猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ええ!雪〜〜!!

<<   作成日時 : 2010/04/18 08:40   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

20度近くなったと思ったら、次の日は半分にもいかない…

日中は暖かくなりますが、朝夕が寒いので、本当に桜は長持ちかもしれません。

14日は気温が上がって、桜満開。
お祭りがじきにあるので、先に写真を…と思いましたが、もうすごい観光客の方々で、かき分け進むのが大変。

屋台の匂いにつられてる暇もありましぇーーん!!!(涙)クレープーーーーーー食べたい〜

この公園にも「シャッターマン」というボランティアの人がいて、観光客の人が頼むと、自分のカメラで桜と自分も入って写真を遠慮無く撮ってもらえるので、結構皆さんお願いしている様子。

お互い撮り合うと、一緒の写真が無い!なんてことがないように、という配慮から、一人のおじさんがこの城跡公園で始めたのですが、今では、各地、観光地に広まりつつあります。

私はシャッターマンじゃないけど、桜並木で、「ちょっと押して」なんて、いきなり頼まれたり…f(^ー^;
でも、桜の下だと気分もいいので、気軽にしてあげられるのがいいかな〜

14日の桜

桜14日


桜14日




16日の朝から少し雪が舞い始めました。少しです。

で、夜はこんな感じ!!!!ぎょぎょ〜!!!

夜の雪



17日の朝もこんな感じ!!!!お祭りなのに???大丈夫????

かなり積もって、今年初の雪かきが4月とは、びっくりです。(@_@)

朝の雪と猫



でも、朝ご飯を食べる頃から明るくなり始め、あっという間に晴れてきました〜

気温もまあまあ上がり、風が肌寒いので、中綿ぐらいは着てないと寒いですが、とても良い天気となり、雪もどんどん溶けます。

アスファルトからは、湯気が上がって、午後にはどんどん乾いて行きました。

で、桜もこんな感じ。(観光客がいっぱいで、人がいないところがない。苦笑)

17日桜


えらいね、桜、よくがんばったのね。(*^_^*)



午前中は用事があり、妹と午後お祭りに出かけたのですが、武者行列は終わっていて、公園は中に入れる感じじゃなく、怖い〜人だかりで〜〜f(^ー^;

今年は昨年の大河ドラマで真田幸村を城田優君が演じたので、何回か、当地にも来てくれていて、今日のお祭りにも武者姿ではなかったですが、参加していました。(テレビで観ました〜f(^ー^;)

商店街での合戦太鼓に間に合い、2曲?堪能しました。

バッテリー充電してなくて、お祭りの写真は無し……でも、妹が携帯で太鼓の写真を撮ってくれたので、それを私の携帯に送ってもらいました〜

合戦太鼓




今朝も、逆さ霧の出る山は、山頂部分が少し白いです。
そして、その山肌の下には桜が見えます。

夜、少し外に出たのですが、大きな杉の木と桜が並んでいるところなんかは、雪のかかったクリスマスツリーと桜が一度に見られる感じで、お得なのか、なんなのか(笑)

でも、雪がしんしんと降る中の桜はとても幻想的でした。


むかーし、見た夢を思い出しました。

川が流れていて、その脇に雪があり、その白さに光る緑色の苔が美しい。
空は青空。
道には桜が咲いていて、はらはらと桜が散る曲がりくねった道を見ている自分。
他に誰も人はいません。
美しくて、とても不思議な夢。

当時は、よく風景の夢とか、知らない場所の夢をカラーで見て、道順まで覚えていることがあり、絵心があったら、書き残したいと思いましたが、残念なことに、絵は不得意なので心の中にしまってあります。(*^_^*)

夢も写真に撮れたら、すごいけど…f(^ー^; なんちゃって、余談でした〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時

さつきさん おはようございます

寒暖の差が激しすぎて、体調を維持するのが 結構大変ですね

前回ホームズの話を書きましたが、今回、ポワロが24話無料配信されています。期限は7月15日までなので、時間があり、心に余裕がある時にでも、楽しんで下さい。(字幕版)

写真が掲載されていると、ブログを書かれている方々の生活の場やその土地の様が見られて、愉しみのひとつでもありますね

では、お元気で! また

赤い椿白い椿
2010/04/18 09:05
☆椿さん、こんにちは(^^)

本当に寒暖の差が激しすぎて、大変です。
家と外の気温も違うし、脱いだり着たり…
ちょうど、なんだか、椿さんとお話したかったです。(^^)
また落ち着いてから、メッセージ入れます。

写真、サイズを抑えると、画像が荒くなってしまうんですが、たくさん写真を載せたいので。。。
楽しんで見ていただけると、うれしいです。
お身体、気をつけて。
来てくださって、うれしいです、ありがとうございます。(^^)
さつき
2010/04/18 11:16
さつきさん、こんばんは。

この寒暖差、何とかして欲しいです。
身体がついていきません。。

今日は暖かくて、過ごしやすかったです。
この天気がつづいてくれたらいいのですが。

雪びっくりでしたね。
この異常気象、何なのでしょうか。

春らしくなって欲しいです。
衣替えもまだ当分できそうになさそうです。


お祭り、盛大で、見ごたえあり、、ですね。
太鼓、いいですね。
私も夏の盆踊りで早く太鼓を叩きたいです。気が早い??
ちょっと練習したくなりました。
1人でひっそり練習したいです。
主人と長男にはうるさい!といわれるし
次男には音狂ってるよ。。といわれるし
なので、誰もいない時やりたいのです。

桜綺麗ですねー。
こちらはほとんど散ってきているので
満開の桜を見せてもらえて嬉しかったです。
ちゃる
2010/04/18 22:04
「季節ハズレの雪」を 降らしてしまって どうも すみません・・・・わたしのせいです!(笑)温度差が 激しいので 体調を崩さないように 気をつけてください!
よんちゃま!
2010/04/19 09:58
あの雪には驚きましたね。
東京も降ったのですよ。みぞれという感じでしたけど、朝にはシャーベットのような雪が積もっていました。
すぐに日が差してきて溶けるのもあっという間でしたけど。
桜、綺麗ですね。お城に桜はホントにお似合い。青空に桜も似合いますね。
この天候の変化で今年の桜は長く咲くようですから、さつきさんの方ももう少したのしめるかしら。
最近は夢もすぐに忘れちゃって〜トホホです・・(=^・^=)
ノア
2010/04/20 00:04
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
お返事おくれて、すまんです。

本当にね、暖かいより、暑くて、次の日は寒い。。。心身ともに疲れるよね。(^^ゞ
私は、このくらいの寒さが好きだけど、あんまり変動が激しいから、びっくり〜。
着る物は、家の中と、外でも替えないとダメだから、片づけられない女の私の部屋は、もう、たーいへんだよぉ。苦笑

地球が怒ってるのかな…泣いてるのかなあ。(^^ゞ

私、普段は大きい音は嫌だけど、太鼓は振動まで好き。
太鼓、ちゃるさんも好きだよなと思って見てた。(^^)
練習したくなっちゃったんだね。笑
音がしてもいい場所に行かないと出来ないから大変。
音が狂ってるよ、なんて次男君は言うんだ、ちょっと生意気だけど、可愛いね。(^^ゞ

最近、携帯からばかりだったので、昨日は、ゆっくりちゃるさんのブログの桜を見ました。
きれいだった〜
こちらは、もう少し見られそうかな?という感じです。
さつき
2010/04/20 07:38
☆よんちゃま! おはようございます〜
お返事遅れて、ごめんです。

ふふん〜、雪は5の付く日の次だったから、よんちゃまの仕業だったのね。やっぱり!!(笑)
本当に温度差すごいですね。
そちらの方が、もっとかなあ?
今日はまた肌寒いかな…桜はもう少し見られそうです。
よんちゃまも、身体に気をつけて、お仕事禿げんで…じゃなくて…励んでね〜(^.^)/~
お子ちゃまも、ステファニーさんもお元気かなあ。(^^)
いつも、ありがと〜
さつき
2010/04/20 07:45
☆ノアさん、おはようございます(^^)

そちらはみぞれっぽかったですか…
こちらも朝の雪かきの時は、下がシャーベットで大変でした。
あんまりにも、しんしんと降るので、びびりました〜(^^ゞ

この城跡公園、宣伝してるので、観光客が年々増えて、写真もままなりません〜。笑
お花見シーズンの雪で、お客様達も逆に思い出に残るかも…と思う2日間でした。
本当に、今年は長く桜が楽しめそうです。(*^_^*)
まだ、これから咲く種類もありますし。

私も、最近は夢は見事に忘れます。(^^ゞ
昔はあんなにも、はっきりと覚えていたのになあ。
同じく、トホホ〜です。(=^_^=)
さつき
2010/04/20 07:55
やっぱり〜!!さつきさんのとこは雪が降ったんだね!!
他の人のブログを覗いてもチューリップに雪が積もっていたり。。。なんだか不思議な光景でしたよ。
こうも、寒暖の差が激しいと体もついていけないよね〜〜!! スミレも、ダルダルです。( ̄_ ̄|||)

こっちは今、藤の花が咲いています。 さつきさんのとこは桜が綺麗に咲いているのね!  やっぱ桜は、いつ見てもいいもんだわぁ〜〜  日本人に生まれて良かった!!なんて思っちゃう
最近、夢を見ることがなくなりました。 ちょっと前だったら次から次へと??見ていたんだけどなぁ〜(;^^)

さつきさんが見た美しい風景を見てみたい感じがします。
スミレ♪
2010/04/20 23:43
こんちは〜〜^^
桜と共に雪も見たのね。
凄いお天気だけど幻想的だったのね。
こちらは桜開花は一週間以上遅れるとのこと。。
G・Wに間に合わないとか。
だからさつきさんの写真で一足先に堪能です。
ありがと!!ww
betty
2010/04/23 18:41
☆スミレ♪さん、こんにちは〜(^^)
お返事、ものすごく遅れました〜すまんです。

うん、雪、びっくりしたよ。(@_@)
この時期に雪かきとは…と思うと、なんか感動的でさえあったかも。
元々、長野は入進学シーズンに雪が舞うこともあるけど、積もることはなかったね。(^^ゞ
桜は、好きだな〜と私は思うけど、苦手という人もいるよね。
まあ、人それぞれ好みもあるけど、日本人はなんだか桜は特別な感情があるかもしれないなあ。

スミレちゃんは、前に私の夢を見てくれたんだよね。(^^)
夢だと、さぞ美人だったと思うので、ラッキー!と思ったよ。
実物がなあ。。。まあ、いっか〜(笑)
私の見る風景の夢って、自慢しちゃうけど、すごく良いの☆
だから、スミレちゃんにも、このブログにも、ほらって見せられたらいいな…と思うよ。(^^)
いい夢もいいけど、スミレちゃんもお疲れで、よく眠れてるなら、それはそれでいいな。(^^)
お互い身体、気をつけていこう〜p(^^)q
さつき
2010/04/24 12:24
☆bettyさん、こんにちは(^^)

はい、雪が舞う…じゃなくて、降るだったので、ひたすらびっくりです。(@_@)
ニュースでも、雪の積もった桜の映像とか多かったですね。(^^ゞ
今日も晴れてはいますが、結構寒いです。
GWに半袖とか、Tシャツ一枚が、ここ数年の陽気だったので、今もセーターを着ているのが不思議です。笑

ただ、私は涼しい方が好きなので、ちょっと助かってるけど、農家の皆さんは大変みたいですね。。。
bettyさんのところも、まだ寒いでしょうか。
よけいに桜も待ち遠しいですね。(^^)
待つ楽しみ、かな〜
こちらこそ、いつもありがと、です。
さつき
2010/04/24 12:29
本当に久しぶりにブログ触って!?見ましたぁ〜〜;
ほいだら、、さつきさんからコメント入ってたので
うれしかったよぉ!!!

私も先週は雪と桜をまとめて見て来ただよぉ〜、まったくどうなってるんだろうねぇ!?福島の三春の滝桜は咲いてない枝だけだった、、。ふぅ

来週は館林のつつじと足利フラワーパークに行ってきまぁす^^
めぐみでっす^^
2010/04/25 02:15
☆おお!めぐみちゃん、こんにちはー(^^)

うーん、時々覗いたら、下血とか書いてあったし、いろいろ大変そうで、今はきっと各地桜ツアーだろうな…と思ってたけど、ご無事で何よりだよぉ〜
昨年、家の城跡公園にも来てくれて、同じ場所で撮った写真載せてたからさ、今頃、どこかな〜?なんて、思ってたんだ。(笑)

今年のツアーは大変だよね、天候・気候が読めないから、桜も遅れてるだろうし。
まあ、今頃雪かい?って感じで、お客さんは記憶に残る旅にはなるだろうけどね。(^^ゞ
足利辺りは、暖かそうなので、いいお仕事してきてね〜。(^^)v
身体にも気をつけるだあよ。
さつき
2010/04/25 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ええ!雪〜〜!! 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる