猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い花をいただいたよ〜

<<   作成日時 : 2010/05/26 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

昨年もこの花はなんだろう…と書いた白い花。

今年も買物に行くスーパーまでの道沿いに良い匂いを漂わせている。

昨年刈り込み過ぎたのか、咲かないから心配した家(人の家の花だけど。(^^ゞ)のも今年は咲いている。

裏道を走って橋を渡る時、川沿い一段下に花畑があるのが見える。

川と道のちょうど半分くらいの位置にあって、道を通ると、四季折々の花が咲いている。
いつもカメラを忘れてしまって、悔しい思いをしている。(学習能力が足りないなあ?笑f(^ー^;)

ふと、通り過ぎようとすると、甘い匂い。

「あの花の匂いだ!!」

うのはな・うつぎ



急ブレーキで、振り返ると、畑の中に、まだ低い木の白い花が咲いていた。
今日はおじさんが、花畑の手入れに来ている。

「チャンス!!」

自転車を止めて、川縁の階段を下りながら、声をかけた。

「この白い花は、なんていう花ですか?」

おじさんは、マーガレット? カモミール?なんて、見当違いの答えをしていたが、急に気がついたらしく、「それは卯の花だよ」と言った。

「ほら、♪うのはなの匂う垣根に〜ってさぁ」

うつぎ(空木・卯木)・うのはな。。。


ご近所の街並みには、もう少し赤い花で、花の形も違うものに「卯の花」と名札が付いている。

あとで、またよく調べてみよう…(;^_^A

一通り、説明してくれたあと、花を切ってもっていくかと聞かれた。

「この上のところ、良く切れる刃物で切って、花も取って挿し木にできるからさ。それで、増えたやつをこないだ(この間)姪っ子、甥っ子にやっただよ〜、だから、少し持ってけばいいよ」

話を聞いて、花の名前がわかればよかったんだけど、花を一枝いただくことになってしまった。(^^ゞ

おじさんは、自転車だとわかったらしく、小さく一枝を切ってくれた。

「ありがとうございます〜(^^)」


道を曲がるまでは、大事に持って、自転車を引く。
急いで、買いものして、家に帰らないとしおれてしまうよぉ〜。

買物バッグ中に入れて、スーパーまですっ飛ばす〜

帰りも、いつもたらたら走ってるのに、いつもの倍速で自転車をこぐ。汗汗
買物カゴからは、花の良い匂いがしてくる。
花がしおれてる…この日(25日)は少し暑かったので…

まずは、お水に入れて、少ししっかりしてきたところを、おじさんが言ったように切ってみた。
母が、付くかわからないから3本ぐらいは挿し木するようにというので、やってみた。

家の狭い庭には大きな木は無理だけど、鉢植えで何とかならないものかな…と思ってる。
おじさんは、「垣根にもできるだよ(^^)、刈りこんどきゃあ揃ってさ、花も咲くからさ」と言っていたけど、それはちょっと無理かな。(^^ゞ

思いがけず良い匂いの花が手に入ってしまった。
玄関に飾ってみたけど、匂いが苦手な人にはダメかな?と思うほど、家中に甘い匂いがする。(自然ってすごい!!)


ここで、ちょいと、追記…

この辺りでは、何かもらったら、お返し物がほしい人もいるにはいるんだけれど…
ほとんどの場合は、お返しされると逆に気にする人もいるのだ。(好意であげたのに…と)

なので、何かにも書いてあったんだけど、まずはもらった時に「ありがとう(*^_^*)」。

数日後、偶然会ったら、「この前は、ありがとう(*^_^*)」

というのがベストな対応だったりする。
まあ、時には例外な人もいるし、いただいた物の量によっては、お返し物も必要なんだけれどね。(^^)

すごく嬉しかったので、お花をくれたおじさんにも何かを…と頭をかすったけど、それはしないでおこうと思う。

もしも次に会えたら、「あの時は、ありがとうー(*^_^*)」とたくさんお礼を言おうっと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うの花って見たことないかもです。歌では知っていても、香り、知らないです。
そんなにいい匂いがするんですか〜
おじさん、なかなか粋な計らいをしてくれましたね。
そうそう、「すみません」より「ありがとう」ですよね。
私もなるべくありがとうをすみませんと置き換えないようにと気をつけています・・(=^・^=)
ノア
2010/05/27 00:17
こんにちは。
うの花。。。初めて見ました。
白くて綺麗な花ですねー。

ありがとう。。いい言葉です。
大事にしていきたい言葉です。

どんな匂いなのでしょう。。
甘い香り、、いいですねー。
ちゃる
2010/05/27 16:26
こんばんは。
卯の花、空木、聞いたことはありますが、実物を見たことがありません(^^;
おからがこの花に似ているから、卯の花、と呼ばれる事がある、と小耳に挟んだ事がありますが、果たしてこれも真相なのか。。。

お返しのお礼に『ありがとう(^^)』
ステキですね。
頂いた卯の花の成長も伝えてあげると、もっと喜ばれるかも?
青井司
2010/05/27 21:37
☆ノアさん、こんにちは(^^)

スーパーまでの道沿いに何軒か咲いているので、気がつくようになったのですが、花の咲いてるところより、すごーーく遠くから匂います。
強く甘い匂い。
今回学習しました、この花は家の中には入れない方がいいかもです。(^^ゞ
芳香剤より家中に匂いがします。(^^ゞ
どうやら梅花空木かな…花は白で梅の花のような感じ。

「すみません(^^ゞ」とか、嬉しい時の「悪いわねー(^^)」って、つい口から出ますよね。(謙虚な感じかな、日本人的には。(^^))
私も「ありがとう」って、たくさん使えるようになりたいです。
さつき
2010/05/29 12:40
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

私も毎年見ていて、初めて「うの花」と知りました。(^^ゞ
ネットで見ると、空木でもいろんな種類?があるようで、これは、梅の花に似てるので梅花空木らしいです。
緑の葉と白の花がきれいです。
匂いは、すごーーく強いです!!(家中匂うよ。(^^ゞ)
だから、咲いていたら、たぶん花より先に匂いを発見すると思う。

「ありがとう」ちゃるさんは大切に使ってるよね。
私も、そんなふうに大切にしていけたらいいなと思います。(^^)
さつき
2010/05/29 12:45
☆青井司さん、こんにちは(^^)

!!!まさに(*^_^*)、私もおからがこの花に似てるから…と思ってました。(^^ゞ
なので、甘い匂いでこの花を見つけた時、卯の花とは結びつきませんでした。
調べたら、旧暦の4月(卯月)に咲くからだそうです。
そして、なんと「雪の下科」、ゆきの下と同じものとは思えません。
ゆきの下って、日陰に繁ってて、しもやけの時に塩で揉んで汁を塗るといいとか、ここらでは言います。(昔話過ぎますか?笑)

あっホントだ(@_@)、次に、おじさんとお会いできるのはいつかわからないけど、報告できたらいいですよね、ありがとうございます。
つくようにがんばってみます。(*^_^*)
さつき
2010/05/29 12:56
☆プクコさん、いらっしゃい〜
立ち寄ってくださって、ありがとう、です。
さつき
2010/05/29 12:57
こんにちは^^
卯の花ですか。
私も初めてみます。
母もだって。。
でも綺麗。
芳香を漂わせているのね。。
今度会ったら「ありがとう」だねww
betty
2010/05/29 15:23
☆bettyさん、おはようございます(^^)

桜の葉っぱの先に梅の花が付いてるような木?でした。
ネットでみるといろんな写真があるし、枝の先に花が鈴なりに咲いている物もあるから、意外と花の種類があるものらしいです。(^^ゞ
bettyさんのお家の方でも、もしかしたら違う種類のがあるのかな?
花より先に匂いを感じましたよ。笑

おじさんには、本当にありがとうです。(*^_^*)
また話しかけたら、何かいただいてしまいそうなので、次は、失礼でも、花畑まで下りずに声をかけようかな…と思います。笑
さつき
2010/05/30 07:57
「きれいな 花が咲く木」を 増やす・・・いい事だ!!
「花」を見ると・・・気が休まるような気がするのは・・・私だけではない・・と 思うので・・・・。
よんちゃま!
2010/05/31 13:44
☆よんちゃま! こんにちは。
すまんです、よんちゃまのブログに行ったら、ここにも返事を書いた気になっていました。。。m(_ _)m
お花も緑も気が休まりますね。(^^)
せっかくいただいた枝から、根っこが出てくれるとうれしいな。
ただ、家だと、土地があんまり無くて、大きくしてあげられないので、それでもいいのかな…この花にとっては、と思うんですけど、だんだん欲も出てきたりしてます。f(^ー^;
さつき
2010/06/03 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白い花をいただいたよ〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる