猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS グランプリ・男子ショート…

<<   作成日時 : 2011/12/14 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、今日もへっぽこ解説者が、やってきました〜 苦笑

1位 パトリック選手 44.19 43.44  86.63(△1.00)
2位 アボット選手  40.33 42.33  82.66
3位 フェルナンデス選手 42.19 39.07  81.26
4位 羽生結弦選手  43.26 36.07  79.33
5位 高橋大輔選手  35.10 41.39  76.49
6位 ブレジナ選手  38.80 37.46  75.26(△1.00)


この日の滑走順で

羽生結弦選手…

スピード出過ぎ?と思う感じから、4回転に望みますが、ミスしてしまいます。他のジャンプは、3Lz−3Tなど、良かったと思いますし、上下運動での表現、スピード感も多く、カメラの位置かな?と思いましたが、かなりよく滑っていたと思います。
スピンもきれいですが、ドーナツスピンの足持ちまでが長いかな…と。
それでも身体の柔らかさがあり、良いと思います。
後半のステップの辺り、私はせわしない感じがしましたが、若さもあるので、今はこれがいいのかなと。


フェルナンデス選手…

冒頭の4回転Tは、すごくよく、コンビネーションジャンプではバランスを崩しましたが、3Aも決まったし、大人のコミカルな雰囲気が出ている演技は良いと思います。
スピンもきれいでしたし、片足でのステップでも距離が長く、途中にジャイブ(社交ダンスラテン種目)っぽいステップが、私的には、良い感じでした。


ブレジナ選手…

日本の音楽に衣装的にはカンフーなイメージですが、太鼓の曲・音をエッジで表現していたり、メリハリがあったりと、そういうところは良いと思います。
ジャンプは、3Aは良く、3Fはオーバーターン、4Sは飛んでる判定だけど着地悪しでしたのと、前半のジャンプのための間に、よい曲の部分があり、そこで表現がないことがもったいない感じ。
スピンは少し雑に見えてしまいましたが、後半は曲のイメージと合っていたと思います。


アボット選手…

スケーティングが上手いからのコミカルは、やはり良い感じがします。
最初のジャンプミスがありましたが、3A、3Lz−3T、エッジの切れも良く、スケートもよく滑っていたように思います。
最近の微妙な変化ポーズのスピンから見たら、王道のスピンという感じで、良く回っていたのは、ある意味、好感度でした。


高橋大輔選手…

実のところ、ネットの師匠から昼前に結果は聞いておりましたのですが、内容を見ると、あまり悪い感じがしませんでした。(結果聞いても、まあ大ちゃんは、やるだろうと。笑)
スピードも、滑ってましたし、あれ?いつもそんなにフェンス際まで滑っちゃうかな?と思う場面も多かったです。(後でも、リンクの大きさは通常と同じと話が解説で出てましたが)
前回、3−3だったところに、4回転を入れると聞いていたので、それが両足になり、回転不足だったことと、そこで入れなかったコンビネーション3−3が最初の3回転でオーバーターンしてしまい飛べていないので、点数が出なくても仕方が無いかと。
スピンは良し、止めて放つ感じの彼らしい曲の使い方も良し、解説ではステップも良好とのことでしたが、私的には、ちょっと急ぎすぎな感じがしましたが、気のせい?
本人もフリーに掛けてましたし、ファンも本人もあまり気にしていない5位なので、まあ良しと。


パトリック・チャン選手…

今回だけではないですが、スタート位置につくまでが長い…制限時間内ではありますが。(^^ゞ
4T−3Tで、最初のジャンプの飛距離が出ていて、次のジャンプでフェンスに激突!ケガが無くて良かった…
他のジャンプでも手をついたりと、ジャンプの出来は今ひとつ?スピンは素晴らしいし、ステップも滑り込んでる感があり、このブログラムは前期からなので、まあそういうものかと…エッジの乗りも良いのか、体重移動とか、ラインの書き方が上手いのだと思います。
ジャンプミスがあれど、技術点高っ! うむ、こういうところがよくわからん。


やはり、見ていて何故?と思う点数もあったりしますかね…この人にはもう少しくれろ〜みたいなのもあったり。
Pチャン選手と大輔選手の差が10点。
他の方々も、それぞれに、特別に悪い点ではなく、ある意味、僅差であるとも言えますので、ミスしなければ上に…という構図はいくらでもありです。

大ちゃん自身は、あまり気にしてないし、通の方々は「まあ、大輔はここから先が強いし、大丈夫だ!」という感じのお話をそこここでお聞きしましたので、私としても力強いです。
私自身も、ノープロブレム(使い慣れねぇ〜汗)と思ってました。(^^)v







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランプリ・男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる