猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュア世界選手権2012・アイスダンス・ペア少々…

<<   作成日時 : 2012/03/30 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

スケートが始まったので、書いてるだろうと思った、そこのあなた…書いてます、へっぽこ解説者が。(^^ゞ

もうちょい前からLIVE放送できたのでは??と思いつつ、まあ、アイスダンスとペアが、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの(しつこいわ!)わずか観られたことが嬉しかったです。

そして、女子ショートプログラム、LIVEになったとたんに、うたた寝に入った私って…汗〜

録画観ながら、画面の上の「LIVE」文字が結構虚しい…


アイスダンスは、弟君の足の小指骨折で、まともに練習も出来なかったリード組と一位のヴァーチュー&モイア組(車のCMしてます)が観られたので、感動。

リード組は前よりもダンスらしさがあり(まあショートダンスのせいもありますが)、まだまだ滑れますから、負けずにいってほしいな…と思うのでした。

ヴァーチュー&モイア組の演技は、とても、とてもステキでした。

衣装もダンスにあった効果的なスカートだったし。。。

なんと行っても、ダンス王道の組んで滑る場面での足の近さ、ステップの揃い方、スピード、どれもステキでした。

昔よりも長く手を離してもよいルールですが、彼らは身体の倒す角度から、ステップほか、離れていても、とても合っていて、良かったと思います。

久しぶりにまともに観たので感動。

シブタニ兄妹(逆かな)のダンスも正統派でいいな…と前に少し見る機会があったときに思いましたが、今回ショートダンス一位のペアは更にステキでした。


ペアの方は、日本選手の高橋成美&マービン・トラン組がSP3位。

競技日程のせいで、通常の競技日程と違うようなのですが、次もがんばってくださいまし。

成美&マービン組は、時々、ジャンプが揃わないこともありますが、今回はばっちり。
スピードが速いことと、トリプルツイスト(放りなげて女子が回って男子がキャッチ)も高く、スローイン3S(男子が放り投げて女子が3回転して、着氷)も高さ、飛距離がありました。
スローインジャンプの方は、両足着氷と乱れましたが、転倒もなくよかったです。

体格差の利点は、飛ばす時にはダイナミックだし、リフトも軽々と(そう見えるだけですが)ワンハンドなども、見栄えがするところでしょうか。


それと対比するように、SP一位ペア

サフチェンコ&ソルコビー組は、身長差も少なく大人の雰囲気。
ジャンプのミスがあったものの、ツイストも高く美しく、スローインジャンプも綺麗でした。

リフトをしながら、滑る方向を変えるということをしていましたが、とてもスムーズにしていたと思います。(他のペアを観ないので。。。(^^ゞ)

細やかな点の指先などへの気配り、スピードは少し落としてもステップの複雑さなどステキな点がたくさんありました。


選手の情報は『すぽると』など他番組で観るので、一人でも多く選手が観たい!!

ダンス、ペア、上位3組は見せてほしいところですね!!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんばんは。
フィギュア。。。最近眠いのと、次男の観たい番組とかぶって
録画して、まだ全然観ていないのです。
今日の夕刊でペアで銅メダル。。。と書いてあって
とっても嬉しかったです。
日本、頑張りましたね。
いつもながら、さつきさんの名解説に脱帽です。
とてもわかりやすくて、、、いつもありがとう♪なのです。
花粉症で目が痒くて、、ヒーヒー言ってる私です(^^;;
さつきさんは大丈夫ですか?
ちゃる
2012/03/31 19:34
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうです。

いやいや、下手の横好きと言うヤツなので、知識はあんまりないです。
好きな選手がいるとか、そのスポーツが好きで長く観ていると、いいな〜と思うところと、どこ観たらいいのかとかがなんとなーくわかるくらいですよ。(^_^;)

実のところ、私も女子の方があまりよく観てないです。
男子は良い時間にライブで、ぎりぎり12時過ぎなら起きてられそうだったので。

ベアもダンスも男女ショートの後だったりして、真夜中なので、どうしても結果の方が先にわかってしまうのだよね…

花粉症は徐々に来てますが…今年、いろいろあり、冬から眼科に行ってるので、そちらはマシだけど、ここから、最近は咳の方に来るので、様子見てます。
ちゃるさんもお大事にね。(^^)
さつき
2012/04/03 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュア世界選手権2012・アイスダンス・ペア少々… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる