猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS しろちゃんとアロマテープ…

<<   作成日時 : 2010/07/16 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は快晴で暑くなってきました。f(^ー^;
湿気が少ないと、もっと過ごしやすいのになあ…

私のお騒がせの親不知くん、その後ですが、知歯歯周炎が治ってきたので、体調をみて抜歯となりそうです。
が…
果たして、夏の体調って??どんなもんだっけ??毎年??
f(^ー^;

まあ、なんとか、「オレはやるぜ〜」のテンション君に期待をかけて、がむばってみます。p(^^)q
応援ありがとうございます。


さて…

しろちゃんは、昨年も夏頃、調子が悪かったので、今年も天候のせいも有り、体調まちまちでしょうか…
獣医さんに通ったり、お薬もらったりで、なんとかぼちぼち元気です。

ただ、あんまり食欲がないというか、食べてる間に疲れちゃうみたい、歯がないので。(^^ゞ

友達のニャンコも口内炎の症状がある…とのことで、ご飯がうまく食べられないみたい。

そこで、パソコンを始めた頃、参加していたパソコン通信で教えてもらったアロマテープを思い出して、パソコン内を探したところ、昔のアロマの配合を教えてもらった資料が見つかりました〜。

捨てられない女は、パソコン内も散らかっている…というか(^^ゞ
良い意味で、物持ちが良い!!(なんて自分をかばったりして。汗)


で、安いに越したことはないのですが、なるべく安心できるネットのお店を探したところ、『ハーブ工房』さんを探しあてたのでした。(色がわかりにくいけど、お店のホームページにリンクしてます。)

       「お暑うございます〜、しろでーす」
しろ1


ここでアロマオイルと、希釈する基盤のオイルを購入。
後は、100均とか、ドラッグストアで、充分間に合います。

「猫HIVとか、口内炎で、体力が落ちた時の助けになるよ。首輪にオイルを垂らしたコットンをつけておくといいよ。」
とのことで、パソコン通信のニャンコルームで紹介されていたものです。

しろちゃんは首輪を落として来ちゃうので、迷いましたが、最近は寝てることが多いので、猫友達のお宅にもアロマオイルを作ってあげて、しろちゃんにも使用してみることにしました。

しろ2


猫は肝臓でアロマオイルを排除?できないので、人間がアロマを使う時は、使用するオイルに注意するように…などと、ネットにも書いてありますので、合わない猫さんもいるかと思います。

まあ、こういうのは、使わず、元気なのが一番なんだけどね。

参考にされる方がいるかも、しれないので、下に書いて置きますね。(^^)
アロマテープとして売っている物は、薦めている獣医さんもいるし、良くないとおっしゃる方もいるようです。
ネットでみると、安いのは数百円ですが、ちゃんとしたものは、やはり1万円以上はします。(獣医師推薦品の出来てるやつ)

       なので、手作り用材料はこんな感じ…
材料



【アロマオイルの配合】

ホホバオイル     10ml に対して(30ml作るなら、下の液を三倍となります)

・ユーカリ        3滴
・ティートゥリー     2滴
・ミント          1滴(今回はペパーミントを買いました)

ホホバオイルを先に器に出して、そこにアロマオイルを垂らします。

最初にアロマオイルを垂らしたら、器の中で白く固まってしまって、失敗しました。f(^ー^;


【使い方】

 用意するもの
 
  ・お茶っ葉を入れて煎じたりする用の、お茶パック Mサイズくらい
  ・コットンか、カット綿
  ・紙テープ

1.コットンかカット綿を首輪より少し大きめの太さにカット。

2.コットンに作ったアロマオイルを数滴垂らす。

3.垂らした方が、首の後ろに当たるように、お茶パックに入れる。

4.首輪の後ろ、首の後ろに当たる方にコットンを向けて、お茶パックをくるっと巻いて、紙テープで留める。

5.装着して、2、3日で、コットンとお茶パックを取り替える。

(首の後ろに…と思うのですが、首輪もあんまりきついのは苦しそうなので、どうしても喉の方に回ってしまいますが、気がついた時に直してます。)


猫友さんの猫も、しろちゃんも獣医さんにも通っているので、まあ、こうした民間療法がどれくらい効果があるのかは疑問だけれど、獣医師さんでもアロマは良いと論文を書かれている方もいるので、やらないよりは、とりあえずやってみようかな…と思ってやってます。

               「気持ちええー、ああー、そこそこ〜」
しろ3



ちょこっと、寂しい話ですが…
時々、お邪魔していた、別の猫友さんのお家のニャンコが猫天使になりました。

遊びに行くと、いつも膝に乗ってくれて、自分の寝やすい位置に、私の手をぐぐぐーーって、自分の足や手で押したりして、あまがみもしてくれたりして、可愛かったな…

白い毛がきれいで、尻尾がちょっと中途半端な長さで
蒼い目がとても素敵な男の子でした。

あおちゃん、ありがとね。(^^)
虹の橋に行くと、家のニャンコ達もいると思うし、君の先輩猫天使さんもたくさんいるから、仲良くしてね。



人間も、だるだるだったり、なんだか不調だったり…
それでも、なんとか、ぼちぼちと夏を乗り切りましょうぜ。
ご一緒に、しずしずとまいりませう。(^_^)v





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは。
今日も暑いです^^
今やっとクーラーをつけたところです。
親不知、、体調を見て、抜くのですね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
シロちゃん。。アロマオイル効果があるといいですね。

猫天使ちゃん、、、寂しいですね。
生き物はいつかお別れが来る。。寂しいけど、これも現実なんですね。
ご冥福をお祈りします。

もうすぐ梅雨明けでしょうか。
本格的な夏がやってきますね。
週間予報では30度超えの日が続きそうです。。
大丈夫かな、私。
一緒にしずしずと参りましょう。
ちゃる
2010/07/16 16:24
☆ちゃるさん、おはよう(^^)
いつもお返事おくれてしまって、申し訳ない。m(__)m

猫はもともと砂漠の生き物。
エジプトでも神様の化身の像になってるくらいだから。
なので、夏は伸びーーと伸びてても元気なんだけれど、さすがに痩せてしまったしろちゃんは、ちょびっと暑さが大変かな?
アロマは効いているといいな…と思って、昨日もテープを替えました。
土曜日は湿気で暑くて、獣医さん通院日だけど、自転車だから行けなくて…
休み明けは、私の歯医者や医者の連続だし。(^^ゞ
なんとか涼しい時間に連れていきたいものです。(やはり獣医さんにいくと安心なので。)

いよいよ梅雨が明けてしまいました〜(T^T)
からっとした暑さだと、まだなんとかなるけど、湿気が多いとしんどいですね。f(^ー^;
まずは親不知から! エールありがとうです。
さつき
2010/07/19 08:02
猫さんもやっぱり夏場は食欲が落ちるんですね。ウチの子達はいつもと変わらずに食欲旺盛ですけど。いまだ、残したことがないという優れもの達です(*^_^*)
もし残したとしたら、何か異常があるってことですね。わかりやすい猫です(笑)
シロちゃん、アロマの効果が出るといいですね。
さつきさん、よほど「オレはやるぜ〜」テンションが高い?
シロちゃんのためにここまでしてあげるなんて〜偉いわぁ〜。
猫友さんがいるっていいですね。私にはいないな〜
そういえば、ウチの子達以外の子をここ数年触ったことがないかも。
あおちゃん、寿命を全うしたのでしょうね。虹の橋で元気に走り回っていることでしょう。
ノア
2010/07/19 11:18
☆ノアさん、おはようございます。
お返事おくれて申し訳ないです。m(_ _)m

しろは、ちょっと調子悪いですね…
昨年の夏もそうだったので、仕方がないのかなと思うけど、暑い日中は抱えてクーラーかけた部屋に抱いてきたくなります。(本人が嫌がると思うけど。f(^ー^;)
なんかそういう勇気が無い自分がちょっと「バカ〜〜」って思う…
ニャンコは通常は夏、よく食べますよね。(^^)
だらーーって伸びてても、ちー坊はしっかり食べてるから、ノンちゃん、みるちゃんも正しい猫の姿です(^_^)v(なんちゃって。笑)

猫友さんは、やはり最初の三毛を外に出してたからだな…と思いますね。
それと、ご近所の猫率と猫好き率が高い?のかもです。
ワンコみたいに、お散歩中に知り合うなんて、猫友さんはないですからね。(^^ゞ
ノアさんの猫友さんはネットの向こう側にいっぱいいますね。(^^)
あっ、それじゃあ、よその仔に触れないのか…残念(^^ゞ
時々、他の猫とスキンシップしてみたい気持ちって、なんかわかります。
浮気はダメ〜って、ノンちゃん、みるちゃんに言われそうかな?
さつき
2010/07/28 06:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しろちゃんとアロマテープ… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる