猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS マジで…

<<   作成日時 : 2011/06/01 15:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

♪ちょっと前からおトイレに、行きたかった誰よりも

やっと来た看護師さん 逃がせないの

(でも)ゴメン 見栄があるから あと少し我慢しよう

マジでもらしちゃうそうな 点滴もあと5分


竹内まりあさん、広末涼子ちゃん、ごめんなさい…こんな替え歌。。。
しかも、元歌の終わりのとこしか、頭の中に曲が出てこないけど…

なんか、バテバテのなか、母も風邪引きで、大雨の日曜日に当番医に行くも、妹はアパートの修繕に立ち会いが必要で、来られず。

当番医は、こういうときに限って遠いのだ…

タクシーを飛ばして、なんとか診てもらう。。。

(母の主治医は、いざという時、電話してもよいとかいうものの、あんまり頼りにはならない…いつもおっしゃる言葉に傷つくな…ま、傷つく私の器量が足りないのかな…個人病院の辛さだろうか…)


そんなことしてる毎日なので、ここ数日めまいで、私も点滴に行くはめになりました〜。

めまいの点滴って、中身が重曹(もちろん医薬品です)なんですね、そしてそこにその時の症状にプラスした薬も混ぜてくださるのですが…

この重曹なるものの点滴だと、まれに、血管の中がぞわぞわして、腕や血管が痛くなる人もいるので、結構液量が多いのに、ゆっくりな落とし方になるので、2時間くらいかかります。(点滴なれしてる、私もなんなのですが。(^^ゞ)

で、必ず、三分の一が落ちた頃、トイレに行きたくなると。

でも、ここで我慢できそうだ!といつも思うわけですな。

本当は、看護師さんに「トイレに行きたいです」と正直に言いたいのですが、頑張っちゃうわけですね。苦笑

そうすると、あと、もう少しで終わる…と思ってからが、ながーーーーい。

そんな心境を歌ってみました〜。

毎度、お返事遅れますが、近況も書かないと、「ははん〜、へたばってるな…」と心配かけちゃうので。
うん????書く方が心配???まあ、そこいらへんは、いいか??(^^ゞ
生きてます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさんこんにちわ
めまいで点滴ですか・・なんてタイムリー。
私も昨日めまいで点滴を受け(あまりの下手さに自分で刺した)
て参りました。
季節の変わり目だからか疲れが残りやすいのか・・
わたくしめは更年期・・? と言われないかビクビクしつつ・・
疲れでしょ・・なんて言われホッとし・・
自分にもわずか乙女心があったのかしらん・・とニンマリしてました。笑
お互い自分のことが後回しになる傾向にあるから・・気をつけないとだね・・。
お大事にしてくださいまし。
くま&クローバー
2011/06/01 16:16
さつきさん、この前はアメリカシロヒトリの退治、頑張っていたけど、今回は眩暈ですか〜
歌詞もメロディも浮かんでこないけれど、そういうことだったのですね。我慢は禁物ですよ、膀胱炎になっちゃいますよ(*^_^*)
今夜も寒いです、暖かくしてお休みください。

母ね、退院する時は私の家に帰りたいみたい、私もそうするのがベストかなと思いつつ、10年以上も一人で気ままな生活してきたからちょっとさみしかったり、心配だったり、複雑です(*^_^*)
ノア
2011/06/02 01:01
さつきさん、こんにちは。
替え歌ナイスです。
先日婦人科に行ったとき、点滴してもらおうか
迷った私。。。結局言えず、受けないで帰って来ました。
季節の変わり目に身体がついていかないのです。
更年期は人によって症状が色々だからねー。。と先生のお言葉。
早くこのだるさから解消されたいです。
めまいもつらいですよね。
お大事にしてください。
ちゃる
2011/06/02 14:35
こんにちは^^
バテバテですか。
内科医へ行ったのなら安心ですが。。
この季節、体調崩しやすいから気をつけて!
私もケアしています。
今日はちょっとヒーター入れるくらい涼しい。
今、母が畑から三つ葉を採って来たので今日は三つ葉のおひたしでしょう。
”でしょう”と言うところが我が家です(苦笑)。

さつきさん、お大事に!!ww
                betty^^♪
betty
2011/06/02 16:48
ありゃりゃ〜?ママ体調良くないの?大丈夫?雨降って寒かったり、暑くなったり、ムシムシしたり、体調崩しちゃった?

あたしは仕事なかなか決まらずウズウズ(>_<)焦ってもしょうがないのだろうが、家でムズムズしちゃうよ、いい加減働きたいわぁ(>_<)お金のこともあるし。過食は酷くなる一方というやるせなさ(T_T)

友達でね、拒食になりかけてる子がいて(>_<)なんとか救いたいが、拒食の子って食べないのコントロールできてるのを良い感じに思ったり、痩せて楽しいし、大丈夫!って言うばかりだし、でもふと不安でパニックなったり、なかなか難しいよ、聞く耳を持たない。 本当に病気なる前に助けたいな(^ω^)
こん
2011/06/03 04:38
☆くまクロさん、コメントありがと(^^)

>>あまりの下手さに自分で刺した…

ぷぷっ、さすが、元ナース(^^)v たくましさに敬服なのです。笑
毎日、気温変動が大きすぎて、結構つらいですなあ、お互いに。
くまクロさんのは、断然疲れでしょ!
私が太鼓判おしちゃるよ。(^^)
まだまだ乙女心は捨てずともよいよい。
お互い80歳過ぎても乙女でいよう?(笑)

本当に、自分のことが後回しになるね…そして、家族にごめんとか言われたり、そういうなんか微妙な気持ちを背中とかで表されると、ちょびっと複雑だよね…
こっちも元気じゃなくてゴメンって。
それじゃあ、誰も元気でないから、自分ががんばっちゃうんだよね。
くまクロさんもお大事にです。
ひとりでがんばる気持ちをぐぐーっと抑えてね…o(^^)o
さつき
2011/06/03 16:18
☆ノアさん、コメントありがとです(^^)

内科医が、今度は何をした眩暈かって、お見通し…(^^ゞ
アメシロ退治と、寒暖差でやられたようです。
この歌、♪マジで恋する五秒前…のところしか曲がわからないのだけど、なんとなく思い出して使ってみました。
本当に膀胱炎になるかと思いました。笑
いつも暖かいお言葉ありがとうです。(*^_^*)

お母様とは、ぜひ一緒に!(^^)
(ノアさんはきっとそうすると思うし)
確かに肉親でも、誰か増えると違いますね。
気を張るというか…でも、ノンちゃん、みるちゃんも居るし、お母様のご様子によっては、別のお部屋に居たって、ぜんぜんOKです。
家の母も気分の良いとき、庭いじりするくらいで、あとはちんやり座ってるから、話した方がいいかな?と思うけど、一緒にいるとケンカになるから、適度に一緒にいます。
同じ「家」の中に居るだけで、くっついてなくても結構なんか良い感じですよ。
お互いに物音や存在を感じる…そんな感じもまんざらじゃないかな。(^^)
ノアさんもひとりで、全部背負われずに、
お母様もどうかお大事に。
さつき
2011/06/03 16:30
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)

替え歌、なんか今ひとつ曲が思い出せてないけど、まいっか。(^^ゞ

ふむふむ、婦人科でも点滴をしてくださるのだね…(医者だもんね。(^◇^;))
昔は点滴で医療点数が稼げるからと、結構ばんばんしてくれた時代もあるけど、最近は、熱があるとか、眩暈もよほどじゃないと薬しかもらえないですね。
今回は、諸般の事情を内科主治医がわかった上で、してもらえたので。
怠い時はニンニク注射とかも昔はあったな…(私はしたことないけど)

漢方薬など、替えてもらったようなので、効くといいですね。
昔から、市販のビタミンE(γオリザノールの入ってる方)を早めから飲んでると、更年期が軽いと言われてますが、どうなのかな…
ちゃるさんもお大事にね。(^^)
さつき
2011/06/03 16:38
☆bettyさん、コメントありがと(^^)

結構バテバテです…日頃の運動不足がたたりました…
というか、体調悪くて動かないので、鶏と卵、どっちが先?みたいな話しですけど。笑
そんな人がいきなりアメシロ退治するんですから、そりゃもう大変。笑

やはり、そちらも寒いですか。
こちらもコタツがしまえないですね。
電気を入れないけど、そのまま使ったり、ちー坊抱っこしたりしてます。
bettyさんも、気温の変動が激しいので、お気をつけくださいな。(^^)
体調だけでなく、皮膚の大事なところも(あれ?意味深な言い方?(^◇^;))

ところで、”でしょう”の三つ葉は、ちゃんとおひたしになったのかな?笑
bettyさんのところには新鮮な物が集まってくるので、食べ物も楽しい。
大地のパワーで充電です。(^^)v

いつも心配かけて、すまんです、ありがとう☆
桜の話しをしてくれた彼の君にお返事も書かないままで失礼してますが、もう桜も終わりですね、六月だもん。。。
さつき
2011/06/03 16:51
☆こんちゃん、コメントありがと(^^)

うーん、ご飯作って〜。(^0^;)
最近体力作りしてないのに、いっぱい動いた上に、天気も気温も毎日違うから、もう大変…汗
若者じゃないからね…(^^ゞ苦笑

お仕事は、焦らずいきましょ?
焦ると顔に出て逆にいい仕事につけないし、やっぱりなんでも「ご縁」です。
まるっきり求人の少ない私のところでも、甥っ子はなんとか自分に合った仕事に就きました。
周りからは、さんざんに言われたけど、友達も同じような子が多かったし、甥っ子はマイペースで自分を安売りしないのね…(ポリシー?)
大人からみると、危なっかしいけど、ちゃんと落ち着くところに落ち着くから。
お金であせるなら、短期バイトでも。

拒食症の子がいるのか…気がついてあげられてよかったね。(^^)
こだわりが強くなってるから、○○しなさい!って言われても受け入れられないんだよね…
話しは聞いてあげてね。無駄話が一番いいし、時々は人生の話しもいいし。
こんちゃんが寄り添ってあげられるなら、適度に寄り添ってあげたらいいのかも。
ただあんまり干渉し過ぎると逆効果だし、それも勉強だね。笑
私達だって、君達、娘には同じようにしてきたつもりだけど、難しいよね。
とにかく、あまり自分が引きずられないようにはしてね。p(^^)q
さつき
2011/06/03 17:04
短期のアルバイトも、やってるうちに何か見つかるかもとか思ってしまい…言い訳ばかりだなぁ汗 でも、はい、焦らずですよね>< カウンセラーさんに事務系の仕事を経験してみたら?と言われて、飲食とかでも良いかなぁなんて思って面接をいくつか受けていたのですが、ちょっと方向転換しました。そんな矢先の今日、面接を受けた飲食店から電話が入っていたのですが…お断りして良いんですよね?平気ですよね?きっと、見つかりますよね?飲食店を長期でやりますって顔してはいって少しで辞めてしまうのは、良くないですよね???><

うん!沢山メールしてる。病気のことを周りに言うと、頭おかしいんじゃね?って、今まで思われてきて、あまり言ってこなかったよう。ちょっと個性的な子なんです、芸術系の学校行ってたし、ぶっとんでる感じ、でも、本当はデリケートで優しい。なので、言えなかった思いを聞き出すようにしているよ。

さつきさんがいつも側にいてくれたから、懲りずにずっとずっと笑 だから、あたしも、側にいてあげるんだぁ!

ごはん〜お煮しめが食べたいよ〜笑
こん
2011/06/03 22:15
☆こんちゃん、こんにちは(^^)

今日は暑いね。
バイトは、もう断ったのかな??私は、こんさんは結構慣れてるみたいだから、飲食関係もありかな?と思ってます。
誰かのために、かいがいしいの好きかなって感じるし、人のために何かしてありがとが返ってくると、よっしゃー!って思うのかな…って感じてるので。

ただ、カウンセラーさんのがいっぱい話しも聞いてくれてるし、「こんさん」を見て事務系が良いと思われたなら、そういうのもありかな。
(どっちなの?ママ?って言われちゃう?(^^ゞ)
事務だと、安定感があるのかもしれないし、学歴活かせるとかあるからかな?って思うけど、今は、どの仕事も安定してないと思うんだよね。
だから、ピピッと来たなら、やってみるが一番かなと。
すぐ辞めるも、何も、行って当日に「ここ合わない…(¨;)」もある訳だからさ。

拒食症の子の何か話すと頭おかしいと思われるっての、よくわかるよ。
私も19歳の時は、壁見ながら、私の考えることおかしい…明日、誰かが連れに来て、病院に入れられちゃうんだ…って思ってたもん。
こんさんだって、外食するときこだわってたけど、彼女はもしかしたら、食べるご飯粒の数も決めてるかもしれないね…
芸術肌なら、個性的な方がいいのだけど、なかなか世間には認められないんだよね、いつの時代も。
すごい才能があるのか、ないのかわかんないけど、花が咲かないとも言えないしさ。
とにかく、自分で話し聞いてあげられたら、そうしてあげたらいいよね。
ただし、何回も言うけど、あんまり引きずられないように。
いい意味で、二人で切磋琢磨してほしいかな。(^^)

煮しめぐらいは作ってもいいけど、他のおかずは、こんちゃんが私に作っちくり〜。笑
私、お店以外で、誰にもご飯作ってもらってないもん。(-Φ-)ブー
優しくして〜(笑)
さつき
2011/06/04 17:12
え?めまいの「天敵」いや「点滴」って 「重曹」なの? だったら「重曹」飲んだら・・・・治るの?(昔「すっぱい果実」を 食べるときに つけていた「粉末」って「重曹」だったのでは? あれって「くすり」だったの???)
よんちゃま!
2011/06/06 10:13
よんちゃま、ありがとう\(^O^)/
実は今またパソコンいじりしてまふ…(^^ゞ
早く復帰します。
お返事ちゃんと書きたいし、アゲハも見に行きたいので、ファイトなのだ!\(^O^)
さつき
2011/06/07 15:59
お返事、ちゃんと書きたかったので…(^^ゞ

はい、点滴はちゃんと、メイロン?という立派な名前がありますが、先生が重曹とか言うので…毎回うむー、大丈夫?と思っちゃうのです。笑
重曹は、箱には、胃薬とも書いてありますね。(お掃除用のはダメですけど)

はいはい、昔の夏みかんとかは、すっぱくて、確かに重曹かけて食べてましたね。(若い人は知らないよね。。。笑)
付けても甘いかというと、よくわかんない?感じですが、効果はあったような気がします。
ワラビのあく取りにも、灰が無いときは、重曹を使いますし、お掃除にもつかえるし、「重曹」は働き者ですねぇ。
アゲハちゃんはどうかな…時間を取ってのぞきに行かないと。。(*^_^*)
よんちゃま、いつもありがとうなのです。
よんちゃまへ、さつきより
2011/06/14 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マジで… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる