猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 不正受給の他に、もやもやしてること…

<<   作成日時 : 2012/05/26 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

本当は、ちゃんとした記事にしたいんだけど、今はうまく書けないから、別の記事の付け足しに書いたけど、やっぱりキチンと分けることにします。m(_ _)m

説明が下手だから、誤解されるかもしれないけど、やっぱり国会議員がブログで芸能人の実名報道って、週刊誌と変わらないと思う。


次長課長の河本君のお母様の生活保護の件…

ご自身のブログにまで書いた片山さつき議員…
今度は、弁護士と相談した内容しか話してないとか書いてしまうのだよね…

見てる暇あるんだ、ブログ書く暇あるんだ、議員って暇なんだ。。。(ネット情報を読んでの当時に感じた気持ち

国会議員が口出すなんて、一生懸命働いたかもしれない福祉担当者に悪いと思わないんだ…

それに合わせるように、河本君のお母様のインタビュー記事を拝見すると、不条理だなと思う…

金持ちなのに、もらってる酷い人もいるのは許せないけど。
なんか切ないな…と

そして、ああまで言わせて謝らせるって、他で、本当にすごく困って生活保護申請している人にそんなに罪悪感を感じさせなきゃいけないのかな…

不正受給できるくらいの度胸のある人なら、屁でもないかもしれんが、本当に困っている人は、本当に心苦しく思ってもらってると思うし、嫌なこと言われながらもらってると思う。

自分は芸能人とは違うと思っても、心弱き人は心苦しくて死んでしまいたくなるよ。

今回みたいな告発の仕方では、結局は弱い人がよけいに恐縮して、苦しくなってしまうのではないかと私は感じる。

私としても、いつかは申請しないとならないかも…


正直者のおじいさんはクーラーの買い換えで問題視され、熱中症で亡くなられ、

申請もせずに、一家で餓死する家族、

車もってなきゃ子供の送り向かえもできないのに、車もってるから申請却下とか、

今も昔もありましたよね…

ACの問題でも親・兄弟・親戚・子供との関係性の問題から、いろいろある複雑にあるのにね…

そんなことわかってるとか言うつもりなら、なぜブログになんか書くの?

結局、度胸有る不正受給者は開き直り、

本当に困ってる人は、そのまま我慢して死ぬ。

昨年だったか、こんな言葉があったと思う。記憶は定かではないけれど。

「巨悪な金は、あまり追求されないが、

ごく身近な細かいお金のことは、常に追求される。

それだけ、皆(国民)が逼迫しているのだろう…」



これだけ、芸人をスケープゴードにしたんだから、次はお身内の追求もするんですよね?

官僚の金まみれに、汚職に、献金に、天下りに、議員年金に…追求するんですよね?

こんどもブログに実名報道してくださいね!!片山議員。

自分の不利になることは、管轄外だからとか言ってやらないのですか?


貴女が、この不正受給問題をずっと調べてきたことや、

外国人不正受給の実体などの追求をしていることは、素晴らしいとは思います。

ひとつずつ、巨悪の追求もやってほしいんです。



マスコミはもっと最悪…

雑誌とか買ったり、テレビ報道やネット情報、見ちゃう自分も嫌い!!…


もやもやもウドンコ病の葉っぱと一緒に捨てたい…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
☆ノアさんへ

お返事こちらに勝手に移動しました。m(__)m
河本君の話はリキが入っちゃうので。汗
芸人としての収入も少ない時期・お母様の病気・河本君の病気・やっと収入が増えた分を仕送りしたこと・今はもらってない…を説明されました。
私としては、ノアさんの意見も確かにと思います。
ただ、別の例として、親子・兄弟・親戚で相容れられない関係性など、複雑なものもあり、一律に面倒を見る・見てもらう…と言えない人々もいると思います。

何に怒りを感じるか…
国会議員が自分のブログで一般の不正受給者の氏名を上げたら、人道的に叩かれるから、芸人ならいいだろうと名前を平気で出せることが信じられません。
私がもし河本君の母親で、心が弱い今の私なら死にます。
それに対して片山氏はどう責任を取れるのでしょうか?
ご家族すべてを悪者にして、他の悪徳な不正している人をこれから懲らしめるぞ!的なことに芸人の人生・家族をさらし潰しても良いのでしょうか?

こんな人がただで電車に乗って(金有るから乗らないだろう)議員や官僚の悪金の追求はしないで、何とかチルドレンで、議員年金もらえて、議員辞めら、本書いたり、テレビに出たり、なんか釈然としません。

ノアさんを責めてるようになってしまって申し訳ない。怒りが収まらないです。苦笑
不正受給が良いとは申しませんが、これで正直者がさらに苦しくなるのはごめんかな…
さつきより、ノアさんへ
2012/05/28 16:34
私もこの事件(?)を報道で触れて最初の頃は、なんでこんなに売れっ子なのにお母さんが生活保護なの?
と疑問に思いましたが、テレビでの会見を見て、なるほど〜と納得しました。
でもね、マスコミがあんなに寄ってたかって河本さんをつつくよにねほりはほり聴く会見を見て、いたたまれなくてテレビを消してしまいましたよ。
彼は彼なりに色々あってお母さんの面倒が見れないから、生活保護という形をとったのでしょう。
人には色々事情ってものがあります。
中には悪い考えで生活保護を受けている人もいるかもしれないけれど、ほとんどの人は申し訳ない気持ちで生活保護を受けている人がいるかもしれないと思うんです。
弱いものが叩かれる今の世の中、私は嫌ですね(vv。)
まひる
2012/05/28 18:05
☆まひるさん、コメントありがとうございます。(^^)

1つの記事にするのが怖くていました。
でも、どうせ書いてしまったから、正々堂々と分離しました。苦笑
私もせつなくなってしまって、テレビ消して外に出ました。
それでも片山氏は物足り無いようです。
でも矛先が間違ってるし、不正してる人を追求すると言っても結局は正直で気の弱い人が悲しくなるだけの追求と感じます。

マスコミも芸能人は金もらってるんだから、払わないのは卑怯みたいなインタビューしか放送しないし…
問題定義したように見えて、結局は論点が反れていってしまう。
やるせないです。

今は皆が窮屈に感じながら生きてると思う。
だから、よけいに論点が反れる…
これから元々の不正受給の話に興味を戻すことはとても難しい気がします。

失礼ながら最近片山氏の名前を見ると吐き気がします…嫌味な方でなくて、病的に。
だから、この問題にまひるさんがコメントくださったことに本当に感謝しています。
勇気をありがとう(^^)
さつき
2012/05/29 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不正受給の他に、もやもやしてること… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる