猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 各地、雪模様…

<<   作成日時 : 2012/02/01 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

このところ、日本海側に寒気が居座っているとかで、かなり寒かったです…

厚着して買物に自転車で出たものの、あまりの寒さに止めた日もあります。(^^ゞ

ここ数日は、外猫の水の氷もこんな感じ…

画像


今朝は、連日の寒さから比べると、??あんまり寒くない??

画像



珍しく真面目にテレビの気象予報を観ると、寒気に変わって低気圧が居座っておるそうで、今後は風や雷、大雪(しかも湿ってる)などに、要注意です!とのこと。

かなりな範囲で積雪があるようなので、お出掛けする方は、どうぞお気をつけて…

そんな予報を聞いたので、今日の寒さなら耐えられるからと、とりあえず食料品の買い出しに!
先日まで、高かった小松菜も少しだけ値段が落ち着いてますが、葉っぱが小さいです。
そんな贅沢言っちゃいけないのですよね…



このまま寒気が続いたら、諏訪湖の氷の厚さがまして「御神渡り(おみわたり)」が見られるところまで来ているとのことでしたが、今後どうなるのでしょうか…

4年ぶりだそうなので、是非、「御神渡り」が見られるとよいなと思います。
昨日のニュースでは真ん中の氷が、まだ15センチくらいだから、もう少しとのこと。

男神様が女神様に会いに行く道です。(こうなる予定…)
御神渡り


http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm

(4/13加筆 4日に御神渡りと認定。6日に神事。盛り上がりはやや少なめ。その後の気温上昇であっけなく終わってしまいました…)


連日の気温の低さで、外猫の動向も気になるところ。
今の外猫達は、自分の寝床としての段ボールハウスを決めてない状態だったので、よその猫が利用したり、寒い日はどこにいるのかな…と気になったりしてしまいます。

昔の外猫の時のように、屋根付きの物干しに、すだれを下げることにしました。
風と雪は少しだけ凌げるのですが、これにびびって、来てくれないかも。(^^ゞ

でも、やらないよりはましなので…(自己満足)
画像



北陸の友達から、「こちらは吹雪ですぅ〜」とメールが来てから、すだれを張っていると、こちらもいつのまにやら、吹雪ですぅ〜。(T-T)

画像


手がちめたい。。。
今夜一夜明けたら、どんな景色が待っているやら。(^0^;)

こんなに寒くても、昨年に植えたスミレが咲いています。
不織布を掛けた上から、雪が降って、黒い紫の方は枯れてるのかな??
黄色いスミレは、しっかりと咲いています。

画像


すごい!
えらい!!


四国地方辺りまで、雪とのこと、どうぞお気をつけて。
こんな時期に試験の方もいらっしゃるかと思いますが、天気に負けずにがんばれますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
連日雪のニュースですね。
秋田の温泉で雪崩で岩盤浴中の方、、3人亡くなりましたね。
自然は怖いです。。
只今、左足のアイシング中です。
気持ちいいです。
気持ちいいということは、炎症があるということなのだそうです。
ジンジンとした痛みはないのですが
今日アルバイトしたので、念のため。。アイシングしています。

猫ちゃんのお水、凍っていますね。
北海道に住んでいた時、カツゲンという飲み物をとっていたのですが
朝、外に取りにいくと、見事凍っていて
シャーベット状のものをシャリシャリ飲んでいました。

雪、、生活する人は大変ですね。
こちらは雪の予報はないのですが
底冷えする寒さです。

次男のクラスのインフルエンザ、どうやら終結しそうです。
ちょっと(´▽`) ホッとしています。

いつもありがとう^^
明日は通院日だよね。いっぱいお話できるといいね。
気をつけて行ってきてね。
ちゃる
2012/02/02 20:34
☆かるちさん、こんにちは(^^)

いつも気持ち玉ありがとうございます。
寒いので、身体にお気をつけて。(^^)
またブログにお邪魔しますね。
さつき
2012/02/03 15:58
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

今日も無事に受診してきました。
寒いから空いてたら…と思ったけど、田舎はみんな車だから平気なんだな。苦笑
今日も混んでいて、先生もテンパってました。(^^ゞ

秋田の温泉の方は本当に残念だと思います…
週末は気温が少し上がるとか。
固まった雪の上に新雪で雪崩が多くなりそうらしいし、人手不足もあり、たいへんなことです。
今年こそ、春が待ち遠しいね。

夕べから今朝は本当に寒くて、外猫の氷もさらに厚いです。
北海道もマイナス気温だよね…こんな時期は。
だから外にカツゲンがあると、凍みちゃうんだね。(^^ゞ
カツゲンって、ヤクルトみたいなものかな?
家は昔、ヤクルトをわざわざ冷凍庫で凍らして食べてたよ。(^^ゞ

今度は低気圧がきてるのだそうで、乾燥も和らいだのかな。
インフルエンザの終息は良かったですね…でも、最近はなかなか安心できないので、用心用心ですね。
足は冷やして痛いのはやはり問題かも…
バイトがあるから仕方がないのだけど、無理しすぎないようにね。(^^)
こちらこそ、いつもありがとう。
さつき
2012/02/03 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
各地、雪模様… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる