猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜道の灯り…

<<   作成日時 : 2011/02/06 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

えーっと、夕べは、急に鍋にしたくなって、ご近所の豆腐屋さんまで歩いていきました。

夕暮れから、だんだんと暗くなる…

ご近所の喫茶店の前のキャンドルは、まだほの明るいので、点いていませんでした。残念。(^^ゞ

夜道に灯りは、ホッとするような…

なんたが、不思議な世界に行くような…

豆腐屋さんが町中とは反対方向。

車道も歩道も広いけど、もうあんまり人通りがありません。

こんな時、車が通っていても、田舎道は、灯りが恋しかったりします。(^^)


(全部の写真が、同日の写真・ご近所ではありませんが…)


クリスマスは終わったけど、冬中点灯してる樅の木の周り。

画像



きつねの床屋さん…

画像




たぬきのやきとり屋さん…(提灯がちゃんと開いてませんよ。)

画像



雀のお宿…

画像



それから、山の宿場町…(お金が木の葉になってませんか〜)
もしかしたら、この先は、ゲゲゲの鬼太郎さんの世界かな??

画像



不思議なジュースが出る自販機…(ウソ。(^^ゞ)

画像



ちょっと、異世界に行けましたか〜?(^^)

なんちゃって。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもの道でも、こうやってみると神秘の世界になりますねえ。
鬼太郎でてきそうな気配・・・(笑)
豆腐は無事に買えましたかあ?
狐にバカされなかった??
タフィー104
2011/02/07 00:29
こんにちは。
昨日はお鍋だったのですね。
そういえば最近お鍋食べていないです。
しめはうどんですか?
私は翌日の雑炊が好きです^^
週末お鍋にしてみようかな。
写真、幻想的でいいですね。
ちゃる
2011/02/07 16:58
さつきさんの所の夜道は暗いんですか?
今、街灯が結構明るくて夜道が暗いというイメージがなくなっていますが。
地方の田舎で何か事件が起きた時、よくテレビのレポーターが言っていますよね、夜になるとご覧の通り真っ暗闇になります!なんて(笑)
暗闇に浮かび上がってるような自販機が妙に怖いんですけど〜(*^_^*)
ノア
2011/02/07 21:22
☆タフィー104さん、こんにちは(*^_^*)

本当に、この向こう側が鬼太郎の家がある沼?池?だったら、行ってみたいような気分です。笑
なんとなく、からんころんって下駄の音がしそうでしょ?(^^ゞ

夜道って、自分の家へ帰る…という気持ちと、家に着くまでの何とも言えない気持ちが混じってるな、なんて、この日はちょっとノスタルジーな気分でした。
お豆腐は、ちゃんと買えました!
この日はおばちゃんじゃなくて、おじちゃんがお店に出て来てくれました。
昔ながらの豆腐屋さんで、いつも白衣に白長靴に三角巾(帽子)、濡れた手が職人さんを感じます。
帰り道、狐にもバカされなかった…と思います。(^^)笑
さつき
2011/02/08 11:27
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

お鍋、寒いので、毎日でもいいかと思ってます。
ってか、手抜きできるから。笑(^^ゞ
家は、しめがないの…ってか、無かったの、父がお酒を飲むので、ご飯食べる時間が時間差になっちゃうから。
父は、うどんとか入れたいみたいだったけど、それだとまだ私鍋食べてないし…って感じでね。笑
妹が一時期同居してた時は、しめとしてじゃなくて、途中でうどんを入れてくれたみたいで、父は喜んでましたよ。

母と二人だと、鍋の中身が余っちゃうから、次の日雑炊は有りですね。(^^)
週末は是非お鍋に!
ちゃるさん家なら、たくさん食べてもらえそうで、楽しそうだもん。(^^)v
夜景って、あまり上手に撮れなくて、でもこの位のが逆に幻想的かな?(^^ゞ
さつき
2011/02/08 11:34
☆ノアさん、こんにちは(#^.^#)

ああ、そうかも、都会の方では、裏道ももっと明るい感じかな。
こちらは、一本裏道に入ると、暗いところは本当に暗いですよぉ。(^^ゞ
街灯で明るい道も、人通りがないと、やっぱり怖いですし、田舎は。

自販機もやきとり屋さんも、すぐ下に国道が走ってるし、写真撮ってる私の後ろも車が走っていて、明るいですが、他の写真は暗い道で撮りました。

でも、この自販機、本当は明るいところにあるのに、夜景モードで撮ったら、田んぼ中に電気もないのに自販機がある感じがするでしょ。笑(^^)
宮崎駿さんが言ってました。
最近の子供は暗闇や、光から外れた、少しほの暗い場所を知らないから、そこに何か不思議な物がいるかも…って怖さとか不思議とか想像がない、って。
アニメでは伝わってる…不思議ですね。(^^)
さつき
2011/02/08 11:49
☆みかんさん、こんにちはー(^^)

気持ち玉、ありがとです!
時間があったら、またワンちゃんのことも書いてね。
待ってまーす。(^^)v
さつき
2011/02/10 17:22
素敵〜町並みが灯かりで飾られているんですね♪
雪が両脇1.5m程ある景色のこちらは命がけの散歩‥\(+×+)/
大違いだなぁ…

不思議な空間に思える時は、何処かの入り口が開いている時…かもしれないよ!(b^ー°)
くまとクローバー
2011/02/11 06:32
☆くまクロさん、こんにちは(^^)

今日は雪です…降ってる割りに積もらないみたいだけど、一日降るとさすがに大変かも。。
そちらは1.5mですか(@_@)
新潟の方も2mくらいとか、長野県北部も雪がいっぱいです。
ここは子供の頃からみたら、雪が本当に少なくなりましたよ。
お散歩は本当に命がけですね(^◇^;)お気をつけてね〜

この街並みは、長い距離はないのですが、昔の街道だった場所なので、残そうと努力が進んでます。
最近は、この街道繋がりの別の場所も活動を始めました。
せっかくの城下町なのに、マンションばっかりが建って、ガッカリだったけど、忍者が出てきそうな雰囲気にしてほしいなあ(^^)なんて思います。(暗いのは困るけど。笑)
うーん…そうか…不思議に感じる時は、どこかが開いてるのかもしれないんですね…帰ってこられる保証があれば、怖いけど覗いてみたいかなあ。(#^.^#)
それで、いきなりくまクロさん家の方に繋がって出ちゃったりみたいな感じだったらすごいかも。なんて子供みたいなこと思ったりして。(^^ゞ
さつき
2011/02/11 11:09
そうか!! 「サインポール(とこやの「グルグル」回っているやつ」だけではなくて・・・何か「ホッとする光モノ(?)」を 付けたらいいのかもしれないですよね!(うちの店の前に・・・)って どんなのが いいんだ!?
よんちゃま!
2011/02/12 20:40
☆よんちゃま! こんにちは(^^)
毎度、お返事おくれてすみません。汗

この床屋さんは、私が暗く取ってるので、こうなってますが、歩道からすぐ入り口なので、下に見えてるオレンジのは、プランターに花を植えて、その中に常夜灯みたいなのが入ってます。
ポールの向こう側にも。

で、写真が撮れなかった、カフェ店の前には、ランタンみたいなのと、レンガをくりぬいた中にキャンドルが入ってます。
光の演出って、結構難しいかも…ですね。(^^)
見る方は楽しいですけれど。
夜はまだまだ寒いですから、暖かくなったら、何か実際に夜、実験するのもいいかもです。(言うのは簡単。笑(^^ゞ)
さつき
2011/02/14 16:30
☆mayu_suzさん、こんにちは(^^)

気持ち玉ありがとうございます♪
義理チョコに悩んだ時もあったな…なんて思ってブログ拝見してきました〜(*^_^*)
さつき
2011/02/15 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜道の灯り… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる