猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋コロッケ??

<<   作成日時 : 2011/01/21 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

久しぶりに料理ネタ…

積雪の話しの前に、クックパットで調べて作った黒豆とローストビーフが、簡単に上手にできたので、その記事を載せようと思ったのですが、その前に、今日は夕べの里芋コロッケを…

ちゃんとお皿に盛りつけてから写真を撮れば良かった…(^◇^;)
こんな写真ですみません〜


画像




【材料】

里芋………500g
長ネギ……20センチくらい(わけぎとか、細いネギでも可)
しらす……90g(スーパーで一番小さいパック)

塩…………適量

片栗粉……適量

揚げる用の油


1.里芋は、皮をむいて水にとる。

2.里芋を5ミリ幅で輪切り。

3.水に塩を適量(薄い塩水)で、里芋を茹でる。
 ★(皮ごと蒸かして、むいて、あとで味付けも可)

4.ネギに包丁で縦に筋を入れ、みじん切り。(青い部分も少し入れると彩りになります。)

5.茹であがった、里芋はザルに取り、また空鍋に入れ少し火にかけると、水気が飛ぶ。(粘るので短時間で)

6.熱いうちに、里芋をつぶす。

7.少し冷めたら、ネギとしらすを入れて、よく混ぜ、ボール状に丸める。(蒸かした人はここで味付け)

8.片栗粉をつけて、170〜180度位の油で揚げ、表面が少しパリっとしたらできあがり。


以上で、できあがり〜。

昨日は消費期限切れの豚こまがあったので、それに生姜と酒と醤油を少々で味をつけ、少しずつ固まりに握って、片栗粉をつけて、揚げました。


某スーパーで、里芋の中に海老とか刻んだのが入っていて、そこにあんかけがかかっている総菜があるので、それからの応用で、ずくなし(手抜き)な私向けのメニューとなりました。

塩味は、最初に茹でる時に付くのと、しらすで結構味がしますから、後は適宜、食べる時にお醤油をどうぞ。




こちらでは、「おたやさん」というお祭りが神社であって、どんど焼きをしたり、だるま市もあるのですが、その14日、15日頃が一番寒いんです。

で、そんなころから、洗面所の蛇口から、鉄さびが出るようになって、ここ3日くらい水が、ちょろちょろしか出なくなりました。

洗濯機の水もちょろちょろだけど、なんとなく洗濯出来ていたので、母が、「もう少し暖かくなれば出るわよ!」とか言っちゃって、ほっておいたのです。

が、やはり心配なので、昨日電機屋さんに相談したところ、どうやら凍結防止帯がダメみたいでした。

今朝早く、また来てくださって、もう一度、電気のチェックをしてから、凍結防止帯をまき直してもらいました。(^^ゞ

水道管も凍みていて、それを溶かしてもらって、今は無事に水とお湯が出ます。(*^_^*)

「水道管が破裂しなくてよかったよね」と言われて、母の言うとおりに待っていたら、数日後には道から水がわき出ていたりして…。(^◇^;)ドキドキ

他の水道管は別の管だから、水が出ないのが洗面所だけだったので、油断しましたね。。。
水やお湯が出るありがたみを実感した朝でした〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
里芋大好き、昔はそんなでもなかったけど、やっぱり年を取ってから好きになってきました。って関係ないかな?
里芋コロッケはパン粉ではなく片栗粉なのですね。その方がさらに手間がかからずにいいですね。
そういえば最近、揚げ物はまったくしていません。父が食べなくなってからいかに手抜きになったかがわかります(笑)
母との二人だとこれでいいか!というメニューになって、だんだん作ること自体がおっくうになりました。
今年はやっぱり寒いですね、外の水道が何回か凍ってます。
この前はウチも洗面所のお湯が少ししか出ないで心配しましたけど、お昼前にはちゃんと出たのでホッとしました。給湯器がそろそろ寿命みたいなのでドキドキものです、冬に壊れたら最悪ですよね。
ノア
2011/01/22 00:18
水道管破裂しなくてよかったですね。
この時期アブナイですよね。
こっちは水道管凍ること滅多にないですが、たま〜〜に油断してると朝でない事が・・
ありがたみがわかりますよね。
ライフライン大事ですね〜
タフィー104
2011/01/22 08:25
さつきさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました^^
とっても嬉しかったです。
里芋のコロッケ、、いいですね。
しらすとネギを入れるのもいいですね。
レシピありがとうございます。
今度ぜひ作ってみますね。
明日は主人がイカフライを作ってくれる予定です。
今夜は我が家はビーフシチューの予定です。
水道管、、北海道に住んでいた時は朝水が出ないので
前日やかんに水を入れておいて、沸かして
水道管にかけて水を出していました。

電気屋さんに来てもらえてよかったですね。
水が使えないと困りますよね。
ちゃる
2011/01/22 13:28
横にあるのは唐揚げかな?
どっちも美味しそ!
めったに揚げ物を食べませんが、好きです、美味しそ、食べたいなー(^-^)
こん
2011/01/24 12:19
☆ノアさん、こんにちは。(^^)

いやいや、やはり年齢で食の好みとか、急に食べられるようなったものとか、私は多いです。(^^ゞ
未だに、ネギ以外の薬味系は苦手なんですけど。

家も母と2人になって、魚の日も増えたし、野菜だけも多くなりましたよ。(^^)
父はお肉食べてたら元気って人だったので。
ただ、今まで人に合わせていた分、最近まで、ものすごくファストフードとか、若い人の食べ物が食べたくて、連日食べていたこともありました。笑
食いものの何とかは…ですかね、執念?
そのお陰で太りました。笑

本当に女性二人だと、お昼は完全手抜き、朝はあるもの、夜少し作ればなんとかなってしまうというか、してしまう日が多いです。(^^ゞ
なので、昨日は夕方甥っ子が襲撃してきたので、焦りました〜
親子丼もどきで、なんとかしのげて、ホッ。
やはり食料庫は空にしないように気をつけないと、です。

ノアさん家の給湯器さん、もう少しで春よ〜、ファイトなのだ〜(って物に言ってもダメかな。(^^ゞ笑)
さつき
2011/01/24 16:11
☆タフィー104さん、こんにちは。(^^)

本当に破裂しなくて良かったです。(^◇^;)
洗面所だけだったために、母が「良いんじゃない?春になれば…」とか言っちゃってくれて、そうかな?って思った時点で危なかったですね。

今年はまだまだ寒い日が続きそうですし、そちらでも出ないことがあると、ドキッとしますね。(^^ゞ
地震のために一時期は水も買いだめしてましたが、最近怠ってましたし…
それに、水だけじゃ冷たいし…本当にすべてのライフラインは大事です!!と思いました。
おデブな天然アンカ(若旦那)だけは、ある(居る)んですが、重くて…(^^ゞ
いつもお訪ねくださって、ありがとうです。(^^)
さつき
2011/01/24 16:33
☆ちゃるさん、こんにちは。(^^)

はい、茹でる時に塩味薄めにつけて、しらすを入れると結構味がしますよ。
またお試しくださいまし。
イカフライもいいですねぇ。
母は天ぷらが好きなので、イカは天ぷらが多いです。(^^)

信州も昔は、そうやってやかんのお湯をかけて溶かしてました。
今は、凍結防止帯があるので、助かります。
今回も、馴染みの電気屋さんが前日の夕方一度見てくれて、次の日に来てくれたので、助かりましたよ。(^^)
破裂すると、ご近所にも迷惑なので…
ただ、水道管を溶かす機械で溶かしてもらったので、結構出費でした。(^^ゞ

まあ、便利になれると、危機感が薄れてるのも問題でしたね。
少ししか水が出ない時点で、しっかり考えないと!!と反省してます。
さつき
2011/01/24 16:39
☆こんさん、こんにちは。(^^)

えっとね、横にあるのは、豚こま肉の残りを味付けして丸めて、片栗粉で揚げたのです。
里芋のコロッケは、ねっとりしてるのが好きなんだ。
ジャガイモの普通のコロッケも好きだけど。

豚肉は、ビタミンBがいっぱいで疲労や身体にも、消化もいいんだよ。
それで、キャベツの千切りと一緒に食べるの。
そしたら、キャベツの千切りさんに包まれて、お肉が消化されていくから、とんかつにキャベツが付いてるのって、理に適ってるんだよ。d(^-^)
若いんだから、揚げ物も怖がらずに食べようね。(^^)
揚げ物の方がカロリーが少ない物もあるみたいだからさ。
コメント、ありがとね。(*^_^*)/
さつき
2011/01/24 16:50
こんばんは^^
さつきさんは器用ね。
私が超不器用なのか・・??
里芋もコロッケって初めて聞いたよ。
美味しそうだね。
揚げ物が食べたくなったよ

                betty^^♪
betty
2011/01/24 20:46
こんばんは、コメントありがとうございました^^

里芋のコロッケとは、もっちりしてて美味しそう♪
パン粉でなく、片栗粉で仕上げるのも気になりました。
自家製でコロッケなんて作らない我が家ですが、材料があまり多く必要ないこのレシピならチャレンジしてみようかな?と思いました。
青井司
2011/01/25 21:21
里芋のコロッケ、とても美味しそうです〜
私あまり里芋は(煮物)などでは食べないのですが、これならパクパク食べれそうです
ただ、私はまだ揚げ物系だけは料理した事が無く(親から「うさみは火事にしそうで危ない」と言われてしまってます)、これをチャレンジするときは母親と共に料理したいと思いました
うさみ
2011/01/26 10:59
すみません、今日も飛び込みで、甥っ子がご飯を食べにきちゃって。
お返事遅れてますが、コメントは拝見してるので、ありがとうございます。(^^)
お返事してない皆さんへ さつき
2011/01/27 17:38
☆bettyさん、こんにちは。(^^)
お返事おくれて、すみません。

えっ、器用なんて、うれしいお言葉♪
一般的には、おそらくは手抜きと言うと思います。(笑)

これはスーパーのお総菜のまねっこだけど、あんかけより、しらすとかの塩味が好きなので、結構はまってしまって…
年々、ねっとり感が好きになってる気がします。
オクラもまた食べられるようになったし。

口が「お子ちゃま」なので、少しだけ大人になったのかな…っていくつだよ〜ってね。(^^ゞ
揚げ物たくさんは、胃袋が無理になってきたけど、やはり時々は、がっつり系の揚げ物もいいですよね。(^^)v
さつき
2011/01/28 14:48
☆青井司さん、こんにちは。(^^)
お返事おくれて、すみません。

はい、片栗粉で仕上げるから、楽ちんですよ。
里芋も蒸した方が…とか、レンジでチンした方が…とか、栄養や旨みが逃げない方法もあるんだろうけど、何も考えずに、茹でてつぶして混ぜて揚げるって、完成したものと味が満足なら、それでいいやーと思ってます。(^^ゞ

家は父が食べ物にうるさかったので、追求していくと、素材その物を焼くとか煮る・揚げる、茹でるしかなくて、レパートリーもあんまりないんだけど、最近はクックパットとかで、なるべーく簡単な料理を検索して、作ってみたりしてます。
ただ、やはり、完成品の味がわかることは重要ですよね。(^^ゞ
里芋コロッケ、塩味だけでも結構いけますよ。
さつき
2011/01/28 14:56
☆うさみさん、こんにちは。(^^)
お返事おくれて、すみませぬ。

ああ、煮物であまり食べないというのはまだ若い証拠。なんちゃって。笑
塩味利かせるから、結構旨いよ。
ねっとり感が嫌でなかったら、作ってみてね。
料理してるうさみさんなら、揚げる手前までは楽勝だもんね。(^_-)-☆

うーーん(-_- )、揚げ物はやはり回数やっても怖い部分はあるかな。
でも、これだと中身に火が通ってるから、まわりが少しカリっというか、色が一部付けばいいので、揚げ時間が短時間でいいし、上手に入れれば油跳ねもあまりないと思うよ。(^^)
うさみさんに教わった鶏肉のきのこのクリームソースは、時々作るよ♪
さつき
2011/01/28 15:05
サトイモ・・・ですか・・・今度挑戦してみます!
よんちゃま!
2011/01/31 15:08
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

よんちゃま、里芋は食べてもいいんでしたっけか…
ねっとり感がうまいです。
しらすとネギなら、食べられるものかな?
良かったら、お試しです。
夕べは、里芋を同じようにつぶして、ボイルした海老を刻んで、キャベツも刻んで、ごま油を少々で、片栗粉をつけて、ハンバーグみたいに焼きました。
うまうまでしたよ。(^^)
さつき
2011/02/01 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里芋コロッケ?? 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる