猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュア男子フリー高橋大輔選手

<<   作成日時 : 2011/10/31 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

まだ、大ちゃんしかみてません!

しかも足下しか!

(と、ここから下は、パトリック君と、大ちゃんを観て来て、書き足してます。)

フリー滑り込んだらいいです!!(^^)v
ジャンプがさらに決まれば、もっといい!!

四回転フィリップの着氷がミス、トリプルアクセル2つ、ミス…
曲がブルースなのは事前に知っていたので、難しいかな…と思ったけど、そんなことはない。

彼らしい雰囲気出してるし、曲の雰囲気を表現してるし。
私は王道曲の「アランフェス」のパトリック君より上と思う。

ショートの方の手の動き?他、もう少し変更が必要に見えました…(一回目)
でも、見直してみると、結構良い感じです。
フリーと、ショートの手の平、甲、指先の使い分けが、結構きちんとしている。

最初は4回転3回転にしたいんだろうな…と観ていてすぐにわかるけど、そこをあえて、3回転3回転として、短い時間内での要素をこなしながら、自己表現もする方に掛けたと思う。
こちらのトリプルアクセルは、文句なし!!

ショートは内に秘めたものがあっての表現が良いのかも…曲も後半に高まる感じなので。

復興支援のためのアイスショーなどもしたので、そういうことへの力強い何らかのメッセージと勝手に思ったりして。
曲中にも日本的な要素が入っているし。


次のNHK杯楽しみ(^^)v


ジャンプが足りないとかミスあったけど、まだまだこれから!と思う…
元々ケガした後から、トリプルアクセルは苦手みたいでしたが、今は良くなってますし…
5月にボルト抜きの手術したのも知ってたから、ある程度、滑れない期間もあったのかなと。

ジャンプ見劣り…って、確かにそうだけど、他の事には目の悪い記事なんか気にしないもん!!
曲が地味だからか??(聞いてるうちに結構いい、特に後半…)
良さがわからんのが、わからん!!


キス&クライで一緒に振り付けのカメレンゴさんが座ってた。(^^)v(送り出す時にもいた〜)

たくさんの選手を振り付けする中で、大ちゃんを応援してくれてるんだなと思うと、うれしい〜(*^_^*)

前に買ったDVDの中で、カメレンゴ氏の振り付けを彼自身が滑ると、かっこよすぎて、あの年代でしかだせないかっこよさ…と申しておりましたが、解説の田村岳斗君は、「高橋選手は、カメレンゴ氏の振り付けと同じように滑れてました…」と言っていたので、まあ、実際に教わってる人の感覚と、観ている方の感覚の差なのかな…

「師」と仰ぐ人と滑るって、やはり、憧れや良い感動とか、良い刺激とかあると思うし。

前の五輪の時、引き揚げていく大ちゃんを抱きしめる髪を後ろで結んだ髭の渋い人は誰?
と思ったけれど、彼が振り付けしていると知ってから、あの渋さと大ちゃんの持ってるものの融合は楽しみになりつつあります。(*^_^*)

ショートの振り付けは??、フリーの振り付けはシェイーリーン?女性の振り付け師さんかな?と思ったけど…じゃあカメレンゴさんがいるのは???
また夏さんに教えてもらってから、書き直します。
順位も観てないし(3位でした)


訂正
ショートの振り付けは、デヴィッド・ウイルソン氏 音楽はイラン音楽 (夏先生ブログより)
午後の見直しで、フリーの振り付けが、カメレンゴ氏、音楽はブルース。


大ちゃん英語でインタビュー受けてます…お友達のところで知りました〜
あとは、エキシの動画を探してみます…




きれいなので、真央ちゃんと、大ちゃんのスケーティング アイスショーのかな??



また他も調べてから訂正します。。。というか、増殖します。増殖させてます。笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
高橋選手、3位だったんですね。
ショートは見たんですけど、フリーは忘れました。テレビもあったんですね。ブルースを滑るというので楽しみだったんですけど、見損ないました。ニュースでもほとんど出なかった?かしら。
もうフィギアの季節に入ったのですね。今年の日本選手はどうなんでしょう。女子では14歳という新星が出てきたようですし、真央ちゃん大丈夫かな〜と、どうしても真央ちゃんに注目してしまいます。
高橋選手は自分でも言ってますね。今のままでは世界選手権10位にも入れないだろうって。確実に4回転が跳べないのが大変そう。
得意のステップも前に比べると覇気がないし、らしさが出てないかなぁ〜と思いました。
これから頑張って欲しいです。
ノア
2011/11/01 14:10
高橋選手の演技、まだ見ていません。
うーん。4回転飛べなかったんだね。残念。
録画してあるので、じっくり見たいと思いつつ
なんだかバタバタ、いやグータラしていて。。
もう11月、早いねー。
大ちゃんには金が似合います。
今後に期待します。
真央ちゃんも頑張って欲しいです。
ちゃる
2011/11/01 20:54
スケート・・・なぜあんな演技ができるのか・・・・不思議です・・・
「増殖」・・・懐かしいフレーズ・・・(笑)
よんちゃま!s
2011/11/01 22:50

さつきさん こんばんは

9月25日にメッセージをいただきながら、返事ができず、すみません。

7月から今日まで、どうしてもやることがあり、PCの電源を入れる時間も、1日平均すると1時間ちょっとでした。なかなか文章を入力する時間もコメントを考える余裕もありませんでしたので、延び延びになってしまいました。

※ 同様のコメントをちゃるさんにも書きました。

赤い椿白い椿
2011/11/03 20:57
☆ノアさん、珍しくこんばんはです。

カナダ大会は、ショートは昼間だったのですが、フリーが深夜のテレビだったので、録画しました。
一回目は大ちゃんしか観なくて、それだとショートは問題なく感じたけど、フリーは課題多し…と思ったのですが、これがまあ、観れば観るほど、良いところが出てくるというか(^^ゞ ただのひいきなんですけど、なんか最初に感じる印象よりいいんですよ、フリー。
ただ、ノアさんの感想はもしかしたら、審査員の印象に近いのかもしれないので、大ちゃん的にも課題なのかも…
ただ、他選手よりも…というより、自分に対する課題としての不満なのかな、インタビューはと思っています。
パトリック君の点は出過ぎでは?思う。
前体会で、転倒して首を痛めてうまくいかなかったことも何も言わない子だし、ボルト抜いた後、滑れない時期が長かったことも何も言わないので、自分に厳しく律していこうってことかな…と。(やっぱひいきだ。笑)

ニュースとかは新しもん好きだから、あんまりとりあげられないし、女子の方が注目って感じですよね。(^^ゞ
大ちゃんは次は、NHK杯があるので、その時、完成度が上がってるといいなと信じてるので、良かったらみてくださいね。(^^)

女子の14歳は完璧でしたね。
若いうちは怖い物がなくていいんですけど、14歳であのプログラムなんだ…と思うと、最近ロシア選手が少なかったですから、国を背負ってるのだろうし、次のオリンピックのための大人向けプログラム(点が出る)なのだな…とチョット複雑でした。
実は、フリーの女子はまだ観てなくて…大ちゃんエンドレスなので。苦笑
鈴木明子ちゃんが表彰台に上がったので、よかったです。
真央ちゃんは本当は正直、コーチを他の方には無理なのかな…と思うのですが…まだ観てないので。
応援しないと。
さつき
2011/11/04 00:33
☆ちゃるさん、こんばんは。珍しいでしょ。(^^ゞ

今回のフリーは深夜放送だったので、仕方がないかなと。(^^ゞ
私はまだ女子フリーもあまりよく観てないのですし。。。

大ちゃん、フリーでは4回転は転んではないのですが両足着氷みたいな感じで、トリプルアクセルと、トリプルで手をついているので、点が出ません…出なさすぎ??
パトリック君はフリーで巻き返して1位は良いですが、なぜにあんなに点数出るのかな…と。(また大ちゃんひいきですかなあ…汗)

真央ちゃんの仕上がりが、本当に気になっています。
復調してるといいんだけど…
バレエのきれいな方のライン出してたのに、他を直すために、前の大会では、それがなくなっちゃっていたので、かなりショックでした。
真央ちゃんにも期待感もあり、応援してますが…まあ、心配するより信じる!(^^)
さつき
2011/11/04 00:39
☆よんちゃま、こんばんは(^^)

珍しい時間に書いてます。
調べ物があって、鼻水垂らして、起きてるので、ニャンコに叱られてるところです。笑

本当にね、どうして、氷上であんなことできるものやら…
陸上のトレーニングの柔軟もすごいですから。
まあ、陸で出来なきゃ、氷上でもできないか。。苦笑
これから、シーズンなので、ちょっとはテンションあげないと。(^^)

「増殖…何もかも懐かしい」ですか。(^^)笑
よんちゃまのマネして、増殖したかったのですが、結構難しいのですよ。。。
さつき
2011/11/04 00:43
☆椿さん、こんばんは。(^^)

珍しい時間に起きてます。
というか、いつも起きてるけど、今日は特別です。

お元気なら、それで良いので、私へのお返事はお気遣いなくですよ。(^^)
いつも書きっぱなしで充分癒されているので。
私も8月から、あまりパソコンの前に来られなくて、なので、なんだか、書いてみたくてメッセージしました。笑

それにこうして、コメントに来てくださったので、うれしいです。
お忙しいのはなんとなくわかってるので、大丈夫。

今年は気候が変ですから、椿さんも、お身体ご自愛下さいね。(^^)
私は風邪をついに引きました。汗
さつき
2011/11/04 00:48
☆タフィーさん、いつもありがとう〜

        \(^O^)/
さつき
2011/11/04 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュア男子フリー高橋大輔選手 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる