猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ終わらず〜

<<   作成日時 : 2010/09/19 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


やっと秋らしくなったでしょうか…
朝晩が涼しくなりました。

亡くなった父のいろんな手続きに、お香典のお礼に、なんだか、未だに走ってます。

若干、喉が痛く、咳が始まり、そろそろへばってきたようです。(^^ゞ
まあ、今まで元気で出来ただけましでしょうかね。

いや〜、何の手続きも、一つの事に何回も連絡が必要だったり、何回も同じ場所に通ったり…
なんだか、たいへんです。(x_x;)

特に一番厄介なのは、市役所の市民課、でしょうか…

職員の方には、日常で慣れた言葉でも、こちらにしてみると、すべてが「??」です。(x_x;)(x_x;)

で、何回も聞くと迷惑そうな顔されるし、「ああ何回言ってもわからないやつ!」って思われてるのかな。(x_x;)(x_x;)(x_x;)

私は印鑑登録の市民カードと保険証しかないので、本人確認に、○○の名前を書けとか、面倒くさそうに言われて、だんだん腹が立ってくるし…

唯一、市役所入り口の受付嬢が、日々何回も来る私を、「何か手助けすることがあったら、私に言ってね」みたいな感じで、私を見守ってくださるのだけが救いです。

一昨日の広報にも、住民票や謄本を取る場合の本人確認にご協力を、みたいなこと書かれてて、私の事かい!みたいな気になっちゃうし、落ち込むやら、腹が立つやら。

市役所で発行した市民カードも保険証も信用ないなら、市民全員を疑ってるってことですね…

まあ、悪いことする人がいるからいけないんだけど、もう少し優しく対応してよ!

疲れました〜

明日もまた市役所に行きます。(x_x;)
良い人に当たりますように…(-人-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん お帰りなさい。まぁでも・・

役所は判りづらいですよね。
窓口に手続きリーフレットがあれば良いのに・・

例えば・・『母子手帳が欲しい方は・・』
     『子供が生まれた方は・・』
     『新しく転居された方は・・』
     『ご家族が亡くなられた方は・・』 なんてさ。

上に挙げたのは実体験で欲しかったもの。
窓口は、大きい区程細かく分かれていて・・
下手すれば隣の建物に・・なんて事もあるよね・・。
市民が足を運びやすい場所になって欲しいよね。

1人で何でもしなきゃいけない日々はまだまだあると思うけど・・
時々はのんびりしてね
くまクロ
2010/09/19 14:45
さつきさん、こんにちは。

そうですか。。まだまだ大変な日々を過ごされているのですね。
お役所通い。。。お疲れ様です。
私は母が入院していて、ちょっとバタバタしていますが
幸い経過が良くて、水曜日に退院予定です。

やっと涼しくなってきましたね。
まだまだ大変だろうけど、身体に気をつけて下さいね。
ちゃる
2010/09/19 15:35
さつきさん、頑張っていますね。
今は個人情報だの本人確認だのと手続きが煩わしくなりましたね。
それだけ悪用されるケースが多いからでしょうけど、重なるとつい頭にきちゃいますよね。
市役所だってすぐ隣りにあるわけじゃなし、また出直す面倒もあるわけだし。
そうそうせめて申し訳ありませんという態度が欲しいですよね。
これからまだ暮れ、年度末に向けて様々な手続きがあるでしょうね。
一つ一つ片付けていけば必ず終わるから、焦らずに行ってくださいね。
ノア
2010/09/19 16:34
こんにちは^^
手続きいろいろ大変よね。
良く頑張ってるよ。
寒暖の差が激しくなってるので体調気をつけてね。
〜〜〜と言う私も病み上がりです(苦笑)ww

                 betty^^♪
betty
2010/09/25 16:01
こんばんは〜!
市役所…仕事は事務的だし、役人って融通利かないし、別に無愛想でも変わらず給料は貰えちゃうから、こんなんなんですよねー。いやだいやだ。さつきさん、どんまいです(>_<)

良いか悪いか分りませんが、わたしのバイト先には「マニュアル」がありません。先日大きな苦情があって、ミーティングを開いて話し合ったりしました(パートさん達で。学生バイトのミーティングはこれから〜)まぁ、バイトをいくつも経験している私は、今まではどこもマニュアルがあったので、ここに入った時にないことに驚きました。今年の春入った新人は、大学1年生でみんなバイト未経験。苦情もあったことだし、わたしはマニュアル作ることを提案しました。しかし、リーダー的なパートさんが言うには…接客業には、絶対はない。色んなお客さんがいて、あるお客さんは良くても、あるお客さんには駄目だったってこともあるから、いつでも臨機応変に対応することが大切。だから、その都度その都度、経験者がひとつずつ教えるのよ。一番良くないのは、マニュアル通りに動いてしまうこと。…なるほど〜!今日さつきさんの役所の方の対応を読んで、改めて納得しました〜!
こん
2010/09/27 02:05
時と場合に応じては、サービスしたり、割引したりなんかも…まぁ、これは接客業だし、うちの店に関しては個人店なので、ね。役所は大きな契約を担う仕事なので、決まり通りにやろうとするのも分らなくありません。

でもでも、やっぱり、一番は相手の「心」!だから、もうちょっと気遣ったりして欲しいですよね!!!

最後に…ちなみに私の姉は公務員です爆www
こん
2010/09/27 02:10
☆くま&クローバーさん、コメントありがとう。

うーん、リーフレットこれね、私も思う。
「筆頭者」「世帯主」「本籍」「現住所」、役所の人には慣れた言葉だけど、時々しか謄本なんて必要ないし、言葉自体の意味もわかんない。(^^ゞ
それがわかんないから、戸籍謄本や住民票を取りに行くわけで、そうすると露骨に嫌な顔される。(^^ゞ

例えば、戸籍にしても県外に嫁いだ母方の伯母の時に、出生からの戸籍謄本を頼まれたけど、役所の人の説明がまずわからん!
いとこが、その住所に住んでいても、昔の謄本と現在のものが違うことは、父のを取ってみて、やっとわかった。
でも、その時はわからなかった。
こんなものですよ…って見本をちらっと見せてくれるだけでぜんぜん違う。

だから、くまクロさんの挙げてくれたのも何で必要かよくわかる!
もうチョットだけ、市民に優しくしてほしいよね。(^^)

ちょっと余裕なのかな…時間はできたけど、いろんなやることはあるね。
今日はようやく、紅茶でパソコンタイムです。(*^_^*)
さつき
2010/09/30 11:08
☆ちゃるさん、コメントありがとう。

役所通いは、そろそろしなくてもよくなりそうですが、まだまだ書類はいろいろありそうです。
口座が無くなるから、その辺のものも手続きするけど、一年に一回しか払わなくて、公共料金じゃないものは、まだまだ見落としがありそう。(^^ゞ
もうひとがんばりか、ふたがんばりか…かな。

お母様、その後、いかがでしょう。
ブログには、なかなかお邪魔できないけど、また読ませていただきますね。
信州は、本当にいきなり「寒い」です。(^◇^;)
ちゃるさん、身体に気をつけてね〜
やっと、パソコン。ルン(*^_^*)
さつき
2010/09/30 11:12
☆ノアさん、コメントありがとう。

ありがとうございます、本当に自分でもびっくりの頑張りで乗り切ってます。
脳から確実に何かが出てます。(不思議なフェロモン?違う、脳内物質。)

先日、郵便局のATMでも、たくさんの通帳を持ってらして、タッチの差で私のが後になったら、「私は時間がかかるから、貴方お先にどうぞ」って。
施設の人とかでしょうか、悪い人ではないとわかりますが、今は機械でもいろんなことが出来るから、振り込め詐欺も…
人を見たら疑えって、なんか嫌ですよね。(^^ゞ
役所の人も紙切れ一枚で、謄本を出すわけですから、そりゃあたいへんでしょうが、行く方も、慣れてないから、たいへんです。
悪いことする人は、手慣れてると思うから、そんな点で見分けてもらえないかな。笑
まだまだ、いろいろ忘れてる手続きがありそうです。
まずは今日はティータイムから。(*^_^*)
さつき
2010/09/30 11:19
☆bettyさん、コメントありがとう。

お加減はいかがでしょう…
早めにブログにもお邪魔したいところです。(焦らずにですが…)
本当に急に寒いですね。
bettyさんのところは、なおさらですね。
暖かくして、少しでも早く治りますように。(*^_^*)
大事にしてね。

手続き、思った以上に大変です。
なんでも、家族分のサイン(署名)と捺印が必要で、さらに印鑑証明書とか、身分証明書とか…
私みたいに、保険証しかないと、なんだか市役所では白い目です。(偏見かなあ。苦笑)
身分証明だけに忘れさられた住基ネットのカードなんて、取りたくないしな…(^^ゞ
さつき
2010/09/30 11:24
☆こんさん、コメントありがとう。

本当に、役所の顔とも言うべき部署が一番無愛想。
奥の方の税金関係や年金とか、その辺りの人はお年寄りの話も聞いてあげてるせいか、意外と親切。
本当に、どんまい!なのです。

「一番は相手の心」ってことがわかってるのは、バイトの成果もありだし、こんさんなりの経験で、すごーくいいと思う。(^_^)v
私も販売業だったけど、マニュアルは最低限でした。
「ありがとうございます、かしこまりました、少々お待ちください、申し訳ございません、またお越しください」そんな感じ。
ファミレスや、ファストフードだと、もっと細かい点が出てくるけど、「ポテトもご一緒にいかがですか〜」より、「今、ポテトが揚げたてですよ」のが好きだな…なんて思う。
買物する方も、必要最低限しか、しゃべらなかったりするね。

わからなかったら、聞くことも必要だし、確かに臨機応変も必要。
だから、バイト先の先輩のいうことも一理ありだなと思うな。
この前、ファミレスに行った時に、母が年寄りだから食べきれなくて、お皿を下げに来てくれた女性に「ごめんなさいね、すごく美味しかったけど、残しちゃって」と言ったら、「いえいえ、美味しかったって言っていただくことが嬉しいです」って、その人は言ったの。(*^_^*)
すごいよね〜。
それもマニュアルなのかな…でも、ちゃんと心からの言葉だったから感動。

役所の人には、それなりの義務とか、業務とか、いろんなしがらみがあるのかもしれないけど、ある意味、今の世の中で安定した仕事であり、お給料もしっかりもらえる以上は、接客マナーも勉強してほしいかもしれませんね。

お姉ちゃんは公務員でしたか…堅実な仕事だけど、それなりの難しさもあるのかな、きっと。
道に迷いながらも、こんさんは、こんさんの道をね。(^_-)-☆
さつき
2010/09/30 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだ終わらず〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる