猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ニャンコ、張り込み中

<<   作成日時 : 2012/02/21 22:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

女子のフィギュアスケート記事を書きたかったのですが、書きかけのままです…
ウエブリブログは時間してできるので、スケートの記事は下に載せました〜

只今、日々ニャンコ張り込み中でして。(^^ゞ

昨年春に、不妊手術したうちで、震災のために一番後になり、苦労して捕まえた息子が、若干病気です。

なので、いつもの庭のご飯場所の近くに、大型キャリーバッグとご飯を置いてます。

が!

この息子を捕まえる時も結局、捕獲器を借りて、ガチャンガチャンやってしまったので、キャリーバッグにも過剰反応!

中でご飯を食べても大丈夫と思わせるように、前に教えていただいた方法で、日々格闘中…

→捕獲方法は下記の記事の下の方を参照くださいね。http://satuki-chinatsu.at.webry.info/201107/article_1.html


他の猫や兄弟猫や母猫は入るのに、彼だけは、どうしても入らず。(・・;)

夕べは、かなり遅くまで、ご飯食べに来てたので、ご飯場所で食事中の上から布団を被せようと取りにいってる間に、「ごちそうさま」して行ってしまった。(・・;)残念…


本を読みながら、テレビを見ながら、張り込み中ですが、夏のように網戸にもしておけず、家の中から窓に張りつき、音確認というアナログ対応してます。

一度、捕まった猫は、もう捕獲器にも入らないから、酒に浸した刺身を食べさせると酩酊する…らしいのですが、果たして、どうなのか??

獣医師さんに、軽い薬をもらってご飯に入れる話はよく聞きますが、これも寝てしまうわけではないので、難しいと聞いてます…

酒に刺身…人間なら赤提灯ですけど、猫はどうなのかな…(◎-◎;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは。私もぽちゃ子保護する時にネットで刺身にお酒…みました。最後の手段でその方法も検討しました…が結局はご承知の通りの結果でした。
先日、ぽちゃ子にもついに発情期が…3月に避妊手術することにしました。
かるち
2012/02/22 17:24
こんばんは。
猫ちゃんのことで、忙しいのですね。
毎回、頭が下がります。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!です。
ちゃる
2012/02/22 20:36
☆タフィー104さん、こんにちは(^^)

気持ち玉ありがとうございます。
タフィーさんの気持ち玉見たとき、やっと自分に戻れました。
すごく焦ってたので。
また良い報告ができるように、やってみます。
さつき
2012/02/23 11:16
☆かるちさん、コメントありがとうございます。(^^)

ぽちゃ子ちゃん、手術ですか…
心配だけど、その方が安心なこともたくさんあるし、長く一緒にいるために必要かな…と私は思います。
女の子はかわいいですよん。(^^)
家も最初は、三毛のメスでしたから。
気が強い反面、家族への気遣いがナイスで、今はオスですが、やはり女の子はかわいいな…と思います。(おっと、家の坊やに叱られる〜笑)

かるちさんも、酒を使った方法見られましたか…
あれは冷静に考えて、良くないと思います。(わかっているのですが、それでもワラにもすがる…みたいな。苦笑)
目の前で酩酊しなかったら、寒い中凍死もありえますし、まあ酒の匂いで食べない気もしますが、かるちさんも試されなくて本当によかったな…と思います。(^^)

タフィーさんと、かるちさんのコメや気持ち玉で私はかなり落ち着きました。
捕獲することに執着し過ぎてました。
獣医師さんに相談して、ご飯に混ぜる薬から試すことにしました。
冷静に戻してくださって、ありがとう。m(__)m
さつき
2012/02/23 11:24
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)

正直、落ちてました。(^^ゞ
日々捕まらない猫のことを考え、寒さを考え、かゆみや、傷や具合の悪さを考え…
何もできない自分にも腹が立つし、実働隊(私)はいつも一人で孤独ですから。

でも、ここに書いてよかったです。(^^)
今は冷静になれたので。
応援ありがとう!!(^^)v
さつき
2012/02/23 11:27
こんにちは。
猫ちゃんの避妊手術をするために、いろいろと苦労されているようですね。
我が家の周りにも野良ちゃんなのか飼い猫なのか、どちらともわからない猫ちゃんたちがウロウロしてます(^^;)
さつきさんはそういった猫ちゃんたちも面倒見ているのでしょうか?
だとしたら、エライです!
みんな見て見ぬ振りするのがほとんどなのに…。
どうか余り神経を使わずに、猫ちゃん達と接して下さいね。
まひる
2012/02/24 15:43
☆まひるさん、コメントありがとうございます(^^)

私のブログはあんまり楽しくはないので(笑)こちらから伺おうと思ってました。(^^ゞ
野良猫や外出猫の問題は猫が好き嫌いだけではすまない問題も多いので、どこもたいへんです。
地域猫の会があるところもあれば、当地のように皆が個人で活動してるところもあります。

ご飯をあげることが良いことと思ってはいないけど、ゴミ荒らしと言われたくないし、やっぱり生きてそこにいるので…。(^^ゞ
それに猫の方が先に居た場合もあるのに、人間だけが生存主張してもいいのかな…と。苦笑

野良猫はそんなに長くも生きません。
捨てる人の方が残酷だな…と思うこと多々あります。(事情はあるかと思うけど)
だから、せめて増えないことだけでも手を出せたら…と思ってやってますから、いつも貧乏です。(^^)
最近、当地にも野良の地域猫の手術なら、きちんと引き受けます!という先生も開院されたので、少し頼もしいかな…

今回、すごく焦ってたので、本当にぼちぼちやる方向に戻しますね。
ありがとう。(^^)
さつき
2012/02/25 16:29
☆bettyさん、こんにちは。

今日は雨です…
山が白いので、目の前の山は雪かな??
気持ち玉ありがとー。(^^)/
さつき
2012/02/25 16:31
さつきさんとかぶっていたのね。
コメントエラーが続いて、、やっと3度目の正直。
ミッキーの子供の写メが来たのであとで送るね!w

      内容省略でゴメン。<m(__)m>w

               betty^^♪
betty
2012/02/25 16:41
☆bettyさん、こんにちは(^^)

すまんですね…ちょうど同じ頃アップしてたようです。(^^ゞ
ミッキーの子供ちゃんの写メありがとう!
やっぱり、仔猫はかわいいよね〜(*^_^*)
可愛がってもらえるお家に行けます、きっと!
さつき
2012/02/26 16:06
元気ですかぁ〜〜?わしゃ〜元気まったりでっす♪

地域猫ちゃんのお世話本当に大変だねぇ

さて酔っ払い猫ちゃんを上手に捕獲出来ちゃったんでしょうかww
めぐみより
2012/03/11 05:25
☆めぐみちゃん、こんにちはー(*^_^*)

元気でまったりですか〜(笑)
今年は天気も気温も波がすごいから、その方がいいかも…(^^ゞ
でも、じきにお花見シーズンで忙しいのかな。

猫は見ると話かけてしまうけど、全猫対応できないから、心が痛いような、びみょう〜な感じ。(^_^;)

猫は見事に他の猫しか、キャリーバッグに入らなくてね。汗
この酒を使う方法は有りなのか、獣医さんには怖くて聞けないから(笑)地域猫の会の人に聞いたけど、そればダメ×と言われたよ。
当たり前っちゃあ、当たり前なんだけど…

獣医さんからもらう薬をエサ少しに混ぜて、その上にかまぼことかおかかで食べたら、他のエサを出してる。
抗生物質みたいなフルーティーな匂いがしないので、結構、成功してるよん。。。
本当の気持ち的には家の中に入れて、越冬させて、飼い主捜しとか考えたけど、難しいからね、大人猫は…
良くなりかけを写真に撮りたいのだけど、夜中に来るからなん。
とりあえず、長期戦です。p(^^)q

風邪ひかないでね〜
さつき
2012/03/13 16:43
そっか〜〜赤ちょうちん作戦はボツですかいww

まぁ〜持久戦でボチボチあせらずでいきやしょう♪
大人猫ちゃんの里親探し程、気を使う大変な仕事は無いですぜぃ;
出戻りやら色々悪い事もあるもんねぇ・・・

わし、今度地域猫ちゃんと仲良くなる時に1回だけ酒を浸した刺身やっちゃおうかなぁwwひぇ〜〜〜怖い!またたびよりも大寅になっちゃうんかなぁ・・・

追伸::わしネ〜添乗の仕事辞めちゃったんよぉ〜♪今は夜中に夢でうなされる事無くなりましたぁ^〜^(前はちょくちょくバスにお客さん乗せ忘れて出発しちゃって慌てる夢みたりしてたんよぉ)
めぐみ
2012/03/13 23:24
☆めぐみちゃん、コメントありがとう(^^)

うん、赤提灯作戦は、結構しなかったよ…
やっぱり、近くで張り込みしてないと、危ないし。(^_^;)
またたびは、舐める派と、すりつく派がいるのと、あと、好きだけど、その後ぜんぜん平気な子も多いよ。
家の猫は、代々またたび好きだけど、無反応って…大トラ??笑

外猫に、またたびを手からあげるには、用心必要だね。
猫パンチくらうこともあるし、ビシッ!!と音がするやつをお見舞いされたこともある。苦笑
気をつけて、手なずけなされ〜

追伸の方、たいへんだったんだね…
確かにお客様乗せ忘れの夢は、あるかも…と思いました…(^◇^;)
最近、まめにブログ巡りができんので、一日一箇所みたいな感じだから、知らなくてすまん。m(__)m
身体には気をつけるのだよん〜
さつき
2012/03/14 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニャンコ、張り込み中 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる