猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS いちおう母の日、と、ついでに猫…

<<   作成日時 : 2010/05/10 13:04   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

先日は4〜6日と車移動があったんですが、なんだかいきなり夏日かよぉ〜〜(T^T)
妹の車はボロなので(すまん、本当だから…f(^ー^;)クーラーを入れると、車が壊れそうなので、窓を全開で。

でも、そうすると、車から降りた後の髪の毛がすごいことに、なかなか気がつけず、トイレの鏡に映る自分に苦笑い。。。こんな頭で歩いてたのか〜ってね。笑

7日からは、急にまた涼しくなり過ごしやすいですが、なんだか、首の後ろからまだ湯気が出ていそうな感じ。
アレルギーと思っていたのが、軽い風邪だったようです。やでやで(;^_^A


そうこうしているうちに、おやおや、母の日では??

あたふたと、食材の買い出しから帰ると、妹の車が。
息子と過ごすかと思ったので、誘わなかったのですが、お昼まで時間があるから…とのこと。
それでは、お昼に母の日をいたしませう。

玄関にはすでに妹からもらった、バラの花束が飾られています。(ヤツは今年は奮発したな…)
良い匂いです。(*^^*)

バラの花束



母は服をもらってもしまっておいてしまう人なので、妹は花をもってくるだろう…と予測はしていましたので、私はやったこともないガーデニングに挑戦。
まあ、後のことは母任せだとは思いますが。。。。汗汗汗f(^ー^;ハハハ…

北側の日当たりはいまいちですが、ここにでも合いそうな花を選んだつもりなんですが、果たしてどうなることやら。

先日の洋食屋の花壇に魅せられたので、高さの出る「千日紅」と、その下に広がるといいな…と「ポーチュラカ」の白と薄いオレンジ、あとは、クローバーを植え込んでみました。

プランター寄せ植え



ここから先は、勉強しないと私には難しいかな???うーん、たぶん母がやるだろう。f(^ー^; 
それでは母の日の意味がないか????

父が床屋に行くと言うので、妹に車で頼み、私は茶碗蒸しを作り、アスパラを茹で、頼んだ寿司を取りにいくことに。

ああ、分担できるっていいなあ。。。まあ、私は車に乗れないから、どっちにしても無理だしなあ。。。



無事にお昼も満腹で、両親はおねむだし、妹は帰ってしまうし、あとはまったりと……zzzzzzzzzzzz

まったりしすぎで、夕ご飯の時間が間に合いましぇーーーん。

ちー坊の「母ちゃん、外の草が食べたい…」という声で目が覚めました!!!

恐怖写真じゃありませんので。f(^ー^;

画像


「草をよこせよ」(外の草ですが、危険のないところのは選んでます、ご近所のおじさんのご厚意です。)

画像


「くれ〜」(カーテンを上る)

画像




夜は、母の好きな天ぷらです。
山菜は、この前食べたので、今日は小さい海老とさつまいもとか茄子とかお野菜で。
さつまいもの天ぷらはたまりませんな。(=^0^=)

やはり、普段着にと服は買ってしまうのでした〜
なるべくきれいな色を…と思うと若向きで、そうなるとLでもキツイかなあ…
七分袖のTシャツなのですが、本人がきつくないと言い張るので、まあ、いっか〜

母の日、お祝いされる方だった人も、する方だった人も、自分にご褒美の人も、良い日が過ごせてたらいいな…





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
「さつきさん、偉いじゃん」
この記事をざっと(いえいえ、ちゃんと読みました笑)読んでの感想です。思わず口から出た言葉でした〜!
母の日、ちゃんとお昼から夜まで準備してあげて、プレゼントもガーデニングもなんて、親孝行ですね。
私なんてお赤飯炊いて、あとはお刺身にちょっとした煮物作っただけです。
前はお花をあげていたけど、お水をあげるのが大変だからもう花はいいですって!
兄から贈られたカーネーションももうしばらくしたら私の家にくるんだろうな〜笑

ちー坊は野生の草を食べるんですね。飛びつく瞬間って黒目が大きくなりますね。写真でよくわかりました〜(*^_^*)

あっ、ポーチュラカってお日様大好き!日が当たらないと咲かないかも〜
ノア
2010/05/11 00:07
さつきさん・・母の日お疲れ様でした。
豪華なバラの花束はインパクト確かにあるけれど・・
日々寄り添うこと、日々愛でられるものをプレゼントできること・・
これって一緒にいる人しか気づけないことだよね。

だれも感謝してくれないなら・・私が・・
 

日々大変だろうけど・・たまにはカフェでまったりしてくり。
ち〜坊の顔・・恐怖じゃなくてハンターだよねん。
くま&クローバー
2010/05/11 11:12
おはよう^^
母の日だったよね。
家もお寿司にしました。
さつきさんは色々作ったのね。
尊敬〜〜!!
薔薇の花束も素敵ね。
お母様、喜ばれた事でしょう。
あ、さつきさんが喜んだかな??(笑)ww
betty
2010/05/12 09:42
☆ノアさん、こんにちは(^^)

でへ、褒められた〜(*^_^*)
母にはしばらくまともなものを食べさせてなかったので…(虐待ではなく。(^^ゞ)
なんかテンションが高いままで、大丈夫かな?と思いつつ、まあ動ける時に動いとけ〜という感じでした。
家も、鉢花はいらないとか、着る物はいらないとか、毎年言われてます。笑
買う方は、喜ぶかなと思っちゃうんですがね。(^^ゞ
選ぶ喜びもあったりして…
ノアさん家にはカーネーションが来そうですか?ラッキーですね。\(--;)オイ

ああー↓↓(・_・、)ポーチュラカって、やっぱりお日様必要ですか〜
一応、ネットで下調べはしたんですが、夏の暑さと朝日が当たるから良いかな?と。
様子をみて、また場所移動も考えてみます。
その時は、ご教授よろしくでーす。(^^)
さつき
2010/05/12 15:25
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

わーい、また褒められた〜。\(^O^)/ありがとう
でも、実のところ、母にもいろいろやらせちゃったから、母の日にラクはさせてあげられなかったかな?なんて思うのですが、まあ、それも楽しみの一つにしてもらうことにします。(^^)

北側なので、ベゴニア買いたいな…と言っていたのですが、なんかよそ様の家みたいな寄せ植えをしてみたくなりました。
母と買いに行けるといいんだけれど、もうホームセンターまで歩けない感じです。残念…
でも、今は花はないけど、咲くまでの楽しみもいいかな。

ちー坊、ハンターですか〜(@_@)
元々りりしい顔ですから、ちょっと露出が足りないと恐怖写真みたいかな…と思ったけど、そんなにかっこよく評価されると、なんかうれしいかも。
毛玉ゲーゲー期なので、毎日草に向かってハンター顔してますよ。笑
さつき
2010/05/12 15:33
☆bettyさん、こんにちは(^^)

bettyさんのお家もお寿司でしたか。
配達の寿司屋は混んでるので、夜に「すし太郎君」でも混ぜるつもりでしたが、やはり生ものが乗ってるのは豪華な感じでよいですね。(*^_^*)
他の料理は、ただ蒸して、茹でて、切って並べただけ〜&夕べの煮物で済ませました。(^^ゞ
家は茶碗蒸しがみんな好きなので、それだけもご馳走みたいに喜ばれるので、唯一、私としては評価が嬉しい料理ですね。(あんまり上手じゃないけど。汗)

薔薇はいいですね。。。
このところ、また涼しいですから、長持ちしそうです。
(確かに、花束は私の方が喜んでるかも〜です。笑)
お見通し!ですね。(*^_^*)
さつき
2010/05/12 15:40
さつきさん、こんばんは。
母の日お疲れ様でした。
ガーデニング、、いいですねー。
お料理して、偉いです。

私は昨日、やっと母に鉢植えのカーネーションを持っていきました。
母は大喜びでした。

今日は、母の眼科の付き添いでした。
楽しいこともあったけど
正直疲れました。

やっぱり私はダメそうです。。
ちょっと気持ちが凹み気味です。
そういう自分が嫌で、余計落ち込みそうです。
でも明日お楽しみがあるので
気持ちを切り替えていくつもりです。


ちゃる
2010/05/12 22:28
その「風をうけて すごくなった 髪」を スプレーで「固定」・・・・
すっごく「ファンキー(意味・・合ってるか?)」な 人間に「変身」した気分・・・? ちなみに・・・最近「クセ毛君」の「行きたい方に行かせる」・・・髪型にしている私です(単に「面倒」・・なだけ?)
よんちゃま!
2010/05/13 10:55
☆プクコさん、こんにちは

気持ち玉ありがと!です。(^^)
なかなかブログにお邪魔できてないけど、忘れずに来てくださってありがとう。
さつき
2010/05/15 10:56
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

でへへ、お料理という料理もせんかったけどね。f(^ー^;
とりあえずは、妹が来てくれたので、賑やかで助かった〜という感じかな。
ニャンコ達もお刺身が食べられるので、お行儀よかったです。笑

ガーデニングは得意ではない…というより、やる気がない??苦笑
母が植えたものの、花殻摘みくらいは楽しんでやるんだけど、植えたことに満足してしまうので、あとの手入れが面倒なんだよね。f(^ー^;

ちゃるさんはカーネーションをプレゼントしたのだね。(^^)
今は、いろんな色のもあるし、鉢植えもまた豪華に見えるので、とても喜ばれたでしょうね。
プレゼントって、やはり決まった日だとしても嬉しい物だよね。

いろいろ忙しいことが増えてきたようですが、まあ親が年を取るといろいろあるものだから、慣れるというより、自然とやりたくなくても、やってしまうものだと思うよ。
凹むことがあっても、良いことも必ずあるので、一歩ずつ着実にをお互い目指そうぜ。(^^)v
さつき
2010/05/15 11:04
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

ファンキーな頭ですか〜(^m^)うふふ
固めた後は、服装も考えないといけないですかねって、その前に顔がついてけないかも。笑
よんちゃまもくせ毛ですか!?
私もです!!

長年付き合いの美容院のお姉ちゃんが、よしなに取りはからってくれます。
くせが出てもいい髪型というか、行きたい方に行かせる系ですね。(^^)
パーマかけなくても、今時のゆるウエーブでラッキー!ということにしてます。ヲイ
昔は、ストパーとかして、ワンレンもしましたなあ。。。(あれ、なにげに古い言葉ですかね、ワンレンとか。f(^ー^;)
いや〜、そんな時代だったんだよなあ。。。
さつき
2010/05/15 11:12
さつきさんエライ!!
母の日にアレコレとよく頑張りましたね。
そういう気持ちが嬉しいでしょうね。
お母様、きっと気分は最高〜!
だったのではないでしょうか〜?

私は、母の日だね〜って電話しただけです…
みかん
2010/05/15 20:24
☆みかんさん、こんにちは(^^)

妹も来てくれたから、よけいに嬉しかったかな…ということにしておきます。
毎日一緒だから、むかつくこともあったりするし、あんまり素直に「いつもありがとう」とか言ったことないんだよな…f(^ー^;
まあ、一緒にいるから、勘弁ねって。笑
妹が帰ったあと、しまわれないように安物のTシャツを出した時は、ちょっと嬉しそうだったかな。照れ〜
ピンクのボーダーとエンジっぽい、いつも選ばない色にしたので。
ただ、ピチピチなんだよね。。。汗 まっいっか〜

みかんさん、お母さんに電話したんだね!!
えらい!はぐはぐ
やっぱり娘から電話が来て、うれしくないはずはないと思うよ。(^^)v
何よりのプレゼントじゃん☆
さつき
2010/05/16 14:38
わ〜!さつきさんお料理上手なんですね、きっと!茶碗蒸し食べてみたいなぁ〜。天ぷらも病気になってからほとんど食べたことありません。でも、美味しいですよね!昔はサツマイモの天ぷらとか、馬鹿みたいにたらふく食べていました笑 海老も大好きなので、食べたいなぁー。お母さんも喜んだでしょうね!

わたしは、兄弟で大きな花柄のお皿を買ってプレゼントしました。あとは、夕飯のお茶碗洗いとかは私が。さりげ、お茶碗洗いが嫌いじゃありません。楽しい笑い

何だかんだ言っても、親が元気なのはありがたいことです〜
こん
2010/05/17 12:05
☆こんさん、こんにちは(^^)

うーーん…(--;)、はたして料理は上手なのかなあ…と最近は思う。笑
年寄りになると、ちょっとでいいとか…、固いと噛めないとか…、脂っこい物が好きな人と、そうでない人(って3人しかいないのに!?(^^ゞ)みたいな感じが続くと、だんだん新作とかの努力はしなくなっていくよね。
あと、若い人の食べ物とか作らなくなるし、下手になっていくかも…笑
茶碗蒸しはまあまあだと思うので、食べさせてあげられそうかな?(^^)

そっか…天ぷらは鬼門ですか…
いつかきっと、意識しすぎずに食べられるようになると私は信じてるよ。(^^)v

おおっ、プレゼントは兄弟で…いいっすね。
それはそれで、記憶に残るし、お母さんは嬉しいよね。
あとは、お茶碗洗ってもらうのは、最高〜!!(=^0^=)
毎日よろしく〜って、言われなかった?笑
さつき
2010/05/18 16:20
あぁ〜お腹すいた〜友達とランチをするのですが、只今待ちぼうけヘさつきさんの料理食べたいなぁイ笑

得意料理は茶碗蒸しですか?(^-^)

お茶碗洗いは結構やっているのですよ〜嫌いじゃない(笑)しかし、過食してるときがほとんどですが…茶碗洗うと称して、台所に居座り、食べている…ちーん(T_T)

何でも美味しく食べれる日、きっとくると信じて(^-^)
こん
2010/05/19 12:38
☆こんさん、おはよう(^O^)/

おぅ!ランチか〜、いいな〜あ。
おそらくは、友達はこの後すぐ来たであろう……あろう?(^^ゞ
美味しい物も食べたであろう?
というか、食事もだけど、友達との話がごちそうなんだよね。(^^)v

うーん……(@_@)汗汗、考えてみるけど、得意料理が無い!!問題だ〜苦笑
まあ、茶碗蒸しは好評?というより、家族が好きなだけ?かなあ。笑
こんさんの好きな物作ってあげるよ〜って言いたいけど、それほどの腕が無いなあ。(*^_^*)ぽっ 照れてどうするー!!

食べるためでも、なんでもいい!皿洗いはやってくれ〜助かるから。
できたら、うちのも…柱^_^*)そーっ
お互いに自分で自分を諦めずにいこうぜ。(^_-)-☆
さつき
2010/05/20 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちおう母の日、と、ついでに猫… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる