猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分…

<<   作成日時 : 2010/02/03 19:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8


パソコンの前には、いる日も多いですが、パソコンいじりが忙しくて、なかなかブログに手が回りません。(^^ゞ

今も携帯から。

皆さん、豆まきしたり、恵方巻きとか、食べてる時間かな。(*^_^*)

私は今、外でしろちゃん(外猫)を抱っこしてます。
家も、さっき豆まきをしましたが、外に居ると、結構遠くのお宅の豆まきの声が聞こえてきます。

鬼はそとー

福はうちー

それに交じって、シーズンの猫の声もします。
なんだか、しゃがれ声で、鬼はそとー、福はうちーって聞こえて、ちょっとニヤリとしています。

近所の神社の、巫女さんの舞いや豆まきのことは、すっかり忘れていて、今年は残念。

豆まきも、各地で風習もそれぞれ…
節分ってくらいで、季節の分かれ目です。
皆さんに、いい運気が流れこんできますように。(*^_^*)

雪が舞ってきました〜
しろちゃんを抱っこしてる膝が暖かいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節分
今朝は久々に雪景色でした。山並みも水墨画の様にとてもキレイです。。今日は節分。鬼は外、福は内、、。恵方寿司で、西南西向かって願い事... ...続きを見る
金沢の温泉なら 【湯涌温泉 あたらしや】...
2010/02/03 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、やっぱりしろちゃんを抱っこしてるんですね。
しろちゃんにとっては一日で一番好きな時間なんでしょうね。
もう少しもう少しって思ってなかなかもう終わりっていえないでしょう?
風邪引かないようにしてね〜

恵方巻き、すっかり全国展開になってきましたね。お店では太巻きの山が出来ていましたよ。
ウチでも今日は恵方巻きを食べました。でも、無言ではなかったし、まるかじりもしなかったからご利益はないかしら。
豆まきしたらみるが豆を追っかけて遊んでいました・・(=^・^=)
ノア
2010/02/03 21:46
おはよう^^
節分でしたね。
お豆食べるのも一苦労の年です(笑)
周りの声が聞こえてくるってなかなか優雅。
皆、豆まきしたのですね☆彡
betty
2010/02/04 07:23
こんにちは。
昨日は次男が大張り切りで
豆まきしましたよ。
今日は掃除が大変でした_(^^;)ゞ
家はマンションなので、風情がないです。
恵方巻き、年々種類が増えてきて
どれを買おうか迷いました^^
ちゃる
2010/02/04 14:34
☆ノアさん、こんにちは。

しろちゃん、昼間も外に出ると、かまってほしいみたいなんですが、なかなかゆっくりできないので、夕方(夜)の時間を大切にしています。(^^)
本当に「今日はもうおしまいね」って言うのが悔しい日もあります。
ご飯を食べて、膝の上に乗ったら、毛布で来るんで抱っこ。
最近は、一定の時間が来ると、ハッ!って起きて、次のご飯を催促しますけど、本当は気を使ってるのかな??と思うこともあったりして、寒い時期は少し切ないかな…
しろちゃんは風邪っぽいけど、それでも元気で屋根の見回してるので、少し安心してます。

恵方巻き、風習どおりには難しいです。(^^)
さらに年寄りには、ちょっとね…ですよね。笑
家もハーフの長さを買ったけど、やっぱり切って、最初の一つだけ恵方を向いて食べました。(^^ゞ
ちー坊は、大人(じいさん)になったのかな?今年の豆まきは眠いから、って、タンスの上の寝床から眺めてましたよ。
今までなら、怖くて、逃げ回ってたのに。笑
さつき
2010/02/05 15:13
☆bettyさん、こんにちは。

確かに!(笑)豆を年の数だけって、大変になりつつありますね。(*^_^*)
拾い忘れると足下が危ないから、最近は落花生をまきます。
ご近所の神社の豆まきには行けなかったのですが、記事を書いた後、今年の年男さんから、その神社でご祈祷された豆のおすそ分けがあって、ちょびっと得した気分でした〜(^^)

お正月、遠くから聞こえる除夜の鐘や、夜聞く豆まきの声…夜だからかな?なんーかノスタルジーというか、神聖な感じがして、少しまったりです。
今日はそちらは雪かな?
家の方は晴れ始めましたが、風がすごくて寒いです。
暖かいコタツでまったり、ちょっと眠くなってたりしてます。(^^ゞ
さつき
2010/02/05 15:23
☆ちゃるさん、こんにちは。

次男君が、まだ豆まきを楽しんでくれる様子が、なんだかほほえましいです。(*^_^*)
きっと、盛大にまいてくれたのだろう。。。笑
できたら、ずっーと続けてほしいところだよね。
そっか〜、マンションは風情がないですか…
今はやらないお家もあるだろうし、家のご近所も年寄りの家が多いから、昔より聞こえてくる声は減りましたね。
他の行事は、いろいろ面倒な用意もあるけど、豆まきはなんか神聖な感じがするので、やれる内はやりたいなーと思ってます。(^^)

うーん、恵方巻きもコンビニでも買えたり、それぞれの店の工夫があったりで、なんだかバレンタインデー方式に全国的に広がりましたね。
あれだけ用意されてると、群集心理というか、食べないといけない気分になるから不思議です。笑
私も、混んでる売り場で、相当悩みましたよ。
さつき
2010/02/05 15:32
さつきさん、更新していたんですね! 良かった(*^-^*) 元気そうでなによりです。
豆まき。。。今年はしませんでした。特に理由はないのだけど、なんとなく「やる気」が出なくて。(これじゃ、いけませんね)(;^^)

一応、豆は買ってきたんですよ!  でも、まかずにそのまま食べちゃいました
スミレ♪
2010/02/05 22:10
☆スミレ♪ちゃん、こんにちは。

なんとか、無事です。(^^ゞ
なんかね、パソコン開くと、前の設定と違っちゃって、でも、どこが違ってるのかよくわかんなくて…そんなんで、一日過ぎちゃうことも多いです。
今日は、ブログ回りする!って決めてしないと、ついつい、横道にそれちゃうよ。(^^ゞいかん

豆まきは、また来年もあるしさ、いいんじゃないかな?(^^)
私もやる気が出ないことが多いよ。
スミレちゃん家は、子供達も大きくなってきてるから、あんまりやろう!って感じじゃないと思うしさ。
まあ、そんな時もあるかな…と思ってさ、大丈夫、大丈夫。(^^)
家はなんとかして、雛飾りをパスしたい、今年こそ。。。。
ひな祭りはしたいけどね。
お人形さんには申し訳ないけど、なんかイベントがしんどいな。(^^ゞ
お互い、ボチボチいきましょうぜ。
さつき
2010/02/06 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる