猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン君に、叱られました〜

<<   作成日時 : 2010/01/06 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

やっと、皆さんにコメントが書けて、ほっとしてます〜。(^^)vvvvvv

暮れからでしたが、パソコン君の挙動不審が多くて心配してました。

ノートンさんを入れてるのですが、ウイルスチェックくらいで、他の手入れをあんまりしてなかったのですね、昨年は。

ここからは、専門的な話で、自分で書いてても、よくわかってないかもですが…f(^ー^; 汗

このパソコンを買った時にハードディスク80GBを入れてもらったんですね。(エプソンダイレクトで)

で、前のパソコンはハードディスクを買い足しながら、WINDOWS95だったので、○GB(ひと桁とか10とか)のハードディスクでも、意外と動けたんです。

なもんで、WINDOWSを入れるドライブに20GBを切って、残りを3分割して、倉庫に使ってたんですが、時代は進歩してて、ソフトの一つ一つが高性能で、重くなってるのですよね。。。

気がついてはいたんですが、だんだん、WINDOWSの入ってるドライブがいっぱい、いっぱいだったらしく、それに気がつかず、動画をみるソフトを入れたら、本当に固まってしまって…汗汗汗汗汗

あわてて、ノートンドクターさん(ソフト)にチェックしてもらったところ、もうCドライブがいっぱいです!!!!と叱られました〜。汗汗汗汗汗


現状のままで、お部屋(ドライブ)を切り直すにはソフトが必要で、それでも失敗もあるようで、そうなると、すべてのバックアップを取って、一度、パソコン君をまっさらにして、お部屋を仕切り直さないといけないようです。

昔は、よく、重くなったら、まっさらにして、再インストールとか平気でやってましたが、最近は、面倒で、面倒で、どうしたものかと…

とりあえずは、いらないソフトを削除して、とりあえず、ネットには入れるようにしてみました。

しぱらくはパソコンのお勉強をして、今後、細かく分けたお部屋(倉庫)をどうするか、検討しないといけないようです。。。。

正月は、ブログ巡り!!!
と決めていたのに、なんか、残念。。。。

そんなこんなで、しばらくは、またボチボチ更新になりそうです。

そんなことより、早く皆さんのところに、携帯のちっちゃい画面じゃなくて、大きなパソコン君の画面で行きたいんだよな…
なので、がむばりますので、今しばらく、留守がちですが、ごめんしてくださいまし。<(_ _)>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私もパソコンにも大掃除が必要なこと、去年初めて知りました。
でも、仕方がわからない。新聞に特集でずっと出ていたんですけど、その通りに進めると途中で変な画面になってしまったり、固まってしまったり、結局怖いのでそのままです。
なんとかしないと〜と思いながら、どうかご無事で〜と願いながら使っています。
怪我のご心配ありがとうございました。
ノア
2010/01/06 15:29
こんにちは^^
待ってるよ〜〜!!☆彡
betty
2010/01/06 16:41
こんばんは。

私には、ちんぷんかんぷん。。。うーん。

私も待ってまーす(~0~)
ちゃる
2010/01/07 21:41
☆ノアさん、コメントありがとうです。(*^_^*)

私も最初はそんな感じでしたよ。。(^_-)-☆
何回も入れ直ししたり…「どうかご無事で〜」って気持ち、すごくよくわかります。笑
xpって、昔みたいにフリーズしないんですよね。f(^ー^;
だから、なんか、安心しちゃって、パックアップとかも最近あんまり取ってませんでした。汗
どうやら、小要領の外付けハードを買って、ソフトで、中のものをそっくり避難出来る道がありそうです。
道がみっかたので、あとは、進むしかないのかな…最近、あまりにも遠ざかり過ぎていて、怖いです。
がんばりますので。p(^^)q
ノアさんも、ケガ、無理しすぎないでね。(^^)
さつき
2010/01/10 11:23
☆bettyさん、コメントありがとうてす。(^^)

がむばって、いろいろ調べてます。(寄り道が多いですけど。(^^ゞ)
今のハードディスクって、1テラバイトとかになりつつあるんですね。
1テラバイト(TB)って、どんな量なんだ!!!って感じです。
あと、ポータブルのハードディスクが一万円以下で買えます。(考えられない〜)
しばらくぶりのパソコンの世界は、すごく進歩してて、ついてけない〜(T.T)です。
待っててくださいね〜(^^)v
さつき
2010/01/10 11:27
☆ちゃるさん、コメントありがとうです。(^^)

大丈夫だよ、ちゃるさん家は長男君いるし、時期に次男君も頼りになるからね。
あまりに久しぶりのパソコン界は進んでて、意味がわかんない言葉をいちいち調べたり、昔より多彩で、単位の統一がないものもあって、理解不能です。(T.T)
ぼちぼちやってるので、時間かかる…でも待っててね〜
さつき
2010/01/10 11:30
☆くまとクローバーさん、気持ち玉ありがと。
この間はありがとうです。
いろんな面で早く、ネットにというか、ブログに戻りたいので、がんばりまーす。(^^)
さつき
2010/01/10 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン君に、叱られました〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる