猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫その後…

<<   作成日時 : 2011/02/27 20:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12


今日は天気もよく気温もあがりました。

保護して避妊手術した猫は、今日、外に帰しました。

本当は、木曜日に外に帰すつもりでしたが、この子は人慣れしていたので、里親探しを友達がしてくれていました。

土曜日夜、「家族の中で一人だけ反対者がいて、説得に応じてくれないから、ごめんなさい。m(__)m 」とのメールが友達に来たそうです。

私もいつも猫の話をするドラッグストアの店員さんにも声をかけたけど、短期間の里親探しは難しい…
県内唯一の動物センターにメールしてみるも、保健所からこの施設に来る犬猫もわずかだし、病気がなく譲渡会に出せるのは、ごくわずかだそうで、持ち込みは当然受け付けないとの返事。

ただ、捕獲器を借りるために先日電話した番号で、そちらの地域ねこ活動の情報がえられるかもとのこと。

もう、猫を放した後のメールでしたが、明日電話しつみるつもりです。

猫は、ケージの中だけというわけにもいかず、部屋に出したり、なるべく仲良くならないようにしたけど、やはり、ここ数日は一緒に遊んでしまった…

今、彼女は外に出て、ホッとしてるのかな?
それとも、最初の家に続いて私にも捨てられたと感じてるでしょうか?

里親探しは続けよう…まだ彼女は近くにいるだろうし…

ただこれから手術する彼女の子猫達は触れないから、野良として生きるのだろうか…

明日の電話で、よい情報が得られたらいいな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
手術大変でした。
里親さん見つかるといいですね。
陰ながら応援してます!
タフィー104
2011/02/27 22:26
人慣れしている子を外に放すのは心が痛みますよね。きっと寄ってくるでしょう?
ご飯だけ食べにきてくれる子ならいいけど〜、中に入りたがったりしたら負けちゃいますよね。
そうそう、ホントはネコの気持ちなんてわからないのに、どうしてもこちらの都合で考えてしまいますね。また捨てられたとか。
私も先代ののんがまだ外猫だった時、夜の一時だけ部屋に入れて膝の上に抱っこしてたんです。で、20分くらいたってから雨戸をしめるから外に出すんですけど、その時がつらかったですよ〜
寒い時は特につらかったですね。
さつきさん、偉いわ〜
里親さん、見つかるといいですね。
ノア
2011/02/28 00:29
動物を飼うのは・・・簡単のようで・・・・大変なんですよね。
ネコ・・・・そうか・・・「ゲージ」の中だけでは・・・ダメだよね・・・・と言って・・・イヌのように「ヒモつけて 外に」ってわけにも いかず・・・
意外と「大変なペット」なんですね!
「手術」・・・痛くないのかナァ〜(痛いよね・・・やっぱり・・・)
ちなみに・・・・犬は 「笑っている人の顔を認識している(自分に好意が る・・と 思う?)」・・・と聞きましたが・・・ネコも わかるのかなぁ〜?
よんちゃま!
2011/02/28 11:41
☆タフィー104さん、こんにちは(^^)

いつもありがとう!です。
母猫を放したら、子離れしたと思っていた子猫(デカイけど)を連れてベランダにやってきて、娘猫も捕まえられて、手術が終わりました。
里親探しは本当に難しいです。
保健所のホームページに載せていただくことも可能だそうですが、ちなつ君がストレスで家の中におけないので、放してしまうと、載せていただくのも気がひけます。自分の管理下に無いわけだから…(^^ゞ
地道に行くことにします。
応援ありがとうございます。(^^)
さつき
2011/03/01 11:53
☆ノアさん、こんにちは(^^)

ノアさんもたくさんの猫さんと関わられていると思うので、お互いに気持ちがわかる部分も多いと思います。
ももちゃんの時も、たぶん、ノアさんは彼女が子猫だったら、きっとお家に入れてあげてた気がします。(^^)
大人猫同士の同居は結構難しいですけど、子猫ならって思ってしまうので。(^^ゞ
ノンちゃん、みるちゃんの気持ち…もありますがね。
やはり見なければ、何もしなくてすむ…そう思ながらも、何かしてしまう(気持ちの中に入れてしまうことも)それも猫好きさんの特徴かな…と思います。
自分のできる範囲でする、それが一番だとわかってるんだけど、今回だけは無尽蔵に増えてしまうと困るので、がんばりました。(^^)

寒い季節、猫達は、それぞれに生きていく方法を知っている、とはわかっているのですが、それでも人慣れしている猫で、少し自分が関わってしまうと本当に気になるものですよね。(^^ゞ
猫は本当はしたたかに生きられるのかもしれないけど、でもやはり、愛情を注がれることは嫌ではない気もします…
猫も犬も時々は面倒(^^ゞ、でも居ないと寂しくて(^^ゞ、適度に癒されたい(しかも自分の都合に合わせて。(笑))私も、そんなただの猫好きです。(^^)
里親探しは、ちょっと諦めの気持ちもあります…でも、探せたらいいなと思ってます。
応援ありがとうございます。(^^)
さつき
2011/03/01 12:06
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

家の猫も最初はリードをつけて、外に出したけど、猫は身体が柔らかいから縄抜け技術がすごくて、よく逃げられました〜
でも、動物病院に行くと、首輪にリードをつけキャリーバッグにも入らないで通院してくる猫さんもかなりいます。
家なら考えられないから、逃げたらどうするの?ってびくびくしちゃう。(^^ゞ

猫も犬も痛みは我慢強いのかな…人間とは感覚が違うのかなと感じる時もあります。
術後、人間ならヒーヒーしてるところだけど、逃げるためには、ケージの中も登ったり下りたりしてますよ。(^^ゞ

犬は、笑っている顔が認識できるんですね…初めて知りました。
人間の表情に対してどうか…うーん…猫は男の子は自分が甘えん坊で私をなぐさめてくれないけど、女の子は母ちゃんどうしたの?って結構面倒みてくれましたね。笑
だから、表情とか感情は理解してる気がします。
ただ、猫は気まぐれでシャイだからね。
家の猫にはよく、あ〜あ↓と文句や溜息をつかれますよ。笑
さつき
2011/03/01 12:26
こんばんは^^
さつきさん、情が移っちゃったのでは??
仲良くなると別れも辛いよね。
私はインターネットのペット情報で里親さんを捜しました。
写真と特徴を載せるのです。
調度、北海道の人が欲しいと言ってくれて連れに来てくれて渡しました。
それは難しいのかな??
でも(=^・^=)ちゃんの事面倒みるさつきさんはやはり、”猫飯屋の女将”ですねww
                     betty^^♪
betty
2011/03/01 19:37
さつきさん、こんばんは。
避妊手術、、猫が好きだけじゃ出来ないことだと思います。
いつも行ってたウォーキングコースの途中にいる
野良猫ちゃんたちはどうしてるのかな。。とふと
気になりました。
えさをあげてる人は見たことあるのですが。。

今日は雨で寒かったです。
春が待ち遠しい今日この頃です。

デジカメがまたうまく操作できず
アップしたい写真を載せられず、悶々としています。
今日は、疲れちゃったので、また後日、アップに挑戦します。
ちゃる
2011/03/01 21:55
☆bettyさん、こんにちは(^^)

(T-T)情が移ってます、がんがんと!
外に出すのか…と思うと気が重かったけど、今は次の雌猫(先日の子の子供)がケージの中にいます。
触れないと思ったけど、身体に擦りよってきて可愛いです。(^^ゞ
娘猫は7ヶ月だからか、ひ弱な感じがしますが、元気です。

私も保健所のホームページでの里親探しを考えていましたが、どの人が良い人で、怖い人がわからないので、止めてしまいました。
見分ける方法?は教えてもらってるのですが、それでも怖い…
あと雄2匹もいるから、やはり場所がなくて。(^^ゞ
本当は、家の中において、里親を探してやりたいけど…
飼ってくださる方にも、外にいるより保護してる方が印象がいいかなと思うし。

bettyさんの保護猫さんは、里親がみつかってよかったなあ…と思います。(^^)
人の手が入れば、少しでも元気で長生きできると思うので。

「猫飯屋の女将」10年前、初めて飼った三毛猫が面倒見てもらってるキジトラの雄を食事に連れてきた時から始めました。笑
どの猫にでもあげてるわけじゃなくて、常連さんだけ。(^^)
猫飯屋は止めないけど、保護・避妊は、しばらくは止めたいです。(T-T)づがれ゛だ〜
さつき
2011/03/02 12:08
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

助成金が、もう少し出たら、もっと避妊手術をしてくれる人も増える気がします。
まあ、私は今は時間があるからできるんだけど、ご近所の猫友さんの息子さんは働きながらやってます。
野良猫のこと、気にしてくれるだけでもありがとうです。(^^)
えさやりは、ダメと言いますが、じゃあゴミを漁るしかなくて、そうしたら、害虫のように言われて、猫だって生きてるのになあ…って思う。
無責任に飼って、増えに増えて逃げてしまう人もいるから、いけないんだと思うけどね。
野良さん問題は、結構難しい問題だと思います。

今朝も前の山の上は白く、山からの雪が里にも舞ってきました。
そろそろお花の始まってるようなので、春ですかね。(^^)

デジカメからパソコンに取り込めないのかな?
それとも、ブログにアップできないのかな?
わからないと、本当に疲れちゃうよね。(^^ゞ
ぼちぼちやってね。
説明できることなら、協力するので、よかったらメッセージでも入れてね〜
さつき
2011/03/02 12:17
☆羅輝さん、こんばんは(^^)

気持ち玉、たくさんありがとうございます。
うれしかったです。(^^)
さつき
2011/03/03 20:33
☆sisiさん、こんにちは(^^)

遅くなってごめんなさい。
気持ち玉ありがとうございます。
イラスト、少し見せていただきました〜(^^)
またゆっくりお邪魔したいです。
さつき
2011/03/06 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫その後… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる