猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉と自然がくれるもの…

<<   作成日時 : 2012/03/08 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

日々買物に行くときに通るお寺の入り口。

毎月、中の言葉は変わる…
この日は写メで撮ったので、あまりよく撮れなかったな…(^_^;)

毎月変わる言葉の中で、受け入れられない言葉も時々はある。

そんな時は、人生まだまだだなあ(¨;)…とか言ってみたりする。

今月の言葉はこれ…

画像

  
『自分の 足もとを 見つめる さあ一歩』




ちょっとこじつけだけど…
足下からということで、暖かい日、数分だけ散歩に出る。

鳩の側のベンチで、休憩。(休んでばっかりじゃん(^◇^;)…苦笑)

画像


途中のコンビニで、地元生まれの写真家?アーティスト?ライフコンサルタント?のフォトエッセイ集を見つけて、猫の写真と風景写真が多いから…購入。

その1ページ…

画像


『前が見れないときは、上を見上げてごらん。光はいつも、あなたを包んでくれているよ。』


渋谷ハチ公前で、絵を描きながら、人の悩みを聞いてきた人とのこと…ハタタケルさん

言葉はそれほど押しつけがましくもないし、何気なさが逆にいいのかも…
写真が多いのにお手頃価格…(ちょっとコマーシャルしたりして。(*^_^*))

あんまり動く気になれなくて、若干引きこもりだったので、少し気分が上がった気がした。\(^O^)/



まだ桜にはほど遠いけど、鳥の声に空を見上げたら、鳥が枝に止まって、鳥の花が咲いている。
本当は、もっとたくさん止まっていたけど、カメラを向けたら、逃げてしまった…残念。

鳥の花


今日はまた曇り…
それでも、そんなに気分は悪くないかも。
春霞なのか、前の山が霞んでみえる。(黄砂ってまだ先だよね??(@@;))

ほわわ〜んとする春よりも、少しは風が涼やかな方が好きなので、もうじきそんな気候になるといいな…

もう4月の桜まつりのポスターが貼られているが、予定通りに咲くといいな…

そして、みんなが無事に桜を楽しめることを祈りつつ、この日の散歩は終了なのだ〜\(^O^)/

もうじき、こんな季節もやってくるよね…昨年4月12日の桜…

昨年の桜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かい日と寒い日が入れ替わりにやってくる。
そんな陽気が続いてますね。
我が家にも動物病院でもらったカレンダーに
今月の言葉が書いてあります。
今月は『逃げないで 受け止める 勇気も必要だよ』
です。
何故かそれを見て、会う約束をドタキャンしたお友達と
連絡をとってみました。
勇気を出して送ったメール。
良い返事が返ってきました。
勇気を出してよかった(´`)=3
言葉を見てそんなことを思った私でした。
まひる
2012/03/08 17:05
毎日言葉がかわる=毎日色々考えているんですよね。それは凄いな〜と思いました。

その言葉達が受け入れられない時は、まだそこに辿り着いていないだけで、一年後二年後に振り返ってみたら、受け入れられるかもしれませんね(^-^)
だって人間は日々成長しますから♪♪

早く暖かく…でも涼しい風の吹く春にならないかなぁ〜…と毎日思う私でした(*^^*)
うさみ
2012/03/09 07:18
☆まひるさん、こんにちは(^^)

本当に今年は日々の天気も気温もばらばらで、対処が面倒ですよね。(^^ゞ
特に着る物には右往左往です。笑

不思議ですね…一ヶ月見るカレンダーに書かれているのに、その日、その言葉に波長が合うって、そういうこともありますよね。(^^)
まひるさんの心の中の声とピッタリ合った日だったのかな、きっと。
連絡取るとき、少し勇気がいりますが、それでもメールしてみてよかったです。うれしいなん(^^)v
ビビッときて行動出来た日は、それもまた何か采配かなと思うので『受け止める勇気』という言葉に繋がってますね。

私もドタキャン多いです。(^^ゞ
少数だけど、それを大丈夫!と許してくれる友がいて、そういうのが嬉しい今日この頃です。
さつき
2012/03/09 14:17
☆うさみさん、こんにちは(^^)

うん、お寺のご住職が書かれてると思うのだけど…たぶん、ご自身の中の言葉だと思う…。
ここはスーパーに行くときに通る道なので、行き帰り見るのだけど、自分に取って苦しい言葉の時は、なんかしんどいなあ〜と思う時もあるよ。(^^ゞ
わかってるし!(怒)わかってるもん…(涙)みたいな感じ。笑
もちろん、何気なく、ああそうだなあ…と思うことも多いけど、やはりお釈迦様のお寺の山門に書かれてるので、勝手に意味深くとってしまうかな??苦笑

日々成長したいよね…フォトエッセイの中にも、うさみさんが言うみたいに『気づいてるかな。手を伸ばした分 つかめる奇跡を毎日、用意してくれていることを』というのがある。(^^)
何にも気がつかない日もあるけど、気がついた日は儲けもんで、そういうアンテナを張れる自分でいたいよね〜(^^)v

早く暖かくなるといいな…長Tシャツか七分Tシャツくらいな陽気がいい(と勝手なことを言っている。笑)
さつき
2012/03/09 14:28
☆タフィー104さん、こんにちは(^^)

今日は雨で、また寒くなりました〜
とっつあんな、家のちなつ君は、コタツの上で伸びきってまーす。(^^ゞ
さつき
2012/03/09 14:30
☆かるちさん、こんにちは(^^)

午後から、寒さが増してきてます。
ぽちゃ子ちゃんもご家族も暖かく過ごしてね〜(^^)
さつき
2012/03/09 14:32
こんばんは。
コメント遅れました。。
私は相田みつをさんの日めくりカレンダーを毎日見ています。
ドキッとする日もあるし、わかってるよ。。。と思う日もあるし
日々色々です。
暖かくなったり、昨日はみぞれが降ったり、と寒くなったり
身体がついていきません(;_q))クスン
今日長男がトマトスープを作ってくれ、とても優しい味が
しました。癒されました^^
今日は、忘れてはいけない日、次男と2時46分に黙祷しました。
テレビで仙台のスケート場で、羽生君、田村君、本田君、荒川さん
たちと、子供たちが、一緒に、演技しているのを観ました。
癒されました^^
スケート場が直ったのも嬉しかったし、みんなの笑顔も素敵だったし
辛いニュースが多い中、そこだけ光が見えた気がします。
私は自分に出来ることをこれからも続けていこう。。と
改めて思いました。
ちゃる
2012/03/11 19:22
☆ちゃるさん、こんにちは(*^_^*)

毎日、天候不順が多いですね。
今朝もうっすら積もった雪かきをしたのですが、今は快晴…しなくても良かったのかな…。
でも風が冷たくて、雪も溶けないので、して正解と思うことにします。(^_^;)

まだまだ油断はできないので、こういう時は温かい〜トマトスープは、さぞ美味しかったでしょう。(*^_^*)
私には誰も作ってくれないなあ。笑

あいだみつをさんの言葉も深いですね…
何気ない言葉も、その日で受け止め方も、感じ方も違うので、それは書いた人の思いとは違うものなのだろうけど、自分なりの感じ方があっていいと思う今日この頃です。

新聞に荒川さんと名前が出ていたので、録画しようか迷ったけど、しませんでした。
ちょっと残念…
すてきなショーもあったようですし、中野友加里ちゃんも滑ったみたいだったので、動画サイトに探しに行ってみようかなと思います。
きれいなもの、気持ちのこもったもの、そういうので、人の心が癒されるなら、そういうことも良いなと思います。

日曜・月曜(栄村地震)と記事を書くつもりでしたが、事情があり、当日には書けませんでした。
少し間を置いてからにします。
さつき
2012/03/13 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉と自然がくれるもの… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる