猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震、3月13日

<<   作成日時 : 2011/03/13 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

おはようございます。

今朝も、宮城県沖の地震速報から数秒後、こちらも震度1。

長野県北部からの揺れよりも、宮城沖からの地震の方が揺れることが多い。

家の方は、今はほとんど問題なし。

県内各市町村で、義援金、支援物資の受け付けが始まる。
家もできることはしたい…

テレビも観るチャンネルによっては、あおられて動揺する。

時々、地震速報の警報にドキッとするが、NHKが今は落ち着くかも…

地震があった日の夜は、母と動揺していたので、テレビも気になるが、短めの録画ドラマ他を観たりして、気分転換していた。

気にはなるけれど、のめり込み過ぎると、不安が重なって怖くなる。

必要ないことを祈りつつ、持ち出すものとかを考えている。(行動しろよってね。(^^ゞ)

被災地の方には、申し訳なく思ながら、自宅に居られることが幸せだと感じる。

ただ、原発の放射能がどこまで、どのくらい飛んでいるのか、早く検証していただけたらと思う…

県北部、新潟、東北地方、本当に、本当に、たいへんだと思う…

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、助けを待っている方が一人でも多く、早く助け出されることを祈ります。
生きてください。

海外からの支援も多数なので、余震が少なければ、人や救助犬の活動もかなりできると思う。
災害で、世界がまとまるというのも悲しいけど、それでも、助け合う気持ち大切な事…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も今日も何回か余震と思われる地震を感じています。
避難されている方にとっては更に不安な思いが募ることでしょうね。
知り合いが親戚が家族が、はぐれて安否確認もできない人が多いようです、なんとか無事であることだけでも知ることができたらどんなにか安心することでしょう。
テレビは時として、正しい情報もよりドラマチックに放送してしまいますね。
安心材料なんてないのかもしれないけれど、少しでも勇気づけられる情報があればいいのにと思います。
ノア
2011/03/13 14:30
こんばんは。
仙台のお友達から、今朝生きています。とメールがあり
号泣しました。
昨日の夕方から連絡が取れず、、とても心配していたので
本当によかったです。
今後、何か送りたいのですが
何が良いんだろう。。とずっと考えています。
私に何ができるんだろう。
何をあげたらいいのかな。
今は朝、晩おにぎり1つ、ペットボトルが家族に1本のみという
状況だそうです。。。温かいご飯を食べさせてあげたいな。
今もニュースで彼女の住んでいる地区の映像が映されていて
今は、まだ、何も出来ない自分が歯がゆいです。
さつきさんのところも余震があるようなので
気をつけて下さいね。
私も気をつけます。
ちゃる
2011/03/13 19:34
さつき さん・・・ご無事で・・よかった・・・。
こちらも・・・かなり・・・揺れたけど・・・無事ですよ。
よんちゃま!
2011/03/13 19:51
メールで無事との返信があり。。。本当によかった!と安心しました。

今回の地震は世界最大級だったとか。
テレビを観るたびに胸が張り裂けそうな思いがします。

スミレも微力ながら今日は募金をしてきました。

日本。。。大変なことになってしまったけど国民一人一人が力を合わせて。。。
頑張っていきたいね。

さつきさん、お母様、お体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
スミレ♪
2011/03/13 22:32
さつきさん、ご無沙汰しております。

いつもコメントありがとうございます。

秋田県はお陰さまで被害も少なく、昨日の夕方には電気、水道が復旧しました。
余震が続いてますのでお互いに十分気を付けましょうね!!
メープルシュガー
2011/03/13 22:42
☆ノアさん、コメントありがとう。

長野県内もエリアメールがなりますが、誤報?もあったりして、ドキドキです。
おそらくは東京・神奈川くらいまでの沿岸沿いの方が揺れていると思います。
震源地に近い方は、もっと怖い思いをしていると思うとせつないです。
そこをあおるような報道もなんだかな…と思うし、また、活気・緊迫感を演出したいのでしょうか、民放もキャスターによっては、あおられてしまいますね。
何が必要ですか?と、スタジオからの画像よりも、現地に飛んでいるスタッフの方の問いかけの方が、より真実味を感じます。
全部の地域への取材は難しい状況かと思うけれど、それを知りたい人もいると思う…
それに、テレビの取材の方が避難所他の生存者のリストアップを流すことはいけないのでしょうかね…?
まだまだ、ノアさんのところの方が余震が多いかもしれませんので、どうぞお気をつけて。
さつき
2011/03/15 15:36
☆ちゃるさん、コメントありがとう。

仙台のお友達と連絡が取れて良かったですね。(^^)
今現在、連絡が取れた方は増えたようですが、それでもまだまだですね。
ただ被災地を見せられるのも、結構しんどいですし、何ができるのか…できることは少ないですが、歯がゆいですよね。
昨日、市の方で、県北部と、東北と別々に募金箱があるので、募金をしてきました。
猫の避妊手術もまだ全部終わっていないので、入れられるお金も少しですけれど、。
それでも、有益に使っていただけるなら…と思います。

食事・水が平均して皆さんの元に届かないようで、それを見ると、自分の状況がありがたくも感じるけど、後ろめたいような気もしてしまいます。
東北・北海道への荷物は送れないようですから、できることをして、自分が元気でいて、お友達のために出来ることがやれるようになったら、動けるようにしておきたいですよね。


家の方は、エリアメールがごくたまに鳴りますが、あまり揺れることは無くなりました。
ただ、それもなんだか怖い…微妙な感じです。
さつき
2011/03/15 15:44
☆よんちゃま! コメントありがとう。

よんちゃまも無事で良かったです。
津波注意報はそちらの方にまで、出ていましたし、かなり広い範囲での災害なので、心配になりますよね。
家の方は、いきなり、反対側のプレートの松本市が揺れたので、かなり動揺しました。
間を通っているものが揺れると、日本は分断されてしまうと思うので。
今は、揺れはないです。
どこで、何が起きるかわからないので、よんちゃまもお気をつけて。
お子達の学校行事も滞りなく行われていることを祈ります。
さつき
2011/03/15 15:49
☆スミレ♪ちゃん、コメントありがとう。

心配してくれて、本当にありがとう、嬉しかったです。(^^)
毎日のテレビ報道に、母は時々キレています。苦笑
あの人とこの人の言い分が違うとか…そういう方に発散出来ることも必要かな?と思いますが、現地の方のお話が流れると、やはり涙してしまうことは多いです。

スミレちゃんも、こういう話題は体調によっては引きずられることもあるかと思うけれど、どうかしっかりと、元気でいてね。(^^)
被災地以外の方からの応援は、東北地方の方にも心強いと言われてますし。

人は時間が経つと意識が、他に移ってしまうかもしれないので、被災地の人を忘れない、そんな点を注意しながら行動できたらいいな…と今は思います。
本当に一人一人が力を合わせて、復興できるのが一番だよね。

こちらは、今のところ揺れはありません。
ただ、テレビを見ていないと情報がない感じがして見てしまうけど、結構しんどくなるので、時々、録画ドラマなどを見てます。
毎日緊張していても仕方がないのですが、やはり考えちゃうので、母共々、気分を他に向けて乗り切れたらと思ってます。
さつき
2011/03/15 16:01
☆メープルさん、こんにちは。(^^)
コメントありがとう、すごくうれしいです。

コメントいただいた後、秋田の方も大きな揺れがあったですし、心配ですが、情報的には、落ち着いているのかな…と感じているので、大丈夫かな…
こういう時は、緊張も動揺もするので、身体のことも気がかりでしたが、こうしてコメントもらえたので、良かったです。(^^)

皆さん、ご家族も無事かな…
こちらもそうですが、物資が無くなっています。
メーブルさんの所の方が更に食品など大変かと思うけど、早めの復旧を信じて、ファイトなのです。o(^^)o

まだ、しばらくは落ち着かないと思うので、お互いに身体に気をつけていきましょう。(^^)
さつき
2011/03/15 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震、3月13日 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる