猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊のサラダ…

<<   作成日時 : 2011/11/24 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

たまには、料理の記事でも…

うーん、これは料理といっても良いのか。(^^ゞ

実のところ、私は春菊が苦手です。(^◇^;)
鍋、おひたし他、食べられません。

セリとウドまでは大丈夫なんだけど…じゃあ春菊との違いは何?と聞かれると困るのですが。汗

そんな私でも食べられる春菊のサラダ。
下処理の仕方は、テレビで観た方法で、後は混ぜるだけ〜の簡単なので、よかったらどうぞ。(^^)

【春菊のサラダ】

材料

 ・春菊(たくさん食べるなら一束、人数少ない人は半分)
 ・タマネギ……小玉なら、一つ、大玉は半分から四分の一。
 ・ハム……4、5枚ひとパックのもの(一束使う人は、2パック)
 ・マヨネーズ……どばーと
 ・粗挽きこしょう、普通のこしょうをお好みで。

 お好きなら、リンゴのスライスも。

(少し甘めの味付けが好きならば、ホンのひとつまみの砂糖をマヨネーズに上に乗せてから混ぜます。家のシーチキンサラダには入れてます。)

※春菊は生で食べます。ホウレン草よりもシュウ酸がかなり少ないので、茹でなくても良いそうです。

1.春菊を買ってきて、料理する15分くらい前に、春菊を良く洗います。

2.束ねた春菊の茎を下から1センチくらい切ります。

3.手を入れて、少し熱っ!(お風呂より熱め)50度くらいのお湯にどっぷりと浸し、10分以上置きます。

4.すると、あら不思議、しなしなの春菊がパリっと、しゃきっとします。

5.使うのは葉っぱの部分なので、葉っぱをザルに取ります。(私は茎は食べられないので。好きな方は茹でて入れてもいいし、他に利用してね。)

6.春菊の葉っぱは、ある程度食べやすい大きさに刻みますが、まあ、3センチから5センチくらいでしょうか。

7.タマネギのスライス。(新たまなら、そのまま。今のは少し湯通ししました)

8.ハムを半分に切って、そこから細切り。

9.あとは、すべてをマヨネーズで混ぜます。家はカロリー気にしてるのでハーフマヨ(笑)

10.盛りつけておしまい。


春菊サラダ



母がこしょう類で喉が刺激されると困るので、自分のには粗挽きこしょうを掛けました。

春菊サラダこしょう



春菊の下処理他は、「はなまるマーケット」からのレシピです。
テレビでやったサラダは、リンゴのスライスと春菊とナッツ?を混ぜて、下にソースを敷いてました。

でも、これだと私が食べられないので。(^^ゞ

「はなまるマーケット」は岡江さんから元気パワーをもらって、やっくん(薬丸裕英さん)の「これおいしい」を聞くために観ます。笑

やっくんは、ゴーヤは苦手…(¨;)とか
ご飯のおかずにフルーツが使ってある物が苦手…(¨;)とか
全部ではありませんが、好き嫌いが似ている?と思うので、番組内で、彼が苦手なものを「これなら食べれる」と言ったら、作ってみると大抵食べられます。笑

ゴーヤチャンプルも、沖縄の人には否定される作り方かもしれないけれど、紹介された作り方プラス、自分の工夫もすると、家でもゴーヤチャンプルが食べられる〜!となります。
妹も「姉ちゃんのゴーヤチャンプルなら食べられる」とか言って、そこからは一人でも作って食べている様子。

今年グリーンカーテン用に作ったゴーヤをいただいたのですが、母が今年は漬け物にしてくれましたら、これも美味しかったです。(^^)
元々はお蕎麦屋さんで食べたもののパクリなのですが…
レシピはわかんないので、また今度。
いい加減で、すみませーん。(^^ゞ

あれ?ゴーヤの話になっちゃった〜(^^ゞ
またまた、いい加減で、すみませーん。

春菊、ビタミンCが摂れますから、お試しを〜(^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘が「苦いから 嫌だ!」って言います! でも不思議なのが 子供の時にはそう思っても・・・・大人になると・・食べれるようになるんだなこれが・・・(なんで?)ちなみに・・・今頃になって・・・また「ゴーヤ」・・・なってますよ!(小さいけどね!)さすが南国!?
よんちゃま!
2011/11/24 21:45
☆タフィーさん、おはようございます。(^^)

今日は寒いです。
晴れていて気持ちがよいのですが、外もひんやり〜で、寒いです。
着る物が…
さつき
2011/11/25 10:24
☆よんちゃま! おはようございます(^^)

(^m^)やはり、みーちゃんと同じか〜、私はお子ちゃま舌なんだよな…。(^^ゞ
でも、食の好みとか、大人になってから、急に「あれ?食べられるじゃん?」と驚くものはありますよね。(^^)

ゴーヤ、まだなりますか(@_@)、本当に暖かいのだね。
今朝はかなり寒いですよ、よんちゃまのところもさすがに寒いのでは?
天気が良くなって来ましたが、外もまだ今日は寒いです。(^^ゞ
さつき
2011/11/25 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春菊のサラダ… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる