猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには、家の庭でも…

<<   作成日時 : 2010/05/20 07:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

先日もいきなり、30度近く、ええーーーって感じでしたが、昨日からまた涼しいですが、皆さんのところも同じでしょうかね。。。。

先日の天気予報を観ていて、この日の最高気温は「長野県だけ、いきなり沖縄と同じ気温かいっ!!」とげんなり。
南国沖縄よりは、朝夕気温が下がるのが救いなのかな?とは思うんですがねぇ。(^^ゞ

最近は、日焼け止めを塗っても、日光負けが多くて、首筋などがぶつぶつになってしまう。。。

「痒いーーーの   (間寛平さんは元気だろうか)」

などと、いろんなことも考えながら…、我が家の庭というより、プランターの散策です。
写真多いと重いですかね…すみません。f(^ー^;


なんと!てんこもり〜 パンジー。

パンジーオレンジ


これから咲きます〜ベルフラワー(だっけ?(^^ゞ)

ベルフラワー


これは地植えです。
友達から株分けしてもらった、アイリス。
この青が彼女のこだわりの色で、注文して買ったやつらしい。(写真だと紫になってしまうのだ…)
花が大きくて、一枝?にたくさん花がつきます。

アイリス


一番花…クレマチス

クレマチス


「もうすぐ咲くよ〜」

つぼみ


「お花より、私をかまいなさいよぉ〜」としろちゃん。

しろちゃん


「もう飽きちゃった〜」と大あくび…ヲイ\(--;)

しろ・あくび


もう歯がこれしかないです…まあ、アレルギーで抜いてもらったり、削ってもらったり、あとは、なんとなく抜けちゃったので、そんなに、ばあちゃんじゃないんだけど、仕方がないかな。(^^ゞ


今日は紫系の花が多くなりました〜。

妹の会社では、紫を着てくると「エロン人」と言われるそうです。笑
欲求不満な色だから?なのかな。f(^ー^;

昔から日本人は、色に敏感で、いろんな季節や自然の名前がついてるのにねぇ。
いろんなネーミングが、私は好きです。(*^_^*)
赤ひとつ取っても、赤・べに・くれない・あかね・朱・うすべに・えんじ…


そんな色の名前がついた、100色?の色鉛筆をテレビで紹介してましたね、いつだったか…あとで検索してみよう…
それに大昔の人には「紫」はちょっと特別な色ですよね。




今年はなんだか、いつもにまして、体調管理が大変。
みなさんも、どうぞお気をつけて〜〜(*^_^*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期、紫のお花が多いですよね。
紫といっても白に近かったり・・青に近かったり・・赤に近かったり・・
露や雨に映える色だったりします。

私は似合う色がピンクに近い紫や・茶色。
エロい色が似合う事になっちゃうね。笑

どれも大好きなお花で楽しませていただきました。
くま&クローバー
2010/05/20 14:29
さつきさん、こんにちは。
今日は雨でちょっとだるくて
午後は録画しておいた、ドラマを見ています。
こんなのんびりした日もいいかな。。と思っています。

紫の花も綺麗でいいですね。
癒されました。

ありがとう^^
ちゃる
2010/05/20 14:57
お花奇麗だなぁ〜!うちの庭では、シャクナゲが終わり、アヤメが咲きだしました〜。アヤメは、11年前に亡くなったおばあちゃんが、一生懸命植えたお花です。しんどい〜と言いながら、一生懸命植えていた姿を、毎年花が咲くと思いだします。今年は気候が確かに変ですね〜。毎年いっぱいに咲く芝桜の姿も、ポツポツとしか見られなくて、残念です。

うーん。私は虫が苦手なので、ガーデニングとか無理だなぁ〜と思っちゃうのですが、お花、綺麗だなぁ。ただ綺麗だけじゃなくて、植えた人の思いや、思い出もつまっていて、お花が咲くたびに蘇る。素敵だなぁ。もうちょっと歳をとって、おかあさんになったとき、私もお花やろうかなって思いました。

さつきさーん!わたしヒマワリ好きです!7、8月にヒマワリの写真見たいなぁ〜笑
こん
2010/05/20 15:33
こんばんは^^
暑かったのね〜〜。
こちらはここ数日夏日に近かったくらいです。
明日は19度とか。
もう少し暖かくなってくれてもいいな〜〜??
さつきさんは暑さにバテないでね。
と言うより寒暖の差?
お花達…どれも綺麗に咲いてますね〜〜。
私の今日はお菓子の話題です〜〜ww
またね!
             betty^^♪
betty
2010/05/20 20:11
そうそう、私も思いました。天気予報を見て、えっ?なんで長野だけ暑いの?なんて〜さつきさんが思った時と同じ日だったんですね(*^_^*)
東京は明日はもしかしたら真夏日になるかもです。今から覚悟しておかないと。
ヒーターもまだ出てるし、網戸も全部出してないし、いきなりの暑さは嫌ですよね。

花、綺麗に咲いてますね。眺めるだけっていうのがいいな〜
今、パンジーをお払いにした鉢がそのまま置いてあるんです。土が全部乾いたら捨てて洗おうかなと思って。咲いてるうちはいいけどこの後始末が面倒くさい〜

しろちゃん、大あくびして嬉しいのかしら?
そういえばしろちゃんの顔、あんまりよく見たことないかも?
ノア
2010/05/20 21:17
さつきさんのお家にはお花がいっぱいなんですね〜。
しろちゃんの大あくびにも癒されます。

紫って私は好きですよ〜。
高貴な色という表現もあるけれど…
「エロン人」には笑っちゃいました〜。

昨日は
今日は30度近くになるとか…(関東)

本当に今年の気候は体調管理が大変ですよね。
気持ちも左右されるしね〜。



みかん
2010/05/21 10:21
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

本当に、今の時期、紫・青系のお花も多いですよね。(^^)
自然界の紫だから、すごくホッとする色が多い気がします。
週末もなんだか雨の予報ですね…たくさん降らないといいな。
たくさんの花が咲いてる季節なので、優しい雨がいいですね。

うふふ(^m^)「エロい色」ってねぇ、ひどいよね。
たぶん、コミュニケーションのためのジョークなんだと思う「エロン人」笑
ピンクに近い紫…いいですね、なんか私の中のくまクロさんのイメージに合ってます。(*^_^*)

今日もお仕事、ガンバです。p(^^)qありがとう
さつき
2010/05/21 13:03
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

うんうん、そっか、ちょいと疲れも出たかな…
雨の日はのんびりがいいよ。(^^)
どうしてるかな…って思うんだけど、なかなかパソコンの前に座れないんだよ。
携帯からだと、なんだか画面がちっちゃくてさ。
そんなに、おばちゃんなんだかなあ〜?(まだまだ、私達若いよね?(^^))

私も録画がたまってるんだけど、なかなか観られないのに、ネットレンタルしたいものがあったりして、困ってる。f(^ー^;
気が多いなあ。

急に暑くなって、春の花は終わりだけど、これからの花がたくさん咲くので、私も散歩で癒されます。(^^)
こちらこそ、いつもありがと。
さつき
2010/05/21 13:09
☆こんさん、こんにちは(^^)

そうだね…お花には、人それぞれいろんな思い出があるものだね。
外国の人はどうなのかな…日本人は四季がはっきりしてるし、花や匂いや季節やいろんなものに感情移入しやすい人種なのかもしれない。
そういうことは「細やかなこと」で、昔からとても良いこととされて来たように思う…それが楽しい思い出だけじゃなくてもね。。。

お花は自然に生えるものなら、本来の姿で咲けばいいのだけど、人の手が加わって、より美しく咲けるのは、花も人もうれしいことかな。(^^)
おばあちゃんはそれを実践してたんだね。
それを感じられる、こんさんがいいと思う☆

私も虫が苦手〜ガーデニングは母任せ。f(^ー^;
でも、確かになんだか花を植えたくなる年頃ってあるんだよね。
パワーがほしい時…かな…
今のこんさんなら、手のかからないサボテンとか観葉植物の鉢植えをお部屋に置くのもいいかもよ。(サボテンは私でも大丈夫だから、みんなに薦めたりして。(^^ゞ)

うーん、ひまわりは家の庭には無理なので、ご近所のを撮らしてもらおうかな。
期待にそえるといいなあ。(^^)v
さつき
2010/05/21 14:51
☆bettyさん、こんにちは(^^)

そちらも夏日でしたか〜
昨日は、暑くて寒くて、なんだかよくわかんない天気。
今日はまた、お暑うございます。(;^_^A 汗
うーん、もうなんだかわからんです。笑
鼻水が出ます(T^T)が、原因がわかりましぇーん。
とにかく、気をつけますので、bettyさんもお気をつけてね。(^^)

今年の桜は長く楽しめましたが、その後の花達は大変かな。
暑いのか寒いのか…ただ、気温に身を任せるように、次々とお花が咲くので、やはり楽しみであり、自然に感動です。
北海道は春まっ盛りかな…(*^_^*)

ブログに伺ったんだけど、お菓子は写真だけ見て(オイ!)シャンプーのところに寄り道してます〜、すみません〜f(^ー^;
 かむばっく!
さつき
2010/05/21 15:06
☆ノアさん、こんにちは(^^)

はい、その日です。f(^ー^;
意外と「信州」とかいうのに騙されますが、山以外は内陸部で暑いので、よく見てると、南より暑いことは多々ありますね。
まあ、関東地区も同じですが…唯一、朝夕の気温が下がるのが救いなのかも。
今日もお暑うございます…おそらくはノアさんのところも。f(^ー^;

母の日にプランターに植えたもの、なるべく日当たりのいいところに出してみました。
が、母が植えていいと言った土にそのまま植えたら、どうにも書いてあるのより水はけが悪いのかな??
しかし、それを言ったが元でケンカになりました〜。苦笑
勉強してから、植え直します(¨;)と珍しく折れてみました。(えらい?)
うーん、後かたづけもあるのか…
やっぱり見るだけ!がいいですね。笑

ノアさん、ビンゴ!!さすが、まるっとお見通し。
しろちゃんは何故か、いい顔のショットは撮らしてくれません〜
モデル代が足りてないのかな?
さつき
2010/05/21 15:19
☆みかんさん、こんにちは(^^)

お暑うございます(;^_^A
そちらよりはマシかな??
今年は本当に気温差が厳しい〜!
お互い心身ともに、気をつけたいところですが、難しいですねぇ。(^^ゞ
焦らずいきたいのに、いきなり暑いときついですからね、ぼちぼちいくしかないでしょう。

しろちゃんの大あくびに癒されちゃうなら、なんぼでも。(^^)v
お腹をさすってもらうのが好きなので、じきにこんな感じで伸びてます。
女の子なので、癒し系かな。。。(=^_^=)

そうそう「紫」って高貴な色ですよね!!(^^)
みやび(雅やか)とか…
妹の工場は国も年齢もいろいろで、話を聞く限りは面白いです。笑
「エロン人」はないよね〜(^_^)

あんまりマメに更新できてないけど、息抜きに来てね。
明るいだけのブログじゃないから、すまんけど。(^^ゞ
私はみかんさんに癒される〜
さつき
2010/05/21 15:32
オイラ、「紫」が好きで紫系の色の服が多いです。
藤色・赤紫等が大好き。

こういうのはいかが?
http://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/color-cha/color-top.html

漢字で書く伝統色って大好き
ウチのチャットの文字はココの色を参考に構成しています。
windy
URL
2010/05/22 23:25
☆プクコさん、こんにちは(*^_^*)

今日もありがとー、気持ち玉。
またお邪魔するからね、きっと。
さつき
2010/05/23 14:53
☆windyさん、こんにちは(^^)
お久しぶりです、いつも来てもらうばかりですまんです。

藤色っていいですね。
似合うのは最高!(^^)v
私も挑戦してみたい服の色なんですが、自分に合う紫はまだ探せてないかな…

紫って、高貴な色だし日本人には、ぐっと来る色合いが多いかな。
あとは紺系とかも、そうかな。

ご紹介のページはお気に入りに入れちゃいました〜。
読めない色も多いけど、すごく良いですね。(@_@)
最初の仕事が染色(安い留め袖の柄を染めてました)関係で、次が婦人服、なのに、いまいち自分に合う色って知らないんだよな…
このページの色見本をもって、お店に行きたい感じです。(*^^*)

その後、皆さんお変わりないのだろうか…
windyさん、がんばる人なので、身体に気をつけてね。
さつき
2010/05/23 15:19
「冷房」つけた次の日に「暖房」をかける・・・・不安定な気候ですね!
よんちゃま!
2010/05/24 10:57
こんばんは、コメントありがとうございました^^

私も和の色名って好きです。
100色の色鉛筆じゃないですけど、色辞典というセットを学生の頃、親にクリスマスプレゼントに買ってもらいました。
今でも大事に使ってます。

紫は洋服とかで着るとちょっと目立ちますが、自然界の中にあると気品があって目を奪われますね。
今年は天気が不順ですが、これからも沢山のきれいな花が咲き続けてくれるように願うばかりです。
もちろん、自分たちも体調管理には充分気をつけなくてはいけませんが。
朝の天気予報は見逃せないですね(苦笑)
青井司
2010/05/24 22:40
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

本当に不穏な天候です。。。温暖化とか、エコとか、もう間に合わんのかなあ…やんないよりは、やった方がいいのか!!
家も、ストーブしまえないです。
こっちだと、まだ家の中が肌寒くて外は暑いとかで、日々ファッションショーしてます。(そんなに良い服あったっけ?(^^ゞ)

今日は、よんちゃまの日、今からお祈りしますね。(^^)
さつき
2010/05/25 12:53
☆青井司さん、こんにちは(^^)

やっとブログ読み逃げ卒業…といきたいところですが、マイペースなので、すみません。(^^)

むむ、色辞典なるものがあるのですね。
クリスマスプレゼントに色辞典をお願いするなんて、なんか素敵ですね。
親御さんに驚かれたのでは?(^^)
身近において、見られるのには最適でしょうか。

本当に、自然界の色はきれいですね。
表現することや、マネするのが難しい色も多いですし。
今年の夏はどうなるのかな?と思いますが、草木も花も野菜も(食い気も。(^^ゞ)無事であるといいな…

暑さが苦手なので、天気予報も最高気温に目がいきますが、今年は天候の変化も気になりますね。
下手すると、太陽と雲と傘マーク全部付けるのが正解な予報日もありそうです。笑
健康管理、本当に気をつけたいです。
お仕事されてるから、尚更ですね。
日々、無事に過ごせますように。(^^)
さつき
2010/05/25 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまには、家の庭でも… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる