猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 後悔先に立たず…

<<   作成日時 : 2012/04/16 17:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

やっぱり、自分のペースって崩したらダメですよね…

病人や介護や、そういう時は、別な脳回路が働くからいいのですが…

自分自身のことは、焦ったり、自分の普段のペースと違うことをしたりするのはダメですね。


私みたいな、だらだら書くのが好きな人が、短い文章に挑戦したりとか?

忙しく、相手に自分の気持ちを伝えようとしたりとか?

急いで行動しすぎで、ミスしたりとか?

自分だけで済めばいいのに、誰か人を巻き込んでしまって、傷つけてしまうなんてこともありますし。

急ぎ過ぎて、転んでしまうなんてこともありますし。

元々小さなテリトリーですけど、その中を大切にしないで、よそ見ばかりしていると、いろんなことが見えなくなってしまうのだなと、反省中。

今は、あまり外にも出たくなかったりで、静かにしている時期だとわかっているのに、うろうろ動いてみたり、

場違いだな…と感じながら、そこに行ってみた、

それで成果が出るときもあるけれど、そうでも無いときもある。

それはそれで受け止めていかないといけないのだとは思います。

自分のテリトリーから大きく出て知り合った人を大切に思っているのに、近づき過ぎて、傷つけてしまう…そんなことも、たくさんあるのです。

壊してはいけないものを壊してしまう…


自分のペース、相手のペース、距離感、その日の気持ち、
いろんなことを瞬時に理解して対処するなんてのは難しいですが、時に急ぎ過ぎて鈍感になっている時はご用心。

自分のペースからあまりにも飛び出し過ぎると、人に迷惑をかけてしまうこともあるので気をつけないと…教訓。


俺の箱








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよねぇ〜「自分のペース」・・・わかっているようで 案外わかっていなかったりして・・・と言うか「知らず知らずに わからなくなってしまっている」のかもしれない? で・・・「後悔」ではなくて「いい教訓」にすればいいんだし ある意味「失敗」をしなければ 何もわからないことがあるのも事実で・・・まぁ 常に「前向きに!」って感じですよ!! と書いている私も 失敗の連続で・・でも最近はだいぶ「地雷」を 踏まなくなってきたかな?(我が家は「地雷
だらけ・・・なので・・・謎!?) 
Y
2012/04/16 20:28
さつきさん、こんばんは。
自分のペース。。。大事ですよね。
私はのーんびりタイプなので
あれもこれもと予定を入れると、もうヘトヘトで
イライラしたり、"p(-x-〃) イジイジしたり
とても面倒くさい奴です。。
お友達とのランチも聞き役が多いです。
さつきさんには、いつも感謝しています。
いつもありがとう^^
ホルモン療法、始めました。
効果が早く出てきてくれるのを待っています。
イライラとさよならしたいです。
ちゃる
2012/04/16 20:59
さつきさんは神経が細かすぎ〜(*^_^*)
まぁ、私もどっちかと言うとさつきさんタイプだけど。
人の気持ちも考えないで、私がどう思うかも考えないで、ポン!と言う人、たまに羨ましいと思う。こっちはこんな事言ったら、気を悪くするだろうな〜と思って言わないで、ついついいい子ぶっちゃう、絶対にどこの誰が見ても私が優位なのに、へりくだってる、何でよぉ〜、なんであんたが大きい顔してるのよ!って内心気持ちよくないのに、やっぱり言えない私。
自分のテリトリーから出られない自分に時々嫌気がさすけど、出られないことも知っているの。
ノア
2012/04/17 20:35
マイペース
大事ですよねえ
ムリをして周りに合わせたり、急いだりするとやっぱり上手くいかない
自分だけ浮いているような・・そんな気もしますよね
なんでもできるひとや、陽気な人みると羨ましいです
でも、ムリして合わせるともっとうまくいかない
やっぱり自分は自分なんだろうな
タフィー104
2012/04/18 09:17
☆Yちゃま、コメントありがとう(^^)

家もね、実家なのに地雷がいっぱいですよ。爆笑
最近はドカーンってなったら、ヒューンバタンって無抵抗に我慢する日もあります。(^^ゞ

今回は自分のテリトリーから出て、次のテリトリーに入って、そこから先に急ぎ過ぎました。。。相手と馴染むのは最初から無理だと知っていて踏み込みましたし。
でも、そこにいる時はなんだか嬉しくて、流れに任せて自分のペースを逸脱してました。

まだ、自分の心の中は失敗した事実と対峙中です。汗
次に進むためには、前向きに対処です…教訓&さらなる勉強が必要です。
でも、何を勉強したらその人に近づけるか…今もそれを考えてる時点で、割り切れてないから、まだまだだな…自分!と思ってます。
自分に負けたくないから、ちゃんと教訓に替えて、がんばるです!
さつき
2012/04/18 10:46
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)

今回の自分のペースというのは、自分の心とその場の時間の流れが合わないことに気がつかなかったという失敗でしたね。(^^ゞ
望んでやったことですから、次はそこからどうやって、自分を取り戻すかを考えようと思います。

ランチのお誘いは行っても行かなくてもいいのですよね?(^^)
ちゃるさんは聞き役かもしれないけれど、そこに行くことで、自分も解放されたり、家とは別の時間が作れるから行くのではありませんか?(^^)
ならば、そこはテリトリー内かな…と私は思います。
嫌だったら行かないけど、行くことで逃げられることがあるのだから、その時間もどうぞ大切に…と私は思います。(^^)

婦人科系の方もどんどん進んでますし、ホルモン療法も昔よりはいろんな薬も強さもあるし、うまく機能していくといいですね。
p(^^)q
さつき
2012/04/18 10:54
☆ノアさん、コメントありがとうです。(^^)

ホントにね…細かすぎ…
なのに私は、時々おおざっぱで踏み込み過ぎてしまう…
今回は私が時間の流れに悪のりし過ぎて、相手を思いやれなかったし、自分のペースで話せなかったような気がします。
配慮が足りなかった…距離感もまだ理解できてなかったのに…
相手も微妙なニュアンスにこだわる方だったので、ダメ元でテリトリーから外れて行ってみましたが、相手を守りたくて傷つけて、さよならしてきました。(恋愛じゃないですが。苦笑)

ノアさんのおっしゃってるのもわかります。(^^ゞ
私もついうっかり口が滑ることもあるけど、大抵は相手に合わせようとして疲れ切って、もやもや〜みたいなことは実生活では多いです。

自分のテリトリーって、時々は出てみて、そこが居心地がよかったらテリトリーに入れたらいいのですけれど、そういうことはなかなか難しいですね。
自然の流れで、そこがテリトリーに入ってくることが理想なのかも…
私も自分のテリトリーから出たらダメ…という予防線は常にもってはいるのですけど、なんせご存じのとおり、お節介ですから。(^^ゞ
今の失敗+落ち込みループから、どうやって出るか、課題です…
さつき
2012/04/18 11:11
☆タフィー104さん、コメントありがとうございます(^^)
いつも気持ち玉、嬉しいです。

私も何でもできる人・陽気な人、うらやましいです…(¨;)
そうなりたい気持ちもわずかにありますが、やっぱり自分は自分でいたい!というのも強いので。

それがわかっているならば、自分を抑えたり、変えたりしてまで、周りに合わせることもないのだな…と思うのですが、今回はどうしても相手のことが知りたかった、話してみたかった(文字ですけど)ので、自分としては、かなりがんばってしまいました。
もちろん客観的にみて、浮いてたと思いますけど。(^^ゞ

がんばってる時点で、合わせてるわけだから、もう自分じゃないのかな…
とても難しいラインです…
ただ、その方が一瞬でも受け入れてくれた瞬間はあって、それはとても嬉しかったので、忘れないようにしようと思います。
ただ、その人の気持ちの動きや空気に敏感でなかったことは、申し訳ないなと思うし、何かしたくて、焦ってしてしまったことは後悔しています。

喉もと過ぎたら忘れないように…と。苦笑
さつき
2012/04/18 11:24
なんかあったんだねぇ〜〜><;

そんな時は酒でも飲んでご機嫌になるだよぉww

わしは今久しぶりにチョーやの梅酒飲んでいる所だぁよ

別になんも悪い事した訳ではないけんども(ぐへへへぇ〜〜)

とにかくさ〜〜忘れる事だなぁ♪気にしなぁ〜い気にしない!!
めぐみ
2012/05/17 15:12
☆めぐちゃん、こんちはー(^^)

返事、いらい(随分)遅れちまったぜぃ。わいるどだろ〜(bettyさんのブログから来たのばれるだろ。笑)

梅酒、飲んでないなあ…
安定剤系の薬が多いで、酒が飲めんけど、薬でも充分だぜぃ。あぶねぇやつ。爆笑(^◇^;)

時効だから良いよね。(^^ゞ
酒はざるだったので、未成年の時に卒業した。
外飲みしない条件で、かなり子供の頃から風呂上がりにプハーしてた。
でも、一番はウイスキーオンザロックには、ようかんが好きって、あぶない学生だった。
時効だよね…時効だよね〜、時効だよね!!!めぐちゃん〜

話し反れたった。(^^ゞ
その人、私がいたら、つぶやきたくないっていうから、あんたみたいな賢い人がそんなこというなら、私がさよならするからってさ。(^^)
尊敬してる部分もあったし、人間だからそうじゃないところも、もちろんあったけど、釣り合わない関係を続けるのは難しいことかもね…と今は思える。
師弟関係を超えて、仲良く?してみたかったのがいけかなかったかな…
今でも尊敬してるところはしてる女性だよん。
忘れるべきことは忘れて、気にしないようにしてく!(*^_^*)
ありがと、めぐちゃん☆
さつき
2012/05/21 10:49
未成年の飲酒に時効はありましぇ〜〜ん!!さっそく飛んでいって逮捕したるぞぉww

さて本文に戻るとしまぁ===す。。。

人間ってうまく出来ていて都合良く忘れていけるんだから!

引きずらない引きずらなぁ〜〜〜い^〜^


そう言えば!!外猫ちゃん達はその後元気かい?

わし最近どっかでボロボロの毛並みの年寄り猫ちゃんと友達になったよぉ(どこだったかなぁ〜〜って頑張って思いだしたら・・・山形村の蕎麦屋でお昼食べた時だったぜぃ)
逮捕じゃぁ〜〜〜♪婦警っぽいめぐみより
2012/05/21 11:26
☆めぐちゃん、
やっぱ、見逃してもらえないのかなあ〜(・_・、)べそ〜
でも、ミニスカポリスで来る?
そしたら、萌え〜ってオタクアイテム用意しておかなきゃね。
紙袋と、ペンライトと、デシカメと…(^0^;)笑

うん、胸のなんか奥のところがちくちくするけど、たぶん大丈夫だと思う。思い出になっていくと信じる。(*^_^*)

外猫達は、メルメル(黒猫メス)が行方不明…泣
他の母猫と、オス達は元気だよ。(^^)
ただ、近所の空き家がどんどん壊されていくので、道路を渡っているところを見た。
家の段ボールハウスのところは他の雄猫が巡回に来るから、怖いらしい…
疥癬で、宇宙人みたいな顔になったけど、薬飲ましてたら、bettyさんところのロシアンちゃんみたいに元の顔に戻ってきたよ。

そっか…年寄り猫さん、山形村か…(^^ゞ
猫って「本来は地域にいる者」だったんだよね。
今は受難の時なんで、地域猫活動に協力的な獣医師さんもいるから、がんばるよん。
ひぇーー、お助けを〜♪さつきより
2012/05/21 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後悔先に立たず… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる