猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震です!

<<   作成日時 : 2011/03/11 15:08   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5


今さっきから、数回地震です。

買い物中でした。
自分のめまいだ!と思ったけど、皆さん揺れたと。

数分間に渡って揺れました。

ビル内の人も外にいます。

横揺れが、長く、さっきも揺れました。

ニュースが出でます。宮城県ですね。


皆さんのところは大丈夫でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

さつきさん こんばんは

さっき(3月12日0時過ぎ)に、PCの電源を入れたところ、さつきさんからのメッセージを読みました。ありがとうございます。

これまでに多くの地震(マグニチュード7.2とか)を経験していますが、今回のは、一番大きかったです。長かったし。ニュースで東北を震源と知り、あんなに大きかったのに震源地がかなり遠かったことに、驚きを感じたというのが率直な気持ちです。

この地震で、他の地域(いつ起こってもおかしくないとされ、発生前からすでに名前がつけられている例えば、東海地区や神奈川西部地域[=小田原を震源とする])のプレートに何らかの影響がなければと祈っています。

これだけ巨大な地震が起こると、国土の狭い日本は、大打撃を受けるという印象を受けました。今回、ほぼ国土の半分が機能マヒを起こしている交通機関などや更に被害が明らかになれば、数兆円の損失となるのでしょうか・・・

★どうぞ、さつきさんやご家族の方も、気をつけてください。日本全国地震の上に住んでいるのですから、では、また・・・

赤い椿白い椿
2011/03/12 00:48
さつきさん、こんにちは。
昨日、今日とメールをありがとうございました。

謝恩会の真っ最中、に大きな揺れ、横揺れの長い地震があり
体育館はパニック状態でした。
下のお子さんがいる人は、心配して迎えにいき
皆出たり入ったり、。。
そして余震があり、謝恩会は中止となりました。
あんなにみんなで頑張ってきたのに、、とても残念です。
今日連絡メールが来て、後日体育館の片づけをするそうです。
今は家と近所のスーパーしか行けません。
怖くて。。
あちこち、道路が陥没していて、歩くのも怖いです。
そして昨日体感した地震がまた来たら、、と思うと
またまた怖いのです。
また断水になっても困らないように。。とお水の確保をして
食べ物も、今作れるうちに作っておこうと思っています。

仙台のお友達が今日お昼過ぎにメールをくれて
学校に避難中だそうです。
ライフラインは全滅。。。とても大変そうです。
大津波がこないことを切に願っています。

さつきさんもお気をつけ下さい。
ちゃる
2011/03/12 14:58
☆椿さん、コメントありがとうございます。

買い物先でかなり長く揺れ、本当に自分のひどい眩暈と感じ、倒れると思いました。
今日、内科に行ったら、看護師さんも眩暈の経験はないが、働き過ぎで倒れると思ったそうです。
家に帰りテレビの情報では、神奈川県の海岸部まで、かなりな震度で驚き、メッセージしました。
今は、計画停電で、都市部だけでなく、ある意味地震で揺れた地区への負担になりますから、本当に最低限で行われることを祈ります。

名前がすでにある地震地帯は、多いですね…
今回の地震のズレ直しなのか、松本や北部での揺れもあり、本当に他への波及がないことを祈ります。
今回は津波も大きく被害も甚大です。
そして原発も。

復興には、時間が必要で経済打撃もありますが、今は少しでも、皆さんの気持ちが楽になるような状況になることが必要ですね。
さつき
2011/03/14 22:30
椿さんへ追伸

沿岸部の方が、頻繁に揺れるようです。
どうぞ椿さんも、お気をつけて。
さつき・2
2011/03/14 22:32
☆ちゃるさん、コメントありがとう。

たぶん、道路状況の書き込みから、ちゃるさんの所や沿岸部の方が、揺れが頻繁と思われます。
どうか、ご家族協力して、ケガ、他、お気をつけて。

謝恩会の準備、がんばっておられたし、最後まで、無事に行いたかったと思います。
そして、子供達にとっても、卒業の記念の日が、本当に怖く途中で終わってしまった、少し寂しい日になってしまいましたね…
ただ、落ち着いたら、また子供達のために何か出来たらよいですが、今はまだ考えられない状況ですね。

いろんな気持ちを体験した日になったけど、そういうことを乗り越えて、未来に同じ状況が来た時のために行動出来る、気持ちのわかる人になってほしい…勝手な大人の押し付けだけど、ふと、そんな気持ちになりました。
さつき
2011/03/14 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震です! 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる