猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS まじめに今年は障子貼り…

<<   作成日時 : 2011/12/28 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

年末の忙しい時に、ブログターイム。

皆様もお忙しいところか、お仕事中の方もいるかと…

今夏、父の一周忌、新盆と立て続けだったので、人様が来る場所の障子、襖(枠ははずさず)貼ったものの、力尽き、そのまま放置部分を昨日より貼り中。

襖はもう放棄することにして…

障子は貼ることにしました〜。


ちゃんと、ちー坊の通る穴もあるってば。(^^ゞ(しっかりチェックされました〜)
画像



完成。うーん、白い。(^^)v
まだ、糊が乾いてないけど。(^^ゞ

画像



私はお祖母ちゃん子なので、小学生から障子貼りしてました。

地方によって違うのかと思いますが、家は小麦粉と水を火で練った糊をハケで、ちょんちょんちょんと、障子のさんに塗って、それからすーっと紙を貼るのですが、この際には、昔の四角いカミソリ刃を口にくわえておきます。(必殺仕事人のように。笑)

で、紙が貼れたら、端をそのカミソリで、さーっと切る。
今考えると、ちょっと怖いけど、当時は、これが一番きれいに切れる方法。


そして、現代の障子貼りは…
チューブ入りの障子用の糊、と、襖用に買った、カッター(シャレではない。)
このカッターが、普通の刃を折りながら使うものより、結構使いやすいので、コツがわかると、かなり作業効率が良かったです。

数年前までは、昔の方法にこだわってましたが、最近は早く貼れたら、どっちでも良いかと思うので、現代式で。


やでやで…ひと休み…

と思って座るとですね、こやつが、今まで待っていたやったので、肩を叩けと申します。(^◇^;)

画像



テレビの動物番組かな…で、ライオンは肉球を揉むのが好きで、トラは肩たたき・美容院でする頭パフパフたたきが好き(トラとライオンは逆かも)と、やっていたのもので、試したところ、家のちー坊は、肩たたきが好きということが判明。
肉球マッサージは、止めろ!!食いつかれました〜(¨;)

    はい、はい(^^ゞ

画像画像





それから、味をしめて、半年。
背中を向けて座ったら、肩を叩けと。

うーん(ーー;)…ちー坊、肩たたきは私がしてほしいよなあ…

君のお返しは、布団に一緒に入って寝る時に、私の顔を舐めてくれることだろ?
ちょっと割に合わんな。(^◇^;)

まっ、いっか〜。

障子もほとんど、あわて者の私が破いてるけど、人には、猫がいるので…と言ってるから、そのお詫びということにしておこう。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、障子貼りしたんですね。
ウチもます目が1個、空洞です。
最初は三本爪の後がスー、その後、少しずつ広がっていって、というか広げていって昨日は大きくベローと破れてまして、中途半端もおかしいので一マスだけきれいに破きました。
和室の窓にある障子なので別に穴があいていても風がくるわけでもないので、そのままでもいいかな〜
ノンみるが外をみるにはちょうどいいかも(笑)
昔は私も母と一緒に障子貼りしてました。さつきさんと同じです、やり方。鍋で糊を作りましたよね。今は障子用の糊が売っているんですね。便利ですね。
ちー坊、肩たたきの催促ですか〜
肩が凝るほどのことしてくれたのかしら〜笑
ノア
2011/12/28 20:45
障子張りなんて、子どもの時以来してないですねえ
うちの中に障子が無くなった!
すりガラスだったりして
洗って糊つけて・・刷毛でペタペタ
面白かったなあ子どもだったから(笑)
年末らしい、行事
簡単になってきたのは、嬉しいような複雑な感じしますね
ちゃんと一箇所開いてるのが、またいいですよね^^
タフィー104
2011/12/29 05:41
障子の張り替えご苦労様ですm(_ _)m

私は小学生の頃、田舎で大掃除の手伝いの時に、祖母達と障子の張り替えをしていましたが、障子の紙を破くの専門で、貼った事は無いかもf^_^;

だから障子の張り替えが1人で出来るさつきさんが凄いなぁ〜!と思いました(*^o^*)
さつきさんに障子の張り替えを習いに行こうかしら♪♪
うさみ
2011/12/29 09:03
今年はいろいろアドバイスありがとうございました。おかげさまで何とか1ヶ月たちました。本日2回目の予防接種に行きました。体重3.25kgで元気ですよ〜とのことです。でも、初めてペットキャリーに入れようとしたらひっかかれた…

かるち
2011/12/30 15:51
障子の張り替え、、お疲れ様でした。

我が家は夫の仕事です。。(^^;;

大ちゃんのフリー。・。。今観ました。
転倒はあったけど、ステップなど、さすが!という感じでした。
年内に観ることが出来てよかったです。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
来年がお互いにとっていい年になりますように。。
ちゃる
2011/12/31 15:41
コメントありがとうございます。(^^)

お返事、遅れてしまい、年越しとなりました。

出会いがあって、たくさん助けていただき、そういうことで、今年一年乗り切れました。

たくさん、たくさんの感謝を込めて…ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。(^^)
さつき・皆さんへ
2011/12/31 23:18
☆タフィー104さん

いつも、気持ち玉ありがとうございます。(^^)/
さつき
2012/01/01 10:57
☆ノアさん、コメントありがとうございます。(^^)

はい、2011年はさすがにしました…夏にズルしたところだけだけど。(^^ゞ
あんまりマメにしてないので、数年ぶりでした。笑
古い日本家屋は障子も襖も多くて、人が来ることがなければ、なかなかやる気になれないです。(言い訳)
はいはい、爪跡から、広がっていくんですよね。苦笑
家も、それで、ひとマスずつ貼ってます。(^^ゞ

やっぱり昔の障子貼りって、なんか生活に根ざしてる感じでしたよね…昔の障子は桟の間隔も狭いものでした。
今は少しでもラクしようと思うのですが、案外ハケで小麦粉糊を塗る方がラクなのかな?と思うところもあります。(^^ゞ
ちー坊は肩たたきにはまっていて、非常に困ってます!
主に疲れるのは、私との添い寝…ですかね…でも、それだとこっちが腕枕してるから、疲れるんですけど〜笑
さつき
2012/01/01 11:05
☆タフィー104さん、コメントありがとうございます。(^^)

やっぱりね…(^^)
最近のお家は、障子が少ないですよね。
あっても数枚くらい。
昔は外で、年末にはご近所皆さんしてました。
今もしてる家もあるけれど、なんだか寒いから、廊下で貼りました。
祖母ちゃん子だったから、口にカミソリは、かっこいい〜(*^_^*)って感じでした。笑
子供の頃は上手に出来たね、なんて言われるのが嬉しかったり、水で濡らした障子紙がペロペロペロ〜とはがれるのが面白かったです。(^^)
なんかいろいろ思い出してきて、懐かしくなっちゃいました〜

ちー坊の通り穴は、最初は暖簾式に貼った部分に切れ目を入れてましたが、どうせ破れちゃうので、最近は穴あきです。笑
さつき
2012/01/01 11:12
☆うさみさん、コメントありがとう〜です。(^^)

わーい\(^O^)/ご苦労様とか、うれしい言葉だよん〜。
そっか…子供の頃、お祖母ちゃんのお家で障子の張り替えしたんだね。
そういう行事みたいな感じで、昔はきちんとしてたんだけど、今は、私が適当に、適当な時期に貼るから情緒が無いなあ…と思う次第です。(^^ゞ
子供の頃って、特別な事な気がして、楽しかったよね。(^^)

さつきおばちゃんの時代はなんでも、子供でもする時代だったからね。笑
花嫁修業に障子貼りを伝授しよう!(^^)v
でも、貼り終わりが上手に切れたためしがないんだよね……(^^ゞ汗
さつき
2012/01/01 11:17
☆かるちさん、コメントありがとうございます。(^^)

本当に不思議なご縁でした。
あの日、お節介を焼いて良かったものか…と悩みました。
でも、ぽちゃ子ちゃんが幸せなことが一番だし、その事で、かるちさんご夫妻が幸せなら、そういうのも嬉しいかな…と思う次第です。(^^)
もう一ヶ月ですか…
ご飯もきちんと食べて、暖かいところにいると、しっかり体重も増えると思うし、良かったですね。
寒い中、かるちさんも、よくがんばられたと思います。(^^)

キャリーバッグは出して扉を開けておき、中に入れるように普段からしておくと良い…と本には書かれていますが、猫は本どおりにはしてくれませんね…苦笑
家の今までの猫、みんなキャリーバッグを見たら逃げてましたから。(^^ゞ
かるちさん、ファイトなのです!(^^)
さつき
2012/01/01 11:25
☆ちゃるさん、コメントありがとうございます。(^^)

おお、ご主人障子貼りも趣味なんだ…(趣味じゃないか。(^^ゞ)
してもらえるものは、じゃんじゃんしてもらいませう。(^^)V
普段の分、お手伝いしてもらうのは良いことですし。笑
男性の方が、変な?こだわりが多いかもしれないので、こちらも口出しすると微妙ですから、お願いするに限ります!家のオヤジもそうだったし。苦笑

大ちゃんのフリー、良かったです…だから、ブログの方も書き足しました。(^^ゞ
何回も見たくなるのが、さすが!だし、昔みたいに、総崩れにならないのが、今のすごさだと思うので。(^^)

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
ちゃるさんにも、たくさん良いことが巡ってきますように。
私にも来るといいな…と虫の良いことを思いながら。笑
ぼちぼち、いきませうね。(^^)
さつき
2012/01/01 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まじめに今年は障子貼り… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる