猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 外猫しろちゃん、近況〜

<<   作成日時 : 2010/02/11 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日もなんだか、寒い日になりました。

予報では、昨日より、気温が上がりそうでしたが、そんなことはなく、寒いです。
ちょっとみぞれっぽいのが降り始めたので、山や県北部は雪かな…

お正月に霜柱の写真が撮れたので、載せたかったのに、ヤマト(パソコン)メンテにより、なかなか記事にできましぇーん。(いつか載せるぞ……春にならないうちに。f(^ー^;)

しろ子お嬢様は、最近、侵入者(黒いちゃん、ぶっちちゃん、おやまーロシアンちゃん?、模様だけちー坊ちゃん…勝手に付けた名前。たぶん雄でしょう。お嬢様とはケンカなし。)
が多いので、屋根の見回りとかも強化しておられます。

朝ご飯を召し上がってから、屋根を一回り…それから、二度目の朝ご飯を召し上がります。f(^ー^;

しろ子ちゃんは、現在は下の牙一本と下のちっちゃなみそっ歯数本、後は、抜けないから、先生が削ってくださった、奥歯が少ししかなくなりました。

自分の歯に対して「異物」と思って、歯茎が腫れてしまうので、「歯が抜けました〜」って先生に報告すると、「うんその方がいいね。炎症が減るからね。(^^)」と言われると、うーむ(;゚゚)それでいいのかな?って思わせてくれます。

最近は、ムースっぽい缶詰と、柔らかめの缶詰のお気に入りがあり、間にカルカンのレトルト(総合食)を召し上がっています。

しろ子「おかあちゃん、なんか、しろ子、このご飯あきちゃった〜」とか。

しろ子「たまには、ささみが食べたいな〜」とか。


先日は6日のブリザード(大袈裟。笑。でも視界真っ白)の中、ご近所の鶏肉専門店まで歩いてささみを買いにいきました。(まあ、水炊き用のお肉も買いに行ったのですが…(^m^))

ここは精肉店のお隣で、水炊き屋さんもやっていたりと、魚好きのちー坊でさえも一目置くお肉屋さん。(猫に評価させるなんて…すまんこってす。f(^ー^;)


しろ子「ささみもすごく美味しかったけど、お刺身もいいな〜」(おいおい、そんなに金持ちじゃないぜ、家は)


しろ子「最近、おかあちゃんの買ってくるご飯いまいちだから、開けたてのカリカリ(ドライフード)のが美味しいな。」

歯が無くても、意外と、カリカリも食べられるものです。


と、まあこんな感じで、毎日、文句言われたりしてますが、夕方、ご飯後の抱っこは格別のようで、膝の上の毛布の中で、ゴロゴロと喉をならしたりして…。(こういうところは天使なのだなあ)

夏はよく発熱してたのですが、冬は、目やにのみ。
見回りも元気だし、免疫増強剤も飲ませてるし。

そんなこんなで、なるべく獣医さんには行かない方向でいましたが、目やにの薬をもらうのと、最近口の中が赤いような…なんか違和感が見えたので、昨日は一緒に行きました。

口の中が赤いように感じますが、元気なのと、ご飯も食べられているので、目やには様子をみていました。と先生に伝えて、いろいろ診ていただきました。

熱がなく、ホッ。

でも、私が感じた違和感は、口の中の炎症ではなく、口を閉じていたら見えない下唇の「壊死」でした。
白く変わった、数センチ。
薄暗がりの中だけど、毎日薬を飲ませていたのに、気がつかない自分が悔しかったです。

私「先生、前の猫を飼っていた時に(他の病院でとは言えない)、皮膚は再生しないと聞いたのですが、しろちゃんはどうなりますか?」

先生「そんなことはないよ。(^^) 皮膚も再生する。壊死した部分の後に肉が乗ってくるといいんだよな…大丈夫。」と言ってくださいました。

抗生剤も飲ませて、いつもの目薬もして、5日後に通院です!

しろ子お嬢様は気丈にも大変、お元気で、今朝も屋根の見回りもしたし、ご飯が気に入らないとだめ押しされたし。f(^ー^;

私もファイトで乗り切らないと。p(^^)q なのです!!!

月曜日は、自分のカウンセリングもあるので、ちょっと忙しいけど、気合い入れないと。

しろ子お嬢様が負けない以上、家政婦も負けてられませんから。(^^)v

お天気が良いといいな


おかあちゃん、雪ですね。(2月12日)
しろちゃんと雪





☆この記事を書く勇気をくれた友達に感謝。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近記事にしていないから心配してましたが・・
しろちゃんの様子が分かって嬉しかったです。
来週は自身の受診も控えているのだね・・
お天気と体調に恵まれますように・・。

後・・お話できる友は大事 大切に
くま&クローバー
2010/02/11 14:36
さつきさん、こんにちは。
今日は寒いですねー。
そちらはもっと寒いのでしょうね。
早めにお出かけから帰って来てのんびりしています。

しろちゃんの様子がわかりよかったです。
通院お疲れ様でした。
来週はさつきさん自身の通院もあるのですね。
お天気がいいといいですね。

さて、重い腰を上げて、夕飯の準備をしてきます。
ふー。どっこらしょ_(^^;)ゞ
ちゃる
2010/02/11 16:25
しろちゃんの様子、途中までニコニコしながら読んでいたんですけど、途中でビックリ。
下唇の壊死なんて〜
みるが口回りのアレルギーで病院に行った時、先生が医学書を見せてくれたんです。ひどくなるとこうなっちゃうんですよって。医学書に載るくらいだから悪い状態だったけど、しろちゃんは早く見つかって良かったかも。
それでも、ごはんはきちんと催促されるようだし、お好みのご馳走をリクエストされるようだし、カリカリもお召し上がりになられるようだし、そうそう屋根の見回りも強化されておられるとか・・大丈夫でしょう、この元気なら(*^^)v
今日はこちらも雪になるとか。
寒いですけど、お互いニャン子の召使い、家政婦、頑張りましょうね。
ノア
2010/02/11 21:47
こんにちは^^
いつも行ってる動物病院があるのですね。
しろちゃん、幸せ〜〜。
お姉さんも月曜日、受診。。
なるべく率直に胸にある事言って来てね。
私はボランティアに助けられてる毎日です☆彡
betty
2010/02/12 17:40
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう、です。
しろちゃんはなかなか写真を撮らしてくれなくて。(^◇^;)
夏は1キロ痩せたけど、それを戻して行ったら、先生もびっくりして、「もう一回計るから」って、秋口はそんな感じでした。笑
食べる時は、がんがん食わしてます。オイ(^^ゞ
自分のカウンセリング日と重なってるのは家に帰るまで、わかってなくて、診察後は結構必死というか、呆然としてたのかなと思います。
しろちゃんは元気なので、ちょっと安心。(^^)

しんどい時に、話せる人がいる…メールできる人がいるって、ありがたいな…と思う今日この頃です。
ここでも、皆さんと話せるし。p(^^)q
さつき
2010/02/13 12:24
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう。
金曜日はお天気どうだったかな…あとで、ブログにお邪魔します。
今日も晴れてるような曇りのような、先日降った雪がガンガン溶けてるので、月曜日は、大丈夫かな…と思います。
日中溶けて、夕方から凍みるので、日陰は大変です。

しろちゃんの記事も書きたかったんだけど、自分のことを書くついでにちー坊のことを書くことが多くなってしまって、いかんですな。(^^ゞ
お嬢様は、今日も元気にご飯食べてます。

うーん、私も食事の支度は面倒だから、重い腰はわかるなあ。(^^ゞ
年寄りはいっぱい食べないしさ、甥っ子が来て、「これうまいね」って言われると、ああ、まだ味は悪くないんだ…なんてちょっと嬉しかったり。(^m^)
お互い、重い腰あげて、ファイトなのです。(^^)v
この日はおいしいものできたかな? むふふ
さつき
2010/02/13 12:34
☆ノアさん、こんにちは(^^)

コメントありがとうです。
いつも、みるちゃんの唇が腫れてるのをみると、心配になるけど、ちゃんとノアママがついてるから、大丈夫だなって思います。
ちょっとのことを見逃さないことは重要ですよね。。今回私は様子を見過ぎて、大事な部分を見落としてました。反省です。

初代三毛さんの前足の傷が酷くて、前足の上から皮膚を伸ばして、縫ってもらった時は、別の獣医師さんで、やはり医学書を見せられました。
とても怖かったです。
今の先生は、まだそういうことはないけど、良く診てくださるし、あの素早い採血を見たら、信頼するしかない!!って思ってます。(^^)
しろお嬢は、たくさん食べて、よく眠ってます。
私の方が弱気になっちゃって…(^^ゞ

はい、召使いに家政婦に頑張りましょう。
本当は執事というのがいいですが、どうしても、召使いのがあってる感じでしょうか?猫と飼い主って。笑
さつき
2010/02/13 12:46
☆bettyさん、こんにちは(^^)

コメントありがとうです。
はい、しろちゃんは、不治の病のダブルパンチなので、お薬もらったり、診察行ったり、頑張ってます。(^^)
病気はまだキャリアのままなのか、発症してるのか微妙ですが、とても元気なので、このまま長生きしてほしいな…と思います。

はい、月曜日はたぶん、猫の話から入ると思います。笑
最近、前よりも話し方は下手ですが、心の中を少しずつ話せるような気がします。
カウンセラーにも「最初の頃は心の整理をするのが怖いようでしたね…(^^)」と最近言われました。(^^ゞ
bettyさんも、がんばっておられるのですね。(^^)
大丈夫、助け助けられ…情けは人のためならずって、昔の人は良い言葉を残されますよね。お互いにファイトなのです(^^)v
さつき
2010/02/13 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外猫しろちゃん、近況〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる