猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さぶい(寒い)」の最上級語かな?…

<<   作成日時 : 2010/02/24 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近の新聞に、近隣の市の医師のコラム?が載っていたのだけれど、お年寄りとの会話などの診察風景を書かれていた。

その中で、

お年寄り「先生、今年も寒いから、凍(し)み死んじまうで〜」

先生「そう。でも、もう2月で、最近は寒さも緩んだから大丈夫でしょ?(^^)」

お年寄り「いやいや、まだまだ凍(し)みるで、気をつけねえと」


今新聞を見て書いてないんだけれど、そんな感じの文章が入っていたと思う。

先生は医師だから、短時間の外出や、最近の気候、家の中の気温なんかを考えると、そんなに簡単に凍み死んじゃうことはないとわかっているんだけれど、お年寄りにはそんなことは言わないで、話を合わせている。

年寄りの多い田舎で、検査にしか目のない先生には無理な会話に思えるけど、この先生はお幾つなんだろう…?


この記事を読んでいて、先日、甥っ子が教習所帰りに寄った時の話を思い出したのだった。f(^ー^;

甥っ子「○ーちゃんは(母を名前で呼ぶ)、車で買物行くと、車から出たら、『凍み死んじゃうよぉ〜』って言うよね。」

甥っ子「○ーちゃん、『あんたも、そんな薄着だと、凍み死んじゃうよ?』って。そんなん簡単に凍みねーよね。(^^)」
と言って、ゲラゲラ笑う。

そう言えば、妹は車だし、薄着でおしゃれさんだから、私といても、このフレーズをよく使ってたな…と思うとおかしくて、その時も笑ったけど、新聞を読みながらも、ニヤニヤしてしまった。

彼女はどこで覚えだんだろ??
私はあんまり言ったことがないなあ……うーむ。。。。
いつも、外回りは自転車で、家の中でも相当に着込んでいるからだろうか??


信州は、やっぱり凍みる。
今年も暖冬だと言われてるし、確かに、朝、窓が開かない日は、ほんの数日だった。
だけど、寒い。

母は昔より、寒さに弱くなったのかしら…みたいに言うけれど、2月始めの雪かきで溜まった日陰の雪は、未だにすべて溶けていない。

同じ頃、家の前の山の雪も、曇りが続いたので、うっすらだけど、ずっと山肌が白かった。
すぐ下の私達のところでは雪が無いから、たぶん、前のが残っているように思う。
あれ〜?毎年こんなだったかな??なんて思う。
やっぱり厳密には、ここも暖冬とは微妙に違う気がするな。。。。

この記事を書いた医師の勤務地も、やっぱり凍みる、ここよりも更に。

そして、3月も意外と寒かったりする。
昼間の気温は上がるけど、風が冷たくて、底冷えがすることには変わらない。
そりゃあ、昔よりは暖かいとは思うけれど。

だから、「凍み死んじゃうよぉ〜」って言葉は、「さぶいよぉ〜」の最上級なのかも。f(^ー^;
と思ったりする。

2月6日は吹雪いて、風がすごくて、外猫しろちゃんの段ボールハウスの周りに、プチプチのビニールを貼って囲ってみた。
壁に布のガムテープ。
そんなには保たないけど、マメにやればなんとかなりそう。
もっと早く、この方法を考えついたらよかったな…と思ったりして。。。。ちょっと自己満足です。


なんだろ?、時間の使い方かな?
ものすごく要領が悪くて、なかなか皆さんのところにお邪魔できないでいます。<(_ _)>

朝夕はどちらも、まだ寒いと思うので、お身体に気をつけて。\(^O^)/
(なんか手紙みたいな終わり方ですね。笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにには。
今、真央ちゃんを見たところです。
今季は不調だったけど、よくあそこまで持ち直しましたね。最初、すごく緊張してるみたいで心配だったけど、得点は気にしないで頑張って〜と応援していたら肩の力が抜けました、って、私が抜けてもしようがないけどね。
フリーは重々しい曲だからそれに押されないように頑張って欲しいです。

しみしんじゃう、って言うの〜?
ニュアンス的にはすごくわかるんですけど、死ぬって言葉を使うとこがすごいですね。こちらでは、せいぜい風邪引いちゃうよ〜くらいだから。
今日は20度越えたかもしれないくらいの暖かさです。
個人的にはもう少し冬でいてもいいなと感じてます・・笑
ノア
2010/02/24 14:45
凍み死んじゃうって、言葉。初めて聞きました。
とてつもない寒さなんでしょうね。
今日はいい天気でした。
が、テレビに釘付け状態です。
真央ちゃん、オリンピック初のショートでの
トリプルアクセル決めましたね。
よかったー。
フリーでぜひ挽回して、金メダルを!と思っています。
明後日も目が離せません。

私は夕方歯医者さんに行ってきます。
とっても憂鬱だけど。。。行かなくちゃね。
ちゃる
2010/02/24 15:13
☆ノアさん、こんにちは(^^)

真央ちゃん、良かったですね。v(^^)v
いつもショートはミスしてしまって、フリーで挽回というのが多かっただけに、今回は、すごく良かったです!
うふふ(*^_^*)、私もちょっと力が入っちゃいました〜
なんか、手を握りしめちゃう感じの滑走順でしたし。
本当にフリーも良いできだといいですよね。

しみしんじゃう…って、最初タイトルに入れたんですけど、なんか物騒な感じにも読めるので、焦って替えました。(^^ゞ
長野県は南の方のことがよくわからないんですが、家くらいの真ん中から上は、やはり「凍みる」というのは肌で感じますよ。
こちらも今日は暖かいです。(^^)
そうですねぇ、ここは今年は雪が少ないし、今日くらいの感じだと、私ももうしばらくは、このままでも良いかな〜なんて思います。
コタツ布団にニャンコ的な、ほっこりした日が続くといいな…なんて。(*^^*)
さつき
2010/02/25 12:27
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

歯医者さんは無事に済みましたか〜。
この次で終わりそうかな??(^^ゞ
痛いのも嫌だけど、歯医者も好んでは行きたくないね。笑

ちゃるさんは北海道生まれですよね。
向こうにいた頃は、こことは違った特別な寒さだと思うので、なんか特別な言葉がありそうかな?(^^)なんて思いますが。
このところ、日中のひなたは天国ですね。笑
ほわわん〜って感じがして、フィギュアでの緊張も溶ける感じです。
真央ちゃん、フリー良い演技ができますように。
やっぱりオリンピックって開けてみないとわからないから、良いことが起きるといいなと思います。(^^)v
一緒に応援しませう。
さつき
2010/02/25 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さぶい(寒い)」の最上級語かな?… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる