猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り〜

<<   作成日時 : 2010/08/09 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

豪雨騒ぎで、書きそびれたのだけれど、夏は連日お祭りです。(^^)

夕べは、「ねぷた」(姉ちゃん、ねぶたじゃないよ、ねぷた!と妹に数回指摘される。笑)

なぜに長野で、ねぷたに灯籠?

まあ、真田幸村様とか、なんだかんだで、盛り上がったらそれでいいか。(安直?(^^ゞ)

えーっと、お祭りスケジュール

7月24日 お神輿

7月31日 踊り連

8月5日 花火大会

8月6日から七夕(こっちはひと月遅れなので…)

8月8日に、なぜかねぷた



昨日は疲れちゃって、少しは暑さがおさまったので、爆睡してしまって
ねぷたに行く勇気はなく、遠くから、灯りと、マイクでしゃべるお姉さんの声だけを聞く。
ねぷたは昼間、自転車で通った時にみたので、ま、いっか〜。(^^ゞ

花火はしっかり見ました。
まあ、川原まで人込みの中行くのは怖いので、毎年のこと、自宅の近所の国道からビルの間に見ました。

紅一色のスターマインは、毎年お気に入り!!
今年も最高でした〜

母は足が痛いから、バス停のベンチで。
そこじゃ見えないから、年寄り用のカートを持って来るから、こっちに座れば?と声をかけに行くと、もう近所のおばちゃん達とおしゃべりが。(^◇^;) ほっとけ〜

最後の方は、知り合いの方が自販機で買ってくれた冷たいお茶をごっそ(いただきます)になりながら、花火見物。

冷え冷え、うまうま、花火最高〜


踊り連も妹と見に行ったんだけど、あれは、やはり屋台目当てになるなあ…
そして、若い子達は、おデートの方が楽しかったりするし、踊ってる人は踊ってるのが楽しかったりする。
それぞれの楽しみ方?でいいんだと思う。(^^)

で、さかのぼって、竜巻で、二階がびしょぬれの後のお神輿。

やっぱり御輿が一番好き…うーんと、花火も好き。(ヲイ!!)

お宮作り・お姉さんの御輿

女御輿



子供達

子供御輿




樽御輿

樽御輿1



これはうちらのところの御輿(上の鳳凰に灯りが入るのが良いのだ〜)
若手を募集して投入してるが、樽御輿は結構重いので、みんなどこも、終わりの方は、お酒飲んで、逃げちゃって、さんざんで、それぞれの地区に戻ったりするらしい。(^m^)

樽御輿




あーあ
なんとなーく、夏祭りも終わっちゃいました。

花火大会も昔は10日と決まっていたんだけど、最近は、諸事情なのか、他の祭りとくっつけたいのか、5日になってしまった。
花火大会みたら、お盆さんだな〜ってのが無くなったのは寂しいけど、不況で上がらないところもあるんだし…

この街は、ものすごい不況だけど、でも、なんとかお祭りをやろうとしてるみんながいるのが、頼もしいのかな。(^^)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、おはようございます^^
お祭り大好きです。
浅草の三社祭り。。よかったです。
昔見に行きました。
おみこしがあると威勢があっていいですよね。

私お祭りは終わってしまった。。
土曜日は花火大会だったけど
太鼓優先で、見に行きませんでした。
昔よく行ってたけど。。太鼓のほうがいいです_(^^;)ゞ
お祭りは夏の風物詩ですよね。
ちゃる
2010/08/09 09:21
夏祭り、この暑い中、よくやるわ〜と思うのですが、やっぱり暑いから思い切り汗をかくのがいいんでしょうね。
故郷に帰ってきた人達のためにもやるのかな?
花火大会も近くで見えるのがいいですよね。人混みの中を行くのはそれを考えるだけでしんどいです。だんだん、年だな〜と思ってしまいます。
太鼓の音は大好きです。お腹の底に響く感じが気持ちいい〜♪
ノア
2010/08/09 16:42
ああ〜夏祭りも良さげだなぁ〜
夏は盆踊りだけだから。。

その代わり、こっちは秋祭り。
9月半ばから10月半ばまでの週末は
どこかで地車がかっ飛んでるんじゃないかと。
地域によっては布団太鼓とか・・・

大阪南部は秋祭りで交通規制が掛かります。( ̄Д ̄;;
windy
URL
2010/08/11 00:47
☆ちゃるさん、おはようございます(^^)
毎度お返事おくれて、すみません。

浅草の三社祭は有名ですものね。(^^)
江戸っ子の「セイヤ、セイヤ」って御輿が揺れる感じとか…
こちらのは、「わっしょい、わっしょい」なんですが、最近は、「セイヤ」のかけ声のところもあります。
方言的には「わいしょ」って言うのが昔の人の言い方なのかな…鉄腕ダッシュでやってたので。(地元ながら、そっか〜と思ったよ。笑)
今は子供が少ないので、子供の御輿はあるけど、笹や灯籠、拍子木をもった行列は皆無になりました。

ちゃるさん、太鼓、好きだもんね。(^_^)v
私は観るだけだから、どっちもいいな。
花火の遠くから響く音も、太鼓のお腹が振動する音も。
夏祭りが終わったら秋だったのに、最近はどうなることやら。(^◇^;)
身体に気をつけてね〜
さつき
2010/08/13 06:57
☆ノアさん、おはようございます(^^)
いつもお返事おくれて申し訳ないです。

ホントにね(^^ゞ、暑い中よくやるなと思いますが、暑い中見に行く方も、えへへ(^^ゞですよね。
今年は、竜巻?と雷雨の後で、涼しい〜までは行かないけど、まあまあ担ぎやすそうでした。
昔は、中央交差点でケンカ御輿が出来たんだけど、お酒入ってるから、ホントにケンカになっちゃうので、交代で入るからちょっと残念ですが、でも回ったり一応パフォーマンスはします。
windyさんのコメントを読んでいたら、やはりここは昔は冬が早かったんだと思います。
だから、夏祭りで盛り上がりかな…

田舎なのに高いマンションばかり作ってしまって、あの屋上で見せてくれたら、全体を見渡せるのに…なんて思います。
私も人込みはちょっとしんどいです。笑
太鼓は私も好きです。
大きい音が怖い癖に…と妹に言われるけど、「花火」「太鼓」とわかって見てる分には気持ちがいいです、太鼓は振動がたまらんですね。
このまま涼しくなるといいのになあ…ノアさんも身体に気をつけて。
さつき
2010/08/13 07:07
☆windyさん、おはようございます(^^)
お久しぶりです、ありがとう。

ああ、だんじりだね〜♪
ニュースで初めて見た時は、かっこええ〜と思ったです。(まあ、お家が壊されちゃう人は困るだろうけど。(^^ゞ)
布団太鼓ですか…うーむ、不思議な響きだ、あとで調べてみようっと。

コメント読んでて考えたけど、「秋祭りの頃は、昔はもう綿入れ着てたもんだよ」と母が言うので、確かに10月にはスケート出来たし、雪も降ったのかな…
そうなると、よけいに夏祭りが盛大なんだろうと思うのでした。
まあ、踊り連は後から出来たお祭りだけどね。(^^ゞ

お盆来たら、もう寒いって感じだったのかも。
そう考えると、そちらの秋祭りの盛大さは、やはり冬の前の盛大な祭りなんだろうか。
どちらの地も、昔の気温の合わせた上手なお祭りの組み方だったのかもしれませんね。
今じゃ、ずっーと暑いもんね。。。(^◇^;)

お盆は休みなのかな…身体に気をつけてね〜
さつき
2010/08/13 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏祭り〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる