猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS プランターその後…

<<   作成日時 : 2010/07/03 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

お久しぶりぶり、ぶりぶり左右衛門でございます〜。(って、このフレーズ何回使ったよぉ。。。。。(^^ゞ)

昨日は夕方からの雨が、大雨洪水注意報になってしまって、ぎょぎょ!
家の前の道も小川のように水が流れていました。

ここらへんは、雨が少ないのですが、時々はこうしてまとめて降ると、それだけも土地が低い場所は水が出ます。
高校時代(ずーっと昔だなあ…遠い目・・・)の先生の家は用水路くらいの川の側で、低い場所にあるので、「また水浸しよ〜」って言ってたのを、ふと思い出した夜でした。

外猫しろちゃんも無事でした。
屋根がしっかりある場所に居ますが、やはり夕べは降り込んでしまって。。。



さてさて、写真は5月に植えたお花さん達、プラス、家の常連花。

夕べの雨で、今はちょっぴり下を向いてますが、お天気になったら、また元気な花を見せてくれます、きっと。


毎年、あまりこんもりしなかった、ミリオンベルも、株をひと株増やしただけで、「なんということでしょう〜」こんなにこんもりできました〜(^^)v

ミリオンベル白・黄色



うーーーむ、白が結構はっきりした色なので、もっと派手な色と合わせた方がいいのかな??
でも、黄色は入れたかったので、まあまあかな。


問題なのは、母の日に植えたプランターは、はっきり言って植え込み過ぎ!!!(ピントも合ってない…)

寄せ植えプランター



千日紅がちっちゃくなっちゃって、かわいそう。。。。(・_・、) すまん!
お気に入りのクローバーがこんなにも広がって元気なので、みんなが押せ押せムードになってます。(^◇^;)

今、移植してもいいものか、わからないけれど、ちょっと別のところに移してあげないといけないかもです。

まあ、ガーデニング初心者なので、それぞれの花の特徴とか、イメージの作り方が今ひとつだったんですねぇ。(;^_^A アセアセ…

青い…紫の花が風に揺れて、なんだか気持ちの良い花です。
千鳥草・ちどりそう。(何回聞いても、覚えられず、今も母に聞いてきました。。。。汗)

ちどりそう、アップ


ちどりそう





ご近所のバラは写真に収めないうちに、一段落になってしまったのでした〜
これからはユリが咲きそうです。
ご近所を散歩しても、今はユリがまっ盛り。

春先から気になっていた、ご近所宅のこのピンクの小さな花が可愛くて、写真を撮っていると、尻にとんっ!と何かが!?
ご近所猫のmi〜ちゃんです。

ピンクの花


みーちゃん


写真だとわからないのですが、この子はとても小さくて、普通の猫なら生後半年ぐらいの大きさなんです。
でも二回も出産して、元気に子育てしちゃう、元気母さん猫です。(今は、もう避妊手術されてますが)

自分の子が事故で猫天使になった時、自分よりも大きな子供を捜して歩いてる姿は、ちょっともの悲しかったです。
でも、今は、元気いっぱいで、ご近所の人には必ず、「にゃー」と挨拶をするmi〜ちゃんなのでした〜。p(^o^)q
(めざましテレビの「今日のワンコ」のマネ。笑)



散歩に行くと、紫陽花が揺れてます。
ご近所の食堂の前の、タチアオイもきれいだったのに、もう終盤に入ってしまいました。
ピンクの花がかわいくて、通るたびに、柔らかい花びらから元気をわけてもらったなあ。(^^)

「あ〜あ〜↓↓ カメラもってないぜ〜」

最近はそんな日が多いですが、いろんなお花がきれいなうちに撮影に行きたいものです。

最近、歩くのはまあまあですが、しっかり距離を歩いていなかったので、膝がどうにも危ないです。
座って掃除機をかけて、膝をひねったら、外れたようになっちゃって、焦りました。

いや〜〜、もう年なのか。。。。
コンドロイチンとか、グルコサミンとか、コラーゲンとかを飲まないといかんのかなあ。


おっと〜、時間だ〜、まずは「ゲゲゲの女房」を見て、「今週のニャンコ」を見てきますね。(*^_^*)


  ****************************

今週のニャンコ、かわいかった〜(*^_^*)
王様のブランチは、後でみることにして、まずはアップしまーす。



ああ〜、今日もいろんなこと書きすぎだ〜。
まあ、これが私なので、ご勘弁。。。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲゲゲの女房 画像 視聴率
地域情報満載ブログ アパログ 東松山店|賃貸・お部屋探しはアパマン ... プロフィール. プロフィール画像 ... ゲゲゲの女房の撮影地としても少し話題になったりとアツイ地域ですので 是非一度行ってみては如何でしょうか! ●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●● 東松山・高坂・川島・吉見・森林 公園・つきのわ・嵐山・小川 ↓↓賃貸マンション・アパートお部屋探しは↓↓ アパマンショップ東松山店 テクノスエステート 【住所】東松山市神明町2−1−8 2F 【TEL】... ...続きを見る
ゲゲゲの女房 NHK朝ドラ 松下奈緒 最...
2010/07/03 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは。
このところ、毎日のように夕立?みたいな雷雨となっています。
今日もこれから降るみたいですよ。雨が降ると少し涼しくなるのでいいんですけど、これから夏に向かってお互い苦手が季節ですね。

ミリオンベル、綺麗に咲きましたね。
そうそう、白が花付きもよくて花も大きくて綺麗ですよね。ウチの4色植え、白、紫、薄紫、ピンクの順番に豪華です(笑)
黄色は強いから私もはずせないかなと思って〜
ブルーの花ってやっぱり涼しげでいいですね。
長毛さんの野良猫、ますます哀れな格好になってさまよってます。毛玉がついてぼさぼさで、かわいそうのよう、この前は飼い猫のボスみたいな猫に唸られている所に遭遇しました。追っ払ってあげたけど、大丈夫かなぁ〜。
いろんな心配事が尽きない今日この頃です・・(=^・^=)
ノア
2010/07/03 16:04
さつきさん、こんばんは。
ブルーのお花、千鳥草というのですね。
ピンクのお花、、可愛いですね。
お家にお花があるっていいことです。
最近、お花屋さんにも行っていません、。
何か買ってこようかな。と思いつつ
暑い外に出たくなくて家でゴロゴロしてる私です。
明日は主人と次男が出かけるようです。
はなから私は留守番と決められているようです。。
それもちょっと悲しいです。でも行かないですけどね。
雨、、大丈夫かな、、とニュースを見て心配していました。
大丈夫だったのですね。よかったです。
こうして近況を知れてよかったです。
暑い日が続きますが、お身体お気をつけて。
私は月曜日耳鼻科に行くつもりです。
耳鼻科通い、終わるといいなぁ。。と思っています。
ちゃる
2010/07/03 19:16
☆ノアさん、こんにちは(^^)

今日も雨らしいのですが、現在快晴で暑いです。(;^_^A
って「暑い」とか書かなきゃいいんだよな…と思うんですけどね。苦笑
本当に苦手な夏がやってきちゃいますね。
お互いに身体に少しでも気をつけならがら、進めたらいいですよね。(^^)

ミリオンベルはノアさんの写真をみて、密集植えを少し離してみたら、見事にこんもりです。ありがとうございます〜♪
元気な色も夏らしいですが、なんとなく、ブルー系とか最近の葉っぱ紫系はなんだかほっとします、涼しげで。
植え込み過ぎのプランターも思いきって、別のところに少し分けたら、元気に花が咲いてます。
やっぱりきつかったのね。(^^ゞ

長毛さんはさまよってますか…短毛の野良さんは、少しでもたくましさを感じるんだけど、長毛さんは、やっぱり寂しそうですかね…(生きて…)
いつも出来ないにしろ、ノアさんが助けてくださったので、なんかホッとしちゃいました。
ご近所猫のM君も病気がちです。
私のは「勝手に心配」だけど、ひとつ心配があると、なんだか他のことも心配症になりますね。(そんなお年頃?(^^ゞ)
さつき
2010/07/05 11:37
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

ブルーの千鳥草は、風に揺れて、北側にあるので、なんたがとてもゆったりした気分がしますよ。(^^)
ピンクの花は、よその家ので、昔猫を飼っていたので猫先輩なんで、時々話しますが、この花の名前は、未だに聞けてません。f(^ー^;
よそとは少し違った花を植えるお宅なので、楽しみにしてます。

私もあんまりお花屋さんも、ホームセンターの花のところもあんまり観たこと無かったよ、今までは。
お仏壇の花は買いに行ってたけど…
最近は、ホームセンターで花の苗を見てくるのも、ちょっと楽しみになりました。(^^)
ちゃるさんもご褒美(今は自分にお見舞い?)に何かお花を買いましょう?
花を買うのってウキウキするし。

ご主人と次男君は無事に行けたのかな?
また、ブログで拝見しますね。
今日は耳鼻科の日か…無事終了となりますやら。
大事にしてね〜(^^)/
さつき
2010/07/05 11:45
ひざ曲げて・・・・伸ばすと・・・・「ポキッ!」の 音と「痛って〜!」・・と なります!(「グル濃さ民」(?)飲まないと!?)
よんちゃま!
2010/07/05 15:01
おはよう^^
この記事にコメントしたつもりが。。
してなかったのね〜〜。
ちょっと頭が弱くなっていますネ。
ミリオンベル…可愛いよ。
大好きなお花ですww
          betty^^♪    
betty
2010/07/08 08:55
よんちゃま
bettyさん
お返事遅れて、ごめんなさい。m(_ _)m
さつき
2010/07/09 16:58
☆よんちゃま! おはようございます。
お返事おくれてすみませんです。m(_ _)m

「グル濃さ民」は、やはり必要でしょうかね。f(^ー^;
ってか、どれが本当に効くの??と思ってしまうのですが…
整形外科の先生だと、「サプリメント?いかん、いかん!」な先生もいらっしゃるようで。(^^ゞ (偽物も多いから??)
よんちゃまは、みーちゃんとのお散歩続いているのかな、きっと。
「ひざ、ボキ」は厳しいですね。。。汗
昔、スポーツマンだと、のちのち痛むこともありますし、よんちゃまは立ち仕事ですからね、やはり膝に来るかも。
歳?とは言われたくないですが、年々関節のクッションは減っていくのかなあ…それとも、あれは「グル濃さ民」を売るための陰謀?(笑)
さつき
2010/07/11 06:43
☆bettyさん、おはようございます。
お返事おくれてすみません〜m(_ _)m

大丈夫、頭なんか弱くなってませんよ、イヤだなあ〜。(^^)v
ミリオンベル今年は、こんもり出来ました。(*^_^*)
毎年、母が「だって、千も花が付くって書いてあるじゃない?」とか言っちゃって、2株しか植えないので、こんもりしないな…と思ってました。
今年は、強引に3株、植えてしまったので、「どんだけ〜(^O^)b」って花が咲きましたよ。笑

今は、一段落して、刈り込みして次の花芽をねらってます。
黄色が好きで是非入れようと2株にしたんですが、白の花色がはっきりしてるので、いつか、白だけでこんもりも良いかな?と思ってます。
小さい花がたくさん一生懸命咲いてるのは、なんか元気もらえるので、私も好きな花です。(*^_^*)
さつき
2010/07/11 06:53
☆プクコさん、おはようございます〜

いつも飛んで来てくれて、ありがとう!(*^_^*)
なかなか、和みにいけないんだよな〜プクコさんのところに…
さつき
2010/07/11 06:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プランターその後… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる