猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ雪です!!

<<   作成日時 : 2011/01/17 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

前回、次の記事を書くとかいいつつ、何日も経ってしまいましたが、(^^ゞ
なんと!!
別の話を書こうとしている模様です。。。

というわけで、ニュース速報です。(なんちゃって)

あれほど、雪が降らねぇ〜、あとでドカ雪は困るとか、行っておりましたが、ついに降雪です。


初雪は、12月24日(たぶん…(^^ゞ)で、その後も時々、雪が舞ってはいましたが、1月16日、ついに積雪となりました〜

                \(^O^)/ 


さらっさらのパウダースノーです。
雪ウサギを作ろうと思っても、固まりましぇーん。

雪景色1



スキーヤー方は、ぜひ長野県へ!!なんて言ってると…

今日は、長野・北陸・新潟・秋田・新青森方面の新幹線が、機械トラブルで止まってしまったりと各地大雪の模様でしょうか…

16日雪かきが済んで、17日の予報は、曇り晴れ、でも夜の内にいっぱい降ってました……

家は、裏表の道を表30メートル・裏50メートルほど雪かきするのですが、今年は、一軒お引っ越しして来られた方が雪かきしてくださるので、かなり助かります。

反対側も、入り口のお家が3分の1はしてくれるので、かなり助かる、ありがたいです。
人通りが少ない道だけど、やはり雪かきはしないとね。

 かいても、かいても、どんどん溜まり

雪景色2



この雪が日陰だと、次に雪が降らなくても、春まで溶けきらないのが、信州の冬の特徴でしょうか。
凍みます。

結局今朝も雪かき

そしてお買い物は、自転車を押して、スーパーとホームセンターへ。
これがまた見事に逆方向にありまして。。。。
かなりヘトヘト
体力がないのが一発でわかりますね。(^^ゞ

ちょっと、うたた寝しそうです…zzzzzzz


降らなきゃ寂しいような、降ったら雪かきしなきゃいけないし、道は凍みて怖いし…

でも、雪景色は、まんざらじゃない??

雪景色3川



ああーん、また降ってきました〜

喜ぶべきか、それが問題だ〜

と、空も迷ってるみたい??同時刻ただいま1月17日16時25分の北と南の空です。苦笑

北空南空



屋根の雪下ろしに人をお願いする所にお住まいの方もいますし。
家のところは、信州でも雪は少ないですから、まあ、いつぞやの正月のように、いきなり60センチ降らなかっただけ、ましというところでしょうかね。

南の方も今年雪が多いようですし、皆さん、雪道お気をつけて〜
雪がなくても、寒いので、お気をつけて〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雪ですか。寒そうですね。
こちらは息が白くなる日もありますが、雪はまだ降っていません。
家の中が寒くて、暖房が手放せません。
雪の中、お買物、お疲れ様です。
いつもの数倍も疲れたことでしょう。
こうして近況がわかり、良かったです。
更新お疲れ様です。
さつきさんもお身体お大事に。。
ちゃる
2011/01/17 20:51
とうとう積もりましたね。
テレビでも各地で大変な様子流れています。
新幹線、この雪の影響ならともかく(ってそれでも困りますけど)システム故障でしたっけ、いまだ原因がわからないとか。
便利になる分、ちょっとしたトラブルで大事にもなりますね。
東京は寒いけど、雪も雨もなしです。
たまに降る雪、たまにする雪かきは好きです(笑)
凍った道には気をつけて下さいね。
ノア
2011/01/17 21:28
わおー!すごい雪!埼玉は全然降りません〜。雪良いなぁなんて思っちゃいますが、毎日のように降る地域の方には、嬉しくありませんよね。雪かきとか、体力要りますもんねぇ…やってもやっても降るし、そもそも寒いし、足場悪いし!たまーに屋根の雪が落ちてきて…なんて怖い話を聞くので、気を付けて下さいねぇ

雪景色は綺麗ですねぇ〜その雪の下に、野沢菜とか、お野菜ちゃんが隠れているのかな?春になったら、顔出してくれるのかな?うん!美味しそう!笑
こん
URL
2011/01/18 13:29
こちらも大雪ですよ〜(笑)
もう大雪過ぎて大変!!車は滑るしハマるし、大変です><
仕事で車出さなきゃいけないのですが、もう・・・(ガクブル)

でも、確かに雪景色も綺麗ですよね(^▽^)
あーでも寒いからなぁ〜・・・←どっちだよwww

彼氏はスキーする人なので、長野行きたがるかもwww
うさみ
2011/01/18 18:35

さつきさん こんにちは

元旦にメッセージいただきながら、返事が、かなり遅れてしまい、申し訳ありません。

「この世に生を受け、色々な過去を積みながら、今という瞬間・時・日を大切にし、未来へ/明日に夢と希望を持ち続けて、生きていく」(ラジオ英語講座リトル・チャロ2 1月19日放送分より引用)

年とともに、年を重ねるほど、自分の可能性がひとつ、またひとつと失っていく気がします。でも、せっかく生きているのですから、かなえられる範囲内で、また、ちょっと背伸びするぐらいの目標を立て、それに向かって日々を過ごすことは、その人の人生を充実させてくれることになると信じています。

さつきさんをはじめ、このブログに集う人々、皆さんが昨日より今日、今よりも明日が「よかった」と感じることが多い毎日を是非、過ごして欲しいと願っております。

赤い椿白い椿
2011/01/19 09:54
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

雪はあの後止まりました。ホッと(^^ゞ
昨日から少し晴れてるので、気温次第では溶けますが、その後、夕方から凍るので、いつまで経っても、日陰は危ないです。(^^ゞ
雪道は、やはり疲れますね…自転車持って行かないと、荷物が重いし。
日頃の運動不足がたたります〜。笑

毎日、寒いです (>_<)
しろちゃんがいなくなってから、外が億劫になってしまって、いかんいかんです。
ちゃるさんも身体に気をつけてね〜。(^^)
さつき
2011/01/19 11:01
☆ノアさん、こんにちは(^^)

雪が無い、無いと言っていましたが、とうとう積もりました。
一度降ると、足下から底冷えがします、信州の冬は。
そちらも寒いですか…寒さって意外と乾燥しますよね。
家の中も結露するくらいだから…と思ってましたが、片づけられない女のお家はほこりっぽいので、すでにアレルギーっぽいです。(^^ゞ
なので、今年小型の加湿器を追加購入しました。
ノアさんも風邪にお気をつけて。(^^)

新幹線は、積雪量の状態で、一部の機械が異常を示したら、他のシステムも止まってしまったようですね。
こちらの方は都市部より、雪には慣れてるとはいえ、機械トラブルもあるとは、それだけ各地で降ってることになりますか。。。
私もたまーあに雪かきが好きですね。笑
さつき
2011/01/19 11:11
☆こんさん、こんにちは(^^)

埼玉も寒いようなイメージがあるけど…ああ、群馬か、空っ風は。(^^ゞ
家のところも雪は少なめな地区ですが、時々どかっと来るから大変。
うーん、屋根の雪が落ちるのは怖いんだよね!
この辺りのは、一度溶けて凍ったやつが、また溶けて落ちてくるので、痛いし怖いです。
いっぱい降る地方では、降った雪が落ちるから、埋まってしまう話しは聞きますよね。

雪景色で、しーんとした朝も時々は良いですよ。(^^)
えーっと、野沢菜はね、今は各お家の樽の中でお漬け物になってます。
だいたい外に置くので、凍った樽に手を入れて出すの。
我が家は今年はパスしたので、買ったのでーす。笑
外から来る人は、よく漬かったのが好きみたいだけど、地元は意外と浅漬かりの青いのが好きだね。
さつき
2011/01/19 11:21
☆うさみさん、こんにちは(^^)

うーん、天気予報見てると、そっちは降ってる感がありました。
新潟の子があまり降ってないと言っていたのが意外だった。
車の「ずりっ」て音は、運転者も歩行者も怖いですよね。(^^ゞ
雪溜まりに入ると動けないし、家の方は狭い道の穴あき側溝に雪かきしたのを寄せるんだけど、そこにはまってる人も多い。(家の妹も…苦笑(^^ゞ)
うさみさんはお仕事で、人を乗せないといけないから、気が張るよね、えらいです!!(^^)v
身体にも気をつけてね。

彼氏はスキー好きなのか…じゃあお休み次第なのかな?もしかして?
うさみさんは滑れますか?
私は長野に居ながら、スケートは良いけど、スキー教室はパスしたかったです…
だって、坂ならどんな向きでも滑るから怖いし。(^^ゞ
さつき
2011/01/19 11:36
☆椿さん、こんにちは(^^)

チャロ2、テレビ版を楽しみにしていますが、まだ録画が残っています。
椿さんが書いてくださった場所まで、まだかかりそうなので、どんなシチュエーションで語られるのか楽しみにしておきます。
英語はまったく覚えられませんが、物語は深い部分も多いですね。

先日まで、父の看護が誰にでも出来る大したことでなかった気分でした…
メンタル医が駅前にあり、そこから見る駅から通ったことも他の人からみたら簡単なことに思えて、自分の存在が薄く見えました。
でも「私に火事場の馬鹿力をみた」と言ってくださったノアさんのおかげで、急にまた現実に戻ってきました。
いろんな呪縛から逃れるのは、時間がかかりますが、本当に、せっかく生きているのだから、ひとつでも「良かった」と思えることを探したり、出会ったり、行動したりしていくことをまず一つの目標にしようと思います。

椿さんには、もっと明確な目標を、とご教示されそうですが、私にはまずはそこからと、やっと感じられる今日この頃です。
お忙しいと思いますが、お身体ご自愛くださいね。
椿さんの心が、伝わりますように。
いつもありがとうです。(*^_^*)
さつき
2011/01/19 11:51
こんにちは^^
降雪60cmと言う時もあったの??
びっくりね。
今年の雪は何処まで・・??
雪だと、わーいとなっちゃう気持ちもあるけど実際大変よね。
こちらも、、もういい〜〜!!と言うほど降りましたよww

                    betty^^♪
betty
2011/01/19 14:49
☆bettyさん、こんにちは(^^)

はい、一晩で60センチは、珍しかったですね。
でも、我が市も私が子供の頃は、10月から雪あったし、かまくらも雪だるまも作れたし、毎日雪が降っていた感じがしましたけど、今は本当に、時々どっさりが
多いです。

本当にね。笑
雪だー(^^)という、ルン!とした気持ちはあるんですよね。
雪かきさえしなくても良かったら。。。(^^ゞ笑

そちらも大雪だったようで、雪用の設備があるのも大きな通りだけなのかな…車移動が大変そうですね。(^^ゞ
家の方も田舎だから車が重要ですけど、北海道はさらに車が重要ですね。
一緒に冬眠しましょ?とお誘いしたいところだけど、外出も多いかと思うので、運転はお気をつけて〜(^^)
さつき
2011/01/21 14:57
☆プクコさん、こんにちは(^^)

いつも、ありがとう。(*^_^*)/
またお邪魔しま〜す。
さつき
2011/01/21 14:58
寒そうずらよぉ〜〜・・・・

なんか大雪でどこも大変そう;;

わしゃ〜〜こたつに籠っておりまっせ!?
めぐみより
2011/01/28 17:01
☆めぐみさん、こんばんはー(^O^)/
お返事おくれて、すみません。

うーん( ̄〜 ̄;)、今年は日本海側は大雪だし、南の方まで雪って、たいへんだよね…

長野も北部と山は雪多し!
しかし、家の地区はあれから、雪無しだよ。
ただ寒いー!!っす。

毎年、1月14日、15日頃が一番寒くてさ、日中0度なんだけど、今年は昨日も日中0度に近くたいへんっすよ。

めぐちゃんの冬眠(寝てないって。(^^ゞ)は正解だよ。
だけど、そろそろ苺狩り?シーズン始まるのかな?(^^ゞ

お出かけは、気をつけてね。(^-^)
さつき
2011/01/31 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ雪です!! 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる