猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 春遠からじ…

<<   作成日時 : 2011/03/21 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夕べから、雨。

先日は雪で、その間は暖かく、コロコロと毎日天気も気温も変わります。

お天気の日はともかく、天気の悪い日はどうしても被災地の人々のことを考えます、きっと、皆さん同じかなと…


今年に入ってからの方が雪が多くて、こんなになっちゃった〜 の下には、すみれが植わっていました。

画像


今は、こんなに元気に咲いてます。

画像


      虹色すみれ

画像


      多色植えすみれ

画像



私が好きな野のすみれも、いつのまにか咲いていました。

画像


お雛祭りにまだ、つぼみだった花桃ももう満開を過ぎましたが、部屋を暖め過ぎなかったので、とても長持ちです。(^^)

画像


木蓮や、ネコヤナギの芽も膨らんで来ています。

他の方のブログコメントに書きましたが、前に桜の時期に「桜が苦手な人もいる…」と聞いたこともあって、悲しい理由、ばらばら散るから嫌いとか、毛虫がいるからとか、理由は、様々だったけど。

だから、東北の地にもこれから花が咲く時期でよかったな…と私は少し思います。

少しでも食べ物が行き届いたり、仮説でも住むところができたり、そんな時期に、お花が咲き始めたら、きっと、心が少し和らぐ気がして…

もしかしたら、○○の花が咲いたら、地震を思い出しちゃうのかもしれないけれど、それでもお花で癒される日は、きっとやってくると思うし、その頃には、私達はもっと助けられることが増えてるかもしれないし。


遠くにいると歯がゆいことはいっぱい。

今は、できることをして、それから、テレビの評論家とか言う人の放射能汚染へのコメント、「とりあえず何か言わないと…」の言葉だけに惑わされずに、いたいと思っています。

被災地の人はもちろん怖い、
原発の作業をしてる人は、もっと怖い、
そして、どこまで汚染されてるかわからず、戸惑う私達も怖い。

でも、惑わされず、個々にできることを…と思う今日この頃です。

と書きながら、放射能汚染には冷静でもいられない自分もいたりしますが…苦笑







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
放射能。。。
学校を休ませてる親御さんもいます。
今日迷ったけど、次男を登校させました。
お休みしている子、避難した子とお休みが多かったようです。
24日の卒業式、残念だけど、全員出席は無理みたいです。。

桜、、私は大好きです。
嫌いな方もいるのですね。
春はもうすぐ。。
被災地の方達が一日でも早く、普通の生活に戻れることを
切に願います。
ちゃる
2011/03/22 17:19
テレビもだんだんと通常に戻ってきましたね。私もその方がいいと思います。同じような震災のニュースを延々と流すよりはいいかも。あれを一日繰り返されたらこちらも同じ状況になったらどうしようとか思いますよね、だから買い占めしとかなきゃとなりますよね。一番いいのはニュース以外の時間は放送しないことだと思うんですけど〜

パンジーが綺麗に咲いてますね。雪をかぶっても雪の中でびくともしないで元気なんですよね。
ウチのパンジー、まだほとんど写真を撮っていません。今年は例年になく綺麗じゃなくて!笑
私はね、意外と単純というか、放射能汚染、食べても体に影響はないとか、洗えば大丈夫とか言われるとそのまま信じちゃう。だからホウレン草も気にしない!というか出回らないですね。
ノア
2011/03/23 00:34
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

ああ、やはり、そちらでは学校を休ませる家もあるのですね…
実のところ、報道している人達でさえ、今後の状況は誰にも判断できないと思います。
少しずつ地道な検査とか測定をして、何日、もしかしたら何ヶ月もかけて、始めて、本当のことがわかるのだと思うので。
ただ、それまでどうしていたらいいのか…それは、個々の家の判断になってしまいますかね。

卒業式が出来ない場所もあるけれど、そういう意味で、卒業式に出られないのもまた少し寂しいですね。
入学式が近づく頃は、本当に桜のシーズンです。
日本人はやはり桜には特別な思いがある気がするので、それが咲いて、少しでも元気になれることを祈っています。
さつき
2011/03/24 15:39
☆ノアさん、コメントありがとう(^^)

私もニュース以外の時間は放送しないのは賛成です。節電もできるし。
今はね、少しでも通常に戻って、良かったと思います。
通常に戻すことは被災地の方には不謹慎かもしれませんが…とどなたかテレビ関係の方が言ってましたが、他の地域の子供達もいるわけですし、大人もやはり辛い部分は大きいです。

報道にも振り回されますし、見ないと情報に遅れるような気もするし…複雑です。
今日は出荷中止になった野菜がたくさんありますね…
本当に食べられないのかな…安全のためだとはわかりますが、作ったものを送り出せない悔しさを農家の方が語っていたので。
買った分は、よく洗って、ちゃんと食べようと思ってます。
こちらは、まあ、いろんな地域から入ってきますから、他よりはましなのかな…

パンジー、凍みてしまってどうなるかと思いましたが、買うときに着いている札に寒さに強いとありますが、本当に強いです。(^^)
日本も、こんなふうに、いつも立ち直って来たと思うので、しっかり踏ん張って、遠くからできることはしたいですね。
ノアさんの庭のビオラやパンジーは毎年楽しみなので、これからもう少し暖かくなると、またきれいに復活してくるかもしれませんね。(^^)v
まだ、例年より寒いですから…
さつき
2011/03/24 15:50
こんにちは。
スミレ…可愛いですね。
桃の花も長持ちですね。
家の祖母の家も寒いのでお花がもつんですよ。

お天気…気まぐれね。
寒くなると被災地の方達が心配になりますね。
早く暖かくなってくれます様に!
                 betty
betty
2011/03/25 17:12
☆bettyさん、コメントありがとう(^^)
お返事おくれました。

スミレ、お天気が良くなる日が増えたので、結構咲いてくれてますよ。(^^)
ただ、例年から比べると寒いような気がします。
歩くと、いろんなところに春の気配がしてますけれどね。

家の桃の花は、遅れて3月3日その日に買ったけど、すごく長持ちでした。
ストープも、多少省エネしたからですかね…家の中に花があるのが、昔より好きになって来てます。
歳かな…笑。(^^ゞ

県北部には雪が多く残ったままですが、今朝の新聞に学生達が学校単位で片付けの手伝いに来ている写真が載っていて、気持ちが明るくなりました。
自分は行けないけど、私の分もお願いしますm(__)m って気持ちもあります、ちゃっかりと。苦笑
いろんな問題も残ってるけれど、少しずつ暖かくなると、心もほぐれる気がします、きっと、被災地の方々も。(^^)
さつき
2011/03/28 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春遠からじ… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる