猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の雑感…

<<   作成日時 : 2011/10/02 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

お久しゅうございます〜

ぼんやりしておった、ような、そうでもないような…

忙しかったような、そうでもないような…

復活お約束の9月を過ぎて、なんと、なんと、なんと、もう、「じゅうがつ」ではないですか!?


♪さあ、行くんだ、その顔を上げて〜(銀河鉄道333ですか?)

「オレはワンピース王海賊王になる!!」(ホントだ、タフィーさん、スマスマの見過ぎかな。(^^ゞ)

画像


「でも、その前に昼寝かな…zzzzzzzz」

画像




そして、脈略もなく、今日のおやつは、生プルーン!

画像


なんだか、いつもお盆明けから食べていて、今頃まで食べてたっけ??
と思うのですが、今年はいろいろ気候もおかしいので…

甘酸っぱくて、うまうまです。

今年は、どうやら途中で食べたやつは、粒が大きく、種に近いほど、干したプルーンに味が似ていて濃厚でしたが、今食べてるのは、毎年食べてるやつ…どうやら、いろんな品種に着手しておるようです。

最近、ブロ友さんのところで、「黄華」なる葡萄の話を聞き、検索したところ、信州の葡萄農家さんが、地道に交配を続けてけ、日持ちもよく、美味しい葡萄ができたそうで、今まで「門外不出」だったとのこと。(ネットの果物屋さん情報ですが…)

うーむ、早くたくさん作れて、スーパーで買えるといいな…なんて思うのですが、こうやって書いてると、なんだか、恵まれたところに住んでるのかな、なんて有り難かったりします。

でも田舎なので、車がないと、買物にも行けやしないぜー

歩いても行けるところに「ユニクロ」があったけど、なんだか、広いところに引っ越しちゃって、跡地は、ユニクロ系列の「g.u.」なのですが…、私に着れるものがあるのやら…またネット通販に戻るのかな??


そして、どうやら、お山では、キノコの出が悪いようです。
昨年のように、いきなり、松茸が例年の10倍なんてことは、今年はないのかな??

何を隠そう、貧乏舌なので、松茸の匂いが苦手と…まあ、安上がりにできてるのでいいっか。(^^ゞ


最近、CMで手島葵ちゃんの「瑠璃色の地球」が流れています。
歌い方の中で、息の抜き方が、シャンソン?ボサノバ?みたいな感じで、ああこんなふうに歌えるのかと…(専門の方からみたら、そんなんじゃねぇやいとかご意見もあると思いますが、ご勘弁…汗)

ゲド戦記の唄から考えると、すごいなあと思ったりして。
コクリコ坂、や、瑠璃色の地球などなどの息の抜き方。

松田聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」は好きだったので、ノスタルジーというより、今の世相にあった唄かなと。


    夜明けの来ない夜はないと、あなたがつぶやく…

    日射しが水平線から、光の矢を放ち

    ひとつしかない私達の地球(ほし)を守りたい…



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ。「海賊王になる!」だよね(笑)
貧乏舌、よく分かります。
松茸とか旨いと思ったことないし・・庶民にはわからんかも。
舞茸・しめじのが旨いぞっと!
でも、おいしいと思える物を食べられる!これ幸せですよね。

タフィー104
2011/10/02 19:09
こんにちは^^
今、松田聖子ちゃんと言っても分からない世代になってますよね。
ハマトラは??
昔々です。(笑)
髪を流してましたっけ。
私もマツタケより地元のキノコの方が好き!
プルーンはもっと好き!w
                 betty^^♪
betty
2011/10/03 16:07
こんばんは。
松茸。。。手が出ません。。(;_q))クスン
舞茸、エリンギが好きです。
もうお鍋の季節になりましたね。
楽しみです。
楽できるし、ヘルシーだし、美味しいし。。
週末はお鍋にしようかな。。
ちゃる
2011/10/03 20:49
「もし 車に乗れなかったら」・・・たしかに・・・周りには「パッ」とした衣料品店が ありませんね! まぁ私は「昔(何年前?)買いこんである服」を 
引っ張り出してきては 着てるので・・・関係ないですけどね!? ちなみに今よく着てるTシャツ・・・・20年前ぐらいに買ったモノ!同じのを着てる人が絶対いないよね!
よんちゃま!
2011/10/04 06:17
☆タフィー104さん、コメントありがとうです(^^)

本当に、もろ間違えてますね…「海賊王」だよねん。。。
ワンピースは甥っ子がアラバスター編の辺りのアニメを観ていたので、続きを観てましたので、×の腕が上がるシーンは最高〜。(T-T)
ロビンちゃんを助けに行って、「いき゛たい〜泣」から放送が無くなりがっかり。
時々、スマップの番組で、ワンピース王決定戦とか書かれてると観るので、つい間違えましたね。(^^ゞ

わーい\(^O^)/、アンチ松茸派がいました〜。
松茸がダメだと、きっとトリュフとかいうのも食べられないかな?と思うのですが、まあ機会もないからいいかなと…思っていたら、昨年だったか、トリュフソースの何とかパスタが、ファミレスにあり、驚き〜でした。笑

はい、おいしいと思えるものを食べられる、これ史上最高の幸せかも?ですよね。(^^)
さつき
2011/10/05 16:19
☆bettyさん、コメントありがとうです。(^^)

ホントにね…今は昔のアイドルとは違うけど、まあアイドル的なのはAKB48ですかね。(^^ゞ
最近のCMで、キョンキョンと聖子ちゃんの出る某化粧品のオンエアを観て、ああ、それなりの年齢だな…と思う反面、良い年齢を重ねてる感じがして、まだまだ一線で活躍してる感はあるなと感じましたが、贔屓でしょうかね。(^^ゞ
ハマトラは、わかりますよん…。私は着なかったけど。笑

家の妹は聖子ちゃんカットにして、毎朝ブローしてましたね〜(^m^)
そんな娘達がたくさんいた時代ですね。笑

bettyさんもプルーン好きですか(^^)
生プルーンは、母も私も好きなのですが、他の物はゆずってくれる母が全部食べちゃうので、軽くバトルですね。爆笑
さつき
2011/10/05 16:27
☆ちゃるさん、コメントありがとうです。(^^)

うーん、松茸ね、国産を狙わなければ、結構食べられるかもですよ。
都会のちゃるさん家の方だと、そうもいかないのかな??
カナダ産のでも良かったら、結構大きいのが、まあまあの価格でした。
ただ、日本の傘の閉じた高いヤツと比べるとね…やはりちょっと考えちゃうかな…好きな人は。
キノコ栽培会社で研究してるけど、松茸だけは、作れないそうですから、貴重ですね。
今年は叔父がキノコが無いと言いつつ、山で取ってきたので、キノコ汁は2回食べました。

今日も寒いし、確かにそろそろ鍋シーズンですかな。
野菜がたくさん食べられるし、他に何も作らなくてもなんとかなるのが「鍋」なので、何かと重宝しますよね。(^^)
さつき
2011/10/05 16:34
☆よんちゃま! コメントありがとうです。(^^)

田舎は、車頼りですね…
バスもあるけど、病院に沿ってる感が否めないし。
それに行ったら、いつ帰れるの?って感じのバスの時間で、苦笑いが出ますよ。(^^ゞ

私もよんちゃまと同じで、20年くらい前に買いだめしたのを来てることが多いですね。(^^)
ホントに同じの来てる人が居ないのはいいですね…居ると恥ずかしいけど。(*^_^*)
今のは、袖ぐりがなんか狭くて、着心地悪いか、緩すぎて、ふわふわかで、なんだか、私達の年代に合わせて作った方が、衣料業界は儲かる気がするんだけどね…誰も気がつかないのかな??なんてね。笑
よんちゃまの痛い痛いは治ったのかな…
急にいっそう寒くなったので、私も足腰が痛いです。。。まだまだ若いつもりだけどね。(^^)v
さつき
2011/10/05 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々の雑感… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる