猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 花便り・その1…

<<   作成日時 : 2012/04/12 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

花便り…

4月の始め、外猫の水には薄氷が張っていました。
例年になく、朝夕の冷え込みがあったりしたせいでしょうか…

桜もゆっくり咲いてほしいな…と思っていたところ、先日より、10度超えの日も多くなり、今日も20度までいかないけれど、かなりの暖かさです。

一足お先に満開のロトウザクラ

ロトウザクラ


【ロトウザクラ】(アップの方の写真はお借りしました。)

「日露戦争に行った軍人が凱旋記念に持ち帰って植えたものらしい」という言い伝えがあったことで、魯西亜(ロシア)の「魯」の字と、桃に近い植物なので「桃」の字を入れ、「魯桃桜」と命名されました。

ロトウザクラ



近所のしだれ桜も早く咲くのですが、今年は遅め?

しだれ桜・葉芽


先日立ち寄ったところ、もう葉芽が出ている様子で、花が咲かないで終わるのかな…と思っていましたが、今日行ってみると、なんとなーく花が咲きそうな気配…(*^_^*)

しだれ桜



しだれ桜と空



公園の方は、4月始めから「桜まつり」というポスターを張り出しましたが、まだ蕾み。

桜蕾



桜はやはり、ゆっくりと楽しみたいので、少しずつ咲いて長く保ってほしいな…なんて思います。
14日にお花見だと妹達が計画してましたが、ソメイヨシノはまだこの状態なので、花より団子かもね。(^_^;)


木蓮も咲き始めています。
お家の場所によって、まだネコヤナギのような蕾みの庭と、もう咲き始めている庭と、いろいろあります。

木蓮


カメラのせいじゃなくて、腕のせいですね…かなりなピンぼけ。(^^ゞ
また、取り直しにいきたいところです。

一番早く咲くご近所の紅梅も、この頃咲き始め、今年は花の咲き方もまちまちの様子。


ここはまた別の場所の白梅の咲き始め。庭によっては満開のお家も…

白梅



ただ、無事にお花見が出来ること、それだけは嬉しいことだと思うので、花びらひとつひとつが、心の癒しとなりますように、祈りながら、桜の開花を待つことにします。

また追加写真撮れたら載せますね〜

コメントの返事は毎度遅れますが、読んではおりますので。
いつもすみません、そして、ありがとうございます。(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日婦人科の病院の帰り,歩いて帰って来て
桜を堪能してきました^^
綺麗でしたー。
そちらはこれからですね。
今日お花見の予定でしたか。
あいにくのお天気で、延期でしょうか?
こちらは、雨と風で寒いです。
ベランダの前の桜はまだつぼみなので
もうちょっと楽しめそうです^^
次男はお友達と自転車で映画を観に行っています。
ゆっくり、のんびりの一日です_(^^;)ゞ
今梅昆布茶を飲んで、まったりしていた所です。
家事をボチボチやっています。
明日は晴れて欲しいですね。
ちゃる
2012/04/14 16:35
そちらの桜はまだこれからなんですね。
関東ではもう散り始めています。
モクレンも大きな花びらがぼとぼとと道路の上に落ちて、ちょっと見苦しい?!
今年は(も?)花見らしい花見が出来ずちょっと残念(´`)=3
今日は雨ですが、明日にはまた春らしい陽気になるとか?!
お散歩するにはちょうど良いかもしれませんね^^
まひる
2012/04/14 17:15
こんにちは^^
その後、桜はどうでしょう??

>桜はやはり、ゆっくりと楽しみたいので、少しずつ咲いて長く保ってほしいな…なんて思います。

保つ…私に関係ありです。(笑)
いつも能天気なコメントでゴメンね!
                 betty@@
betty
2012/04/15 17:43
ご無沙汰です! こちらでは桜も終わり・・・そろそろ暖房をつけなくてもよくなってきてますよ! さくら・・・娘の入学式まで咲いていてくれたからよかったです!(なのに…その前で写真を撮ってない・・・・何やってんだか・・・なぁ〜)

2012/04/16 14:44
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
毎度返事おくれてすまぬです。汗

そちらは、もう満開とのニュースでしたね。(^^)
いろんな種類の桜があるので、ソメイヨシノが咲き終わってもまだまだ楽しめるところがあるはずと思ってます。
ウォーキング途中で見つけたら、教えてね〜
このところ晴れたり降ったりで、花見も寒かったり、なんだかお花見日和とはなかなかなりませんね。(^_^;)

次男君は映画楽しめたのかな…いい青春時代を過ごしてほしいです。

おう!昆布茶いいですね。
でも、買うの忘れました〜(¨;)
炒飯とか昆布茶と塩で味付け簡単なので、常備してるのになあ…
婦人科は無事に診察終了ですかな。(^^)
私も行かないと…だけど移転してる所なので、もう少し先に…汗
さつき
2012/04/16 16:13
☆かるちさん、いつもありがとうございます。

えーん、ぽちゃ子ちゃんに会いたいよぉ。(^_^;)
なかなかたどり着けない…時間の使い方が下手なので。
さつき
2012/04/16 16:14
☆まひるさん、こんにちは(^^)
またまたお返事おくれて、もうしわけないです。汗

今年は本当に咲かないかと思うほど、寒かったり、いきなり19度だったりで、こちらも梅も木蓮も桜もなんだか微妙〜な塩梅です。
今年の春は雨が多いので、花見会も結構難しいですね…
妹達も雨で桜も咲いてないし、結局は飲み会会場に直行だったらしいです。苦笑

そちらは、もう散り始めですか…本物に勝るものはないですが、そろそろ見頃になってきてるかな…また写真撮りに行ってみます。(^^)
本当に陽気は良くなってきてるので、散歩が楽しみな季節ですね。
さつき
2012/04/16 16:20
☆bettyさん、こんにちは(^^)

なんだか、急に気温は高めになりつつあります。
三寒四温とはいえ、一日一日の気温の差が激しくて、なんだかね〜
ご近所の梅が本当に満開になりつつあるので、桜も開花してきてると思います。

また写真撮りに行きたいな〜と。
葉芽が出てたら枝垂れ桜も遠目にピンクになってきてますから、花は咲きそうです。(^^)

bettyさんのところが咲く前に、ここでお花見できるように写真撮りにいくね〜
ただ、今日も天気悪くなってきて、風か強いです。(^_^;)
さつき
2012/04/16 16:25
☆Yちゃま、こんにちは(^^)

隠密は解除??かな。
そちらは桜が早そうですから、仕方がないですねぇ。
でも今年は寒かったので、入学式まで咲いていたのですね。
よかった、よかった。??写真撮ってないから良くないのか?(^^ゞ
でも入学式なので、おめでとうございます、なのです。(^^)

桜の舞い散る中、入学式って、やはり関東くらいまでかな…
こちらも早いときはいきなり咲くんだけど…今年はゆっくり楽しみたいです。
雨と風が大敵ですが、この後無事に花見となりますように…
さつき
2012/04/16 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花便り・その1… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる