猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれに咲いた桜を探しに…

<<   作成日時 : 2009/11/06 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

本日、快晴、お散歩にも快適なお天気。

日差しが強いくらいでしょうか。。。。

今日の新聞に、「城跡公園の老木に桜(ソメイヨシノ)が20輪ほど咲いた」と写真入りで載っていました。

そういえば、明日から紅葉のイベントとかあるから、混む前に紅葉を見ながら探してみようと出掛けました。(^^)

「20輪なんて咲いてたら、楽勝で探せるよね〜」(甘いぜ・・・・・)

場所的には西櫓の辺りとあるし…

観光客、学生で、とても混み合っていました。
みんなももう見たのかな???
なんて考えながら、探して歩いたのですが、1周目は、わかりません。

いつも、「シャッターマン」と言って、観光客の人と風景を入れて、観光客のカメラのシャッターを押してくれるボランティアのおじさんがいるのですが、今日は見あたらず。。。。
聞いたら教えてもらえるかと思ったのです。f(^ー^;

やっぱり、自転車に乗って、ずるしてるから探せないのかな?なんて思って、駐輪場に止めて、2周目は歩き。
神社にお参りして、いつもお守りを売っている社務所のおじさん?宮司さん?聞いてみました。

「西櫓自体には、桜はないから、たぶん、お堀の方だと思いますよ。今朝の新聞をみたんですね。」

うーん、2周目もわからないよぉ。。。。


用事を済ませて、一旦家に帰り、あきらめきれずに、新聞を広げて、探偵のようにヒントを探します。

・木のベンチの一部(手すり付き)
・側に街灯らしき柱
・お堀を囲う柵の曲線
・歩いている子供
・落ち葉の無い道

ふーむ、この場所はあそこしかない!!!!!

この頃、身体がなまってるので、3周目の歩きはつらいから、自転車で失礼。(^^ゞ


3回まわって、ワン!!!

推理通りの場所に、ありました。

やはり朝夕が相当に寒いので、桜に花は、2、3輪づつ固まったものが、3箇所ぐらいついていました。

先に写真を撮っているご夫婦がいたので、よけいにわかりやすかったです。

「もっと大きく撮りたいなあ」と思わず出た言葉に、側にいたご夫婦も、「ホントよね」と。

他の人も写真待ちしてるので、ピントが他に合ってるけど、すみません。(^◇^;)
私のデジカメではこれしか寄れませんでした〜〜

さくら


さくら



10月下旬が暖かく、11月1日は26度もありまして、2日から、いきなり12月並みの冬。

勘違いして咲いたのだろうとのことでしたが、なんとか見ることができました〜〜

気温の変動が激しすぎたり、急の寒さで、紅葉も明日からのイベントでは「あっぱれ!」とは言ってもらえない感じです。(¨;)

日陰の紅葉は微妙な色。
けやき並木はもう色が悪く、葉も落下してました。

日当たりのいちょうはなんとかきれい。

いちょう


いちょう




昨年の今頃は、紅葉も見頃だったとデジカメのメモリが語っていますが、今年はちょっと遅かりしかも…でした。

11月3日には、少し早めに今週誕生日の妹と母の誕生会を済ませました。
夜は、道が白かったように見えたので、この日が初雪かも。(山の方も降ったようだし)

寒くなったり、暖かかったり、身体がしんどいですから、皆さんもお気をつけて。(=^0^=)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この寒暖の差にサクラもビックリして目を覚ましてしまったのですね。
さつきさん、3周もしていい運動になったんじゃないですか?
今日は暑くもなく寒くもなく何をするにも気持ちの良い一日でしたね。
体って正直ですよね。お天気がこんなだと張り切って動いてくれますね。
私もパンジーやビオラを買いに行ってきました。とりあえず買っておけばいつでも植えられるし、買ってしまえば植えないわけにはいかないし(笑)

私はもう風邪引いてしまったけど、さつきさん、気をつけてね。
ノア
2009/11/06 21:31
こんばんは。
冬桜ですか。今朝テレビでも放送されていました。
3周したのですね。お疲れ様でした。
今日はこっちもいい天気で、お布団干せました。
日差しも強いくらいでした。
明日も暖かいみたいです。嬉しいです。

初雪ですか。
身体に気をつけて
お互いボチボチと前に進みましょう。

ちゃる
2009/11/06 22:14
季節はずれの桜とは・・もうけものでしたね
桜は寒さを根で判断し・・暖かく感じてから咲くそうなので・・その場所は余程日が差して暖かな場所なんですね。

こちらでは珍しい桜を集めた『国花苑』という所がありますが・・。
そこでは紅葉の時期咲く桜があった気がします。

紅葉の訪れが早かったですが・・雪も早かった。
この間うっすら屋根に雪があった日は焦りました

インフル大流行中 1週間休まず働いてます。
くま&クローバー
2009/11/07 11:16
よ〜く、目を凝らしてみました桜。
う〜ん、老眼は辛い!
今の時期のソメイヨシノって不思議ですね。気温の精だろうけど、ソメイヨシノの季節感覚もずれているのかな〜?ソメイヨシノも誤魔化されて、急に寒くなって驚いているんじゃないかな・「おっと、早かった」なんてね。

こちらも気温差が激しくて、先日コタツを出したのに、必要ないようです。
今日も暖かくて気持ちのよい一日になりそうです。
紅葉は、まだのように・・思います。

もう、初雪の北国には、寒がりの私には住むのは無理だな。
雪景色を見る分にはいいけど。

新型インフルエンザはどうですか?
こちら、学校も学級閉鎖になったりして大変なようです。
これから寒くなってきたら心配です。
気をつけましょうね。
おーどりー
2009/11/07 11:47
こんにちは^^
桜が咲くなんてびっくりしちゃいますよね。

3日は寒かった〜〜。
こちらも雪でした。
立冬の今日は10月中旬並みの暑さだと。。
でも冬はしっかりやってきてます☆彡
betty
2009/11/07 15:33
☆ノアさん、コメントありがとうです(=^0^=)

うーん…3周は、なまりきった身体にはきつかったです。。。汗
今日はやや寒ですが、このところ日中は動きやすかったので、この日もとても気持ち良かったです。(^^)
桜は私にだけ見えないのかな??と思って、最後の方はちょっとだけ意地だったかも…です。

ノアさんのパンジーやビオラの花盛り写真が、いずれまたたくさん見られそうですね。(^^)v
家の母も、昨日は気分が良かったらしく、父の車で近所のホームセンターでパンジーを買ってきました。
一緒にやってあげたらいいのかな…と思うけど、ガーデニングは苦手だし、ケンカになると思うので(笑)重い物運びはしますが、後は「きれいね〜」と見る専門です。ノアさんのお家の花達も楽しみに待ってようっと。

風邪、引かれましたか…インフル君も蔓延してるし、今年はなんか怖いですね。
さつき
2009/11/08 10:53
☆ちゃるさん、コメントありがとう(*^_^*)

このところ天気が良くて気持ちよかったですね。
今日はやや寒です。

ここから少し山の方に行くと、寒桜というのが咲くところがあるそうです。(冬に咲く桜です)
公園のは、普通のソメイヨシノなのに、咲いてしまって。
老木の手入れをした時に、土の整備とかいろいろしたので、そのせいもあって、元気になって咲いたのかも…とのお話でした。

暖かくて、急に動きたくなったけど、なまっててダメだね。(^^ゞ
でも、何もしないのももったいない日でした。
今年は天気がわからなくて、大変。
ちゃるさんも身体に気をつけてね。
この日は桜に意地になっちゃったけど、なるべくぼちぼち行きま〜す。笑
さつき
2009/11/08 10:59
☆くま&クローバーさん、コメントありがと(*^_^*)

本当に、この日は暖かく、桜を見に行くには最高の日でした。
新聞に載ったのも前の日の写真でしたから、これは間に合うぞ〜と行きましたが、探すのが大変。(目に入らないのね…)
ちょうどお堀の西側?南側?なので、日当たり的にも最高かな。
老木の手入れで土の整備もしたそうですから、桜の木も元気が出たのかも。(^^)

『国花苑』ちょっと行ってみたいです…どんなお花が見られるのかな…

雪の記事読みました。
こっちも急に寒くなったので、そちらの雪も納得…と思ったけど、住んでる人は大変だよね。(^^ゞ

こちらもインフル君大流行中です。
かかりたくないものですねぇ…
忙しそうなので、気をつけてね。(^^)
さつき
2009/11/08 11:06
☆おーどりーさん、コメントありがとうです(#^.^#)

うーん、老眼じゃなくても、目をこらしました。。(^^ゞ
桜の根が傷まないように、柵(木と縄ですけど)があるので、あんまり近づけないので、写真もズームしたけど、ここまででした〜。
写真を撮った次の日に行けたので、無事に見られたのですが、なんか、「こないだ暖かかったから、咲いちゃったけど、もう引っ込めたいな…」って桜が言ってそうです。
寒くて、真っ白な花というより、元の方は緑がかってました。

紅葉、そちらはこれから少しずつだといいですね。
こちらは、暖かい後に急転直下に寒くて、よく見ない内に終わりそうです。
家のところは雪は少ないですが、すごく寒いです。f(^ー^;
最近は、雪の積もったのは、コタツに入って、テレビで観るのが一番だな…と思います。笑

インフル君は、こちらも大変。
普通の予防注射も企業とか銀行、接客業関連の人達が打つので、子供達に回らない病院もあるようです。
できるなら、無事にやりすごしたいものですね。
おーどりーさんも、お気をつけて。(^^)
さつき
2009/11/08 11:19
☆bettyさん、コメントありがとうです(#^.^#)

本当に、久々にびっくりの話題でした。
見られたので、ちょっとうれしかったです。(*^^*)
いつもの買物道から一本入ると、細い木の寒桜があり、毎年1、2輪お花が見られますが、それもなんかやっぱり寒そうに見えますね。(^^)

紅葉はやっぱり北の方から来るんだな〜って、bettyさんのブログの写真を見たりしてましたが、こちらは、なんだか一気に終わっちゃった感じです。
昨年の小学校の側の道はどうかな?と思って、また見に行ってみたいなと思ってます。

なんだか、天気も気温も変ですね。。。
bettyさんも、身体にお気をつけて。(^^)
さつき
2009/11/08 11:26
こんばんはぁ。
このところ、天気の激変が激しくて体がついていけません。。。
でも、桜が咲くなんて〜〜、不思議
その近くで真っ赤な紅葉。
ほんまに不思議な風景ですね。
大阪はこの1週間はまだ温かいみたい。
長野はどうかな???
なごみ。
2009/11/08 22:37
実は 桜は 本当は今頃咲く花・・・なのです・・・(本当か?)では なぜ 春に咲くのか・・・?それは 「花の色が淡い(薄い)」ため・・・「葉」が 多い頃に咲くと 「目立たない」から・・・・だから 「咲きそう」なのを 懸命に「我慢」して 一番目立つ時期に 咲くのです! (本当か??)
「紅葉」するのは なぜか・・それは 次の機会にしましょう(うそ)
よんちゃま!
2009/11/09 09:14
☆なごみ。さん、コメントありがとです(*^_^*)

うーん、こっちは朝夕が寒くて、家の中が極寒なのに、外が暖かいという日が多いです。。。
だから、着る物にすごく困る。
お嬢様のように、家の中と、外出とその度何を着ようかな…と。笑
だから、外出して汗をかくのが一番危ないかも。f(^ー^;
ホントにね…桜さんも間違えちゃうんだから、人間も心も身体もなんか変だよね。
ぼちぼち行くしかないべかね。。。

母に移すと困るので、私も毎年のことインフルエンザの予防注射の相談にいったんだけど、喉が痛いのが気管支の方に来ちゃって、今年はパスかも。。。
「手洗いとうがいをしっかりするだね!」って言われちゃったよ。
なごみさんも身体に気をつけてなー。(^^)
さつき
2009/11/10 16:15
☆よんちゃま! コメントありがとうなのです(^^)

うふふ、なんか、葉っぱが多い時期に花が咲くと葉っぱと花が競い合って、大変かなあ。(見る方も大変。笑)
だから、よんちゃま説が本当かも?と思ってしまうのだぁ。(^^ゞ
でも、冬が来て、葉が落ちた後、花をいつ咲かせようか我慢してるのはわかるかも。(^^)
なので、この写真の木は葉っぱがあんまり無くて、だから、桜もフェイントしたのかな…なんてね、思うのでした〜
でも、出てみたら、「さぶ〜」って感じ。f(^ー^;
紅葉の講義も楽しみにしてます。(うそ?)笑

お天気もですけど、気温もなんか定まりませんね。。。
よんちゃまも、お身体注意報ですよ。(^^)v
さつき
2009/11/10 16:24
ご無沙汰してました!
元気ですよー(* ̄▼ ̄*)
お母様、妹さんと同じ頃に生まれた私です♪
(…6日でした。)
天気の良い日の散策はキモチいいですよね!
今日は風が強くて…寒いですが、
これからわんこ達の散歩に行って来ます(´ヘ`;)
elmo
2009/11/13 14:40
☆elmoさん、コメントありがとです。(*^_^*)

elmoさんもお誕生日おめでとうです。(だいぶ遅いですけど。(^^ゞ)
お祝いしていただいたのかな。。。
こちらこそご無沙汰してしまってるので。f(^ー^;
ミミさん達もこの日は親孝行で…え!そんなわけはない?(^^)笑

ホントにこの間は風が強かったですね。
夕方の外は半端なかったですよ。。。さぶ〜〜
外猫しろちゃんのご飯出しに最初は帽子をかぶって行かなかったので、思わず首に巻いてたタオルでほっかぶりしました。笑
これから寒くなるお散歩は、ちょびっと出るのが億劫になりますね。(^^)

今朝は雨で、今は晴れ、まあ忙しいことですが、今日の県内マラソン?は雨の中、実行されたようですね??ですよね??(その辺に疎いので…)
さつき
2009/11/14 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節はずれに咲いた桜を探しに… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる