猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜だより…その1

<<   作成日時 : 2011/04/16 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

そろそろ暖かくなる日が多くなったので、いつも行くご近所・神社のしだれ桜を見にいきました。
いつも、ソメイヨシノより先に満開になるので、急がなくちゃ…と思って。

お参りもせずに、ごめんなさいをして、写真だけ撮らせていただきました。

13日、しだれ桜…

画像



桜の木の下、うっすらピンク

画像


つぼみ



近くのお寺の桜。
まだ、この時は、入り口の日当たりの良いところの桜しか咲いていませんでした。
もう少ししたら、参道は桜並木の枝が低く伸び、間近に桜の花を見せてくれます。

画像



あらら、毎朝寒くて、ストーブを一個だけ焚いたりするのに、日中は24度だって。。。焦るなあ…

14日、公園の桜もちょっと見に行きました。入り口の桜並木だけだけど。
新聞では一分咲き…確かに日向の桜が咲いてきてます。

画像



画像



で、次の日はもう三分咲きの表記。

そして、今日はもう7分咲きとのこと。
あっというまに満開になりそうです。

春先の武士行列などのお祭りが秋に回され、桜の祭りもちょっとだけ自粛…ということでしたが、それでは元気が出ないだろうと。
「元気だせ」ということで、桜が見頃の数日間だけは、毎年恒例の夜のライトアップも行われることになりそうです。

前に、桜を見て…、春に咲く花を見て…、地震の被害に遭われた方が、悲しくならないといいな…って、コメントに書いたこともあったけれど、被災地の方が元気だそうとしてるなら、私達も元気にお花見くらいしないとね。(*^_^*)

花粉症が酷いのが難点だけど。。。(^^ゞ
花見の人も、花より団子の人も、鼻水垂らしても、お花見くらい行かずぅ〜!!(^^)v








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの桜はもう散ってしまいました。桜の花びらの桜吹雪ならまだいいんですけど、その後の額みたいなのと、ケヤキ並木のケヤキが芽吹いてその花粉みたいなのやら実みたいなのが入り混じって散ってきて、ベランダがすごいことになってます。ホント、この時期は南風に乗って、掃除魔の私にとっては一番手間のかかる時期です。
桜の写真はなかなか綺麗に撮れなくて〜
こうした青空に桜って素敵!
これからは東北に桜前線移りますね。津波で流された桜の木もたくさんあるのでしょうね。残った桜を見て、ほんのひとときでも気持ちにゆとりが出てくれたらいいなと思います。
ノア
2011/04/17 14:02
こんばんは^^
”THE SAKURA”ね。
毎日暖かくなってアッと言う間に満開なのね。
こちらは5月最初みたい。
私は、、家にいただけの時があって、、家から徒歩5分のお店<焼き肉食材店>で軽くバイトしてた事もあるんです。
そこはゴールデンウイークがかき入れ時。
しばらくゴールデンウイークのなかった私です。
だからね、今もお魚はさばくの下手だけど、お肉はさばけるの。
一応高級食材と銘打ってたけど。。内容は・・??
あれ、さつきさんに送ってみましょうか。
って桜の話に戻すよ…綺麗に咲いたらバンザイよ。

家の近くのバイト、初めて言ったかな?
今は当たり前のごとくゴールデンウイークがあるよ。
あ、今年は分からないけどネ。
話がそれたまま終わります(苦笑)

少し早く桜気分を味わいましたww
                  betty^^♪
betty
2011/04/17 20:00
☆ノアさん、コメントありがとうです。(^^)

ああ、なんかわかります。
今日も風が強くて、さっき外に出て商店街の街路樹の下は、新芽みたいな額みたいなのや、梅の花びらが飛び交ってました。
枯れ葉とかは、また飛んで行く可能性もあるけれど、細かい物は掃除しないといけないですね。
本当に掃除摩のノアさんには、しばらく大変かも。(^^ゞ

桜の写真、素敵って入ってもらえると嬉しいです。(*^_^*)
ちょうど顔の高さに枝がくる場所が多いので、写真も撮りやすいですが、桜並木って、意外と写真に撮ると今ひとつだったりで、難しいです。
新しいデジカメに良い機能があったら、また試した写真ブログに載せてね。(^^)v

先日の地元新聞の一面は福島の「原発の町へようこそ」みたいな看板と、誰もいない道に咲いた桜の写真でした…
感傷的に見たら、寂しく、復興を願って見ると、自然が頑張れと言っているように感じ、人の心は不思議なものだな…って思います。
だからね、被災地でも咲き始めただろう桜を見て、元気もらったり、気持ちが癒されたらいいですよね…
さつき
2011/04/18 16:19
☆bettyさん、コメントありがとうです。(^^)

うーん、ここの盆地の春は暑いです…気温差もあるし。(^^ゞ
今年は寒いから、桜はゆっくりだなと思って、梅の満開と木蓮の日記を先に書いて…との予定でした。
木蓮も写真撮って数日で花が散ってしまって…ブログが追いつかないよぉ〜。苦笑
そして、桜が咲き始める頃から一気に気温が上がって、結局はすぐ満開です。
今日は風も強いし、まだ全体のお花見が済んでませんのに…

そちらは、5月始めなら、まだ間がありますね。
いろんなところの桜を写真で楽しんでから、本番を向かえてくださいな。(^^)

お肉がさばけるって、話は初耳ですよ。(@_@)
高級食材なのに、内容は・・・なの??苦笑
別に産地偽装とか、賞味期限切れじゃなくて、美味しかったらいいような気もしますが、「高級」ってところが問題ですか?(^^ゞ

今年のゴールデンウィークは…もしかしたら大忙しか、忙しい中でお花見かの、どっちかですかね。(^^)v
あんまり無理しないように、ですよ〜。
さつき
2011/04/18 16:32
☆タフィー104さん、こんにちは。(^^)

いつも気持ち玉ありがとうです。
桜、写真だけど、王子様と一緒に見てね。(^^)
さつき
2011/04/18 16:35
☆ひろりんさん、こんにちは(^^)

いつも気持ち玉ありがとうです。
パンが美味しそうなので、また後でうかがいたいな…と。
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!
その他にも嬉しいことがあったみたいで、よかったです。(^^)
さつき
2011/04/18 16:42
さつきさん、こんばんは。
ブログ更新していたのですね。
今お邪魔して気がつきました。気づくの遅い、、ごめんなさい。
枝垂桜、、、見事ですね。
昨日、紅華という不思議なピンクの桜を見てきました。
まだお花見できるところもあって、嬉しかったです。
ちょっと週末、出かけて今日その疲れが一気に来た感じです。

夕方母が来て、いつも玄関先でお喋りしていくのですが
今日は上がってもらって、ちょっとお喋りできました。
母も嬉しそうでした。
私も嬉しかったです。
ちゃる
2011/04/18 20:57
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

ここの神社のしだれ桜は、もう下の方が葉桜になってしまいました。
急に気温が上がったので…
ただ、また寒くなったので、公園の満開の桜が昨日の雨に散らずに保ってくれたいいな…と思ってます。(^^)
紅華…ですか、すてきなネーミングですね。
こちらも名前がわかるものが少ないですが、一般的なソメイヨシノの他にもいろんな桜が咲きますよ。
ピンクの濃いかわいいのもあります。(^^)
気温の変動もあるし、少し山に近いと花が遅いところもあるので、何回もお花見できて、よかったね。(^^)

お母さん、お家に寄ってもらえて、良かったです。
まあ、実の親子で生活してても良いときも、悪いときもあってね、一つ屋根の下でも付かず離れずしてますから、お互いに気分の良いときは、たくさん話せるといいな…と感じました。よかったね。(^^)v

えっと…元々、ブログは不定期更新なので、返って気を使わせて申し訳ないです。m(_ _)m
あまりお気遣い無くお願いできたら…と思います。
皆さんそうしてくださってるので。(^^ゞ よろしく〜
さつき
2011/04/20 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜だより…その1 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる