猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート、男子シングル…

<<   作成日時 : 2010/02/17 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ、この日がやってきてしまいました〜〜

よくぞ、傷を治してきてくれた!高橋君!!

個人的に高橋君の演技が好きですが、小塚君の演技も好きです。(*^_^*)

そして、そして、ケガで引退されたランビエール様〜〜

これからの選手を鼓舞するために、復活してきた4回転伝道師・プルシェンコ君。

始まるまで、女子ばかりが注目されてましたが、本当は男子の方が熾烈な争いなのは、目に見えていました。

まだ、朝の録画をざーっとしかみてない(美味しいとこ取り。(^^ゞ)のですが…

やっぱり高橋君がミスなく頑張ってくれてよかった〜と思います。
ケガに泣いた自分のために、どうか滑ってほしい!!

最初の登場で、いきなり首位、そこから、最後まで、その位置を譲らなかったプルシェンコ君。
19日のフリーはどんなでしょう。
やっぱり、意地でも4回転を見せつけてくれると思います。

そして、衣装も曲も、雰囲気作りもばっちり、高橋君。
技術点ではプルシェンコ君にはかないませんが、演技・構成点ではランビエール様の次に高い点数。

もちろん点数がなくても、わかるほどの演技だったと思います。

ランビエール様は、さすがとしかいいようのない、スピンと、演技力でした。
ケガのことがよくわからないのですが、引退される程ですから、酷かったのでしょう。
他のジャンプは2回転、2回転半と残念でしたが、それでも意地でも4回転を飛び、その後に2回転をコンビネーションしたことは、すごいことだと感じました。

オリンピックのためだけに帰って来たと言われたとして、やはり、私にとっては素晴らしいランビエール様でした!

あとあと、たくさん書きたいけれど、やはり、後半滑走のライサチェク選手。
技術も、演技構成も、彼の長身を生かした、素晴らしい出来映えだったと思います。
いつも、いつも、あと一歩でミスをしたり、おそらく自分の中のプレッシャーとの闘いだったのでしょうか。。。
高得点が出て、2位に入ると、思わず、泣き顔になっているのが印象的でした。


トップは僅差ですし、もしも、ランビエール様が、引退のケガもなく、今のコンディションのまま、滑ったら、当然日本のメダルも微妙だったと思います。(でも、高橋君と競ってほしかったし…)

19日はフリー。
みんな、国を背負ってるのだろうと思うけれど、願わくば、自分の持てる力で、自分のためにオリンピック滑ってほしいな…と思います。

がんばれ!!!高橋君。

ありがとう、ランビエール様、それから、プルシェンコ君。

他にも良い選手はいっぱいいます。

夜の放送で、ゆっくり観られたらいいな…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんばんは。
私も高橋選手を応援しています。
大怪我からの復帰、見事です。
ぜひ、4回転を決めて、メダルを!!
共に応援しましょう。
明日楽しみですね。
ちゃる
2010/02/18 19:01
ご訪問ありがとでした♪
明日高橋選手4回転やるんですかね〜。
やるもやらないも本人が納得いく方でいってほしいな〜。
私はヤグディン好きでした〜。
私の中でロシア人のイメージって、プルシェンコみたいな方が強いんですが、
ヤグディンは甘い感じのマスクでグラディエーター、最高でした。
プルシェンコってなんであんなに動きが固いんですかねー。正確無比ではあるんだろうけどなんか人間ぽくないな〜と久々に見て改めて感じてしまいました・・・
nodoka
2010/02/18 19:48
フィギアスケート、面白いですね。
男子にも世界と戦える選手がどんどん出てきて、テレビでもよく放送するようになって人気も出て、俄然面白くなってきましたね。
一昔前と男子のフィギアのイメージが変わりましたものね。
それにしてもさつきさんはペアやアイスダンスがお気に入りだとは〜
私はやっぱり日本が強い男女シングルかな。
昨日は高橋君の演技に酔いしれました。
一つ一つの動作に漂う男の色気?感じましたよ。
本人も言ってますけど、怪我をしてリハビリのおかげで関節が柔らかくなったみたい。以前よりも滑らかに感じます。
一瞬たりとも止まってない、って感じ。流れが途切れなくてその流れになんともいえぬ色気が漂って、思わずドッキンって感じでした。
明日はいよいよ決勝ですね。
4回転を決めて、この観客を魅了する演技で大逆転の金メダルをとってほしいです。
ノア
2010/02/18 20:59
☆ちゃるさん、こんにちは。

演技を観るまでもドキドキでしたが、見始めてからもドキドキですよね。
織田君も膝が柔らかく、ジャンプのあとがきれいですが、どうしても私も高橋君を応援しちゃいますね。(^^ゞ
オリンピックが終わっても、たしか競技会があると思うので、楽しみです。
一緒に応援しましょう。
さつき
2010/02/20 10:26
☆nodokaさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうです。(^^)

高橋君、調子が良さそうでしたから、やる!って気持ちだったでしょうね。
点数を取るのか、挑戦するのか、周りはやいやい言いますが、本人の納得のいく方法が一番かな…って思いますよね。
そりゃあ、金が良かったけど、でも、銅でもよく頑張ったと思うので、やはり感動〜です。

ああ、ヤグディン選手も良かったですね〜、なでつけた髪の感じとかも。(*^^*)
やはり独特の雰囲気を持つ人にはなんだか引かれますよね。(*^_^*)
うーん、プルシェンコ君は若い頃は、なんか、もう少し弾むような感じだった気がしますが、途中から機械的な印象はぬぐえませんかね…たぶん、意志の強さかなのか、身体の構造なのか…
どなたかが他の試合の時に、数ヶ月前までの彼はオリンピックに出られるとは思えなかったと言ってましたから、今回はジャンプだけへの執念だったのかな。
長野五輪の頃って、ロシアも選手層が厚くて、来ると期待してた選手じゃない人が来たりでしたから、今は、なんだろう…選手を育てる余裕がない?選手がいない?のかな??
外国に艶のある選手がいてこそ、観る張りあいもあるのに、最近は女子ばかりが注目で、男子やペアに好きな選手を探してる暇がないのが寂しいな。。と。(^^ゞ
さつき
2010/02/20 10:42
☆ノアさん、こんにちは。

そうですね(*^_^*)応援する日本の選手が素晴らしいと、よけいに力が入ります。
女子ばかりじゃないのに、なんで、テレビ局はあんなの女子にこだわるのかな…なんて思うのでした。

バレエですと、熊川哲也さんとかもですが、高橋君の演技は素晴らしいですね。
日本の男の子は照れ屋というか、それが文化なので、あまり演技力を発揮するのが上手じゃないだろうな…苦笑
最初の頃の高橋君は眉も細くしてて(ま、若者ですから。)うーむ…演技は好きなのに…と思ってましたが、だんだんと意志の強そうな眉にして、ケガから立ち直って…
ニコっとされると、本当に思わずドッキンですし、手の一降りすべてが、他のどの選手よりもきれいだな…と、胸がきゅんきゅんしてしまう、私達ですね。(*^_^*)
滑りも今、最高潮な感じです。

私は結構昔からアイスダンスが好きですね。
ただ、ルールが変わってから、いいところもあるけど、昔の方が「ダンス」らしかったし、その中に、工夫して技を入れてくるところが耽美の世界で好きでした。
外国ではスケートの技術があって、容姿が美しかったら、アイスダンスの選手にと言われていましたし。
今は、ちょっとパートナーと離れる時間が長すぎかな…(^^ゞ
さつき
2010/02/20 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュアスケート、男子シングル… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる