猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の座右の銘?「あきらめも肝心」…

<<   作成日時 : 2010/04/25 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

えーと、まずは近況から。

最近、なんと新幹線に乗りました〜

と言っても一駅ですが。。。(^^ゞ

次の電車との連結がその方が早くて便利なので、乗ったのですが、今は通学に使ってる学生さんもいるんだな。。。とびっくりでした。(数人ですけれどね)

駅の新幹線のキップ自動販売機?にも慣れてないので、もたもたしてると、サラリーマンふうの人に「ちっ!」とか舌打ちされちゃって、「すみません〜」と同時に「ちょっとムカっ!」。

慣れてないから仕方がないもんね〜〜!!!!



さてさて、今日の日記の題名にも書いた言葉…

最近の新聞に載っていたのです。。。
私の表現したかったことが!


「諦める」=とても見込みがない、しかたないと思いきる。或いは、断念する。(岩波辞書より)


でも、私が使う時は、ちょっと意味が違う感じがしていて、でもうまく説明できなくてもどかしかったんですが、この新聞を読んで、ああ!!と思いました。


「明らめ」=どうにもならないことを、どうにもならないこととして、明らかにし、それを受け止める。という意味。


と書いてあり、うーーん、これだよぉ〜!!私の気持ちとしては。

「明らかにする」という言葉と繋がっている言葉で、昔は使われていた、というような事が書かれていたと思います。(不確か情報で、すみません。(^^ゞ)


心の病気でなくても、どうにもならないことや、どうにもできないことがあっても、それでもやらなきゃいけないこともあったり…
でも、やってみても、やっぱりできなかったり…

しばらくは落ち込んでしまうけど、顔をあげて思い立つ時に、私は今まで「明らめも肝心」って言っていたように思います。

自分の中での切り替えの言葉だったのかもしれません。

最近、ちょっと忘れていた言葉だったので、新聞記事で再認識してみる機会がこんなところにあるとは…とびっくりした瞬間でした。

私は、この言葉で切り替えるけど、きっと、皆さんの心の中にも切り替える時、スイッチを入れる時に使う言葉ってあるんじゃないかな…と思います。

それで、心が少しでも違う方向をみることが出来たら…
物事の真意を、見直すことが出来たら…

それが一番だなと感じます。(^^)


今日の写真は、先日スーパーで、買った花です。
まん丸の可愛いつぼみが眠っているように、レジの横にありました。

母が生けてくれて、暖かくなってきたら、ポンって音がしたように咲いていました。(*^_^*)
芍薬でしょうかね。。。。

芍薬?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あきらめも肝心って、「諦め」としないで「明らめ」というのがいいですね。
読んで字のごとく、明るい、前向きは諦めに聞える。
諦めるって何かを捨てること、もう止めちゃうこと、後ろ向きな印象ですものね。
今まで明らかにするという使い方は知っていても「明らめ」という言葉があるのは知りませんでした。「心をあかるくする。心を晴らす。」そんな意味もあるのですね。
確かに自分に出来ないことを明らかにして受け止めて、気持ちを切り替えていくのは大切なことですね。

ピンクの芍薬、綺麗ですね。
外側の花びらが柔らかく包み込んでいる手の平みたい〜
ノア
2010/04/26 00:24
さつきさん、こんばんは。
諦め、、じゃなくて、明らめ。。ていうんだね。
同じ言葉でも字でこうも違うんだ。
いい言葉ですね。
私は後ろ向きで、どうせ、、とすぐ諦めてしまうので
明らめ、、だと、ちょっと前に進めそうな気がします。
気持の切り替えのスイッチ、、うーん、私は何だろう。。
そのうちに。。。と逃げてることが多いかも。

芍薬のピンク、いい色だねー。
癒されます^^

明日次男のお弁当、、、遠足は延期になったんだけどね。
給食がないので、お弁当なの。。
最近朝30分ずつ早く起きてる私、、、
うーん、何でだろ。
このまま行くと明日は4時起き。。勘弁してよー!です。
寝る時間は日によって色々なのです。
気持ちよくおきれるのはいいんだけど
静かに行動しなきゃいけないので、せめて6時までは寝ていたいです。
思うようにはいかないです。
明らめ。。。こういうのが今の現状だと受け止めて
朝早く起きた分、お昼寝でカバーしていくしかないのでしょうね。
夜中何度も目が覚めるわけではないので、それは進歩だと思います。
確実によくなってきているから、寝ることに対する
恐怖、こだわりを捨てられたら、、とも思っています。

電車の運賃、私も???なのでもっぱらPASMOを使用しています。
新幹線の切符、私も買えないかも?です。


ちゃる
2010/04/26 22:05
さつきさんこんにちわ
すご〜い新幹線乗ったんだね〜
前からその方が利便が良いとは話していたけれど・・実現したのだね。
お疲れ様でした。

我が娘も一駅がやっとの状態ですが・・先日大好きな場所に行く為頑張っていました。
人ごみも閉鎖的な所も苦手な人が電車を利用するのは、息を止めて行動するくらい大変・・と娘が話していました。
必要だから頑張るが・・苦手と人に示し認知してもらうことは勇気も要り、大変な事。
無理しない程度にチャレンジしてくださいね。

こちらは芍薬やっと芽が10cmくらい伸びただけだよ、早いね。
家にお花があるとほっとします
くま&クローバー
2010/04/27 16:04
おはよう^^
私はかつて、、苛立ってしょうがない気持ちを自分でやるセラピーで軽減してました。
本に載ってたのですが、、自分のとっても信頼できる人<心配症じゃない人>を思い描き、その人に質問していく形です。
その人に癒される言葉を言ってもらうの。
<前にも言ったかな??>
それで切り替えた記憶があります。
もーう!!って言うひどい感情だったのです。
今は切り替えが早い方かも。。ww

お花…きれいね!!w
betty
2010/04/28 09:52
「諦め」ではなく「明らめ」。。。この言葉のほうがいいですね(*^-^*)

少し前のスミレだったら、「諦め」のほうを考えてたかもしれない。何に対しても。
でも、それじゃあまりにも寂しすぎる。

さつきさんが今回教えてくれた「明らめ」だと今のスミレには納得がいくかも。

スミレもね、
電車に乗るの超〜〜〜久しぶりだったからキップの買い方や改札口のところで戸惑ったり。。。なんかして駅員さんに教えてもらったのよ(* ̄m ̄*)ププッ!
後ろに並んでる人にも迷惑掛けたりなんかしたんでねぇ。。。(汗)

今も、朝のラッシュは怖いし緊張するわけ。
心の中で「次で降りれるじゃない!! もう少しだよ〜!」なんて言い聞かせてる。。。 この「一駅」が凄く長〜〜く感じるよね。
でも、今回さつきさんの頑張りを知って、自分のことのように嬉しく思いました

お互い、いろいろあるけど一歩一歩。。。だね(★'v`人)
スミレ♪
2010/04/28 17:22
なんていうお花ですか?とても奇麗!

新幹線に乗れたんですね!すごーい!わたしが過食嘔吐を我慢で来たって感じですかねぇ?普通の人にとっては普通なことでも、大きな一歩ですよね!おめでとうございます乗れる時間、距離が徐々に長くなって、どこか旅行に行けるようになったら良いですねぇ〜

明らかにする、良い言葉ですね。
こん
2010/04/30 03:21
☆ノアさん、こんにちは(^^)
お返事大変遅れました。

本当に「明らめ」は”心を明るくしたり、心を晴らしたり”そんな感じがしますよね。
どう切り替えるのか…そこから先は、本当にその時の状況だったり、気持ちだったり、体調だったり…本当に千差万別だと思うのですが、その時の自分に合った行動へ切り替えられたら一番だなと思います。(^^)
まあ、それもそれで難しい気もしますけれど。
心の病気だから…もあるけれど、年齢的にも、いろんなことがある年齢になりつつあるので、自分なりの方法で進めたらいいなあ。。。

なかなかブログにもお邪魔できなくて。
いつも理解し、支えてくださること感謝しています。(^^)
本当にね、芍薬は、中の花弁を掌で包んでいるようですね。
暖かくなったので、今日はちょっと開きすぎてますが。(^^ゞ
さつき
2010/04/30 14:50
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
お返事おくれました。

うーん、別に逃げてもいいんじゃないのかな…
結局は、やり過ごしてしまえばいいこととして、逃げを選んだだけのことだと思うから。
対峙しなければ、いけない時は、ちゃんとそういう「流れ」があると私は思っているので。(^^)

今日は、よく眠れたんだろうかな。
最近は、なかなかブログにお邪魔できないので、申し訳ないんだけど。(^^ゞ
人がまだ寝ている時間に起きるのって、少し損をした気分もあったり、その分、何かが出来るからいいとするのか、微妙なところだなと思う。。
ただ、やはりメンタル的な睡眠障害?としてのものならば、上手に薬とつき合ったりするのが一番なのかもしれないね。
お昼寝を我慢して、夜寝るのが通常はいいと思うけれど、自分の身体のことも考えて、その都度、フォローしていかないと厳しい時もあるものね。
考えすぎないことがいいけれど、まあ、それが出来ないから起きちゃうんだよな。(^^ゞ

電車のキップ、この前も、余裕を持っていって、慣れたと思ったけど、やはり失敗しますね。(^^ゞ
田舎は、乗り遅れると、次を待つのが大変なので、困りものです。
山手線ほど、来なくてもいいけどさ。笑
いつも、ありがと。
さつき
2010/04/30 15:01
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)
お返事おくれました。

私も、まだひとりでは一駅が限界だったのに、今は数回乗ったので慣れつつあります。
もともと電車は好きだったので、乗ってしまうと安心だけど、それまでは、手すりにしがみついたり、ベンチで気を紛らしたりといろいろ大変です。
学生の乗り降りの時間帯にはまると、ちょっと怖いよ。f(^ー^;

ただ、出来ると、すごく嬉しい!!(*^_^*)
お嬢さんも、そんな気持ちまでいけるといいな…
何か好きなことがあって、そのために自分でなんとかしたいと思えること自体、大切なことかな、と思うのでね。

今年は涼しく?て助かる。
どのお花も長持ちだし、身体も少し助かるなあ。(*^_^*)
そちらもだろうけれど、こちらも遅霜とか多いよ。
今年は北の方は、春が待ち遠しいね。
応援、ありがと。
さつき
2010/04/30 15:22
☆bettyさん、こんにちは(^^)
お返事おくれました。

自分でやるセラピーは、初めてお聞きしました。(^^)
その人に癒される言葉を言ってもらう…うーむ、良いかもしれません。
自分の心の中で、その人と対話するのですね。
やってみます。

ここでも、充分に大切な言葉をたくさんいただいていますし、自分にとって必要な人々と出会えてることに、とても感謝しています。
だから、それだけでも救われているのですが、それでも足りないことは多々あるし、自分の中のもっと「どろっとした部分」は、そうした自己セラピーできたらいいなと思います。(^^)
私は切り替え、早くはないですねぇ。f(^ー^;
まあ、それも個性かなあ「竹を割ったような…」じゃなくて、「餅をつくような性格」??笑

最近、少し気温が上がり始めましたが、朝夕は寒いです。
花があると、やはりホッとしますね。(*^_^*)
いつも、いろいろありがとうです。
さつき
2010/04/30 16:57
☆スミレ♪ちゃん、こんにちは(^^)
お返事おくれました。

本当にね…出来ないことが多いと「諦める」ことは多いよね。
「明らめ」にしても、人と比べたり、寂しさは少しあるとは思う。
だけど、自分が納得して、受け入れて進めば、心持ちも違う気がする。
人からみたら、言い訳に聞こえるかもしれないけれど、そんなのは別に気にすることもないんだよね。(^^)v

電車は好きだったので、乗るとちょっと楽しいよ。(^^)
でも、通勤通学の波の中は怖いね。。。
私は次の電車でも…とか、他の駅で下りても…って逃げられないこともないけど、スミレちゃんはお仕事に行くから、そんなこと言えないもんね。f(^ー^;
たぶん、次のステップに行くチャンスを与えられたのかもしれないので、出来る限りはしたいと思うよ。
スミレちゃんも一生懸命だからさ、私も私なりに一生懸命やってみるね。
応援ありがとう。(*^_^*)
一歩ずつ、一緒に行こうね。
さつき
2010/04/30 17:05
☆こんさん、こんにちは(^^)

またまた夜更かしですね。(チェック1)笑
一緒に喜んでくれて、ありがとう。(^^)v
電車は好きだけど、学生の時間帯は怖い〜〜汗
でも、それも体験学習?と思って、進もうと思う。
本当にだんだんと旅行にも行けるんじゃない?という気分になりつつあります。
こんさんは通学で、電車には乗り慣れてるものね。。。なんか尊敬だな。(へんな意味じゃないよ)
やっぱり、都会のラッシュの中を通学してくのって、すごい!!と思うもの。

明らかにする…こんさんも、ちゃんとブログでしてるよ?(^^)
そこから先が認知行動療法の領域。
病気を持つと、出来ないことがあって、それを自分なりの方法に替えたり、考え方の切り替えをしたり、そんなのを無意識のうちに体得していくのだよね。
今のこんさんには、そこまでいく時間が足りないから、少し助けが必要だと思う。
そのためのブログだったり、医者だったりだと思うよ。(^^)
だから、ブログでの何気ないコメントのやり取りも、ちゃんと必要だと思う。
深く考えすぎず、コメント欄は開けていいんじゃないかな?(^^)

そうそう、お花は芍薬(しゃくやく)です。
さつき
2010/04/30 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の座右の銘?「あきらめも肝心」… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる