猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS グランプリ女子フリー…

<<   作成日時 : 2011/12/13 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

フリーは、ショートの順位順で滑走します。

1位 コストナー選手 55.83 65.22  121.05 + 66.43  187.48 F 1
2位 鈴木明子選手  56.53 61.93  118.46 + 61.30  179.76   3
3位 レオノワ選手  57.95 59.01(-1.00)115.96 +60.46  176.42   4
4位 トゥクタミシュワ選手 63.86 55.66 119.52 +54.99 174.51   2
5位 シズニー選手  40.22 58.45(-2.00)96.67 +60.30  156.97   5


トゥクタミシュワ選手…

海外選手は大人っぽいですし、ソトニコワ選手15歳にしても、こうした大人なプログラムも、ある意味、違和感がなく見えるのは、それはそれでいいのかな。(^^ゞ
と、やはり思ってしまう…

今日は更に硬い感じがしました、ショートの方が、まだ良いかなと。

ジャンプは文句なく良いですし、後半パートからの方が、少しよかったような気がします。
ただ、スピード感が減った? カメラの位置の違いなのか、やはり手足が伸びきっていないというか、縮こまっているように小さく感じました。

スケートは上手な選手だし、雰囲気も出せるし、今後はどうなるのか、やはり楽しみかも。


シズニー選手…

美しい選手だと思いますし、彼女のろくろスピンは、回転も速いし、今日も素晴らしいと感じます。正確過ぎるくらい…(^^ゞ

伸びやかなスケーティングも好きですが、足の不調からジャンプが大変そう…と思って見てしまうので、申し訳ない…
転ばないようにジャンプの後、膝を使って、下に沈んでいましたので、それで他も悪くしないといいなと思いました。

コーチは佐藤有香夫妻ですので、スケーティングテクニックもきれいに勉強されていると感じます。

(余談ですが、現役時代の佐藤有香さんのスケーティングは音もないほど、きれいと表されていましたが、今は、それでもレベル1くらいしか取れないと、スケートに詳しい方の本で読みましたので、今の選手は難しいことをしていると思います。)



レオノワ選手…

ショートとは違った雰囲気を出すための役作り、みたいなものをはっきり出したいのだなと感じました。
3T−3Tは高く、3Lzはミスしても、とりあえずでも(失礼)3S−2T−2Tのコンビネーションを成功させるなど、努力のたまものと思います。
後半のステップの足というより、まるで靴が重そうに感じる部分はありましたが、彼女らしいステップは力強く、良いと思います。



鈴木明子選手…

ジャンプでのミスが出てしまい、コンビネーションジャンプも無くなってしまいましたが、その分を元々、上手なスピン、スパイラル、ステップなどで、挽回できたと思います。

この日のピンクの衣装とスピンが合い、とても可愛いですし、手の使い方や、ステップ時の頭の位置が常に上なので、観客アピールも高いと感じます。
カナダの方の声援も多く、良かったな…と思います。


コストナー選手…

今回は、珍しくパンツスタイルというか、全身タイツ、色もモノトーン。
うつくしい体を強調するかのような衣装に合わせて、伸ばした足の長さが余計に目立つこと。
途中のジャンプでは、軸がぶれていても、コンビネーションにしてしまうという筋力の強さ?
伸びやかな感じと、首・頭の向きの意識、音の切れ目ひとつにワンポーズが意識されていました。



真央ちゃんが滑ったら、また更に華やかな大会になったかもしれません。
さすがに勝ち抜いて来た6人なので、例え、ジャンプミスがあろうとも、他の部分での、それぞれの良いところは見られたと思う試合でした。

真央ちゃんは、今までも見守ってくれたお母様との約束なのでしょうか、23日の全日本大会から、滑ることを表明しています。
闘病が長かったと思うし、心の支えを失ったことは大きいですが、この時に滑らないこともつらいかと思われるので、やりたいと思うとおりに進んでほしいです。

ただ、シーズンオフになってから、周りでのフォローが重要なのかな…とも思いますし、その準備も進んでいると、信じます。


すみません、男子ショートと交互に書きたかったのですが、どうしても大輔中毒で、ゆづる中毒で、支障が出るので、明日書きます。
申し訳ないですが、女子が悪いのではなく、今回の男子はとても見応えがありました…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランプリ女子フリー… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる