猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらぶら歩いて町まで…

<<   作成日時 : 2010/11/15 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

「12月はさらに寒さが増します、ラニーニャですから!!」
なんてテレビで力説されてもなあ…(^^ゞ

お寒うございます。(まだ、それほどでもないか…(^^ゞ)
本日、曇り。
雨の予報ですが、今のところ、なんとかなってます。
山が霞んでますから、高い山は雪?かも?

「お番茶が終わるから…」とのことで、今日は町のお茶屋さんまで。(芸子さんがいるところではありません。ってわかってるって。(笑))

徒歩、数分。
このお店も、この下のドライフルーツのお店も、インターネット店が繁盛してるとか、噂に聞いてます。
そうすると、片田舎のお店が全国展開?ということですね。(*^_^*)
すごい!!

ここのお茶屋さんの前にビルがありました。
田舎のファッションビルで、私はそこでジーンズなんかを販売しておりました。
今みたいに、お腹も出てないし、痩せてたので、そりゃあ、顔と胸以外はかっこよかったです。(自分で言っておきます。(^0^;))

話しは戻って、お茶屋さん。
この店先で、時々、お茶を「ほうじる」んです。

くるくる回る機械の中に茶葉を入れて、温めると、ほうじ茶になるのですが、その香ばしい匂いが、商店街中に流れたものでした。
今も機械があったから、やってるのかな…

ほうじ茶


ほうじ茶お買い上げ〜
そして、芋まんじゅうも帰りに、和菓子屋で買ってしまいました〜。(*^_^*)


帰り道の本屋さんにも、ふらっと立ち寄ってみたりして。。。

最近は、新聞やテレビの紹介で「読みたいな…」と思う本もあるけど、文字が頭に入ってこないというか、集中力低下というかで、買っても『積ん読(つんどく)』になってしまうので、ただ本屋に入るのが「好き」という状態です。(^^ゞ

おやん?
これはおもしろそうかな。(^^)

杉下右京の本


今は自分では読まないかもしれないけど、母が読むと思うので、購入決定。


で、隣にはこの本が…(店員さんの許可を貰って表紙だけ写真に、次に買うとき忘れちゃうからとかなんとか。すまん。)

親鸞聖人の本


今年の夏から秋は、家も含めて、いろんなところで、お経を聞く機会が多く、宗派によって、読むお経も違うし。
読み方や、リズムも違う。

読んでいる内容で、時々、わかる言葉もあるけど、全体の意味なんてあまり考えて聞いてはいないのだけれど…
適度な時間のお経を聞くことは、結構好きだったりするのでした。

お経の本ではないのですが、急に中身を見たくなって、いけないと思いつつ、ぱらぱら読み。(^◇^;)

なるほど…
とは思うものの、おそらくは文字が頭に入らないと思い、静かに置いてきました。

こういう本で、悟りを開くというわけじゃなくて、昔の仏教を学んで、それを教え広めた人の考えたことって、一度読んでみたいなあ…と思ってはいるのですが、なかなかタイミングが合わないというのか…

本とも、出会いのタイミングというのがある気がするので…
ああ、今日、この本を手にしたということは、今日がタイミングだったのか??
なんて、考えているうちは、まだまだですな。(*^_^*)


さてさて、一歩きの後は、芋まんじゅうで、ほうじ茶といきますか〜

ちょいとばっかり、風邪気味です。
皆さんも、ご注意です。m(_ _)m







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんばんは。
いい本が見つかってよかったですね。
いつか読む気になれますように。。
風邪気味との事。。大丈夫ですか?
雨、こちらは3時くらいから降り始め、寒いです。
明日はもっと寒いとか。。
風邪ひどくなりませんように。。
ほうじ茶と和の甘いもの、、、合いますよね。
まったりタイムはできたでしょうか。
時にはそうして頑張ってる自分にご褒美をあげて下さいね。
ちゃる
2010/11/15 20:08
今、父の所に行って帰りには必ずお茶してくるんです、病院にドトールが入っているのでそこで。
一人コーヒーを飲みながら本読んでささやかな癒しの時間を持って帰ってきます。
やっと山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読み終えたところで、次の本の用意がない!
新聞広告とかであっこの本読みたい!と思ってその時はしっかりと題名を覚えたつもりなのに、いつの間にかあれ?なんだっけ?ということになって・・その繰り返しであいにく今読みたい本が浮かびません。仕方なく昔の本を引っ張り出して読み直しています。
さつきさん、生活落ち着いてきたようですね(*^_^*)
ノア
2010/11/15 21:30
さつきさ〜ん、そっちは寒いでしょう!(><)

スミレのとこも風が冷たくなってきましたよ〜〜!!
(って言っても、まだ暖かいほうなのかな??)

どうしているのか心配していました。 元気そうで少し安心。
最近、引きこもりがちなスミレ。本でも読もうか。。。と思いながら気付けば
ZZZ・・・(そう、寝てしまうの)(;^^)

でも、さつきさんが紹介してくれた本、面白そう! スミレ「相棒」好きだし
今も夕方再放送してて内容分かってても観てしまいます。

ほうじ茶に甘いもので疲れを癒して下さいな(*^-^*)

風邪気味みたいだけど。。。お大事にね!!
スミレ♪
2010/11/17 22:55
☆ちゃるさん、コメントありがとう。

右京さんの事件簿は、母が集中して読んでます。(^^)
親鸞聖人の本は、やはり、私には難しい…意味はわかるんですが、さらっと教えを説かれた文章の裏側がとても難しいので、やはり置いてきて良かったと思います。

ここの芋まんじゅうは、本当に中身がさつまいもで、皮にもさつまいもの刻んだのが入っていて、小ぶりだし、最近はまっています。(^^ゞ
甘い物は外せませんね。笑
この頃、ご褒美が多すぎる気もしますが、ちゃるさんも後押ししてくださるなら、良しとします。なんて都合がいい。(^◇^;)
風邪は、ひどくはならない代わりに、良くなりそうで、良くならないです…

今日はお天気がいいので、気分がいいです。
ちゃるさんも、気ぜわしいと思うので、身体に気をつけてね〜
さつき
2010/11/19 14:59
☆ノアさん、コメントありがとう。

まだ、手続きは若干残っていますが、かなりペースダウンしてきました。
母のテンションも少しは下がってきたので、最近はまったりし過ぎ?くらいで、やれているのですが、何をしても体力が無い!!問題です。(^^ゞ

病院通い、たいして動かなくても疲れますから、病院のドトールでの休息は良いと思います。
病院に居られる安心感と、自分の時間も取れるのはいいと思うので。(^^)

新聞の紹介記事で、「読みたい!」と思った時に買わないと、ほぼ忘れますね、私も。
昔の本でも、忘れていた部分や、好きな部分、今読むと違う意味を感じる部分と、いろいろあるので、読みたい本に巡り会えるまでは、前の本もいいかも(^^)です。

父が遠い病院に入院中は電車移動でしたので、私の中では小旅行でしたし、家から離れられる時間でもあり、良かった部分もありますが、やはり疲れますね。
ノアさんも、身体に気をつけて、上手にコントロールできるといいなと思います。(^^)
さつき
2010/11/19 15:15
☆スミレ♪さん、コメントありがとう。

こちらは、朝晩が寒いです。
で、昼間も晴れても風が冷たいのかな…なんだか、天気予報で出される気温の感覚にまだ慣れないので、薄着で出て失敗し、厚着過ぎて脱いだりと、外でもすったもんだしてますよ。笑

スミレちゃんの所は気温が高そうだけど、でも、海風とか体感温度は意外と寒いんでは?と、いつも思ってます。(^^)

私もしばらく、引きこもり(エネルギー切れ)してたら、近くにスーパーが開店するまで行っていた、遠くのスーパーが怖くなっちゃったりして、あまり、出不精もいかん、いかん!と思ってるところです。(^^ゞ

「相棒」こちらも2時頃に再放送してますよん。
本当に何回でも見ちゃうんだよね。(^m^)
だから、この本は面白いかも。
母も夢中で読んでるし。
まったりしながら、お互いぼちぼちやりましょうぜ。(^^)v
さつき
2010/11/19 15:25
☆taffy104さん

いつもありがとうです。(^^)
だんだん、パソコンの前にも座れるようになってきました〜。
さつき
2010/11/19 15:27
さつきさんお久しぶりです。
指のシーネから開放されたのでPCの前にきました。
ただいま仕事中ながら行き詰まり・・皆さんのブログを放浪中・・。
お茶屋さんのお茶を煎る香り私も大好き
おばあちゃんについてってはお茶の試飲する子供でした。
今はなかなか遭遇できない光景ですね。

秋田は先日ミゾレがうっすらと軒先に貯まりましたが今やなし。
気温も1℃と踏ん張っております。
仕事→病院A→子供の送迎
仕事→病院B→子供の送迎
休み→子供の病院→子供の送迎
休み→子供の部活大会    という不毛な毎日。

指はシーネを外れたものの骨折のまま・・。
体調は芳しくなく・・昨夜も激痛と嘔吐で夜が明けました。
いましばらくまったり過ごします。
さつきさんも上手に寒さをやり過ごして下さいませ。

くまクロ
2010/11/20 14:27
あーん!いいなぁいいなぁ!
ほうじ茶も芋あんの饅頭も、大好き!イ
あたしにも買ってー笑

ちなみに地元の川越では、やたら芋推しです笑
狭山茶で有名?な狭山も近いです。
お抹茶やほうじ茶、芋味のアイスがあって、美味しいですよ〜!

お母様は、相棒にはまっていたのかな?笑
お経!わたしはいつも眠気との戦いです!笑
でも、良いことを言ってるんですよね〜確か。。。

長野はこれからガンガン雪が降るのでしょうか?
風邪もそぉだけど、足場が悪くなると思うので、気をつけてください(>_<)
こん
2010/11/20 17:59
こんばんは^^
ほうじ茶良いですね〜〜。
お饅頭といただく。。最高です。

私も本とも出逢いと思ってます。
その時そのタイミングでって。
やっぱり偶然は必然なのかな??ww
               betty^^♪
betty
2010/11/20 20:45
昨日・・・お茶を 買おうと・・・見てたら・・・娘が・・「ほうじ茶ってどんな味?」・・と 聞くので・・・・さて・・・どんな味・・・と言ったらいいのか・・・困りました・・・。
で・・・うちは・・・「マカ ハンニャ〜ミッタ〜シンギョウ〜オ〜オ〜・・・」ってヤツ!?
よんちゃま!
2010/11/22 08:31
☆くま&クローバーさん、こんにちは。(^^)

シーネは外れたけど、骨折完治までは、遠いのかな…(¨;)たいへん…
骨折って、固定が外れたあとのが痛いようなので、お大事に、ですよ。(^^)

相変わらず、忙しそうだけど、今が踏ん張り時なのだろうなあ。
太郎君が大きくなると、また違うと思うので、もうしばらくガンバです。p(^^)q

お茶を煎る匂いって、なんかいいよね。(^^ゞ
もう一件のお茶屋さんでも、確か奥から香ってくる時があるので、たぶん、このお店も今もしていると思うなあ。
お勤めした時は、ビルの前のお店だったから、いつも良い香りがしてたような気がしたけど、短時間の買物では、遭遇するのが難しいかな。
おばあちゃんについていくと、店先で、お茶飲んだね〜(*^_^*)
なんかそんな時代だったと言えばそれまでなのかなあ。
懐かしいね。

今日もなんだか晴れても寒いです。
体調悪いようだし、嘔吐の後は暖かくしてね…
ご近所なら、おさんどんに行くんだけど。(って、あんまり役には立たないんだなあ…笑)
さつき
2010/11/24 11:48
☆こんさん、こんにちは。(^^)

ええー、いいなあ、まんじゅう買ってあげるから、アイス買って〜(って大人気ない…娘にたかるとは。(^^ゞ)
狭山茶は有名ですよん。

長野は「お茶のみ」があるので、お茶は必須。
お茶のみ会で、ご近所付き合いがあるんだよ。
(まあ昼間、家にいるおばちゃんとかだね。最近は若い人はあんまりやんないかな)お茶請けが、自家製の漬け物とか、煮物とかなんだよ。
時計屋さんで電池入れてもらってる間にも、お茶と大根の酢漬けとかが出たりする。(田舎だなあ…笑)

「相棒」は私も楽しみにしてるんだけど、最近は右京さん(水谷豊さん)の声が気持ちよくて、爆睡しちゃうんだよね。笑
お経はね、結構厳かな感じが好きなのですが、宗派や法要によって時間が違うので、足がしびれる方が気になるかな。(^^ゞ
お経の内容って、興味深いけど、やっぱり難しいかな…立ち読みした本もやはり簡単には書いてあるけど、難しいよ…
お話の上手に和尚さんとかに、話してもらう方が頭に入りそう。(^^ゞ

こんさんのところは雪はあまりないのかな…家のところも長野では降らない方なんだけど、一度凍ったら、春まで溶けないので、本当に足下は注意です!(^^)
こんさんも、身体に気をつけてね〜
さつき
2010/11/24 12:05
☆bettyさん、こんにちは。(^^)

お煎茶は、甘めのやつが好きです。
安い茶葉でも上手に入れられる時もあったりしますが、大抵は渋くなっちゃう。(妹は渋いのが好き…(^^ゞ)
そこいくと、ほうじ茶は、何にでも合う感じがして好きです。
ふうふうして、おまんじゅうと、なかなかまったりできました〜(*^_^*)

本とは、タイミングってありますよね。。。
ベストセラーで、興味があって本屋に行くんだけど、違う本を買っていたり。
その時の気分も大いにあるのかな??
今のところはまだ、読むよりも本屋が楽しい感じです。笑

今日も晴れたけど、寒いです。
bettyさんのところも、冬支度かな。(*^_^*)
暖かくしてくださいね〜
さつき
2010/11/24 14:57
☆よんちゃま! こんにちは。(^^)

あれれ?本当にねぇ(^^ゞ「ほうじ茶の味」って、なんて答えたら良いんだろう。
みーちゃん、難しい質問ですねぇ。
どのお茶もお茶に詳しい人なら、すらっと答えられるのかな…この前見た、外国から来て、日本茶にはまって、お茶屋さんにお勤めしてる金髪のお兄さんなら答えられるかも…です。(^^)

よんちゃまのお宅も般若心経ですか…
家も同じお寺さんですが、祖父の時と違うお経のようでした。
何十年も前だけど、「あーのくたら さんみゃくさんぼだーい」って般若心経だったと思いますが、父の時は、別のだったので、葬儀・法要などでいろいろなのかな…と。(不勉強で…(^◇^;))
昨日、別のお寺での人形供養に行ったのですが、最初は別のお経で、最後はやはり般若心経でしたよ。
般若心経って、なんだろ…、まずそこから勉強ですね。。(^^ゞ

寒くなりました。風邪引かないでね〜
さつき
2010/11/24 15:07
☆プクコさん、こんにちは〜

いつもありがとう。(*^_^*)
さつき
2010/11/24 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらぶら歩いて町まで… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる