猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト+めんつゆ=トマトソース??

<<   作成日時 : 2012/03/23 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

今日は雨。

昨日の朝は外猫の水が凍ってました。
夕方から、急に暖かくなり、天気予報を見ていたら雨とのこと。

10時前から雨が降り始めて、いきなりまた気温が下がりました…
雪にはならないかな?という微妙なところ。。。うーむ。


さて、たまには料理の記事でも書こうかと思っても、いい加減なレシピしかないので。(^^ゞ

たぶん、どこかで観たもののパクリとか、ちょっとアレンジが多いのですが…苦笑

最近はまってるのが、トマトのざく切りをオリーブ油で炒めて、そこにめんつゆを入れたソース。

酸っぱい物が喉にしみる母なのですが、まあ食べてくれるので美味しいのかな?と思って自己満足中。。(*^_^*)


【トマトソース?】

・オリーブ油 大1くらい
・トマト 大なら1〜2コ、小さいものなら、3〜4コ(料理のボリュームに合わせて)

・2倍濃縮のめんつゆ(家は追い鰹つゆ)味見しながら適宜。

【作り方】
トマトは湯むきすると滑らかですが、面倒な時は、そのままざく切りで。

オリーブ油を引いたフライパンで炒めます。

トマトの完熟度などで、酸っぱい時はひとつまみお砂糖を。

あまり混ぜずにフライパンを揺すっていると、トマトから水分が出るので、そこにめんつゆで味付けするだけ。(濃さはお好みです)(^^ゞ

トマトソース



で、この日は日付がピンチの(正確には、一日消費期限切れ。汗)の豚肉さんに、マッシュポテトを巻きました。

????

逆?マッシュポテトを薄切り豚肉で巻きました。(*^_^*)ゞ汗


【肉巻きの作り方】

・ジャガイモを肉の枚数に合わせて、2〜3コくらい、カレーよりは細かく切る。
(早く茹だるのと味が付きやすい)

・ジャガイモは顆粒コンソメ薄めの味で茹でる。ゆで汁は少しだけ残して置く。
★ゆで汁は使えるので、組み合わせでスープでも可。

・ジャガイモはゆで汁と分けたら、そのまま弱火に少しかけて、水分を飛ばす。

・火から下ろしたら、すりこぎでつぶす。

・矛盾してますが、水分飛ばしたジャガイモに先ほどのゆで汁を少し足して、マッシュポテトにします。巻くので柔らか過ぎないように…

・ソースがあるのとジャガイモに味付けしたので、肉に塩は無し。胡椒のみ(家は母がダメなのでしない)

・マッシュポテトを少し冷ましてから、薄切り肉で巻き、小麦粉でお化粧。

・油をひいたフライパンでお肉を転がしながら焼くと完成。

ピンぼけで失礼(^^ゞ湯気にピントが合うようで…

肉ポテト巻き



後は、肉巻きを並べて、トマトソースをかけるだけです。(^^)v

完成



この日のマッシュポテトは、実のところ前の日のポトフ(というより野菜のコンソメ煮(^^ゞ)から取り出して使い回しました。

母が食欲が無い日で、ポテトのホクホクのところが喉にひっかかって咳になるので、ポテトだけ排除するためでしたが、別の料理に変身〜。


思い出した!!(@_@)
確か、原型はテレビで観たレタスとトマトをめんつゆでさっと煮て、玉子でとじたら洋風どんぶりだったのだと思います。(^^ゞ

別なメニューになってるから良いか。苦笑

こちらは試したことがないのですが、いつかやりたいなと…


花粉も飛んでるし、寒いので、風邪にご注意くださいね〜(*^_^*)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃましま〜すW

おおお!いきなり参考になるレシピ!!!
メモメモ・・・・
うちもめんつゆは何かにつけ使ってますが、トマトソースが簡単に作れるんですねぇ。
パスタや豚肉のソテーにも簡単で美味しそう。
今度つくってみます!
nodoka
2012/03/23 20:52
あ、肝心な事言うの忘れてました^^;
ご訪問ありがとでした。
bettyさんにはお勧めしといたです!(笑)
nodoka
2012/03/23 20:54
こんばんは。
トマトソース、、、長男が大好きです。
トマトとめんつゆで作れるのですね。
目からうろこ。。。です。
今度是非作ってみます。レシピをありがとう^^

いつもありがとう^^
ちゃる
2012/03/23 21:24
こんにちは^^
さつきさん、nodokaちゃん、ありがとね!!
何か、今日のお料理、私にできるかな??
あと他にかけるのに合うものない??
                  betty@@
betty
2012/03/24 18:31
トマトとめんつゆで作るトマトソース面白いですね。
ああ、やっぱりホクホクのじゃがいも、喉にかかるんですね。
ウチの母もそう。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどイモ類だめです。だからコロッケもダメ、ほんと献立に悩みます。
ノア
2012/03/24 21:40
☆亜子さん
☆タフィー104さん
☆かるちさん

いつも気持ち玉ありがとうです。(^^)
さつき
2012/03/25 14:27
☆姐さん、こんにちは(^^)

気持ち玉ありがとうございます。
嬢ちゃま、2歳は、ベンガルさん(俳優さんじゃなくて…汗)なのですね。
とてもかわゆいですねぇ〜
ちょうどヒョウ柄の背中も拝見できて、うれしかったです。(*^_^*)
さつき
2012/03/25 14:47
☆nodokaさん、こんにちは〜(^^)

コメントありがとう&bettyさんにお薦め、ありがとうございまーす。(^^)

手抜きが多いので、私もシリコンスチーマーねらってはいるのですが、鍋の中で出来てくる過程を見てるのも好きなので、迷ってます。(^^ゞ

このソースも味は完全なる洋風ではないのですが、母が和食の方が良いので、結構食べやすいみたいです。
めんつゆも、白だしも、上手に使えず…な私ですが、このトマトとめんつゆのソースは結構役立ってます。(*^_^*)

ニンニクとか鷹の爪とか平気でしたら、そういうのをプラスもありかもしれませんね。
パスタ…うん、良いですね、私も試してみようっと。(^^)v

コメントが長々な私ですが、またお邪魔できたら…と思っとります。

さつき
2012/03/25 14:56
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

うん、これはかなり簡単で、味もめんつゆの量と自分なりのプラスαで、味も変えられると思います。(^^)
でも、あんまりいじりすぎないのがいいのかな??実験ですね。笑
完全なる洋風味ではないと思うので、長男君の期待する味とは、ちと違うかもな…と思ったりして。(^^ゞ

でも、簡単で美味しいですよ。
豚肉焼いて、かけるだけでも、一品料理になりますので、お試しあれ。
あとは、どれにかけるかは好みなので、ちゃるさんのお薦めが出来たら教えてね〜

こちらこそ、ありがと。
さつき
2012/03/25 15:02
☆bettyさん、こんにちは(^^)

これから、またまたな展開になりそうなので、簡単なものでも美味しくしっかり食べてほしいのだ〜。(^^)v
美味しいカレーも作れるbettyさんなら大丈夫だん。

あとは蒸し鶏…、魚のムニエルとか?かなあ。
かける…というよりも、茄子を斜め輪切りにして、オリーブ油でソテーして、そこにトマト入れて、水気出たら、めんつゆ入れて、溶けない方のチーズちぎって入れると旨いよ。

あとは、皆さんのところから他のが出るといいね…(*^_^*)
さつき
2012/03/25 15:06
☆ノアさん、こんにちは(^^)

下の方に書いたのですが、思い出したら、元々はテレビでシェフのまかないの丼のパクリでした。(^^ゞ
でも、トマトの酸味も減るのと、砂糖少々ブラスもありで、薄味も出来ますので、面白いソースです。

ジャガイモもメークインだといいのですかね…でも自分はホクホクの食べたいし。
とにかく適当に買ってしまうからですね。
さつまいもとカボチャは、私が結構、汁多めで煮るので、ホクホクしないからぎりぎりセーフです。
正直、家のばやい、なんでむせるかわからない時も多いので…何でも実験に近い?(^^ゞ

口から少しでも美味しく食べることは大切ですよね…きっと。(^^)
歳を取ると、小食にもなって、タニタ食堂の栄養士さんが作りに来てくれたらな…と思います。笑
さつき
2012/03/25 15:17
トマトにめんつゆ!
目からウロコの組み合わせです(@@;)
私も早速と思っていたのですが、
トマトがお高くて買うのを止めてしまいました(^O^;)
めんつゆだけは常備してあるので、
今度チャレンジしてみたいと思います。
それにしても、ご自分で料理をアレンジできるとはスゴイです!
私も長いこと料理をしてますが、
相変わらずレシピどおりキチッと作るつまらないやつですよ(^^ゞ
まひる
2012/03/27 18:46
☆まひるさん、こんにちは(^^)

確かに、トマトはまだまだこれからですね。(^^ゞ
今年はさすがに田舎でも野菜が高いかったです。
先日は偶然に少し安かったので、これから少しずつ赤いの出ますし、よかったら、お試ししてね。
一回作って、味見しつつプラスαする方が「我が家の味」となって良いかも…です。(^^)

家も、毎度決まったものになっちゃいます。(^^ゞ
味付けや好きな食材は、それぞれにあるから、その中でやりくりって、結構面倒です…
アレンジすると嫌な家族も居たので、友達に教えてもらったのを間に入れると、目新しい感じで食べてもらえました。笑

たぶん、まひるさん家のご飯も、他所の家では新鮮ということもあるかも?ですよ。(^_-)-☆
制作担当者は、たまには他の人の作った飯が食いたい!ですよね〜。笑
さつき
2012/03/29 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トマト+めんつゆ=トマトソース?? 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる