猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フィギュアスケート、個人的感想、主に男子…

<<   作成日時 : 2011/12/25 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

大輔のバカヤロー!ジャンプ3本もミスって(T-T)
と思いつつ、実はホッとしてる自分がいます。

あれだけのショートを滑ってしまって、フリーも完璧って、そしたら、次の高みに行くにのは、ものすごい努力が必要になってしまうと思うから。
ショートは、後半のステップは、少し不満なところもあったけど、すごすぎた。

フリー、余裕な顔に見えたあれは、大ちゃんがよく言う、モチベーションの持って行きようが、わからなくなっていたのかな?と感じる。

スロー再生での表情もそんな感じで、ビシッと感が少ないかも??(まだ観足りない)
観る側の気分かと思って数度観ると、大ちゃんは他の部分がかなり頑張っている…
スピン、ステップ…フランスでスケーティングテクニックの見直しと、熊川哲也さんにも「堅いね(^^)」と言われていた身体も、少しは柔らかさがましているようだし、そんな点での評価も高いと思うし、後半の3−3は気持ちよく飛んでいる。
そんな面で、演技構成点はやはりトップ3人中一番。さすが!こんなことに気がつかないとはと思ったりする…思い出させてくださった人に感謝。


荒川さんも本田コーチも緊張してる…と言っていたけど、どうしたらいいのかわからない緊張だったのかな?なんて…
4回転ミスは、想定内としても、他のジャンプ3A、3F?でミスするのは、心身体がついていけてなかったのかな…と思った次第です。

練習時に足が痙った、でも、自分にはそれは良い感じ…と言っていたけれど、ジャンプミスからのスピンの足上げ、最終スピンの両足スピンも片足が氷に付いてないように見えた(カメラ角度かも)ので、足に来てる感はあったのかも。

どうしても世界に行くんだという気持ち・良い意味のプライド。
自分の中では、ふがいない優勝かもしれないけど、それでも、世界に行ってください!
パトリック・チャン選手他、手ぐすね引いて待ってるはずだから…


小塚君の今回のフリーは、前よりも滑り込めていたと思う…
滑り込むことで良くなるプログラムは味がある場合もあるので、少し楽しみもある。
正直、どうしても、ショートのプログラムは、良い出来だったとしても、私には魅力的ではないと感じてしまう。。。。
新しい滑りに挑戦していることだけは確かだ。

何故だろう、好みと言えばそれまで。
実のところ、ショートの方が頭の位置や目線使いとか、良いのだけれど…
それをフリーで活かせるように、と思ったりもする。

振り付けにも関係ないだろうが、アニメは世界中に近いほど知られている…
でも、アニメよりも、宮崎駿さんの原作漫画の一読を勧めたい。(^^ゞ(なんちゃって、偉そうに)
だって、ナウシカって、もっと内容深いから…(振り付けとはあんま関係ないけど)

エキシビションで、全大会のプロクラムに近いものを観ると、こっちの方が…と思ってしまう。
いかん、いかん、それじゃあ、伸び代が無くなってしまう、観る方も意識改革かな…年代的には、いろいろ試せる時間はまだあるとは思う。



結弦君は、大ちゃんのあとに滑ることは、安心するんだな…
グランプリファイナルの時から本人もそれに近いことを言っていたから、今回もそう感じたし、本人もそう言っていた。
大ちゃんの背中を視て、自分もやるんだという気持ちに入り込んでいくのだろう…
たとえ、ジャンプミスの演技のあとでさえも、大ちゃんの背中に追いくために。

滑ること自体は誰かとの比較ではなく、結局は自分との闘いなんだけれど…

まるで「エースをねらえ」のお蝶夫人と岡ひろみの関係??(ヲイ!!と叱られそう)苦笑

ショートで、使うプレッシャーや要素が抜けない努力や緊張、それを越えて、次のフリーまでの心の持っていきようは、やっている者にしかわからない世界だと思う。
足が疲労しようが、気迫だけでも負けない根性で滑り抜いての3位。
それだけでも、すごいと思える。
(ショート4位、フリー1位、総合3位)

ジャンプの回転も速いし、スピード感もある、スピンもいい、若い情熱も良い。
もう少し演技構成点をくれ〜と思う。
でも、確かにステップなどで足りない部分もあるのかもしれないが…
どうしても目を引く選手、好みの選手がいることは仕方が無い世界だと思う。
大ちゃんの次にやはり結弦君は目を引く…



今回は、男子の放送時間が長く、いつも名前しか知らなかった選手もたくさん観られたことは、感謝です!!

相変わらず、ペアもダンスも無いのかな…(¨;)

正直、しょうま君(あとで文字入れ直し)は、エキシビションなどの一番最初に滑ったりするので、知っていたけど、申し訳ないことに小粋な演技の小学生、と思っていた。(^^ゞ
非常に申し訳ない…穴があったら入りたい…

次に会うときには、170センチの少年(いくつまで少年?)になっていても不思議じゃないんだ?!と思うと、すごく興味深い。

忍者(あきお)君の滑りはコミカルだけに目を取られるけれど、とても滑っている。
私は好きなスケートだなと思うし、他の、どっぷりしたものも滑ってほしいな…とは思うが、本人は望まないのかな…もったいない。(^^)

なんだよ、いつも女子ばかりの放送だから、こんなにイケメンで将来楽しみがたくさんあるじゃないか〜と憤慨しつつ。。。名前を知っていたのに、やっと観られた時には、もう20歳なんだ…と思う選手もおり、残念だったりする。

でも、今や、別に十代が表彰台とは限らないし、20歳からが、内面的な演技の開花の時代だったりする。

大ちゃん、まだまだ休んでられないぜ!(^^)v
やれるところまで、羽ばたいてくれ。
ついて行くから…



真央ちゃんは、今まで試合に行くたびにお母さんとの別れを意識しながら闘ってきたと書かれていたので、滑るために来た顔だった。
だから、いつもと同じに…と自身も…
前よりも心の側にいると言っていた母と共に滑って、飛んでいけ!

あっこちゃんは、3−3のジャンプミスがあり、他の選手なら、他でコンビネーションを入れる練習もしてるだろう…あっこちゃんもしてるだろうが、あのプログラムの雰囲気を壊してまで入れなかったことに、個人としては良かったかも…と思ったりする。

かなこちゃんは、冒頭のざくざくした滑りがとても気になった。
でも、後半のステップでは、そのざくざくした感じが逆に良い!
他の人にはない持ち味だけど、諸刃の剣なのだろうか…
ざくざく感を無くさずに良くなる方法があれば、他の選手とは違うエッジの持ち味かな…なんて素人解説者は思ったりする。


今夜の女子フリーは放送時間が長い…もしも真央ちゃんが出なかったら、一時間は削られるのかな??なんて思ったりもして、それってテレビの都合で選手に悪いとは思わないのだろうな…(いかん、いかん、せっかく男子を2時間放送してもらえたのだから、文句はいかんな。笑)


と、書かないと、年賀状がはかどらないので、なんとなく感想でした〜(^^ゞ


おっと


                 皆さん、メリークリスマス  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はね、大ちゃんに期待してテレビの前に座ったんですよ。
ショートは見られなかったから、それも見たかったけど、流してくれなかったのかな。私が見損なったのかな〜笑
これでフリーも完璧でダントツ1位だと思ったのに、何ですか!
いいとこなかったですね。ジャンプを3回もミスると、他の演技までもが心配で見ていられなくなる、素人の浅はかさですかね(笑)
完璧な演技をして真ん中に立つ大ちゃんを見たいです。というか安心してみていられる大ちゃんになってほしいなぁ〜と思うのです。
ノア
2011/12/25 20:22
☆ノアさん、コメントありがとうございます。(^^)

うーん、本当にショートとフリー、ミスは少しでも安心して観ていられるといいんだけど、今回は、ショートがなかり良かったので、疲労とか、緊張とか、大ちゃんの中でしかわからないものがあるのかな…と思いました。
4回転ミスは仕方がないと自分でも考えていたとして…その後から、ジャンプは崩れてしまったので残念。
他での挽回はあったので、演技構成点は良かったから、ホッとしました。

まだ世界が待ってるので。
プルシェンコ選手もロシアで金のようでしたから、29歳でもまだ行く気満々なので、大ちゃんも!まだまだよ、と思います。(^^)
あの日の男子フリーは、女子ショートの後だったので、その間にショートが流れたと思います。。。確か?だけど。
前日は男子だけで2時間あったから、結構いろんな選手が楽しめました。(^^)
3月までは大会があるので、少しずつ良い感じに上げて行ってほしいな…と。
さつき
2011/12/28 11:20
☆タフィー104さん
☆かるちさん

いつも気持ち玉ありがとうございますー。\(^O^)/
読んでくれてありがとう。
さつき
2011/12/28 11:21
さつきさんこんにちは♪

真央ちゃんの演技に
胸が詰まって。。。涙。。。
大ちゃんはー…いろんな意味で
目が離せないフリーとなりました。

これから録りだめした分を観ます♪
いつも入り込み過ぎて体が揺れたり、
『うっ』なんて声がもれたりで、
騒々しい人になります(^_^;)
elmo
2011/12/28 15:28
elmoさん、こんばんは。(^^)

10年ぶりに、紅白観ました。
妹がラルクが観たい!と言うので。
で、その後は観なくていいとか言い、全日本フィギュアのエキシビションで大ちゃんを見る!となり、録画を見てました。(^^ゞ

なんか、鳥のような衣装で、祈りを捧げるような真央ちゃんの滑りで、なんかまたまた涙腺緩んでます。(^^ゞ

確かに、私も録画見ながら、声出ます、解説者より、しゃべってますし、なんとなく、自分も滑ってる感じで、ジタバタしてますね。(笑)

今は男子が面白いのに、視聴率は女子で、少し不満。苦笑
3月までは、シーズンなので、楽しみです。(^^)

除夜の鐘くらい聞きたいのに、眠くなっちゃって…
elmoさんも、よいお年をお迎えくださいね。(^^)v
さつき
2011/12/31 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全日本フィギュアスケート、個人的感想、主に男子… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる