猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒濤の10月…

<<   作成日時 : 2009/10/26 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

お久しぶりぶり、ぶりぶり左右衛門なのです。m(_ _)m

怒濤の10月がやっとこ落ち着いてきました。

しんどさで、心も身体もボロボロではございますが、渾身の力を込めて、今月を乗り切ろうと思うのでした〜〜


日頃お世話になっておる、父の主治医から、肺の影が変化したので、大きな病院で検査をというお話が出る。
先生も、日頃、元気な父が理由をつけて、逃げられないように、近いところで明日しか向こうの先生の都合がよろしくないとかなんとか電話をして来られた。

父には一応、検査することは話してあるらしかった。

こちらも逃げられたの、先延ばしは面倒なので、「この日しか空いてないって」ってことで、まず一回目の診察と検査に行く。

「姉ちゃんのが、ぼろぼろじゃん! ついていく必要あるの?」と、のたまう妹。

「や、お家の方は?なんて言われたら嫌だから付いていく」

この準備のために、急遽心療内科に予約を入れ、「先生苦しい〜助けちくり〜」と薬を要求する。

この薬を握りしめつつ、1回目の検査と診察。
2回目は麻酔も使った肺の検査なので、付き添いは必須。(生理ちゃんまっただ中)
3回目は結果発表。

この間、とうの本人は、オレはぜんぜん具合悪くないから、病気ではないと、飛び回っている。
こっちの方が青息吐息なのだった。。。。。。。


結局の所、「お家の方は?」などと呼ばれることもなく、元々の主治医へのお手紙と共に無事に終了、とりあえずは問題なし。
12月にもCTとのことだが、一人でもいいだろう。。。

この間、低気圧やら、季節の関係で、母の咳も息苦しさもあったが、母は「私は意地でも一人で行く」とタクシーに乗って、通院。


しろちゃんも季節変わりのせいか、いきなりの熱に数度、注射に通う。


そうこうしている内に自分の誕生日がやってくる。
そして、その後には、両親の金婚式。

うーーーーーーん。

何もやりたくない!!!!!!!!
パソコンを開いても、眠っている今日この頃、何かをする気力がない。。

大事なカウンセリングさえも、今日に回してもらった。

日にちがよく、妹が気を利かせて、来てくれた。

自分の誕生日の日は、商店街でイベント。
雨の中、ご近所の飲食店からの旨いもんが、テントに並んでいる。
妹と気晴らしに出かけ、ここでいろんなお総菜を買って、ケーキを買って、私は食べられないけど、カナダ産の松茸ご飯を買って、これにて、誕生日は無事終了。

そして、金婚式は、妹がケーキを頼んでくれてあったので、お刺身を買ったりして、ちらし寿司でごまかしたりして、終了。

誰か〜肩揉んでくれ〜〜〜


疲れが背中に出て、身動きとれず。。。。

しろちゃんの毛布を洗って使いたい私と、捨ててこれにしたらと、あんまり温かくない布団をくれようとする母との口論。

「あんた、ばっかり犠牲者ぶって、好き放題やってるじゃない!!!!」と、母がのたまう。


疲れた〜
身も心も疲れた〜

猫の面倒を見終わって、猫天使になったら、私も天使になろう…なんて思ったりする。

この両親は、ヘルパーさんにおまかせした方が幸せなのかも…なんて思う。。。

半分は本心、半分は・・・・・よくわからない。

その時になったら、また考えよう!!っと。

百八つより、煩悩のある私がそう簡単に天使にはなるまい…と思う。f(^ー^;

今日は、やっと、カウンセリングにいって、いっぱいを吐き出してきた。

「次回は、もう少し溜まる前にいらっしゃる方がいいですよ〜」
と、カウンセリングの先生の優しい声がする。


私は、やった! 私は生きた! 私は頑張った!

後は、11月初旬の妹と母の誕生日と、しろちゃんのワクチンと、資源ゴミ当番と…
うーーーえーーーーん、まだまだ、あるよぉぉぉぉぉ。


ファイトなのだ。
猫の手は、ぜんぜん貸してくれない、若旦那としろ。
10年経ったら、化け猫になって、母ちゃんを助けてくれよぉーーーー。


そんなこんなで、生存はしておりますので、ので。f(^ー^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは。

ハードな日々だったね。
自分の体調不良もあって、相当しんどかったでしょう。
お疲れさま。

天使ちゃんになりたい。。。
私もそう思うことがあった。
今思えばそう思ってた頃に戻ってリセットしたい気分。
そうしたら、こんなに悩まなくてもいいのに。。と思う。
現実逃避したい自分がいる。

辛い時、しんどい時、ここで吐き出せばいいと思うよ。
さつきさんのブログなのだから。。
ヘルパーさん、週に何日か頼めるといいね。
精神的にきつい様子がひしひしと伝わってくるよ。
どうか、自分を責めず、無理せず、過ごしてね。
うまい言葉が見つからないけど。。
ストレス発散できるといいね。
ちゃる
2009/10/26 17:13
私も・・・10月は「ボロボロ」でしたね!(体調もそうだし・・・「台風」は来るし・・・・)好きな歌でも聴いて 大きな声で 歌えば・・・気が晴れる・・・か!(近所迷惑にならないように・・・・)
「肩」・・・ほんとうに近くなら・・・揉んでさし上げるところだが・・・・
「気」だけ・・送りますので(なにぶん「インチキくさい」ので・・・あしからず!?)それで ご勘弁を! これかもっと 「おもしろいブログを!」・・と 努力しますので・・・・そんなの見て・・・笑ってください!
よんちゃま!
2009/10/27 11:10
読んでるだけでも大変さが伝わってきます。
居間は良いけれど公的サービスを受けた方が良い時期が来る気がする。

身体が参らないうちに考えたらどうかな‥
くまとクローバー
2009/10/27 14:00
お久しぶりです。

10月、頑張ることができて、さつきさんよかった
家が近くなら、飛んでいって肩もみしてあげてたいくらいです。
検査の付き添いも結構大変ですよね。。。

さつきさん、10月生まれだったのね
ばたばた誕生月やけど、いつか落ち着く日がくるはず。
ストレスだけはため過ぎないようにぃ
私はぼつぼつやってま〜す。
なごみ。
2009/10/27 20:01
さつきさん、まさに怒涛の10月だったのですね。身も心もくたくたの時にいろんなイベントとかはこたえますね。
自分の事だけで精一杯の時に、人のために何かをしなくちゃならないのって、しんどいです。私もそれが一番ストレスがたまるかな〜
さつきさんのご両親はまだまだお元気そうだし、見方によっては元気だからよけいに疲れるみたいなところもあって、精神的疲労はたまりますね。
年末にかけてさらにやることが出てきて憂鬱ですね。同じですよ〜
あんまり先の事を考えずに一つ一つ終わらせていきましょう・・(=^・^=)
ノア
2009/10/28 00:30
こんにちは^^
やっぱり大変だったのね〜〜。
父、母の事、考えるときりがないですよね。
それに自分の心配も。。
カウンセリングでは吐き出せてるのね。
ためないうちに行った方が私も良いと思う。
頑張り屋さんだからさつきさん。
頑張りすぎには注意してね。
私みたく”母任せ”も困るけど。。(苦笑)
図太くなることも必要よ〜〜☆彡
betty
2009/10/28 12:15
☆ちゃるさん、コメントありがと。

現実逃避したい自分は、やっぱり私にもいる。
しばらくは、「すぐに」ではないけど、天使になることは頭に入れておこうと思うんだ。
カウンセリングの先生とも、それは話して来た。
実行するためじゃなくて、お守りかな…きっと。(変なお守りだけど)
だから、ちゃるさんもしんどくても「進んで行く先は前」なんだよ!それも忘れたらダメなんだよね。(^^)

家はある意味、微妙にみんなが元気だし、父はまるっきり元気だし、私が相当にならないとヘルパーさんは頼めないのかな…きっと。(^^ゞ
前に、母が動けなくて、通院に使うタクシー代とかの相談って役所にしてみるけど、家は微妙過ぎて、何も助けてもらえないんだよね。
難しいね…
出来ないことは、やらない!そうなれるようにしていきたいなと思う、しばらくは。今はいっぱい寝たいよ、そしたら、元気でそうかなあ…?笑
さつき
2009/10/28 15:50
☆よんちゃま! コメントありがとうです。

よんちゃまも10月はボロボロでしたか〜大変でしたね。
よんちゃまに肩もみしていただいたら、気持ちよさそうです。(^^)
インチキくさくなんてないですよー(笑)よんちゃまの日は、やっぱパワーもらえる日だもん。(^^)v 元気をありがとう!なのです。

なかなかブログにお邪魔できないので、携帯にアドレスを入れようと思うんですが、外で猫と笑ってるとよけい近所迷惑?かなあ。。。だって、よんちゃまのブログは必ずツボがあるんだもん、あなどれません〜笑
さつき
2009/10/28 15:56
☆くま&クローバーさん、コメントありがと。

うーん、やっとこ書き出せるところまでに来た〜って感じですかね。(^^ゞ
毎日あせあせ、くたくたしてて終わってたので。

前にも、母の通院タクシーの補助の話とかクローバーさんにも相談に乗ってもらったけど、今の家は、父が元気だから、いろんな面で難しいでしょうかね。
かといって、何かをしてくれるわけじゃなくて、かえって、父が元気で被害がこっちに及ぶから困るんだよね。。。(^^ゞ
市の心配事相談みたいのはあるから、そんなのには行ってみたいかも…なんて思ってます。。。まだパワー不足だけど。f(^ー^;
家の市は職業難で、妹にも前みたいに休んでとは言えない状況があるからね。
さつき
2009/10/28 16:03
☆なごみ。さん、コメントありがとう。

近所だったら、ホントにいっぱい話してみたいよね、お茶飲み話。(^^)
付き添いって、病院だから、自分が具合悪くなっても安心な気もするけど、長時間いると疲れますなあ。。
ぼんやり待ってるのが好きなので、よかったようなものかな。笑

お誕生日のお祝いももういいかな?って思うけど、やらないと父が不機嫌なんだよね。
行事好きだから…だけど何にもしてくれないけど。f(^ー^;
休み休みやってるけど、やっぱ今は追いつかない感じがして、焦っちゃう。
元々、1日にいくつものことが出来るタイプではないから仕方ないんだけど。
なごみさんのところもあんまりお邪魔できないけど、読んではいるよぉ。(^^)
また、お話できる日を心待ちに。
さつき
2009/10/28 16:12
☆ノアさん、コメントありがとうです。

ホントに、今月は堪えてます…ホントにホントに自分のことだけで精一杯だから。
母も周りに引きずられて、不安定になるし、ご近所付き合いのごたごたを聞いてあげなきゃいけないし。
母自身も身体がきかないし、息苦しいし、右耳は昔の傷で聞こえなくなっちゃったし、でも、頭と口は元気で…なんかイライラの連続だと思います。
だから、そのしわ寄せが全部、こっちにも来ちゃう。
カウンセリングの先生にも、母がその年齢で、そういう身体の状況だと、もうこちらの話を静かに聞いてくれることは難しいと思った方がいいわね…と言われました。

いろんなことのわかる、気の若い母でしたから、ずっーと話し合っていける気がしてたので、少し寂しかったです。
父も検査で、病気が見つかったら見つかったで、殿様のように大事にしてほしい人だし、まあ、元気でよかったような、悪かったような、すごく微妙です。(^^ゞ
ここだと、気持ちわかってもらえるから、うれしい…
一つずつ、1日ずつ、焦らないように努力はしていこうと思います。
さつき
2009/10/28 16:22
☆bettyさん、コメントありがとうです。

今までは内科に通っていたから、お年寄りを見ると、両親より自分の老後を想像してました。
でも、だんだんと両親の老後も迫ってくるのだな…と考えないようにはしてるけど、今回のように、急な検査になると、ドキっとするものはありましたね。

家も、ある意味は母任せですよ。(^^)
母にしてみたら、全部、私がやったら楽だと思うけど、そうしたら、張りあいがなくなっちゃうかな…と思うので、たくさんやってもらってます。(私もたくさんは出来ないし)
カウンセリングは、もっと相談的な感じのイメージだったけれど、私が一方的に吐き出せるので、今はそれが良いような気がしてます。
神経はねぇ…ここ10年で1センチくらいは太くなれたかも。。。まだまだですね。目標は今すぐ5センチくらいは、ほしいかなあ。笑
さつき
2009/10/28 16:31
大変遅れてしまいましたが…

きゃぁ〜!なんかむっちゃ忙しいではないですか!(>_<)実に、「怒濤のごとく」ですねホでもでも、さつきさんの誕生日も、親御さんの金婚式?も、めでたいウキウキ楽しいイベントだったと思えば…疲れも少しは癒えないかな?だって、親御さん喜んでくれたでしょう?さつきさんも、誕生日、嬉しくなかったですかー?ふふw
こん
2009/11/05 17:51
ま、現実はそんなのほほんとしか話では片付けられないですよねホ

さつきさんの体調に、お父様の体調にと、本当に精神お疲れでしょう(>_<)しかもお母様の、「被害者ぶってー!」かな?その発言何だか酷いよー(;_;)さつきさんこんなに考えて、一生懸命やっているのに…

でも大丈夫です!ここにいる人達は、さつきさんの頑張り知っているし、応援しているし、無理しないで欲しいと思ってます。そして私は、ナデナデしますよ(^-^)ス笑

あたしも何だか疲れているのですが、好きな音楽聴いたり、友達に会ったり、たまには我が儘にダラダラ過ごしたり、贅沢してみたりと、癒していますヘさつきさんも、たまには頑張るの辞めてみて下さいね笑
こん
2009/11/05 17:54
☆こんさん、コメントありがと。

きゃぁ〜、お返事も遅れてしまいました〜(そんなに遅れてねぇか?笑)
うーむ、毎年、自分の誕生日も全部自分で用意するのだけど、一人なら、自分の好きな物並べて〜って出来るけど、年寄りにも気を使わんといかんしね。
その前の忙しさで、もうやりたくない…って気分でした。
妹がいて、良かった〜って、マジで思った。
正直、両親の金婚式もどうでもいいや…って思うくらい疲れてたし。(^^ゞ
まあ、今思えば、無事に済んでよかったです。

11月3日は前倒しで、妹と母の誕生日会をしたのですが、こっちは少し余裕が戻っていたので、無事になんとかなりました〜

いろいろ心配してくれてありがとう。
年を取るということは、身体も自分の思い通りにならないですし、母の場合はいろんな病気のデパートですから、イライラも酷いと思う。。。
私なりの頑張りでは、母には不満な部分もあり、また、母自身が私に迷惑かけてるという複雑な気持ちもあると思います。
家の親父はね、ピンピンしてるし、やりたいようにやってるし、後は面倒なことだけ家族に押しつけなきゃ、亭主元気で留守がいいって感じでいいんだけどね。笑

11月もいろいろと忙しいけど、まあ、今のところのんびりしてる時間は取れてるので、なんとかなりそうかな…
こんさんも、風邪やインフル君に対向しつつ、就活はガンバなのです。
あとは、まったり、まったり、それが一番だよねぇ〜。(=^0^=)
皆さんのコメントで、結構元気でてきてるのでした〜
さつき
2009/11/06 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怒濤の10月… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる