猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート・ペア…

<<   作成日時 : 2010/02/17 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

オリンピックが始まり、モーグルの上村愛子ちゃんを応援したり、スピードスケート500mの銀・銅メダルの2人に感動したり…

カーリング女子の予選では、アメリカとの勝負で、ミリ単位で、カーリングの位置を計られた結果の勝利にドキドキだったり…

全部を見てるわけではないですが、なんとなーくやっぱりオリンピック観ています。(*^_^*)

やっぱりフィギュアスケートが好きなので、どうしても力が入る!!!!

フィギュアスケートといったら、アイスダンス、次はペア、で次がシングルと私の中では好きな順位です。

が、私の好きな上位の物は、日本からの選手がいないか、いてもひと組なので、なかなか他の選手をみる機会が少ないですが、今回はたっぷりと観なくっちゃです。

昨日のペアは、もしかして、1〜3位が中国では?なんて思ってしまっていましたが、ちゃんと他にもメダル候補はたくさんいました。(もちろん、将来のメダル候補も…)

ロシアから出場した、川口悠子・スミルノフ選手ペアは惜しくもメダルを逃しましたが、前日のスロージャンプ(男性がほんなげて、女性が回転して、着地する技)では、ぎりぎり下りているように感じたので、フリーでの四回転回避について、いろんな論調があると思うし、ご本人の心の中もわだかまりがあったと思うけれど、私は迷わず3回転で決めてほしかった(決められたら…)というのがありました。

金メダルの中国ペア、申雪、趙宏博選手ペアは、デビュー?当初から、ずっーと見続けて来たペアでした。

若手がどんどん出てきて、25才くらいで、なんだか、もうベテラン扱いで、30代で金メダルというのはすごいことだなと思うのでした。
ご本人達の葛藤もあったと思います。

一番最初に、このペアを観た時、ダイナミックで高いツイストリフト(男性が上に投げて、女性が回転してきたのをキャッチする技)、スロージャンプ、ちょっと芸術的ではないな…と思う程のリフト(男性が女性を持ち上げポーズするもの)、後半になったら、スタミナ切れして、腕の一降りも雑になってしまう、ちょっと残念だったけれど、とても目を引くペアでした。

それに、当時はペアと言ったら、ロシア!みたいなのもあったから、中国のペア?って感じでした。
中国では女子のシングル(ルーチェン選手など)の選手はいましたが、他の選手はあまり大会には出なかったので。。。

この中国のペア選手は、観るたび、観るたび、上手になっていきました。
芸術的というよりもダイナミックなリフトは、未だにちょっと…ですが、それでも、大会のたびに演技力も体力も持続力も増やしてくるのが、目に見えわかるペアでした。

一度引退されたそうですが、その間に2人でご結婚、その後にはケガ。

最後のオリンピックでしょう…そこで金を取れたことは、本当におめでとう!と思います。
彼らの付けて来た道があればこそ、中国の他の選手も出てきたのだと思いますし。

日本でも、ペアの選手が育つと良いのになあ…と思ったりしますが、いろいろと難しいのかな…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川口悠子
<お買い得情報> SDカードが超安い!上海問屋 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------川口悠子さん情報をGet♪富士通ノートパソコン本体+回線セット★キャンペーン価格★中古ノートP... ...続きを見る
動画おもしろニュース
2010/02/17 17:35
エアマックス 95
フィギュアスケート・ペア… 猫飯屋の女将/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんばんは。
私は暇さえあれば、テレビを観ています。
オリンピック、見所がたくさんありますよね。
明日はもっと楽しみです。
日本でもペアの選手が育って欲しいですよね。
ちゃる
2010/02/18 18:58
☆ちゃるさん、こんにちは

本当に、なんだか、テレビから離れなれなくなっちゃうので、録画したり…なので、録画領域がものすごく減ってきてるので、どんどん観ないと女子もあるし。f(^ー^;
どうして、日本でペアはダメなのかな…今や高橋くんのように表現力のある男子もいるんと思うんだけど、やはり相手との相性とかお互いのレベルとか、いろいろ難しいのかもしれませんね。
でも、いつかは出てほしい。(^^)
さつき
2010/02/20 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュアスケート・ペア… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる