ子ちゃんは元気かな〜♪
いつも気持ち玉ありがとうございます。
身体には気をつけてね〜
さつき
2012/07/17 14:08
☆ぽちゃ子のママさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。(^^ゞ
もうそうとうにばててます。苦笑
でもでも、がんばらないといけないので、自分にファイト。

昨年一周忌に名義変更するつもりだったのですが、終わったら、結構脱力(..;)
まあ、後でいいか…はいいことないですね。(^^)
やるべき時にやっておけば、後が楽だな…と思うのだけど、そうならないのも人間でしょうか。汗

本当に数年前の役所の対応から考えると、まあまあ親切でしたから、苦情が多くて改善されているのですかね…
奥向きの人は圧倒的に親切で、入り口の課が愛想がないのはいけませんよね。

毎日、本当に、いきなりの30度超えで、蒸し暑いのは厳しいです。
ぽちゃ子のママさんも、身体にお気をつけてね。
ママは一家の太陽なので。(^O^)v
さつき
2012/07/17 14:33
☆ノアさん、コメントありがとうございます。(^^)

あの時にやっておけば…と、今は思うのですが、当時はいったんテンションが切れると、しばらくはいいかな…なんて思ってしまって。(^^ゞ
たいへんなことは、たいへんな時にまとめてやるのが一手ですね…
何回役所に行けば済むか…何軒回ればいいのか…日々そういうことの連続で、ノアさんも同じように一人でたくさん動かれたことはわかっていましたが、ブログやめないで〜なんて言っちゃったんだよね、私。
申し訳ないと思いながら、何かを共有したかったというか、なんというか。(^^ゞ

家は、家族構成も資産もごくごくシンプルですから、名義変更だけはラクでした。
が、書類一枚書いて終わり、とは行かなかったですね…
やはり行政書士さんに頼んでも自分で動かないとダメなんですね。(..;)
妹の戸籍抄本取るだけでも市役所に委任状出さなきゃくれないから、当たり前のなのかもしれないけど。

先日、裏の境の塀を土地管理主さんが作ってくださると言うのですが、結局は我が家でも地主さんに境はここでいいですかの挨拶に行くことになり、野中の一軒家で周りが自分の土地という人以外は本当にやること多いですね。苦笑

父の時もたいへんだったはずなのに、今の方がよりたいへんなのは、やはり母を最優先としつつ生活時間のやりくりを考えて行かないといけないのが一番ネックかな…前は苦しいながら母も動けましたから…
ノアさんのたいへんさにも常に脱帽しながら、背中を追いかけてがんばるです!

急に30度超え、バテバテの日々。
ノアさんも身体ご自愛くださいね。(^^)
さつき
2012/07/17 15:00
こんにちは。大変な中、コメントありがとうございます〜。
私は、家族みな健康で、時間がないと言いつつも、こういう煩わしさはないので、ありがたいですね。
本当に、急に暑くなりましたので、無理せず、ご自愛くださいね〜。
農家の嫁
2012/07/17 15:38
こんばんは。
ちょっとご無沙汰していました。
忙しい、というか、超ハードな日々を送られていたのですね。
お疲れ様です。
私のグータラぶり。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…です。
関東も今日梅雨明け宣言が出ました。
いよいよ夏の到来です。
今日1人で水中ウォーキングしてきました。
1人では初だったので。。。ちょっと緊張しました。
水の中は気持ちよかったです。
もうすぐ夏休み。。。親子でグータラにならないように
気をつけたいです。
お身体、気をつけてねー。
ちゃる
2012/07/17 21:15
やっほう
メールでは自分のことばかりすまんでした(*_*)まわりを変えるみたいとなところで、捉え間違いされていたから、訂正したいと思いつつ、社会に揉まれ、過食したり、泣いたりの毎日(;o;)最近目が腫れているのは、この2つのせいだろう。

ママも大変でしたな!(;´д`)今更ながら気付いたが、ママ車ないんね!タクシーや自転車であちこち移動するのは大変だねぇ。そのたび待ち時間があって、なかなかスムーズにいかないし。本当にお疲れ様でした。
こん
2012/07/19 12:04
私の父も亡くなったじいちゃんも、ちゃんと調べては、そういった行政の手続きをやってくれる人だよ。じいちゃんに関しては、銀行や土地とかも調べては手続きしたり変更したり色々お得な方法を調べるのが好きな方で。でも、自分でやるとなると、本当に大変よね、なんせ面倒!行政側は決まり決まりで、融通聞かないし。でもママのところ、親切な人がいて良かったね!(^^)そして、一件落着したのかな。早くのんびりできるといいね。

ここらで余計な一言…
彼はさ、こういうことは苦手。わからないわからないで、いつまでたってもやらずに放っておくタイプ。さらには、市役所にでも行ったら、融通きかねぇってキレるんだろうなぁ。…笑

最後に、連日よく頑張っているママに、いーこいーこ(^^)\(^^)
こん
2012/07/19 12:17
☆農家の嫁さま、コメントありがとうです。(^^)

なんかね、久しぶりにパソコンつけたら、お気に入りがなんだか変に整列しちゃって。(^^ゞ
そしたら、嫁さまのブログがきらきら目を引くのでよってみたよ。笑

子育て他、忙しいんだろな…と思いつつ、ブログだけでも残ってるから元気もらおうと思ってさ。
そしたら更新されてたので、元気そうだしよかったな…と。(^^)

家は年齢的なものいろいろと出てきますが、まあ、なるべく楽しい・うれしいことで忙しい方がいいですよね、本当は。(^^ゞ
嫁さまはお子達の成長などで、いろんな体験もされると思うので、楽しいこといっぱいありますように。
また、いつかアニメ談義でもしたいところですな…
最近、なぜかエヴァをレンタルで見直してます。苦笑
放送用と違うものを比べてみられる回もあり、興味深いです。

ホントに暑いので、嫁さまも身体に気をつけてね。(^^)
さつき
2012/07/20 00:05
☆こんちゃんへ

メッセの内容な…確かにとらえミスしてるよね、私。(^^ゞ
でも、どっちの意味か…というより、自分の書きたい方を書いちゃったかな…役にも立ったらいいかなと。老婆心(老婆じゃないけど笑)

でも、メッセの終わり部分が意思表明だということは、しっかり理解しているつもりなので。(^^)
ちゃるさんにレスしてなから、明日また、順番にあわせてレスしまーす。とりいそぎお返事。
さつき
2012/07/20 00:10
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)
お返事遅れて申し訳ないなあ…と思いつつ。m(__)m

いやあ〜私も母の入院中はぐーたら?させてもらいましたよ。(^^ゞ
規則正しくはあるけど、ひとりだと自由が利くので、自分なりの時間を一ヶ月は持てましたから。

今回の忙しさは、父の時にすべてをクリアにしてなかったからイカンかったと思う。
当時もこのスケジュール以上のことはしてたし、その中で一緒に今回の法務局関係のこともしておけば、もう少し今回ラクだったのですけどね…苦笑
まあ、後回しにできそうかな?と思うと後回しになってしまうものでね。(^^ゞ

今、中休みできてるので、かなり疲労が出て来ちゃって…
この後、手すり工事他でテンション上げてけるかなあ…苦笑
やり始めたら、なんとかなるのだけど、「なんとかなっちゃう」から後がキツイ〜
どんだけ〜ってくらい。笑

こうしたちょっと寂しい手続き関係もやらない人は回ってこないもので、やる人は何回もやるし、でも悲しいかな家族が居ればいつかは結局やらないとならない事柄かもしれませんね…
ちゃるさん宅は、まだまだずーっと先の話ですから大丈夫!(^^)

ちょうど涼しくなったので、やりたいことをまとめてやったので、今日はバテバテ。
しばらく私もぐーたらしま〜す。(^^ゞ
夏のプールはいいよね。
陸上運動よりは、プールの方が膝にもラクかも。
お互い身体に気をつけてまいりましょう。(^^)
さつき
2012/07/22 10:30
☆こんさん、コメントありがとね(^^)

いーこ、いーこありがと(・_・、)
なんか役所関係のことは疲れるよ。
法務局は親切だし、役所も奥向きの窓口の人はまあまあいいんだよね…
戸籍もらうところの人が、ずなくて(意地悪での方言)2年前は何回物に八つ当たりしたり、泣いたかわかんないよ。苦笑
何回も来させて当たり前だし、自分の役所の保険証1つじゃ身分証明できないから、ぶつぶつ言われながら、他の書類に書き入れたりね…だいたい保険証の他に年金手帳持ち歩いてる人なんか居ねぇっちゅうの!!!
無くしたら責任取れんの?みたいな感じで、こんちゃん彼氏は、確実に切れると思うよ。(^^ゞ

でもね、その時に受付にちょっとだけ泣きながら、市民課の人が怖いから、お姉さんに聞きたいのですが、○○な時は、○○があれがいいのですか…(T-T)って電話したのが利いてたらいいな…(ヲイ(^^ゞ)
今年はまあまあ親切だったよ。

こんさんのお父様は書類が得意なのか…いいなあ…好きな人は好きだよね、そういうのを調べてしっかり作るの。
じいちゃんは北海道のじいちゃんかな?マメな人はマメだよね。
家の父は彼氏派だったなあ…お前やっとけみたいな。(^^ゞ
家にいるものがやれ、女がやるものだ…俺は働いてるからとか…ね。笑

自転車で行動して、途中で止めて近道歩くと意外なところが近かったりするので、○○まで歩いて行くよ…というとさ、車移動の人達はびっくりするよね。(^^ゞ
そういうところのズレが行政にもあるから、街作りも上手く行かないのかも…あ、話しが反れちゃった〜笑

応援ありがとです。
仕事は、やれるだけやってみなはれや〜(^^)v
さつき
2012/07/22 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女将、法務局に行く… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる