猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュア世界選手権2012・女子ショート…

<<   作成日時 : 2012/03/30 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

真央ちゃん、滑走前に、リンクフェンスを挟んで「やります!」と口が動いているのが見えました。

3A回避はないとの前発表でしたし、佐藤コーチもダブルにしたら…とか何も言われなかったようですし、フリーでも跳ぶ方向かな…と思います。


【ショート順位】
                  技術  演技  合計
1位 アレーナ・レオノワ選手    64.64 29.97  64.61
2位 村上佳菜子選手        34.61 28.06  62.67
3位 カロリーナ・コストナー選手  30.26 30.74  61.00
4位 浅田真央選手         30.89 29.60  59.49(1.00)
5位 鈴木明子選手         30.67 28.71  59.38
6位 クセーニャ・マカロワ選手   31.30 27.21  58.51



滑走順と上位に入った選手のみ拾います…

浅田真央選手

場内から手拍子が起こり、人気と期待感があることがわかります。(そんなに会場中日本人ではなかったし、ネットでは海外でも人気があります。)

冒頭の3Aは足がクロスしたまま着氷し転倒。(2A+転倒扱い)高さが足りないのか、ためらいからいきおいが途切れたか…本人にしかわかりません…

その後は、心の準備はしていたと思われ、そのまま演技に入っていきました。
カメラ位置のせいか、3ループの着氷後の流れがなく、もったいない…流れがある方がプラス点がつくと思うので。
スピンは文句なく、足上げの位置も高く、回転も速く、とても綺麗でした。

全体のスピード感が戻ってきてはいますが、前と比べるとまだまだなのかな…?
前よりは確実に早くはなってます。
その辺りは、ステップのスケーティングのスピードと綺麗さに出ていると思うので。

点数が出た時は、無表情に近く、もう次の事を考えているのかな…と感じました。
インタビューでも「納得がいかない…」と言っていましたので、フリーに期待。
佐藤コーチよりも、奥様の久美子コーチがたくさん真央ちゃんのフォローしてるのが私は好きなので、いつもは後ろに引いてるのに、この日は前に出てニコニコしてたのが印象的でした。(真央ちゃんにはおっかさんなコーチが好き派なので)

冒頭から3A(△1.00)、3Lo、3F−2Lo


アレーナ・レオノワ選手

前大会から観ると、若干スレンダーになったような気がします。
流れのある優雅系のプログラムの中で、個性を出すとなると、パイレーツは良いと思うし、コストナー選手もそういう点を考えているようでした。

スピード感もあり、冒頭の3−3も確実に決まり、スピンの変化の付け方も他の選手と違うものにしてあった。
ステップも上下運動もかなりあり、メリハリが大きく、ステップの途中でつまったように見えたのはカメラ位置のせいかと思われ、なかなか良い出来。

海賊のイメージがあり、表現も明確なので、観やすいプログラムかも…

冒頭から、3T−3T、3F、2A


クセーニャ・マカロワ選手

綺麗な金の髪にターコイズブルーの衣装、フリーはモンローということですので、色っぽい感じもあり、美しい選手です。
が、この曲と最初部分の振り付けと、この似合ってるブルーの衣装は、合わない感じが私はしてしまいました…後半のステップではこの衣装が活きているのですが…

冒頭の3−3も決まり、次の3回転の辺りから、靴紐が垂れているのが気になり、解説席でも心配の声が…
ジャンプも無事に跳び終わり、靴紐は問題なくすみ、ホッとしました。

一つ目のスピンで少しずれがあるのかな?と思いましたが、2つめのコンビスピンは綺麗でした。

冒頭から、3T−3T、3Lo、2A


アシュリー・ワグナー選手

衣装は赤。
冒頭の連続ジャンプの1つが流れてしまい、連続に出来ず、次のところで、連続にしています。
今回はかなり本人としても不本意な感じかも。

スピンは相変わらずきれいで、ステップは曲に合わせて足下重視なのかな?上下運動はあまりないけど、きれいでした。
頭の位置がいつもきれいなので、いろんなことが引き立つ選手と思います。

なんらかの調子が悪かったのかなと思うけど、次をみている意志の強い人だと思います。

冒頭から、3F、3Lo−2T、2A


アリッサ・シズニー選手

衣装はピンク。
曲に合わせた伸びやかで、静かな滑りからのジャンプですが転倒。
他のジャンプも今回はかなり上手く行かず、本人としても不本意な感じでした。

珍しく位置がずれたのか?と思うスピンもありましたが、いつもどおり、早くて位置もきれいで正確な回転でした。

オルゴールの上のくるくる回る人形のようによどみなく回る感じや、笑顔が美しい人です。

ジャンプミスが多かったのですが、悔しそう…というより、調子が悪かったのかな?と。
リンクサイドから点数出るまで、涙目になってました。

冒頭から、3Lz(△1.00)2A(間のジャンプ書き忘れ…後で)


村上佳菜子選手

国内大会に出てから、ニースへと、大会に出ることで自信をつけて望みたかったのかなと思われます。
疲れよりも、そこからのテンションのままなので、スピードもありました。

まず、前に言ってたザクザク感はなくなり滑らかな滑りだし、スピード出すための足かきのうるささも少し減り、かなり良い感じと思います。
元々、ジャンプは、高さも飛距離もあり、それにもう一つ3回転をつけることで見栄えもさらに増すと思います。
他選手の中で、やはり飛距離(ジャンプを下りるまでの幅)と着氷の流れがよいです。

スピンから抜ける時がイマイチでしたが、前よりは良い気がします。
弾むようなステップ、スピード感は他者には無く、17歳という彼女らしさで、これを持ち味として良し!と思います。
個人的に、ロシアの14歳で、19歳くらいの表現力はある滑りよりも、年齢にあった若々しさ+大人な部分が共存するのが10代の強みだと思うので、佳菜子良い感じ!と思いました。
海外での日本選手へのスタオベはうれしいです。

冒頭から、3T−3T、3F、2A


カロリーナ・コストナー選手

最近は衣装の色にもいろいろとこだわりがあり、強い色味が多いですが、この日も蛍光イエロー。
手足の長さを生かす、演技と、他者とは違う何かを表現しようとするプログラムになっているので、スピンの手の位置他、いろいろ工夫があったように思います。

3−3のジャンプも着氷から流れがあるし、次は2回転になりましたが、スピンの位置もきれいですし、不安な感じの曲に合わせたステップ他、変化がありよいと思います。


冒頭から、3T−3T、2Lo、2A


鈴木明子選手

いつもどおりの滑りから、3−3も練習してきたことが実りきちんと跳べていました。
次のジャンプは2回転。
最初のスピンは少し乱れたのかな…次のスピンは位置もきれいで良い感じでした。
ステップもいつもどおり、スピードと深いエッジで、上下運動も大きく、会場から手拍子が出ています。
最後のスピン終わりからの出る時に少し乱れたかと思いますが、良い感じだったと思います。

年齢的なことを言われがちな中で、3−3の練習を積んできて、それを本番で活かせることは素晴らしいと思います。
プログラム自体は滑りこんでいますし、フリーもがんばってね〜

冒頭から、3T−3T、2Lz、2A



6位までに日本選手が皆さん入れたことは大きいな…と思います。
ジャンプミスが出たり、本調子でない選手もいたかもしれません…
海外選手も世界選手権の方が緊張感が高い場合もあるので。

テレビ放送の都合か?と思いましたが、試合日程が、結構、通常と違うので、選手はそれも大変かなと思います。

今夜は男子…ドキドキします。。。。
大ちゃんをまともに観られるでしょうかなあ。汗

それよりも、今日もうたた寝しないことを祈るしかありません。
速報では、練習中の大ちゃんの4回転も決まって来たようですし、応援するっきゃないです。(^^)v




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、おはよう^^
ホント、さつきさんはフィギアが好きね。
さっき、ニュースで真央ちゃんと大ちゃんを見たよ。
二人とも転倒していた。。(>_<)
でも、真央ちゃんって、足長〜〜!って思った。
今は車椅子だけど、、私も足長かったのよ。
って自分で言うか!!
9号のパンツを買ったら、、いつも裾の丈を出してもらっていたよ。
ふふふ、今は座ってるから何でも言える。(笑・笑)w

            betty^^♪
betty
2012/03/31 08:22
真央ちゃんも大ちゃんもSPは惜しかったですね〜(>_<)
でもでも、今日のフリーでは上手くいけば逆転できる?!
今回は日程がいつもと違うんですね。
終了後の、さつきさんの解説待ってますよ〜o(^-^)o
まひる
2012/03/31 12:47
ご無沙汰です。私も最初は大好きなプロレスを語ろうとブログを始めたのですが、今や完全にネコブログ化してしまいました。もっとプロレスの事を語らなければ…と感じつつもぽちゃ子にやられてしまっています。
かるち
2012/03/31 18:00
こんばんは。
真央ちゃん、、転倒、残念でしたね。
でもトライした勇気に拍手です。
フリーで挽回して欲しいです。
大ちゃん、真央ちゃん、頑張れー!
今日は、大ちゃん、リアルで観れたらいいな。。。
今日は、佐藤健君の番組を録画するので。。。
相変わらずミーハーです_(^^;)ゞ
癒しがないとね。。。いい訳です。。
ちゃる
2012/03/31 19:39
☆bettyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうです。

うん、さすがにジャネット・リンはテレビで昔のを映したのしか観てないけど、渡部絵美さんくらいから、ずーっと観てる。(^_^;)

村主章枝さんが言ってたのだけど、日本で完璧より、現地に入ってから、少しずつ完成に近づけないと、下り坂になってしまう場合があるみたい。
真央ちゃんは日本で良くて、大ちゃんは現地に行ってから完成に向かってるから、そういう違いがあるんだそうです。

真央ちゃんはとてもお姉さんなスケーターになってとてもきれい。(^^)
足も前よりも柔軟だから、よけいに長く見える。

bettyさんも、じゅうぶんに美しいよ。(*^^)v
私知ってるし、そこから全身像想像できるもん!テヘ笑
さつき
2012/04/03 17:02
☆まひるさん、こんにちは(^^)
お返事おくれてすみませんでした。

もうすべての日程が終わってしまったのですが…
このときは、本当にフリーがんばれ!フリーがんばれ!と思ってました〜。
真央ちゃんは少し調子が悪いと言ってましたが、観ていてもなんとなーく調子悪い感じに見えました…
疲れもあるのかな、とてもがんばり過ぎていたと思うので。

大ちゃんは地元紙にも手をついたところの写真が載ってて、なんで跳んでるところにしてくれないの〜と思ってましたが、よーくみると、大ちゃん苦笑いしてるので、「ヤバイ」って心の中で言ってるのが聞こえるようで、まあ仕方ないなと思いました。笑
さつき
2012/04/03 17:08
☆かるちさん、こんにちは(^^)
お返事おくれてすみませんでした。

かるちさんはプロレス愛に溢れたブログタイトルでしたものね。(^^)
でもね、今は、ぽちゃ子ちゃん一筋なのも、なんだかすごくわかるので、そのままでもいいかな〜って思ってます。(^^ゞ
だって、かわいいんだもん、ぽちゃ子ちゃん。

だんだんお家になれていく様子や、かるちパパやママさんが、ぽちゃ子ちゃんのためにいろんなものを揃えてあげているのを見ると、本当に良かったな…って感動するのです。
だから、毎日ぽちゃ子、時々プロレスがっつり!で、ブログ書いてほしいでーす。(笑)
私のわがままですが。(*^^)v
さつき
2012/04/03 17:53
☆タフィー104さん、こんにちは(^^)

いつも、いつも、気持ち玉ありがとうございますー。
こんなへっぽこブログに来てくれて、感謝してます。
もう飯炊きに行く時間なので、お礼だけは先に書きたくて。
(^^)/
さつき
2012/04/03 17:55
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
お返事おくれて申し訳ない。汗

真央ちゃんは夜のスポーツ番組観てたら、フリーの試合前?直前に鼻血出してました…
がんばってるけど、疲れてるのかな…というか、がんばり過ぎちゃったのかなと。
少し離れた隣りに佳菜子ちゃんが座っていて、心配そうに観てました。

あっこちゃんと長久保コーチ、ゆづ君とななみ先生みたいなコーチが真央ちゃんにもいたらな…と少し思ってしまいました。
佐藤コーチの奥様・久美子先生はニコニコしてて良い感じだけど、ご夫婦でコーチされてるしなあ。
今回はいろいろあったので、少しずつ上り調子にしていくと信じてます。(^^)

健君の番組あったんだ〜(¨;)うーん、大ちゃん一直線だったからな、残念。
癒しは必要ですよん〜(*^^)v
さつき
2012/04/05 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュア世界選手権2012・女子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる