猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫!(^^)

<<   作成日時 : 2012/06/28 12:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

やでやで…私がガーデニングならぬ、野菜作りをしようとは…苦笑
鉢植えの花も枯らしてしまうこの私がだ…(^^ゞ

母がやりかけのままだった、トマトとキュウリの支柱の立て直し他をしてから2週間弱…

きゅうりはまだ伸び始めのままだったので、前に買ったプランターで野菜作りの本とネットでいろいろ調べてみた。

あんどん仕立て?&雪囲い?仕立てとするとよいらしい。
支柱をピラミッド状に立てて、その上から麻糸を垂らして、下の支柱に渡してある麻糸に結ぶことで、1本仕立ての苗になる…予定…(^^ゞ

画像


今年は1本なので、なるべくこぢんまりとすませたいところです…

画像


そして、そして、ついに今夏初収穫のきゅうりちゃん、15センチ〜

画像


棘のある種類なので、けっこうちくちくしてます。
まだ花があるので、これから、これから〜♪

画像



地植えではないので、支柱の立て方、肥料のやり方、脇芽かき(取り)、一番伸びる先の部分をいつ切り止めするのか…などなど、勉強したりしながらの成育です。

この後がどうなるのかは、ちょっと疑問だけど、もう母も帰ってくると思うので指示待ちすればいいのかと思ってます。

が、なまじ勉強したので、またまたケンカになりそう。(^^ゞ
かな〜??汗・汗・汗

トマトの苗も、「アイコ」尖ったミニトマトで甘いヤツの苗が売り切れで、次回入荷を待っているうちに、母が散歩のついでに苗を買ってきてしまい、第一ラウンド(ケンカ)笑

で、そのトマトがミニトマトではなくて大きく成るものだというので、第二ラウンド(ケンカ)笑
育てるのは母なのに何故か私が口出しするので、第三ラウンド(ケンカ)


結局花がつき始めたら、なんのことはないミニトマト。|li _| ̄|○ がっくり…

要するに丸いミニトマトなだけのことらしい…(^^ゞ

画像



まだまだ実が青いが、これから赤くなる予定…たふん…予定は未定…うーん赤くなる!!(^^)

画像


**********************************

足にケガをしていた外猫ソラ…

捕まえたのに、躊躇ったため逃げられ…

翌日も茂みの中に隠れていたので、捕まえようとしたけれど、うまく行かず…

その後も数回は食事に来たけれど、現在消息不明。。。

営業能力はグウグウよりもあるので、どこかの家の家猫になれていたらいいのだけれど。

よく、裏側の道を渡っていたので、そちらの空き家の多い方を探索。

夕暮れに名前を呼びながら歩く私は、ちょっと危ない人かも。。(^^ゞ

ただ、この隣接地区には空き家が多く、グウグウも読んでいたら、この辺りから出てきたので期待大…と信じたい。

とりあえず、保健所(保健…何とか課)にも写真付きでメール。
親切にも調べて返信をいただく。
今のところ連れ込まれていないとのこと。

あとはかかりつけの獣医師さんのところに来ていないか話に行く。
手がかりなし…

地域猫のことで以前メールした獣医師さんにもこれからメールを試みる。

必ず、また会えるか、消息がわかる、そう信じる。





友の手術が成功し、傷が早くよくなることを祈る。


よくばりだから、みんなきっとうまくいく!!(^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も植物を育てるのが苦手で、枯らし魔と言われています(^O^;)
ガーデニングとかやってみたいんですけれど、
キチンと世話が出来るかどうか不透明なので手を出しません(^^;)
立派なきゅうりが育ちましたね〜!
トマトの成長も楽しみですね。
外猫ちゃんのケガも心配…。
お友達の手術もきっと成功してますよ!
みんなきっと上手くいくと念じましょう(>_<)
まひる
2012/06/28 20:31
「よくばりだから、みんなきっとうまくいく!!」 何か前向きになる言葉ですよね。(^o^) きっと色々な事に対しての種まきと育て方がうまくいった証拠という事なのかも。
近頃ぽちゃ子は、私が動くと足元をずーっとくっついて離れません。私が座っていると背中あわせに座り、しっぽをパタパタ動かし私の存在を確認します。夜は私の布団の上に寝ます。昨日はとうとうかるちからヤキモチをやかれてしまいました。何故こんなに好かれて(?)いるのか?よくわかりません。
ぽちゃ子のママ
2012/06/29 00:53
お返事遅れてすみません。

いいことまとめてあったので、またブログにも書きますが、しばしお時間を。(^^)
さつき
2012/07/01 08:29
☆まひるさん、コメントありがとうございます(^^)

あはは、枯らし魔さんがここにも居た〜(笑)
今のところ、勝手にどんどん成長してくれてるのでホッとしてます。
肥料をあげてない!と最近気がつき、パラパラ撒いてみたところ効果大。(^^ゞ
日曜の朝は、まったりした番組がよいので園芸や野菜育てのを見てましたが、どこ見てるんだくらい何も覚えてなくて…苦笑

まあ、次のきゅうりも成長してるので、トマトもこのままお願いしたい。
まひるさんも、もしかして土いじりを始めたらはまってしまうかも?ですよ。(^^)

次の日記にも書きましたが、いろんなことが今は佳い方向に回っているようです。
一緒にお祈りしてもらったので、いいこといっぱいです。
ありがとう(^^)v
さつき
2012/07/01 11:54
☆ぽちゃ子のママさん、コメントありがとうございます(^^)

今回はなんだか良い方向にいろいろ動いた気がしてます。
ママさんのおっしゃる意味がとてもよくわかる出来事ばかり。
ソラとの対面も果たせましたし、まだまだ猫と関わっていてもいいのだな…と思えたこともよかったです。

ああ(^^ゞ ぽちゃ子ちゃんたら。
かるちパパはそりゃあヤキモチでしょう!(^^) 
あれだけお昼寝一緒にしてるのに。(笑)

どの猫も同じかわからないのですが、三毛のメスは順番に家族の面倒を見てくれるんですよね…
それも同じに可愛がっていることがわかっているからこそなのですが。
ご飯をくれる人には一番懐くとは言われてますがね。
家の初代三毛は、周期を自分で決めてるのかな?家族と順繰りで添い寝してくれましたよ。(@_@)
私が寝ぼけて階段を一段踏み外した夜は父と寝ている時期だったのに、しょうがないわね…って感じで起きてきて私と添い寝してくれました。笑
猫って、おもしろいというか不思議ですよね。(^^ゞ
かるちさんがいじけないように、ぽちゃ子ちゃんよろしく〜!(^.^)
さつき
2012/07/01 12:09
きゅうりは「とげとげ」してる方が・・・良いんですよね!?(違ったか?)うちの「インゲン」は・・・葉っぱ食われて大変です!(収穫できるかどうか・・・?)
まだこもよ
2012/07/02 18:05
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです(^.^)
たいへん遅くなりまして〜恐縮っす。(^^ゞ

なんか「とげとげ」有る方が新鮮な感じですな。
少しお供えしておいたら、少ししんなりしてましたので。
でも最近は「つるっ」としたキュウリの品種もあるそうです。(「つるっと」は、まだこもよちゃまには禁句じゃないよね?確か。(*^_^*))

インゲンさんピンチです!(ドラマのタイトルみたいだけど…)
本によると野菜物は、虫もなるべく手で排除…みたいなので、家もいろいろとピンチです。(^^ゞ
ブロ友さんに教わった、根から聞く粒のオルトランを土に少し蒔いて退散してますが…
まだこもよちゃま、インゲンさん、両方ファイトなのです!
ご家族の口に入るまでにはなってね…??(*^_^*)V
さつき
2012/07/05 16:29
☆詩音連音さん、こんばんは(^^)

気持ち玉ありがとうございます。
お返事、大変遅れてしまって。(^^ゞ
のぞきにきてくださって、うれしいです。
さつき
2012/07/11 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫!(^^) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる