猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発のこと、ほか、いろいろ…

<<   作成日時 : 2011/04/26 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同日に関連した日記を2つ書こうと思います。
まずは原発で働く人達の話…

原発から、20キロ圏内立入禁止になったのに、そのまっただ中で、作業をしている人達がいる。

医師達の間だから、その人達の造血幹細胞を採取保存しておけば、いざ発病したときなど、速やかに治療もできるし、安心のためにも必要ではないか、こちらは受け入れる体勢が出来ている…と言っている。



造血幹細胞の採取
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/502620/



それなのに、東電の偉い人は、安全な基準値の中で作業をしているので必要がないと言う。

官房長官は、安全のためには、必要な措置であると思われる…のような発言をしていたと思う。

現場の所長さんは、作業員のために、この細胞採取・保存をお願いしたい旨を、医師に伝えているとのことだった。

国も東電もバックアップしないと、個人負担で20万円もかかることらしい。

そういうことに義捐金は使えないのかなと?

今もずーっと危ない作業をしてくださっている、技術者、消防、自衛隊、そんな人達の健康の安全と安心のためにお金を使っても、誰か文句言う人がいるのかな?

何かの役に立ててほしい、自分たちが行けないから…そんな気持ちで、たくさんの人が募金してると思う。

誰が使いましょう!!と言えば、原発で作業している人達のために義捐金を使えるのだろう…

集まったお金の発表より、使われたお金の発表をお願いしたいと感じます。

もしも、あそこにいるのが、自分の家族や友達だったら…
何をしたらいいのか、わからないけれど、「知ること」もまた重要なのかな…と。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原発のこと、ほか、いろいろ… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる