猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆さ霧…

<<   作成日時 : 2010/03/19 08:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

(今日は写真が重いので、申し訳ない。奮発したので。f(^ー^;)

ちー坊の朝は早い。
そして、鳴き声は、可愛いけど、確実に私を起こす。
でも、今日は鳴かない。。。
足音・・・・・・
ヤツの足音で目が覚めた。。。。てくてくてく、てくてくてく、てくてくてく。。。。
熊さんのような足なので、猫のくせに、結構大きな音がする。

しかも、今日に限って、びみょーーーうな時間。
いつもの4時とかじゃなくて、5時30分とかだろうかな…

朝食の用意はしないのが、私と母の決め事。
まあ、夜のうちにだいたいにしておくので。
でも、起きちゃったから、するしかなくて、お湯を沸かしたりいろいろと。

たまには、このままパソコンタイムに入ってしまえ〜

窓の外はまだ、天気が微妙な感じ。

おお、今日は逆さ霧が出てる。

家の前の山から西側の山肌にかけて、山の向こう側から、雲?霧?が流れるように、斜面を這ってくる現象で、これがあると、「天気が変わる」と言われている。
まあ、この現象を調べている方もいるらしく、春と秋の季節の変わり目に多いとか。
あとは、気圧、気温、○○前線、いろんなものが関係しているらしい。

でも、昔の人は、そんなことはよく知らないけど、この山に逆さ霧が来たら、天気が変わる…と言う。

今日は2回も観ることができました〜!!

今の天候は晴れ。
霧の這ったあとが、白い。
雪か、霜か…
2度目の逆さ霧を撮ったところで、バッテリー切れ。。。残念。今のきれいな山を観ていただけないなあ。。。

1度目と、2度目と違う場所で撮ってみた…というか、記事を書いてたら、また出てきたので、慌てて、撮りに行ったので。

1回目、あんまり流れてくる感じがわかんない構図。。。午前6時前後
良かったら、クリックして大きくして観てね。いつもより大きめにしてあります。

太郎山01


竜が出現。。。うーーん、この山の麓には白蛇神社があるので、蛇かも。。。かも??
って、どれ??って言われそう。。。f(^ー^;

太郎山02


太郎山03


太郎山04



写真選びをしていると、2度目が出現。。。午前7時すぎ

今度の方が流れ感があるかも。。。

太郎山05


太郎山06



で、朝、さんざん私をてくてく起こしてくれたこいつは、コタツの上で、自分だけおねむだったりする。。。

画像


まっ、いっか。
きれいなもの観られたし、いつもは逆さ霧が出ても、「あっ、今カメラ無い」ってことも多いから。
本当は、もう少し、違う場所で、パノラマ写真みたいに撮ったらきれいだろうな…と思う。
目で見たように撮れたらいいんだけどなあ。。。。

また機会があったら挑戦かな?(*^_^*)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
逆さ霧、、っていうのですね。
初めて見ました。
幻想的で素敵です。
竜って右側に見えるのがそうですか?
お天気変ってしまったのかしら?

こちらは晴れていて、気持ちがいいです。
3連休いいお天気だといいのですが。。

いつも色々ありがとう。
感謝しています^^
ちゃる
2010/03/19 15:22
朝の5時半なんていったらまだまだ寒いでしょう?
逆さ霧が出てるとは言っても、私だったら起きれない!
こういう風景を見ていると、つくづく電線が邪魔だ〜と思いますね。
これがなかったらどんなにすっきりと見事かなぁ〜なんて。でも、この電線で命をつないでいる人もいるんですよね。
霧が流れている感じ、わかりますよ。蛇も最初はどれ?なんて探してしまったけど、これだ!と思いました(笑)
自然現象って素敵ですね。凄いですね。昔の人はいろんな現象をみて生活に役立てるべき判断をしていたのですね。
ちー坊に早起きさせられたけど、そのおかげで素敵な景色が見られて良かったですね・・(=^・^=)
ノア
2010/03/19 16:00
おひさですw
おお!!!神秘的な雲ですね。
岸和田から福島に来て3ヶ月目のnodokaです。
こちらは自然しか売りがないところ。
(それで十分なのでしょうが)
朝起きると霧がかかってることはよくありますが、
こういう光景は見たことないです。
うちの旦那ちゃんは猫派できっとちーちゃんの画像みたら食いつくでしょう。(笑)
ねこちゃんはチーってお名前???
私は犬派ですが、「チーズスイートホーム」毎日みてました。
今年はないのかな〜・・・・
nodoka
2010/03/19 17:53
チー坊の朝は早いのね〜〜!!  そう言えば、義父母の家で飼ってる猫も朝が早いらしく、毎朝義母を起こすらしいの(;^^)

逆さ霧って初めてみたかも(*^-^*)   さつきさんは雄大な山々に囲まれたところに住んでいるんだね!
空気が澄んでてお水とかも美味しそうな感じがします。(勝手に妄想)(;^^)

山々の写真を見ていると心が落ち着きます。 一度でいいから、さつきさんのとこへ遊びに行きたいな〜〜

先日のお花の画像。。。とっても綺麗で感動しました。待ちうけにしてるよ(o^―^o)
どうも、ありがとう!!
スミレ♪
2010/03/20 19:34
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
お返事おくれました〜

この前、雪の日の山を撮りに行った場所がいい!!と思っていったけど、結局2度目の場所から撮った方が、流れ感があったので、次はもう一度ここで、と思いました
竜はね、たぶんちゃるさんの思ってるのだと思う。。
この後、空に上がっていくんだけど、目でみてるようには写真にならなかったです。(^^ゞ

お天気はこの日は晴れでしたが、前の日の夜は曇りと少し雨だったのと、この夜は嵐っぽくて、昨日黄砂も飛びましたから、まあ天候の変化はあったように思います。
夕方見る時は、もっと激烈に天気が変わる場合もありますね。

連休は楽しめてるでしょうか…またブログにお邪魔します。
こちらこそ、いつもありがとう。
さつき
2010/03/22 12:08
☆ノアさん、こんにちは(^^)
お返事おくれました。。

はい、日中は暖かいけど、やはり早朝は寒いですね。
それで、また、ちー坊都合で起きたパジャマに裸足のまま、朝食の支度をするから最悪です。この後、すぐ寝るつもりだったので。笑

電線は本当に写真を撮る上では、うーーん(--;)でしたが、大切なライフラインだと思うと確かに邪険にしてはいけないんですよね…
ネットでも、検索したら、もっと近くからかな…、逆に川向こうからの望遠?なのか…、すごくよく撮れた写真もいくつか見ました。(プロの写真とは勝負しても仕方ないかな。笑)
ただ、この撮ってるところから向かって左側の山、広域に渡っての現象なので、それが全部写るといいな…ホームセンターの立体駐車場の途中だと、向こうまで見えますが、この時間入れないのと、たぶんカメラには入りきらないかな。。。
いつ出るかはわからないので、この日は朝でなんだか感動もひとしおでした。(^^)

ちー坊は朝起こす時間はだいたい決まってますが、時々は陽気の加減なのか、ずれる日もあります。
だってノアさん、しっこもうんピも、外に誰か(猫)いるも、早朝腹減った〜も、全部鳴いてお知らせです。(T.T)
あとでやるから!は通用しないヤツなので、困りものです。(^^ゞ
どうして、この小さな「ニャ、ニャ」で目が覚めるかわかりません。。。一応母の愛ということでしょうか。笑
さつき
2010/03/22 12:25
☆nodokaさん、こんにちは(^^)
お返事おくれました。お久しぶりです。
すまんです、こんなヤツで(^^ゞ

おお岸和田!だんじりの街!
福島もやはり山〜でしょうか。(^^)
長野も本当に山〜です。家のところは盆地で、本当に周り中、山〜〜です。
本当に自然しか売りがないかも。f(^ー^;
でも、外から観光に来る人にはそれがいいらしいですよ。
住んでると、他の地がよく見えますね。笑
nodakaさんは比べる場所があるから、尚更かな?(^^)
こちらは、千曲川からの霧が多くて、向こう岸が見えない…これまた不思議な感じが好きです。

ご主人は猫派ですか(^^)
家の猫は「ちなつ」君といいます。
洋猫混じりの野良仔猫だったのを拾いました。
「チーズスイートホーム」の主人公猫はチーちゃんなんですね。(ちょっと調べちゃった)
DVDがあるみたいなので、お家でレンタルしてみようかな…
寄ってくださって、ありがと。(^^)
さつき
2010/03/22 12:39
☆スミレ♪ちゃん、こんにちは(^^)
お返事おくれました〜

うーん(;゚゚)、猫って夜行性だから仕方なし人間に合わせて寝てくれてるらしいけど、朝は早いね。。。
ロン毛(死語?笑)なので、下痢っぴの時なんて、一晩中「アーチャン、アーチャン」って、小さい声で起こしてくれるけど、起きられる私もすごいわーー!と自己満足してます。笑
義父母さんのお家の猫ちゃんも、朝食時間が早いのかな?、それとも朝の見回りかな?室内飼いでもちゃんと早朝見回りもするよ。(^^ゞ

逆さ霧は、ネットでいろいろ見てたら、「イッテQ」という番組で、外国の山肌の向こうから雲が流れてくる現象と同じらしいので、結構貴重な体験してるんだな…と改めて思いました。(*^_^*)
家は本当に山!だねぇ〜。
高校の時、山の上の子は、下界の水はまずいねって言ってたから、山に行くともっと美味しいのかな…ここのもまんざらじゃないと思うんだけど。

スミレちゃんのところは海もあっていいな…行ってみたい。(火山灰は大変そうだけど…)
「どこでもドア」が一家に一台あると良いね、週末にお互いのところに行き来できそうだもん。笑
でも、会うとがっかりされちゃうな。。。でも会いたいからいいっか。(^^)v

お花の写真、心が静かになるといいなと思って。(*^_^*)
スミレちゃんを守ってくれると、なおいいなあ。
さつき
2010/03/22 13:01
こんにちは^^
思い切り出遅れました。
コメントした気になってました。
とうとう来たか、、と言う感じ(笑)
早起きして幻想的なショットを撮ったのですね。
直接見るともっときれいなのね。
朝から気分良かったでしょ!!ww
betty
2010/03/24 09:50
☆bettyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうこざいま〜す。

大丈夫!ぜんぜん出遅れてなんかいませんよ。(^^)
だって、ここの女将の私がいつも出遅れてますから。(日記も、コメントも。(^^ゞ)
それに、お話に来てくださるだけで嬉しいので。(*^_^*)

本文には書いてないんですが、流れきる前に走って、ホームセンターの立体駐車場の途中に入りたかったけど、無理で、その後、陸橋に上って、写真を撮りました。
2回目は、近場で「ここのがいいじゃん!」と思う場所があって、そこにて撮影。
早起きは猫の都合で、するけれど、早朝外に出るのは稀なので、とても気持ちが良かったです。(^^)v
ただ走ったので、午後から膝ががくがくで、少ない筋肉が悲鳴をあげてました。笑
天気によったり、夕方だったり、出る時もまちまちなので、実際に見ると、その都度感じが違います。
一緒に見られたらいいな…なんて無理なことを思ったりして。(*^_^*)てへ
さつき
2010/03/24 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逆さ霧… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる