猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家に蟹がやってきました〜〜

<<   作成日時 : 2009/10/13 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 19

妹が、お友達と新潟方面へのバスツアーに行ってきました。

「天地人」・「直江兼続」人気ということでのバスツアーのようですが、彼女たちの目的は、カニ、かに、蟹

日帰り格安ツアーなのですが、お昼にカニしゃぶができるとか、できないとか。。。。

「カニ買ってくるね!!」と力強いメールが来て、いざ出陣して行きました〜。

おばちゃん達に囲まれてのツアーかと思いましたが、家族連れや、歴女(歴史大好きな乙女達)、一人旅の人など様々だったようで、ガイドさんの方も、そんな点をいろいろ工夫しての食事場所の確保など、結構行き届いていたようです。

安いツアーだから、カニ食べ放題とは行きませんが、海の幸に、炊き込みご飯に、3種類のカニ足のしゃぶしゃぶ、などなど。

観光地でも、試食ありだったり、おみやげ付きだったりと、大満足だったようです。


そして、我が家にも、カニちゃんが、二匹?二杯?やってきました〜〜〜\(^O^)/

画像



冷凍物?でもないような?????

茹でてあるので、蒸し器に入れて、少し温める程度にします。

2階から、ものすごい勢いで下りてくるヤツがいます。
こいつ、カニに目がない!!!

魚を焼いても下りてきますが、その比ではありませぬ。。。。

「なあなあ、母ちゃん、今日はカニだろ? カニだよね? カニ?」

狭い台所の足下から、離れることはありません。(^◇^;)

「ちなつ君、うるさいよ!!!」


妹も一緒にみんなで席についてもらってから、カニを出します。
でないと、パニック野郎がとんでもないことをしでかすので、家ではカニは格闘技です!!

いただきまーす。

「なあなあ、オレのカニは、オレのカニ! カニくれよぉ〜」

画像



すごく子供の頃から、カニなんて食べさせたことがないのに、カニに異様な執着がある家の若旦那。
食べさせたことないのに、何故、カニを知っている???

いつもは、お刺身とかをもらっても、少し食べたら、ごちそうさまをして行ってしまいますが、カニは限度がありません。
明日は、下痢ピーでも仕方がないので、食べさせます。

匂いだけ嗅がせてごまかす。笑

画像


昨年は、カニの殻を捨てた、入れ物の中に手を入れて、カニ爪をしゃぷろうとしたやつなので、カニを食べる時は、誰も席を立ってはいけないのがルール。

こちらでは、ズワイガニが一般的なのですが、さすがに市場で買ったのなので、足も太くて食べ応えがあります。

私は、子供並みの舌なので、カニミソのうまさがいまいちわからん!のです。f(^ー^;

いつもは食べない、しろちゃんも今日のカニは美味だった様子。(いつもはスーパーの冷凍ものだからか?)

匂いが充満した部屋で、カニだけかたづけても、まだ納得がいかない様子でした。苦笑


昔、仕事をしていた頃、一人暮らしの人が、カニ食べたいから、共同で買おう?と言われて、数人で北海道直送の花咲ガニを買ったことがありましたが、あれも美味しかったな〜。。。。

またどっかから、美味しいカニが回ってこないかな…と思う、若旦那ちなつと、私でした〜。


※今週もなんやら、うろうろしてると思うので、お返事遅れたら、ご容赦を〜 <(_ _)>






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カニの人気ランキング
カニの人気ランキング(2010/02/01 13:55:19現在)食品&amp;nbsp; 誰もが認めるところのカニのうまさは、まさに庶民のぜいたく品とも言えるでしょうね。 おいしいカニをたくさん食べたいところです。 ランキングで人気なのは、おいいしいだけではなくて、やすくてたっぷりだからなんですね。 購入者のレビューなどを参考にする... ...続きを見る
ラクラク楽天通販 人気の食品と食材
2010/02/01 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ちー坊はカニに目がないのですね。なかなか食通ですね。あれっ、しろちゃんまでもが〜?
うちの子はカニ食べるかな?
フフ、いかにカニを食べてないかがばれちゃいますね。
確かにスーパーで冷凍になってるカニとはわけが違うでしょうね。本場物ですものね。
それをネコに〜なんて聞いたらカニ家さん、頭にくるかも。
カニを食べる時はみんな、無口になるっていいますけど、さつきさん宅のカニ御膳が見えるようです。
だれも立ってもいけないのですね。ルールを守って食べたカニはさぞ美味しかったことでしょうね。

カニでこれだけの文章が書けるさつきさんって凄いわ!と変なところにも感心しています・・(=^・^=)
ノア
2009/10/13 14:52
さつきさん、こんにちは。お久しぶりです。
今内科から帰って来ました。
すごく混んでいました。
診察券出しておいてよかったです。
親子でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

蟹、、いいなぁ。
美味しそう。
北海道に住んでいた時はもらってよく食べていました。
花咲ガニもおいしいよね。

猫ちゃんたちも蟹が好きとは。。
リッチだわー。
我が家は蟹はお正月に食べるものとなっています。
あー。。食べたい、食べたい。
これから夕飯の準備です。
蟹どこからかやってこないかなぁ。。
ちゃる
2009/10/13 17:05
こんばんは〜。
わぁ〜、カニ・蟹・かにやぁ〜。
きっと、新鮮でとってもあいしかったんやろうなぁ
さつきさん家族&ネコちゃんたちの夕食シーンがほんと、浮かんできます。
ちなみに、私もかにみそはだめです・・・。
なごみ。
URL
2009/10/13 20:05
こんばんは^^
北海道と言ったら蟹でしょう。
でもこちらは毛ガニがメインです。
私は蝦派なのですが父と弟は蟹に目がないです。
でも(=^・^=)ちゃんも〜〜??
お腹壊さないようにね!!☆彡
betty
2009/10/13 20:13
☆ノアさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうです。
たまに食べるカニにテンションあげあげの文章になっております。(^^ゞ笑
でも、カニの味を表現する言葉がテレビのようには出てこないのが残念。
カニはやはり、たまーーーに食べるのが感動的でしょうか。(^^)

カニは確かに無口になりますよね。
ただ家の場合は、コタツなので、合間に猫の手が出ることと、それに対する「ダメー!」という声が響く現場となります。(^^ゞ
ちー坊が仔猫の頃、食べたことも無いカニがあんなに好きだって知らなかったので、お正月の食卓に、無造作に乗せて置いたんです。
誰も側についていなかったので、猫パンチで、カニ爪をひっかけて、引きずり下ろそうとしてて(汗)、それから気をつけるようになりました。笑

ノンちゃん、みるちゃんはカニに反応するかな?(^^)
しろちゃんは意外と「ふーん、カニね」って感じで、あっさりしてますから、やはり好みなのかなあ…
さつき
2009/10/15 10:35
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう。
インフルエンザの予防接種もう受けましたか、家も母は早めに打たないといけないんだけど、私はなんか風邪なのか喉が痛いので、もうしばらく様子見です。

家も、お正月くらいしか食べませんよ。(^^)笑
なんせ山国だから、ズワイガニしか食べたこと無い感じ。
通販すればいいんだろうどね。(^^ゞ
ちー坊はね、カニを食べさせたこともなかった仔猫の時から、カニ好きなの。
魚屋さんの隣で産まれたのかな?ってのが母の説なんだ。笑

ちゃるさんのところは、ほれ、あのおっきな有名な市場に行けば、安くて良いカニが買えそうじゃない?(^^)
お正月はぜひぜひ、カニちゃんを。
本当はどこかから、ひょっこりやってきたらいいんだけどね……
さつき
2009/10/15 10:43
☆なごみ。さん、こんにちは(^^)
コメントありがと。
やはりね、スーパーのカニとは、ちょっと大きさも違う気がしました。(気持ちだけかな? 笑)

ちー坊がとにかく、「カニくれ〜」って、食卓のまわりを歩きまわるから、早く食べないと!って感じ。
もうちょっと堪能したかったなあ。(^^ゞ
大阪の方は海があるけど、カニはどうなのかな…やっぱり捕れるところが決まってるのかな。。。
うふふ、良かった〜同士がいて、カニみそのうまさがいまいちわからんのよな。汗
まあ、数が少なくてもケンカにならなくて良いんだけどね。(^^)v
さつき
2009/10/15 10:49
☆bettyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうです〜
おお!北海道はカニですよね!!
毛ガニがメインなんですか、またひと味違うのかな…きっと。
bettyさんはえびのがお好きですか、えびちゃんも良いですねぇ。(^^)
そちらだと、どちらも新鮮で冷凍物じゃないんだろうな。あこがれ〜〜

ちー坊は、今回もたくさん食べたけど、珍しくお腹壊さなかったです。苦笑
人間達はもう少しゆっくり食べたかったな…というのが実感かな?(*^_^*)えへへ
みんな久しぶりのカニにテンション上がってました〜
さつき
2009/10/15 10:57
蟹がやってきたんですか。
良いですねぇ♪
蟹さん、ビオラの家にもやってきて欲しい〜
我が家は蟹がやってくると、食べるのは私一人。
食べ放題になるけど、一年に一度やってくればいい方で、、、。
今年の冬はやってきますように・・
猫ってい普通は蟹が大好きですよね。
ベンはまだ一度も蟹と遭遇していないので、どうかな。

さつきさん、バスツアーにお出かけ出来るくらいにお元気なのですね。
少し安心しました
ビオラ
2009/10/15 13:52
蟹さん 看板の蟹さんみたいにツヤツヤですね
蟹三昧・・過去にツアー参加しましたが・・会社の社員旅行でしたから・・
あれこれパシってるうちに時間切れ・・の経験が。
今では年末に、1年のご褒美として蟹専門店に行けるか・・が我が家の景気のバロメーターです。
何かを削っても・・去年は行ったけど・・今年は微妙・・

食べるより・・食べ方で性格判断するのが楽しい私なのです
くま&クローバー
2009/10/15 16:04
「かに」・・・・久しく・・食べて無いナァ〜・・・・(飲み会でも・・・
「かに」が 出るところ・・・行かないしなぁ〜・・・)
よんちゃま!
2009/10/15 22:51
☆ビオラさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう。
えっ!いいな、ビオラさんは一人で食べ放題ですか、皆さんは食べないのですねぇ(^^)
ビオラさん家にもカニが来ますように。(-人-)
こんな時は海の近くに親戚があるといいかな?…なんて思いますが、漁師さんでなければ、そんなにカニは送ってもらえないでしょうね。笑
ベン君はカニは好きかなあ??
ちー坊は、見たことも、食べさせてもいない内から好きでした。f(^ー^;
ベン君の反応も、ちょっと見てみたいですね。(^^)

うふふ、残念ながら、バスツアーは妹と妹の友達が行きました。
このところ、元気になりつつありますので、うろうろしているから、パソコン時間が少なかったりしてます。(たぶん要領が悪いんだと思う。汗)(^◇^;)
さつき
2009/10/16 15:25
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)
コメントありがと〜
新潟から来た〜!って思って食べたからかな、特に美味しかったです。(*^_^*)
社員旅行は、せっかくのカニツアーだったのに、そんなことがあったのね…
やっぱり、カニは食べ始めたら、誰も立たないルールは必要ですね!!(社員旅行じゃ無理か。(^^ゞ)
そちらも、これからカニさんが美味しそうですね。
今の家計だと削るところが難しいのは、どちら様も同じかなあ。(^^ゞ
でも、ぜひぜひ食べに行けるといいな。(^^)

うーん、食べ方で性格判断か〜家もちー坊を閉め出したら、それぞれに特徴があるのかな、きっと。(そのくらい戦闘状態なので。笑)
ほじってすぐ食べるとか? 全部むいてから食べるとか?
私は、ほじってすぐ食べる派かな?(^^ゞ
さつき
2009/10/16 15:39
☆よんちゃま! こんにちは(^^)
コメントありがと、です。
それはいけませんなあ…よんちゃまはカニは平気なのかな??
なれば、年末の酒脳会議は、おねーちゃんよりもカニにしましょうぜー/

ああでもなあ、やっぱり、みーちゃんと食べる方が美味しいかもしれないので、よんちゃまのポケットマネーで、ご家族でよろしくお願いします。(予算高すぎる?)(^^)v
さつき
2009/10/16 15:44
ゴメン!
コメントを書いた後で、ツアーに行かれたのは、さつきさんではない時がついたけど、そのまま時間がなく、去って、それから何日もたってしまって・・・。

さつきさんもツアー等へお出かけ出来るようになると良いね。

ビオラも今年は病院へ行くのも過呼吸になったりして、お出かけというのは、誕生日に強行突破のような感じで、やっとの思いで水族館へ行ったけど、今年のお出かけはそれが最初で最後になるのかな、と思うと、ちょっと悲しい。

お互い、

元気になぁ〜れ!
ビオラ
2009/10/20 18:45
ゴメン

変換ミス
時 ではなかったです。
と 気 でした。

ごめんね。
ビオラ
2009/10/20 18:46
☆ビオラさん、こんにちは(^^)
ここのところ、雑事が忙しかったり、薬の調整に頻繁に医者に行ったり…
パソコンを開けば、保険のこととか、他の興味あるところに飛んでしまうので、なかなか、「ブログ」という時間が取れてませんね。(^^ゞ
皆さんのところにもお邪魔したいのですが、なかなかです。
自由に…でなくてもいいから、少しぐらいは楽しくお出掛けできるようになりたいものですね。(^^)
お互い、元気になあれ。でしょうか。(^^)
さつき
2009/10/21 15:39
お久し振りです

立派な蟹さんですね
ちなつちゃん可愛い〜

私は蟹が苦手なんですよ
でも、剥く?バラす?何て言ったら良いのですかね
分解?するのが得意です(笑)
メープルシュガー
2009/10/22 12:00
☆メーブルさん、こんにちはー(^^)わおー

あれあれ、カニさん分解するのは得意なのに、食べられないのかな??
じゃあ、メープルさんに家にきてもらえば、ほぐしてもらえて、私は食べるだけ。
なんて素晴らしいの〜〜きらきらきらきら(*^^*)
うーんでも、たぶん、カニだけじゃなくて、メープルさんごと、ちなつに取られそう・・・・うーん、それは困るなあ。。。f(^ー^;
家の猫は、本当にカニだけは「ごっそ(ごちそうさまでした)」を知らない男なんだよねぇ。笑

コメントに来てくれて、ありがと。(*^_^*)/
身体に気をつけてね〜
さつき
2009/10/22 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家に蟹がやってきました〜〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる