猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 長命草(サクナ)…

<<   作成日時 : 2011/04/01 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は気持ちの良い晴れです。
気温も上がってきました。

昨年、父にも食べさせたら…と思って、買った苗です。

まあ、食べ物にうるさい人が食べるとも思えなかったけど、母も食べたらいいし、元気になれそうな気がしたので。


関東のネット通販できる苗屋さんにも、売っていたのですが、その頃、ちょうどテレビで「長命草」の放送があったためか、探したところは売り切れでした。

そこで、「本場・沖縄で買うのが一番!」と思い、検索したら、ありました!!


『おきむん』
http://www.j-p-o.sakura.ne.jp/okimun/shop_okimun/001/013/index.htm


『長命草』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/choumeisou.htm


「苗なので、クール便の方がいいですか?」

とお聞きしたら、

「暑い土地の海岸に生えてるから、普通便で大丈夫(*^_^*)」とのこと。

で、昨年の7月下旬に届きました〜

画像



日向のプランターに、3株植えました。

画像



どのくらいになったら、食べるんだろう…

と思いつつ、最初の株の葉が広がって、中から、新芽が出てきたので、外側から少し摘んで「おひたし」にしました。

「苦い〜(¨;)、硬い〜(¨;)」

ネット検索で、出てきた沖縄で売っているもの?は、もっと茎も青々とした大株のもの。

うーん、まだ育つのか…

少しずつ新芽が伸びてきたら、葉っぱと少し下の茎ぐらいまでを、切って収穫。

塩を入れたお湯で、適当に茹でて、濃いめの味付けで、「おひたし」に。

独特の味がしますが、出汁の味が浸みて、セロリや春菊が食べられない私にも無事に食べられます。(苦いけど…)


父には、結局、食べ頃がわからないのと、文句言われるのが嫌で、食べさせてあげられなかったけど、その後も母と少しずついただきました。

沖縄の植物が、氷点下の土が凍る信州で育つわけがないなあ…と。

しかも大きくなっても良いように、プランターに植えてしまったので、そのまま不織布を掛けて、冬越ししてみることになりました。

今年も雪は少なかったけど、降るときは、どかっと降るので、プランターの上も雪がこんもり。
それが溶けて、また凍みる。

でも、だんだん暖かくなってきたら、なんと!新芽が出ました〜(@_@) 

画像


自然って、すごいね!!

                      \(^O^)/    


果たして、この後はちゃんと伸びてくれるかな???

夏は苦手だけど、ちょっと楽しみができました。(*^_^*)/

(って、桜もまだだけど、もう夏の話。(^◇^;) まっ、いっか)

ついでに、母の植えたチューリップの球根からも新芽が伸びてきました〜

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サクナ。。。見るとちょっと切ないです。
亡くなったお父様が口にすることがなかったのですね。
新芽がでてきたとのこと。。よかったですね。
おひたし、、食べてみたいです。
チューリップも、、、春はそこまで来ていますね。
今日から4月、心も入れ替えて行きたいな。。と思う
私です。
だらけた心と身体に渇をいれなくては。
ちゃる
2011/04/01 16:02
こんにちは^^
お父様にも食べさせたかったね。

私事になりますが、、昨日、元勤めていた病院の先輩に会う事ができました。
12時半の約束だったのでお昼休みに30分、時間をとってくれたのだと思ったら、12時半から2時まで。。。
びっくりでした。
でも脳のドーパミンが出て来る様な時間でしたよ。

4月になったものね。
心機一転。
さつきさん、セロリ、春菊ダメなのね。
”長命草”は食べれるんだ。
良い事、良い事。
お母様と美味しくいただいてねw
                  betty^^♪
betty
2011/04/02 13:23
沖縄の苗が雪の中でも新しい芽を出した!
それだけでもちょっと感動物ですね(*^_^*)
根っこがあれば生きている、また新しくやり直せるってことかな〜こじつけちゃえば(笑)
不思議なもので、というか申し訳ないことだけど、暖かくなってきたらなんとなく被災地のこと、忘れている自分がいます。
余震の揺れが来たり、ニュースで見て、ああそうなんだ!と思い出す。
私だけ?
これでいいのか、私!
すみません、変なコメントでしたね。失礼しました。
ノア
2011/04/02 14:44
地震が来ようが 冬が寒すぎようが 「春」は 来るのです。 「地にしっかり根をはっていれば 今の状況が悪くても いつかは 必ずいいときがやってくる」・・・と 教えてくれているような 気がしますね。 ちなみに 「良薬口に苦し」と 言うから・・・苦いのは・・・・何かの「クスリ」になる? 
よんちゃま!
2011/04/03 05:56
☆ちゃるさん、コメントありがとです。

うーん(-_- )、家の父は、これのおひたしを出しても食べたかどうか。(^^ゞ
口に合わなかったかもしれないし…まあ、それも病気からの味の変化だったのかもしれないし、元々昔から、食べ物にうるさい父達兄弟でしたよ。美食家ではないが。(¨;)
味は、セリの一種だそうで、本場の青々したものとの違いがわからないけど、結構苦いけど、食べられます。(^^)

梅が咲き始めで、木蓮と猫柳が膨らんで来てます。
こんな頃は、もう少し暖かいか、入学式に雪とかの信州ですが、今年は平均して寒いですね。
でも、春はもう来てる感じ。
こんな頃は、ねむだるいです…まあ良しということで。p(^^)q
さつき
2011/04/04 15:10
☆bettyさん、コメントありがとうです(^^)

父は本当に食べたかどうか不明です。苦笑
乾燥アガリクスの煎じたものを母と飲ませたんだけど、一回でパスされました〜笑

おお(@_@)!無事に先輩とご対面できて、よかったです!
30分って、カウンセリングに行ってもあっという間なので、ゆったりした時間でお会い出来て良かったですね。(^^)v
先輩もbettyさんと話すことを楽しみにしていたのかな、きっと。
食後の長いティータイム?そんな良い時間だったらいいな…と想像してます。

私、偏食ですかね…(^^ゞ
クセのある味が苦手なのかな、薬味系もネギ以外は苦手だったりして。
先日、シソ科でも、トマトソースに入れたバジルが食べられることが判明です!(^^)
長命草は、このまま無事に伸びることを祈ります。
母には、苦しくても、まだまだ一緒に居てもらいたいので、2人で地道に食べたら、少しは健康になるかな?なんてね。(*^_^*)
さつき
2011/04/04 15:20
☆ノアさん、コメントありがとです(*^_^*)

本当は、今年も同じ苗を購入予定でした。
母と少しでも元気になればと思って。(^^ゞ
でも芽が出て、びっくり。
慌てて、買ったところに写メ付きでメールしたら、向こうもびっくりしてました。
そこで、私もこじつけちゃいました〜
沖縄の植物が信州でも育つってことは、自然は偉大で他のところもまた緑が戻って、きっと蘇るのかなってね。(笑)

被災地のこと、だんだん報道も原発のことの方が多くなってしまって…
こちらの地元から炊き出しに行ったとか、そういう情報も新聞で見ることが多くなりました。
今は入学シーズンなので、少しまた避難している子供達の話が出ますが。

私のところも、被災地の余震で、若干の微震が来ます。
昨日は久しぶりにエリアメールが鳴りました。ドキッ
私も出来る限り忘れない!とブログにも書いたくせに、今は普通の生活に戻ってきて、忘れている部分もあるから、ノアさんと一緒です。
今後、すぐに飛んで行ける人と、こちらから出来ることをする人とに分かれるのだろうけれど、応援する側も元気じゃないといけないと思うし、自分の生活もあるし。
だから、私達は体力温存で元気でいることに努めてるということでいいと思ったりして。
例えば、ノアさんのブログで笑顔が派生したら、それで元気になる人もいて、その人から伝染していくのも復興かも。(これもこじつけですかね。(^^ゞ)
さつき
2011/04/04 15:44
☆よんちゃま! コメントありがとです。(*^_^*)

本当に「春」が来るのです。
被災地にも春が来るのです…それを見て、悲しくならないで、少しでも元気が出たり、癒されたらいいな…と思う次第です。
花見ても、腹は膨れないし、家も戻ってこないけどね、でも心がほわんとすることを祈りたいです。

確かに、テレビでもやってましたが、良薬のようです、サクナは。
最初の味付けでは、苦いのと硬いので、うえ〜でしたが、硬いところは除いても葉っぱはしっかり食べました。(^^ゞ
その後からは、新芽だったのと、味付けを濃くしたら結構食べられます。
後味は苦いけど…だから、本当に「良薬口に苦し」です!
普段の甘い物生活に、少しでも健康を取り入れないと、と努力してますが、日頃の食生活も変えないとね。苦笑
さつき
2011/04/04 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長命草(サクナ)… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる