猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子ショート

<<   作成日時 : 2012/03/31 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

あとで書き足しますので、さらりと…男子
                      技術   演技   合計
1位 パトリック・チャン選手     46.24  43.17   89.41
2位 ミハル・ブレジナ選手      48.70  38.97   87.67
3位 高橋大輔選手          43.43  42.29   85.72
4位 ブライアン・ジュベール選手   44.35  39.12   83.47
5位 ハビエル・フェルナンデス選手  43.72  38.15   81.87
6位 フローランス・アモディオ選手  42.82  38.14   79.96

7位 羽生結弦選手          38.68  38.39   77.07

13位 小塚崇彦選手          35.96  37.82   71.78 (△2.00)



ブライアン・ジュベール選手

過去、4回転の代名詞を持つ男でしたが、ケガやらいろいろでなかなか試合で観られないことも多かったのですが、この日の出来は最高。

彼独特の世界があるので、それから反れることなく、スピン、ステップ他が進んでいきました。

最初の4−3ジャンプもきっちりと決め、いきなりかい!と驚く感じのトリプルアクセル。
後半はノリノリのステップで会場も沸いています。

旧採点時代からの選手ですから、新採点への競技内容の変更はとても大変なことだったと思います。
やらないともらえない点数、などなど…そこをこなして、上位に入ってくれて、とても感動です。


パトリック・チャン選手
この日はスピードはあるし、滑り込まれて慣れているステップや繋ぎ部分でのミスはないほど、身体が勝手に動いてはいましたが、ジャンプのミス、ステップ途中でバランスを崩すなど、ミスが出ました。

スピン、ステップ他、いつも通りな感じのなかに、疲れか緊張感があったのかも…

ただ、この日の演技で一番演技構成点をもらうのは…うーん…どうなのかな…と思います。
大ちゃんや、ミハル君の出来を考えると…


ミハル・ブレジナ選手
黒地に龍の模様の衣装。
日本での大会のために用意された衣装を着ていてくれました。
この日は3Aから始まり、連続ジャンプも成功し、とどめに4回転を跳ぶという快挙。

その後は独特の運動量が多いだろうな…と感じる上下運動のあるステップや、目李有りのある演技、曲の合わせた足の蹴り返しなどが、とても良かったと思います。

その割りに演技構成点が伸びず、2位なんだけどなあ…もうちょっと点くれよ〜と言う感じです。


高橋大輔選手
ブレジナ選手の後の盛り上がった空気の中に出てもいつもより、きりっとオールバックにした髪もすっきりと、凛々しいお顔(私情を入れるな〜)

前の選手よりも、自分との闘いなので…これは皆さん同じですが。
いつもどおりの滑り始めから、冒頭ジャンプは4−2かなとの予測からは外れ、4−3を思わず跳んでしまうという。。。冷や汗出ましたが、手をついたくらいでした。とにかくもクリーンな四回転成功なのは、久しぶりなので、嬉しい!!
なのに、どの写真も手をついてる方ばかりで、なんだかなあ〜です。。。

その後からの3Aも高く、次の3回転も回転が遅いかと思うくらいで、上々かと思われます。

スピンも良き出来ですが、やはりドーナツスピンの足を持つ辺りで時間がかかるのがもったいないのですが、他のスピンが良かったので、良しと。

あとはもう、キレッキレのステップはいつも以上にかっこよく、無事に滑り終えたのを観たら、疲れました〜本人よりも。苦笑

観客からの男性客のウォーが聞こえ、嬉しい…日本からはたぶん女性客ばかりだと思われるので、当然現地他の方々も賞賛してくださったのだと思うとよけいに嬉しいのでした〜


フローランス・アモディオ選手
前にも注目してると書きましたが、4回転はミスしたものの、他はスピードもあり、独特な彼っぽい演技は良かったと思います。

連続ジャンプも高いし、流れもあるのでよかったと思う。
3Aで手をついたものの、他は曲の雰囲気に合わせたスピン。
ステップのメリハリもあるものの、時々、足下が上手く機能しないのかな?と思うところもありましたが、とても良かったと思います。


ハビエル・フェルナンデス選手

4回転でふらつきましたが、連続ジャンプは確実に成功。
3Aはミスしてしまうのですが、後半からの雰囲気の出し方、スピンの変化の付け方が独特なのは良いと思います。

こういう点は男子の方が女子の決まった点数の出るものプラス他のものがあり観る方は楽しいかも。。。

時々、スピードが足りないのかな?などと思ったりもしましたが、ワンフットのステップも良い感じで楽しいスケーティング感も出していて、良かったです。


羽生結弦選手
最初の4−2は素晴らしく、今日も良かったのですが、そこからあとジャンプが一個シングルで、3Aは大丈夫。

今日は妙に猫背に感じてしまったな…ジャンプミスの後、すぐに演技に集中出来なかった様子も見えて、ステップの辺りは、観ている方がちょっと落ち着かない感じで、いつも見たいに滑れていないようでした。

スピンはきれいで、早いし、応援もたくさんあり嬉しい限りです。
フィニッシュ前にようやく頭が上がり、不本意な顔のまま終わるのは残念ですが、自分に対しての悔しい顔なので、まだまだガンバなのです。


小塚崇彦選手

今回は緊張なのか、わかりませんが、手が硬い感じがしました。
ジャンプのミスは、他の選手にもあり、それはそれですが、珍しく3Aでもミスがあり、身体が固まっているのかな…と。

足下は、長年の訓練で滑れるけれど、上半身が硬い感じがあり、スピン他、良い面もあるのに、この日は身体が固まっているように感じました。


リッポン選手…3−3、スピードのないまま3A。リッポンルッツも少し上手く行かず、なかなか常に同じ調子では難しいと思うし、緊張もあるでしょうか。

ガチンスキー選手…ジャンプは軸がずれていたりで、この日はあまり良い調子ではなかったのが残念…

アボット選手…いつも丁寧な滑りがあってこそのコミカルが出せるので上手な選手なのですが、ジャンプのミスなどが続き、もったいないな…と。

コンティスティ選手…この人も上手じゃなきゃコミカルは出来ないし、それなりの雰囲気も出せないので、とてもそういう面では個性的で、良かったです。

ベルネル選手…独特な雰囲気があり、4回転が2回転となったりでしたが、スピン他工夫あるものが多くステップ、エッジの蹴り返し他、メリハリがあって良かったと思います…ジャンプが決まればな…だったのかな…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
男子ショート、、、録画して、まだ観ていないので
さつきさんの記事で(□。□-) フムフム。。と
読ませてもらいました。
パトリック・チャン選手。。。今までも疑問に思っていたのですが
大ちゃんの方が良いと思うのに、、という時でも
何であんなに高得点なんだろう。。謎です。
それにしても、さつきさんの名解説、、本当に
いつもありがとう。なのです。
ちゃる
2012/03/31 19:52
☆ちゃるさん、そろそろ録画は観ました〜

大ちゃんとゆづ君だけでも必見ですよぉ。笑

パトリック選手はとにかく早いですね。
後、足の歩幅の違うスケートを上手にこなしてます。
あと4回転が高いし。(^_^;)
どうしてもGOE?出来映点というのも付くので、尚更4回転だけでも点数高いですね、悔しいけど。

ただ、インタビューで何回も「ダイスケ」「ダイスケ」言うのが、なんか前よりも親しみ感じます。(^^ゞ
さつき
2012/04/05 16:15
☆タフィー104さん、いつもありがとうです。

先日からの突風は大丈夫でしたか〜(^^)
さつき
2012/04/05 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子ショート 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる